• ベストアンサー

イスラム国討伐後のイラクはどうなりますか?

イスラム国が台頭する前から、イラク戦争の後遺症で住民が貧困に陥り、アメリカが使った劣化ウラン弾による放射能汚染で小さな子供まで白血病やガンに冒され様々な病気が蔓延して酷い惨状になってたそうです。アメリカが枯れ葉剤を撒いたベトナムと同じ。アメリカも日本も知らんフリ。イスラム国を空爆しまくってただでさえカオスなイラクを更にメチャクチャに破壊して、不発弾も多数残る広範囲に瓦礫と化した国のその後を一体どうするのですか?

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.1

いろいろあるが、米国がスンナ派のフセイン政権を潰したところから始めると、選挙によって現在のイラク政府を樹立させた。米国はイランと敵対関係にあるイランで政権を取っているシーア派を好んでいないが、イラクで選挙を行い多数派のシーア派が政権を取った。そのマリキ政権が良くなかったと思う。米国はそのシーア派政権とは蜜月にはなれずにさっさと撤退したことが混乱の原因です。 マリキ政権は仕返しとしてスンナ派を弾圧し始めたから、シーア派の部族はアルカイダと手を組んだのです。この選択も良くなかった。問題のマリキは退陣し穏健派がイラクの政権に着いたが、シーア派であることに違いはない。イスラム国(ISIL)はシーア派民兵とクルド民兵に攻められているが、ISILを掃討するには立て直されたイラク軍でないと出来ない。イラクはそれを望んでおり、米国地上軍の投入を拒んでいる。 ISILを掃討した後はクルド人の国とスンナ派の国とシーア派の国になるのではないかと思う。フセインはこの3つの勢力を束ねていたからだ。各々の国は原油井戸をもっているので国の再建は可能だと思う。

質問者

お礼

ありがとうございます。また欧米が地図上に線を引くような感じになるのでしょうか。