• 締切済み

「ツケ」の代用語

韓国人の日本語学習者です。こんばんは。(*^^*) 以下は毎日新聞の社説です。 【社説:イラク情勢 米の積極関与が必要だ】 シリア情勢を放置したツケと、イラクの宗派対立が同時に表面化した形である。シリアに根を張るイスラム教スンニ派の武装組織が、シーア派主導のマリキ政権を倒すべくイラクの首都へ進撃している。近代兵器による攻防とはいえ、構図はイスラム草創期の宗派抗争と同じだろう。…… ここで質問です。上記の「ツケ」は、「その場で支払わずに帳簿につける」という意から転じて、「その時々、手を打てずに、明日、明後日と無責任に延ばしたから」という意で使われているのでしょうか。よろしくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

• ga111
回答No.5

簡単に、借金、負債、借り、でいいと思います。

• kine-ore
回答No.4

カラムとしての制約もあるためか、このような読者の慣用語知識を当てにして、必要なつなぎの言葉さえ切り詰めたせいで、どこか分かったような分からないような、いわばアジテート先行の解説文になっているかのように見えます。 言葉を足してみれば、 「シリア情勢(の悪化)を(無策のまま)放置した(怠慢の)ツケ(が回ってきているこれまでの経緯)と、イラク(国内で)の宗派対立(の激化)(と)が(今日において)同時に表面化した形である。」 その「(怠慢の)ツケ(が回ってきているこれまでの経緯)」をより直截にいえば、はね返ってきた「悪しき報(むく)い」でしょう。 単に「ツケ」であれば身に引き受けるべき「請求書」であり「債務」を指しますが、この文脈の中では「我が身に回されてきた(無策の結果としての)ツケ」という慣用句を前提としての「怠慢が生んだ悪しき結果」であり、「我が身にはね返った悪い報(むく)い」という意味の省略形とみてはいかがでしょう。

• Nebusoku3
回答No.3

「ツケ」 は負の貯金です。 (負の遺産) その場(事が終わった時点)で終わらせておかなければならないものや、ことを後に回す事を言います。 その意味では質問者さんの 「その時々、手を打てずに、明日、明後日と無責任に延ばしたから」 徒の理解であっていると思います。

• goold-man
回答No.2

**を放置したことにより、その始末をつけなければならなくなる。報いが現れる。 放置した「ツケ」(の代用):放置した「報い」(言葉の前後で意味は違います。) 「その場で支払わずに帳簿につける」:馴染みになれば後払いの帳簿付けが可能な場合もある。

• rossonoir
回答No.1

こんにちは。 ご質問のとおりであってると思います。 端的に言えば「代償」が適当かなとも思います。