• 締切済み

アメリカが戦っている武装勢力って誰さんですか?

武装勢力と一言で伝えられていますが、彼らはイラク人なのですか?それとも、外国のテロリストですか? シーア派とか、スンニ派とかの人たちですか?  外国人を拉致して人質にしているグループはイラク人なのでしょか?外国のテロリストなのでしょうか?彼らが武装勢力なのでしょうか? 武装勢力と一言で言われても何も分からないんですけど。

• hakufu
  • お礼率63% (155/245)
  • 経済

みんなの回答

回答No.2

武装勢力とは大別して四つに分けられると思います。 ・地域部族 ・宗教勢力(シーア派・スンニ派) ・旧バース党 ・外国勢力 これら四つの勢力が時と場合に応じて連合を組む、というのが反占領行動の特徴といえます。 外国勢力はイスラム教義の「特殊」な解釈により他文明へ非常に尖鋭的な敵対行動を取っています。 彼らはイスラム世界とキリスト教世界の断絶を指向しており、ある意味アメリカで「文明の衝突」を念頭においているグループと利益を共有しているといえましょう。

• kurupin
回答No.1

おはようございます。  シーア派かスンニ派かというご質問ですが、まずそういった枠組みを超えたところにイスラム原理主義という思想がありまして、その中でも特に過激な連中が烏合衆参して出来た組織があります。アフガニスタンの「タリバン」・レバノンの「ヒスボラ」・パレスティナの「ハマス」など色々いますが、今イラクに入り込んでいる組織は「アルカイダ」と呼ばれている連中です。  で、元々彼らとは何の接点もなかったにもかかわらずアメリカがイラクを侵略した途端にアルカイダ系の外国人テロリストが続々とイラク入りしたのは本当です。  最近、アメリカが取り逃がしたザルカウィという野蛮人もアルカイダ系のテロリストですがヨルダンの人です。幸田さんをはじめとする多くの外国人を無残に殺害した連中も彼の仲間らしいのですが、なにしろ組織自体が反米テロの互助会みたいなものですから、実際に彼が拉致や殺害を指示したかどうかは不明です。  そもそもアルカイダは9.11を起こしたウサマ・ビンラディンと言うサウジアラビアの人がアフガニスタンからソ連を追い出すためににCIAにそそのかされて組織したものなんです。ところがソビエトがアフガニスタンから撤退し両者の関係が最悪になったあたりから組織自体も世界中に散らばりその豊富な資金力を背景に各国のテロ組織と手を組んで過激な武力闘争を展開するにいたるわけです。オセチアの小学校を占拠したりスペインの列車をふっとばしたり、チェチェンの独立運動に加担したりと。  またこのように世界中のテロリスト同士がネットワーク化した事がブッシュ大統領や小泉首相のいう「テロとの戦争」をより困難なものにしているといえるでしょう。  ただウサマ・ビンラディンは今も昔もイラクではなくアフガニスタンにいるんです。なぜかブッシュ大統領はその事を忘れちゃってるみたいなのでだれか教えてあげればいいのにとおもうのですが、、、。  反論は必至でしょうが私的にイラクで悪さしている外国人の筆頭はアメリカだと思っていますので日本人がその一味だと思われることには忸怩たる思いがあります。  長々失礼しました。

hakufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  武装勢力=アルカイダでいいのでしょうか?じゃあ、ニュースとかで「アメリカとアルカイダとの間で戦闘が行われました」って言えばいいのに武装勢力って表現するから分からなくなるんですよ。   私は始めイラクの民兵と戦ってると思ってました。