• ベストアンサー

イラクの人たちはどうして仲が悪いのでしょうか?

イラクでテロが止みませんが、 テロの対象となっているのはアメリカ兵よりイラク人が多いようです。 どうしてイラク人同士でこんなにも仲が悪いのでしょうか? イスラム経の宗派が違うようですが、それだけで殺し合いをするとは思えません。 協力しあって国家統一に立ち上がるとか、アメリカに対抗するとかできないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.6

イラクの混乱の原因は、イスラム教が持っている、根本的欠陥に原因があります。 イラク以外でも、世界中で、イスラム対非イスラムの対立が顕在化しています。 イスラム法国家として、歩みだしたイラクにとって、どの宗派のイスラム法を採用するかは、生活全てにかかわる、重大問題なのです。 イスラム教では、イスラム法として、コーラン(神の言った言葉)、スンナ(慣例)、イジューマ(初期イスラム教徒での合意)、キャース(類推)があります。 コーランは、全てのイスラム教徒が、その他は、どれをどのように解釈するかが、異なります。 シーア派は、コーランとスンナの一部を認め、他は、認めませんが、歴代イマーム(宗教指導者)の言葉を、これに含めます。 つまり、前イランの宗教指導者であるホメイニの言葉も、イランでは、イスラム法として、認められるのです。 スンニ派は、代表的な考え方が4つ有り、信者は、どの考え方をとっても良いことになっています。 ハンバル派(ワッハーブ派)は、コーランとスンナをイスラム法の根源とし、ムハンマド時代のイジューマのみをイスラム法としてみとめ、キャースを認めません。 開祖ムハンマドの時代を理想とし、ムハンマドの時代に、現在を戻そうとする考え方で、イスラム原理主義勢力が、このハンバル派(ワッハーブ派)です。 シャーフィイー派は、コーラン、スンナ、イジューマ、キャースの順番で、法解釈します。 上位の解釈が無い場合のみ、下位で法解釈をします。 主に東南アジア諸国のイスラムです。 マーリク派は、コーランとスンナを重視し、それに各地の慣習を付け足した物をイスラム法とします。 原則キャースは認めません。 主にアフリカ地域のイスラムです。 ファナフィー派は、キャースの運用を積極的に行います。 つまり、実態に合わせたイスラム法の運用を認めています。主に、トルコ人地域、インドなどで信仰されています。 比較的ゆるい戒律のため、女性のミニスカートだとか、飲酒なども、問題にならない場合もあります。 イラクの場合、シーア派が、多数派を形成していますので、シーア派優位の憲法ができた場合、それまでの生活と、全く異なる生活を強要される可能性があります。 また、原理主義勢力にすれば、1500年にわたり、敵対してきたシーア派に、イラクを引き渡すわけにはいかないというのが、実際でしょう。 (ワッハーブ派は、ワッハーブ派・ハンバル派以外のイスラムを、堕落したイスラムとして、ジハードの対象とします。それが、ハンバル派とワッハーブ派の違いです) クルド人に関しては、そもそも民族が異なります。 イラク人は、アラビア人ですが、クルド人は、東方系のイラン人で、タジク人などと近い関係にあります。 現在のイラン人は、北方系(オセチア人と同じ)で、敵対関係にあります。

その他の回答 (7)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.8

アフガンを引き上げてきたテロリスト達が、内戦を煽っているのです。 イスラムの国は、高い結納金が無いと結婚できません。 結婚資金を貯めるには、先進国に出稼ぎに行くか、麻薬等の密売をするか、テロ組織に傭兵として所属するくらいしか、方法が無いのです。 ちなみに、未婚の男女がデートすることもできませんし、風俗産業もありません。女性と仲良くするには、結納金を貯めるしかありませんし、魅力的な女性は金額次第なので、皆必死ですよ。 イラク人は、内戦には嫌気がさしていると思います。 イラク人でテロリストと連携しているのは、フセインの残党です。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.7

