• ベストアンサー

アメリカは何故アフガン・イラクと戦争をしてるの?

はじめまして。 アメリカがアフガン・イラクと戦争をしている理由を教えてください。 大義名分、本当の目的(多分ここは憶測も交じると思いますが主観で構いません)、今後の推移 それぞれ教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtguzzi
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

大義名分: 自由を世界に推進するため。アメリカ型民主主義を以て、政府に虐げられている人々を解放するため。 本当の理由: 石油利権。軍産複合体の影響。 戦争をすれば、アメリカ経済が活気づく。アメリカのたいていの州は軍需工場を抱えているため、票獲得のためにも、もうけさせることが大事。 石油利権<軍産複合体、でしょうか。 今後の展望: アフガンからは撤退。結局はタリバンが復権するかもしれない。 (ただし、タリバンがすべて悪いわけでなく、タリバン統治時代は一応の国内平和は保たれていた。) イラクは、民族問題で苦労するはず(クルド人の扱いなど)。強力なリーダーが現れない限り、国内はまとまらない。

その他の回答 (5)

  • waindame
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.5

アフガンとイラクにアメリカが攻め込んだ理由は、これまでの回答にある通りでしょう。 余談です。 ブッシュは大統領になる前、どこかの議会で演説していました。 「アメリカは(贅沢な生活をして)資源を使い尽くしてしまった。これからは国外の資源を確保しなければならない」 彼の本音。

  • Kunfu
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.4

本当のことを教えましょう。 石油利権で動いているのです。 アフガニスタンは石油がありません。 だから、アメリカは関心がありませんでした。 ところが、アフガニスタンから軍事的保護を求められたのでアメリカは断ります。 しょうがないから、アフガニスタンはソ連に保護を求めるとソ連は軍事顧問団を送ってくれました。 アフガニスタンにソ連のシンパを作るため、若者をソ連に留学させるよう奨めます。 ソ連を訪れたアフガニスタンの若者は、大都会モスクワを見て驚き、共産主義にかぶれます。 留学から帰った若者はソ連が頼みもしないのに共産主義革命を起こそうとして失敗します。 そこでソ連に助けを求めたのですが、ソ連は介入をためらいました。 しかし、最終的に若者たちを助けに行くことにします。 驚いたのはアメリカで、なんで何もないアフガニスタンにソ連が侵攻するのかわかりません。 結局、その先のイランが目的と誤解したレーガンは、アフガニスタンに援助してゲリラを組織・訓練します。 アフガニスタンをソ連のベトナムにしようとしたのです。 結果は大正解で、ソ連はこれをキッカケに崩壊してしまいます。 このとき、サウジアラビアの富豪のボンボンが義勇兵でアフガニスタンにきていました。ビンラーディンです。 アフガニスタンのあと、スーダンの内戦に行ったビンラーディンは湾岸戦争後も母国に居座るアメリカに牙を剥きます。 スーダンでのテロで追い出されたあと、再びアフガニスタンのタリバンに客人として招かれ9.11同時多発テロを起こします。 怒ったブッシュは、タリバンにビンラーディンの引渡しを要求しますが、拒否されタリバン政権を崩壊させます。 しかし、石油のないアフガニスタンに興味のないブッシュは矛先をイラクに変えます。 イラクにはクウェート侵攻した危険なフセインと石油利権があります。 こっちの方がアメリカにすればはるかに価値ある戦争です。 石油ビジネスからスタートしたブッシュは、石油利権とアメリカの国益を理解していたのです。 ところが、外交防衛に無知なオバマは、ブッシュとの違いを選挙で訴えるため、テロとの戦いはアフガニスタンにありと言いました。 まったくのナンセンスですが、アメリカはこの無意味な戦争をしています。 やっとビンラーディンを殺せたので、撤退の理由ができました。 アメリカに次の国益と外交防衛を理解する大統領が誕生するならば、次の戦争はアフリカです。 アフリカのエネルギー資源とレアアースなど魅力的な権益を取りにいくはずです。 ちなみに、面白い数字があります。 イラク戦争でアメリカは開戦から撤退まで4700人の犠牲をだしています。 この数は、中国で石炭鉱山の落盤事故で死ぬ数とほぼ同じです。 すなわち、アメリカ人は石油のために死に、中国人は石炭のために死ぬのです。

