• ベストアンサー

イスラム国討伐後のイラクはどうなりますか?

イスラム国が台頭する前から、イラク戦争の後遺症で住民が貧困に陥り、アメリカが使った劣化ウラン弾による放射能汚染で小さな子供まで白血病やガンに冒され様々な病気が蔓延して酷い惨状になってたそうです。アメリカが枯れ葉剤を撒いたベトナムと同じ。アメリカも日本も知らんフリ。イスラム国を空爆しまくってただでさえカオスなイラクを更にメチャクチャに破壊して、不発弾も多数残る広範囲に瓦礫と化した国のその後を一体どうするのですか?

noname#218778
noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

いろいろあるが、米国がスンナ派のフセイン政権を潰したところから始めると、選挙によって現在のイラク政府を樹立させた。米国はイランと敵対関係にあるイランで政権を取っているシーア派を好んでいないが、イラクで選挙を行い多数派のシーア派が政権を取った。そのマリキ政権が良くなかったと思う。米国はそのシーア派政権とは蜜月にはなれずにさっさと撤退したことが混乱の原因です。 マリキ政権は仕返しとしてスンナ派を弾圧し始めたから、シーア派の部族はアルカイダと手を組んだのです。この選択も良くなかった。問題のマリキは退陣し穏健派がイラクの政権に着いたが、シーア派であることに違いはない。イスラム国(ISIL)はシーア派民兵とクルド民兵に攻められているが、ISILを掃討するには立て直されたイラク軍でないと出来ない。イラクはそれを望んでおり、米国地上軍の投入を拒んでいる。 ISILを掃討した後はクルド人の国とスンナ派の国とシーア派の国になるのではないかと思う。フセインはこの3つの勢力を束ねていたからだ。各々の国は原油井戸をもっているので国の再建は可能だと思う。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。また欧米が地図上に線を引くような感じになるのでしょうか。

関連するQ&A

  • イラクとシャームのイスラーム国 米に宣戦布告!

    ■イスラム国:イラクで空爆続ける米国に報復を警告 http://mainichi.jp/select/news/20140820k0000m030061000c.html 元々アメリカがフセイン殺して、シリアまでも崩壊させたからのカオスでしょ? これどうするの? 感情論的には”ざま~”って感じですか? また国連軍行きますか?

  • イスラム国

    数年前アメリカがイラクのサダムフセイン大統領を抹殺しました。 このことによってイラクは無政府状態になり。内戦になりました。 そしてこの状態が数年あまり続きました。 そして最近になってイスラム教スンニ派と言う過激派が台頭してきました。 そして現在はイラク、シリアは収拾がつかない状態になっています。 こうなった原因はすべてアメリカにあると思うのですが、皆さんはいかが思いますか? そしてアメリカは同盟国に協力を求めてイスラム国を潰しにかかっていますが 到底潰せるとは思えません。 アメリカはこの落とし前をどうつけるのでしょうか? 政治に詳しい方よろしくお願いします。

  • 【この文章を読んだ感想を書いてください】

    【この文章を読んだ感想を書いてください】 イラクをアメリカに奪われて、祖国イラクを取り戻そうとしているイラク人たちに対してイスラム過激派と言って良いものなのだろうか 日本人は日本が中国に奪われても日本を取り戻そうとはしないのだろうか 愛国心が正義なら、イスラム国も正義であって、 自爆テロも空爆も人を殺しているという意味では同じだ 自爆テロをしている奴らが悪なら、空爆している奴らも悪だ イスラムはイギリスに一度騙されてまたアメリカにも騙されるのだろうか

  • イスラム国の正義がアメリカを滅ぼす?

    イスラム国が残酷なのは分かり切った事ですが、アメリカがイラク戦争時に彼の地の民に植え付けた憎悪、怒り、屈辱は半端無いと思います。もし自分の兄弟家族が米軍によって無実の罪で拷問されたり殺されたりして痛めつけられ苦しんだであろう無残な姿で帰って来たらそりゃアメリカに自爆テロをしても不思議は無いと思います。日本でも残酷な犯罪があると犯人を死刑にしろと思いますがそれと同じで相手が米国になだけ。そういう大きな憎しみを基盤にしてそのはけ口の一つがイスラム国となっているだけ。湯川や後藤が着せられたオレンジの囚人服はそのアメリカへの憎しみの象徴でありイスラム国が上手く利用している。イスラム国の正義が例えイスラム国が没落したとしてもいつかアメリカを滅ぼす可能性はあるんでしょうか?日本にも刃が向かって来ますか?アメリカの空爆でまた無関係な市民が死んでテロの温床になっていると思うけど憎悪の連鎖を断ち切るにはどうしたら良いんですか?正義のテロが怖いです。。゜(゜´Д`゜)゜。

  • イラクの過激派はなぜ今?

    イラクのイスラム過激派が今年になってから攻勢を掛けていますね。 しかし、来年アメリカが完全撤退してからなら、ほとんど抵抗も無く攻勢を掛けられるような気がするのですが、なぜ 今するのでしょうか? 静かにしていれば、ひょっとして撤退も早くなるかもしれませんね。 一度撤退してしまえば、余程の事が無ければ再度の派兵は、もうできないので、アメリカも手が出せない、くらいわかると思うのですが、、、そうすればた易く エリア拡大できますね。 今だと、やはり 残った米軍を守る名目で空爆もしましたし、ひょっとして期間限定の増派も無いとは言えません。 何か過激派側の事情があるのでしょうか?(内部抗争での 権力争い とか) なぜ、今 過激派は攻勢を掛けているのでしょうか? そんな戦略・戦術など無い、場当たり攻勢なのでしょうか? (やれる時に、やりたいからやるだけ?) 現地の事情に疎いので、詳しい方お願いします。

  • なぜ戦争を止めようと言う発想にならないのか?