>イスラム経の宗派が違うようですが、それだけで殺し合いをするとは思えません。 それだけで殺し合いをしてるんです。 同じ宗教でも「これはこうである」「いや、これはああだ」「違う!これはアレだ!」とまぁ、こんな感じで宗派が別れています。 自分の宗派が正統である、絶対的であると信じてる連中ですから、相手を認めず殺し合いになっちゃってるのです。 協力してアメリカに対抗できないかというと、イスラム軍組織して戦ってアメリカ撤退させたらさせたで 「オレんとこがいたからだ」「ウチの部隊こそ最強」「当方にアラーの加護があったからだ」 お互いが相手を英雄にしたくはないですからね。

  • chironero
  • ベストアンサー率11% (23/200)
回答No.5

宗教的対立、化石資源の利権、イスラエル建国等2~3000年前から引きずっておりますので、多分これからも解決は難しいでしょうね。  日本人の様にたかだか60年前の事すら忘却の彼方に押しやろうとしている民族とは違いがありすぎます。(私見)

  • yuki-l
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.4

それは、イラクのある中東地域自体が、元々植民地支配されていたときの『国境線』をそのまま引き継いでいるため、 様々な民族・部族が分断されたまま一つの『国』に無理矢理されてしまっている、という現状があるからです。 だから彼らはイラク国民としてより自分の属する宗派・部族に対する帰属感が強いため、同じ『イラク人』をも標的にするのです。

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.3

>イスラム経の宗派が違うようですが、それだけで殺し合いをするとは思えません。< すべての理由はここに帰すると思います。イラクでは長年のフセイン政権による恐怖政治が行われていました。彼はイスラム教のスンニ派を優遇し、シーア派やクルド人を徹底的に弾圧してきたのです。 しかし、優遇されてきたスンニ派はイラクでは少数派です。アメリカの介入によりフセイン政権が崩壊し、それまでの政治勢力が一気に変わってしまいました。抑圧されたシーア派はイラクでは最大の勢力を誇っていますし、クルド人は長年の夢である自治を手に入れるチャンスが来ました。その勢力争いはお互いに譲れる物ではないということです。さらにスンニ派はアメリカ中心の占領政策によって既得権を失いたくはないので、少数派でありながら強硬な意見を主張しています。 もともとこの3勢力に相容れる物はありません。政治に宗教が絡むと余計に協力は難しいでしょう。世俗主義を貫いたフセイン政権では、反対者を弾圧さえすればまがいなりにも国家がまとまり収まった問題でも、各勢力が力を持ち、その中でイスラム法に基づく統治を望む勢力が強くなれば国民の一体化は難しいでしょうね。クルド人はイスラム法の統治に嫌悪感を持っていますし、暫定政権は世俗主義ですが、イスラム教聖職者の圧力で方向性が見えてきません。 現状ではアメリカが撤退したら、壮絶な内戦が起こる可能性があります。ソ連撤退後のアフガニスタンと状況が酷似しています。 >協力しあって国家統一に立ち上がるとか、アメリカに対抗するとかできないのでしょうか?< スンニ派はシーア派をイスラム教の異端勢力という差別をしていますし、シーア派はスンニ派中心の前政権に抑圧された過去を持ち、クルド人は自分の国を持ちたいという願望が強いうちは無理です。カリスマ的な指導者が現れれば分かりませんが、それではフセインと同じになってしまいます。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.2

イスラム教は、戒律が厳しく閉鎖的な宗教と 言われています。(実際はどうか知りませんが) また、その中でもイスラム原理主義の組織は、 特に閉鎖的で排他的で、他宗教はもとより、 他宗派ですら快く思っていないと言われています。 で、イラクに侵攻してきた異教徒を排除しな きゃいけないのに、尻尾振って手を貸す奴は 裏切り者と思われるわけです。 それに、警備の問題もあるでしょうね。

  • moby2002
  • ベストアンサー率27% (95/342)
回答No.1

全然詳しくないですが・・・ >イスラム経の宗派が違うようですが、それだけで殺し合いをするとは思えません。 ↑まさにこれだと思いますよ。日本の感覚では考えられないことなんだと思います。 わたしも到底理解できませんが、命をかけるほどなのでしょう。

関連するQ&A

  • イラクでは誰と誰が何の為に戦っているのですか?