回答No.3

@表向きの理由 ・アフガン戦争=911テロ起こした首謀者がアフガンに存在。 アメリカがアフガンに引き渡しを要求したが、アフガンはそれを拒否。 911テロを「アフガンによるアメリカへの間接的な攻撃」とみなし、自衛権を行使して戦争開始。 ・イラク戦争=イラクが大量破壊兵器を保有しているとの情報があり、国連はイラクに対して査察を要求。 しかしイラクは国連の調査を拒否。 大量破壊兵器を保有していると判断し、戦争開始。 @反戦派の憶測 「石油が欲しくてやってんだろどうせ」 @今後の推移 イラク戦争はすでにNATO軍が撤退し終戦宣言されている。 アフガン戦争はビンラディンの死亡により武装勢力が低迷。 反撃を示唆してはいるが今後も殲滅活動は続くと思われ終戦は時間の問題。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

石油です。 これは国際政治学者の通説です。 アフガンには石油パイプラインが走っていますが これに地政学的位置が加わります。 アフガンを抑えれば、石油の宝庫中東に 一足飛びです。 大義名分ですが、イラクは御存知の通り、 当初は大量破壊兵器の所持でしたが、この ウソがばれると、今度は民主化に切り替えました。 侵略して、イラク人15万人を殺害した後でです。 アフガンは、ビンラデンを匿ったというのが 大義名分です。 しかしビンラデンが911の犯人であるという 裁判に耐える証拠はありません。 それになにより、犯罪者を捕らえ殺すために 他国に攻め入る、なんてこと、もし米国が 同じ事をやられたらどうするんでしょうか。 つまり、二つとも、大義名分が弱いのです。 家康が鐘に刻まれた文字を理由に豊臣家を 攻撃したのを彷彿させます。 イラクもアフガンも、敵を追い払い殺害して 米国寄りの政権を樹立し、石油利権を守ることが出来そうなので 間もなく撤退すると思います。

noname#133232
noname#133232
回答No.1

アメリカは世界の警察と言う大儀が有るからです。紛争には皆手を出すのです。石油や天然資源の問題も絡んでいることと、イスラムはアメリカ人の敵だから戦争しているのです。今後の展望はロシアや中国がアフガン、イラン、イラクの反米勢力に武器援助を続ける限り、戦争は限りなく続くでしょう。

関連するQ&A

  • アフガンとイラクでの敗北・失敗って何ですか。

    イラク戦争開戦から10年になりますが、 いろいろわからないことがあるので質問してみました。 *アメリカはアフガン戦争とイラク戦争で全面的に敗北し、政策は全面的に失敗した。 *アメリカはアフガン戦争とイラク戦争で世界中から孤立し国力が著しく低下した。 *アフガンもイラクもタリバン政権やフセイン政権時代のほうが国民にも他国にもよい国だった。 *アフガン戦争とイラク戦争もアメリカにもアフガンにもイラクにも世界にも百害あって一利なしだった。 という認識や評価はアメリカ国民、アフガン国民、イラク国民、世界各国の大部分の国民の考えですか。 具体的にどういうことがそう認識し評価する基準なんですか。 アフガンとイラクは今後どうなりますか。戦前の体制が復活しますか。 アメリカは今後どうなりますか。国力が衰退して滅びますか。 日本人にとっての話なんですけど、平和憲法を守れとかA級戦犯や靖国は絶対許さないという考えと、 上の考えは両立するのですか。つまり、アメリカが第二次世界大戦と戦後処理で行ったことは、 当事者の日本人として肯定的に評価し受け入れる。 アメリカがアフガン戦争とイラク戦争と戦後処理でやったことは、 日本人は当事者ではないけど、絶対に許さない。 アフガン国民やイラク国民とともに未来永劫非難する。 アメリカ政府はアメリカ国民とアフガン国民とイラク国民と連帯して、 戦争責任者を裁判にかけて処罰するべきだ。 アフガン国民とイラク国民は戦争と戦後処理を拒否して戦前の体制に戻るべき。 という考えは矛盾するように思えるのですが両立するのですか。 両立するならどういう理由で両立するのですか。

  • アフガン戦争におけるアメリカの目的は?

    アフガン戦争におけるアメリカの目的は? アフガン戦争までのおおよその経緯については学んだのですが、14年間もアメリカが戦争をしているその目的がわかりません。 石油のない地ですし、まさか(たかが)報復のために14年間も戦っているのか、それとも、軍需産業の潤いが物凄いものなのか.. 教えてください、お願いします。

  • イラク戦争

    今回のイラク戦争のニュースを見ていると時々、アメリカの本当の目的はイラクの石油である・・とかゆうニュースを時々聞いたりするのですがこれって本当なのでしょうか?実際今回の戦争によってイラクの石油の利権?をアメリカが所有したりできるものなのでしょうか?よろしくお願いします。(イラク領土の資源の石油をアメリカが所有できるとはおもえないのですが・・)

  • イラク戦争後の世界は?