    イスラム国の支配している地域からして、イラクが半分ですから。 戦争を終わらせるためには まずアメリカが空爆を止めて 交渉のパイプを作り はっきり言えば アメリカがイラク人10~50万人を 殺した事を正式に謝罪し、大量破壊兵器はなかったことを認め、賠償するしかありません。 もちろん賠償しきれるはずがありません。死んだ人間は生き返ってこないのですから。 一人1億円としても10万人で10兆円です。 イラクの調査では50万人ですから50兆円 アメリカが出すでしょうか?出しません けして出さないでしょう。 少なくとも10万人以上の「誤爆」を謝罪しなければなりません。 そしてイスラム国が話し合いに応じたら 後藤さんは帰ってくるかもしれません 子供が考えれがこうなるはずです。 なぜこうならないのでしょうか?なんで空爆しながら非難して 卑劣なテロだ 断じて許せないと言えるのでしょうか?不思議でたまりません。

  • イラク戦争その後

    イラク戦争は、アメリカにとって完全な失敗といえますか?誰か利益を得ましたか? ブッシュ元大統領は罪に問われないですか。 アメリカはイラクを民主化してアメリカ側につかせ、石油利権を得ることを目論みイラク戦争を起こしたとききました。 湾岸戦争の頃から、ニュースではフセイン大統領は凶悪なひどい独裁者で民衆が苦しめられ、戦争をして殺す他ないかのように取り上げられていました。 後で、確かに弾圧や虐待もあったが、経済的に発展し女性も社会進出し、福祉も厚い比較的まとまった国でもあったと知りました。 イラク戦争後、フセインは殺害され新政権が樹立したら、国がフセイン政権時よりはるかに滅茶苦茶になりました。 たくさんの全く無関係な市民が米軍に殺されてしまいました。 シーア派の新イラク政府に攻撃されたスンニ派フセイン政権残党は、シリアの過激派と組んで、イスラム国を樹立するなどと言い出し、油田制圧でかなりの資金を調達し、とんでもなく凶悪化しました。 イラク市民は米軍に殺され、新イラク政府に殺され、過激派に殺され、結局は米軍の空爆を待つしかない状態とききます。 米国も、多くの兵士が死に、多額の損害を生んだといいます。 賛成反対二分して、押し切られ、始まったイラク戦争。 何だったんでしょうか?誰か助かったり、得をした人もいたんでしょうか。 あるいはまったく無意味で、あまりにもひどい結果を生み出し、いつ収拾つくか分からない状態ですか?

  • ベトナム戦争と地雷と麻薬について

    ベトナム戦争の被害では、枯葉剤、地雷・不発弾などが考えられると思いますが、地雷はアメリカ軍がまいたものなのでしょうか?いろいろネットで調べたのですが、カンボジアにも撒かれたなどかいてあって、よく分かりません。地雷などは誰が、どかに撒いたものなのでしょうか? またテレビでベトナム戦争中にアメリカ軍が人を殺す苦しみを紛らわせるために、麻薬を使い、それがやめられなくなり、アメリカに麻薬が蔓延したと聞いたのですが、これは本当でしょうか?あとこの麻薬は、誰がアメリカ軍に渡したのでしょうか?いろいろ無知ですいません。よろしくお願いします。

  • 米軍基地移設による土壌汚染について

    雑誌を読んでいてふと気になる記事があったのですが、米軍基地移設に3兆円もかかるのは米軍基地の土壌が汚染されていてその処理に多額の資金が必要だからと言うのが載っていたのですが、ここでふと気になったのは米軍って戦車砲弾とかに劣化ウラン弾を使っていると言う話を以前、TVでやっていて劣化ウランは人体に有害な種類の放射線を出さないとかアメリカが広報してますが実際には放射線探知機は反応するし、イラク戦争後には戦場となった場所では放射線障害によると見られるガンや白血病患者の増大、その上米軍兵士にも湾岸戦争時を含めて患者が増えているという話も聞くので気になります。 演習地で実弾演習をする際にわざわざ劣化ウランからタングステン等を使った砲弾等に切り替えてるとは思えないので放射能汚染が不安です。 実際にはどうなんでしょうか?回答お願いします。

  • パレスチナとイラクの指導者はなぜ無能か

    記念すべき50回目の質問をします。 パレスチナやイラクの悲劇を見る度に根本原因は貧困だと考えます、 そして歴代のこれらの国の指導者が悪かったと考えてしまいます、 どうしても日本の明治維新の指導者と比較してしまうのです、 ずばり、これらの地域の歴史を勉強した方々にお聞きします、 この悲劇と不幸の原因は何だとお考えですか? 全部アメリカが悪いんだという回答だけはご勘弁ください。 もちろんお金の量と軍事力の強さがそのまま幸せとは 私も考えておりません、偏見ではなくイスラムには なぜもう少し有能な指導者がいないのでしょう、 好き嫌いは別にして小泉さんやブッシュさんの国の 国民の方が幸福感をより多く持っているような 気がするのです、間違っているでしょうか?