    イラクなどの中東での戦争はイスラム教徒同士(シーア派対スンニ派)の殺し合いとなっています。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/131021/mds13102107530000-n1.htm 欧米(キリスト教)からみれば敵であるイスラムの内部闘争なので愉快です。 アフガン戦争(及びそれに付随するイラク戦争)は9.11に対するアメリカの報復です。10年以上の戦争でアメリカも疲弊しましたが、今起っていることは欧米の掌の上でイスラム教徒同士が殺し合いをしているとしか思えません。(謀略史観の影響を受け過ぎですか?)皆様はどう思われますか?

  • イラクでアメリカ人がさほど攻撃されていないのは何故でしょう?

    ここ半年ほどの間、イラクで自爆テロがあってもアメリカ人に被害はないように思えます。 イラク戦争直後は米兵に対する攻撃が目立ったのですが、このごろは警察組織などに対する攻撃が多いです。 つまりイラク人同士の争いにおもえます。 抵抗組織がアメリカ兵を襲わなくなったのは何故ですか? それとも襲いたくても襲えない理由があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラク撤退してアフガン増派

    米軍がイラクから撤退してアフガンに増派する予定ですが 結局、イスラム過激派がアフガンからイラクにお引っ越しして 「テロとの戦い」としてはあんまり意味ない気がします。 ここらへん、アメリカはどう考えているのでしょうか?

  • イラクの民意。

    オバマ大統領が、イラク戦争の終結を宣言しました。 九年もの長きにわたって戦い続けてきたわけですけど、 いったいこれでどんな成果が上がったんですか。 独裁者フセインをぶち殺した事によって、どんな成果が上がったんでしょうか。 アメリカのおかげで民主的な国ができあがったと言うことをイラクの人たちはみんな感謝しているんでしょうか。 イスラム教といってもいろんな派閥があってそれぞれに考え方も違うようですけど、 イラク全体で見ると、感謝してると言うことなんでしょうか。 イラクは親米国家になったと言うことですか。

  • イラクの国内テロの異常さ

    イラクの国内テロの異常さ イラク国内で、テロが止む気配がありません。 というか最近ますます盛んになっている印象があります。 テロ対象が、米軍、政治家、警察など国家組織などならわかるのですが、 選挙場、お祭、宗教施設、市場など一般人を対象にしたテロも目立ちます。 彼らは同朋を殺害して平気なのでしょうか? 国民の憎悪が増し、テロリストたちの主張がますます受け入れられにくくなるだけだと思うのですが。 テロ反対デモなどが起きた場合、その人たちに対してもテロするのでしょうか。 不思議でなりません。

  • イラクの戦後と日本の戦後の比較

     今のイラクの状況はテロも続いており、さきほども自爆テロで70人近い人が死んだとありましたが、混乱しているように見えます。  日本も太平洋戦争で敗れてアメリカに占領されましたが、イラクのように、アメリカに対抗して自爆テロならぬとも、右翼の氾濫…そのような事件は発生しなかったのでしょうか?(三島由紀夫とかじゃなくて)  日本の国粋主義者達は黙って見ていたのでしょうか。いろいろなエピソードはありますが、イラクのように、復興が進まないといったようなことはあったのでしょうか?  これに関する話は多少は耳にしますが、あまりないように思います。宗教や民族性の違いがありますが、日本人は穏やかに統治された気がします。イラクに似た混乱はあったのでしょうか?しっている話があったらお聞かせ願います。

  • イスラム教の偉い人は、なんで「自爆テロを止めろ」って言わないの?