    私はイラク戦争の本当の目的を探してきました。 しかし、本当の目的ははっきりしません。 そこで、ある一つの答えにたどり着きました。 それは、 今後世界がどのようになるか? 今後の経済、政治にどのような影響が出るのかが、 この戦争の目的になるのでは? と思いました。 もしよろしかったら何でもいいので意見をください。

  • 今現在もアメリカはイラク?アフガンで戦争をしていますが、軍需産業とか軍

    今現在もアメリカはイラク?アフガンで戦争をしていますが、軍需産業とか軍産複合体とか一般人の自分には分からないのですが、ある人は戦争はデメリットだけではしないメリットがあるから戦争をするのだと言いますが軍需産業?などなどは戦争を長期化させて儲かるのでしょうか?もし解説してくださるのならどこからのソースでどれだけ信用が置ける記事や内容なのか是非お願いします。

  • イラク側からみた湾岸戦争

     戦争にどちらかが善か悪かを客観視していても決めるのは難しいと思います。湾岸戦争はイラクが悪にされている気がしますが、逆にフセイン(イラク)の言い分もあると思います。  アメリカの外交官が戦争をしてもアメリカは参戦しないとそそのかしたとか、マスターキートンという漫画で呼んだのですがクウェートがイギリスの傀儡政権でどうのこのだからと(よく意味がわからなかった)。時代背景や民族的なものなんかも知りたいのですが、  イラクの側からの大義がどのようなものか知っているかたがいたら、その概略を教えてください。油田のもめごとでクェート侵攻だったみたいですが、フセインの心持なんかも良く知りたいと思っています。よろしくお願いします。  今回のバクダット占領の戦争も、曖昧なアメリカの"正義"ってやつではじめられたと、私は思っていますが…イラク軍がクウェートに侵攻した理由をイラク側から覗いてみたいのです。ガキだったので戦争が起こっていたことも覚えていません。よろしくお願いします。

  • イラク撤退してアフガン増派

    米軍がイラクから撤退してアフガンに増派する予定ですが 結局、イスラム過激派がアフガンからイラクにお引っ越しして 「テロとの戦い」としてはあんまり意味ない気がします。 ここらへん、アメリカはどう考えているのでしょうか?

  • アメリカ・イラク戦争で誰が誰を裁く?

    アメリカがイラクを攻撃する理由は変遷してきました。 ・アルカイドを援助している。    ↓ ・大量破壊兵器を持っている。    ↓ ・イラク市民をフセイン体制から解放する。 攻撃されたイラク側も何故攻撃されたのかはっきりわからないのではないでしょうか? 戦争も終っているような、終っていないような複雑な状況です。 そこで質問です。次のケースでは誰が裁くのでしょうか? 1.戦闘中に戦闘行為でイラク人がアメリカ人を殺した。   このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 2.主な戦闘が終り、テロ行為でイラク人がアメリカ人を殺した。このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 3.主な戦闘が終り、テロ行為でイラク人がイラク人を殺した。このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 4.テロ掃討作戦の最中に、アメリカ人が誤まって一般市民を殺した。このアメリカ人は誰に裁かれますか? 5.大量破壊兵器が見つからなかった場合、アメリカ大統領は誰に裁かれますか?補償金とか払うことになりますか? 6.フセイン元大統領は、過去に遡ってクルド人への虐殺の罪などでも裁かれるのですか?その場合誰が裁くのですか?

  • 「アメリカとイラクの戦争」ではなく、「アメリカ→イラクの攻撃」では?

    今回のアメリカとイラクの件については、OKWEBでもずいぶん議論が盛り上がっているようです。 私は別にアメリカもイラクも味方していないのですが、一つ気になることがあります。 アメリカがイラク本土にミサイルを多数打ち込み、施設を破壊したり、人を殺したりしているのに対し、イラクは防戦一方ですよね。決してアメリカ本土を攻撃していないし、イラク周辺に停泊している艦船等への攻撃も無いようです。 この状態を指して、「戦争」と言うべきなのでしょうか。 一方的な「攻撃」である気がします。ベトナム「戦争」についてもそう思います。 皆様のご意見を伺えればありがたいです。

  • なぜイラク戦争?

    最近思うのですが、日清戦争…日露戦争…イランイラク戦争… 湾岸戦争は『多国籍軍』と言う事ので置いといて… ベトナム戦争・イラク戦争と呼称し、戦ったもう一方の国の名前が出てこないのはなぜでしょう? 最近の報道を見る限り『メディアは某巨大国家に媚びている』と言うような印象しかないのですが…でも反戦デモは報じる…大いなる矛盾! どうしてベトナムアメリカ戦争・イラクアメリカ戦争と言わないのでしょう? その理由をご存知の方是非教えて欲しいです。