    イラクの自爆テロのニュースを見てて思いました。 自爆する人は「アラーの教えのもとに制裁を加える」みたいなこといってます。 でもイスラム教って「殺人」を禁止してるんじゃないんですか? 異教徒に制裁することで殉教できると言ってましたが、最近の自爆ってイラク人が罪のないイラク人を殺してます。 長い歴史のイスラム教の中で、自爆テロを行うようになったのは20年前くらいから始まったときいています。 なんか「アラー」の名前を使えばなんでもやっていいとしか思えません。 テロをやめさせるためには、シーア派とかの宗派最高責任者達が「テロなんてアラーは望んでない。やった人は逆にアラーの怒りに触れて地獄に落ちるぞ」って言えば、イラクの自爆テロなんてなくなるんだと思いますが… みなさんはどう思いますか?(素人考えなので間違った言葉を使っていたらごめんなさい)

  • 開祖ムハンマドは今のイスラム教に対してどう感じる?

    一口にイスラム教と言っても色々な宗派もあるし、国によって経済力が全く違うので、雑な質問で恐縮です。 今、日本から見たイスラム教に対するイメージですが、多分、原理主義者のイメージかも知れないのですが、 宗派によっては自爆テロを容認するなど過激 体制の異なる相手とは妥協せず、極めて排他的 戒律が厳しい 現在のイラクのように同じイスラム教同士で殺し合いをする と、あまり良いイメージはなさそうです (私見です)。 もちろんキリスト教でも歴史上、似たような事をしていると思いますが、現在ではイスラム教の方がかなり過激で怖いイメージがあります。 このようなイメージなんですが、もし開祖ムハンマドが今の状態を見た場合、何と感じると思われるでしょうか? 私の教えを守り、よくやっている、頑張れ! と賞賛する?  あるいは 私が教えたイスラム教はこんな姿ではない、お前たちは一体何をやっている! と激怒する? 宗教には全く素人なので、宜しくお願いします。

  • イラク人って誰のこと?

    ファルージャでの戦闘を機に、ブッシュ政権に対する批判が再び強くなってきているように感じています。 日本でもそうですが、批判勢力の大方は、アメリカ主導から国連主導型に一刻も早く政策を変更し、イラク人による政府、イラク人による統治を実現すべきだ、と主張しているように思いますが、そこで素朴な疑問がでてきました。 これらの人々が言っているイラク人とは一体誰の事なんでしょうか?   シーア派ですか、スンニ派ですか、あるいはクルド族のことを指しているのでしょうか?  他にもイラク国内には少数ながらキリスト教徒もいるようです。 たしか、アメリカ主導型と批判され続けている暫定統治機構が提案した憲法案には、シーア派、スンニ派、クルド族それぞれが公平に拒否権をもつ規定になっていたため、私としてはなかなかフェアーな憲法案かな、との印象をもったのですが、案の定、多数派のシーア派から強く拒否されたように聞いております。 これには、イラク戦争に協力したクルド族への見返りだ、と決めつける人たちもいますが、この暫定統治機構の提案は、アメリカの権益とは別に、イラク内の各民族・各宗派の権利が公平になるように努力した結果と評価する声もあります。 このように、一口にイラク人といっても多種多様な人々が混在している現状のもとで、批判勢力の念頭の中にある 「イラク人」 とは、一体どの勢力の人のことを示しているのでしょうか? 各民族・各宗派の全体を示す、というのであれば、批判の的になっている暫定統治機構の考えと、どこが違うのでしょうか? それともうひとつ、国連な名前を出せばオールマイティ、という幻想があるように感じていますが、そもそも国連に対するイラク人の評価はどうなんでしょうか? たしか、イラクに経済制裁をくわえ、一般市民の生活の困窮を招いたのは国連だったのではないでしょうか?

  • イラクで誰が誰をテロ攻撃しているの?

    イラクで相変わらず(自爆)テロが続いていますね。 よく分からないのが誰が誰を攻撃しているのか? アメリカはじめ西欧勢力の影響を嫌うイスラム勢力(全体として)が彼らを追い出すために? スンニ派がシーア派を、そしてその逆? それと似てるけど、スンニを中心とした旧体制勢力がシーア派(+クルド?)を中心として さらにアメリカが絡む現体制への攻撃? 命を掛けるためには強烈なモチベーションが必要と思いますが。。。