• 締切済み

死活問題。教えて頂きたいです!

昨年末に「少し給料減るかも」と聞いていましたが、12月分から減額。会社の方針で、年令が63才になった時点で減額するとの事らしいのですが、1日300円ではなく、時給300円減らされると聞いて少し驚きました、が お給料日、通帳を見て唖然としました。以前のお給料より6万円も減額されていたからです。時給300円×8時間=2400円。25日で計算すると6万円…。うちは名ばかりの正社員でボーナスは最初から無し。なので孫がいる間、うちの家計はお年玉にランドセル代で12~3月まではかなり厳しい、にも関わらずお給料は減り年金もガタッと…一時期7万ほどの入金が先々月までに一気に1万をきりました。私は障害年金を貰ってますが昨年まではガソリン代等々をカードで賄っているのでその分の支払いだけで済んでいたのが、家計にまで充てないといけない状態になってます。TVでは首相が景気は上向きだの社員のお給料は雇用会社が責任を持って賃金をあげるよう言ってるけど田舎の中小企業まで目が行き届くなんて1%あるのか?このまま消費税が8%~10%あがってしまったら…恐い。 今の会社に300円の賃上げは可能でしょうか?主人は会社が休みでも現場にクレーンがいる時、今まで断った事はありません。技術力がないと難しい仕事も「○○君(主人)なら安心して任せられる」と言われるのに前例がないからと賃金カットは正直死活問題です。どうすれば良いのか、どうか教えて頂きたい! お知恵を貸して下さい。宜しくお願い致します。

• 経済

みんなの回答

• hekiyu
回答No.6

新聞配達とか、会社が終わったら、別の仕事を やるとかぐらいですかね。 あとは支出を抑えるしかありません。 死活問題だ、というのなら、孫へのプレゼントや 車、携帯、ネット、電脳などは止めましょう。 必要最小限に抑えれば、夫婦二人年50~60万で 生活できます。 私がそうやっています。

mariage28
質問者

お礼

御解答ありがとうございました◎

• takuranke
回答No.5

通帳見てあぜんとしたなら既に減額されていると言うことで、 その減額に関して合意したのであれば、 最低賃金を下回っていない限りどうしようもありません。 また、会社は従業員が孫にランドセルを買うとか小遣いあげるとかは一切関係のない事です。 お金が無いのならあげなければいいだけのことです。

mariage28
質問者

お礼

noname#187562
noname#187562
回答No.4

最低賃金法で、どうみても、時給300円はおそらく違法です。 最低賃金は、都道府県によって違いますが、それでも500円は下回らないとおもいます。 会社に可能かどうかはわかりませんが、労働基準監督署が担当部署になります。 なお、こういった最低賃金を下回る雇用の問題は、アベノミクス以前の問題です。

mariage28
質問者

お礼

回答No.3

>どうすれば良いのか、どうか教えて頂きたい! お知恵を貸して下さい。 まずは、収入の範囲で暮らすことを考えましょう。 少なくとも孫の小遣いとかランドセルなどは死活問題ではなく、余裕のある人が余裕の範囲ですればよいことです。 余裕がないのに余裕がある振りをすると、その見栄が死活問題を起こします。 まずは、実の息子や実の娘に、「おじいちゃんの月給が○○円、年金収入が○○円、わたくしの障害年金が○○円になったので、正直、孫に回す金がないので、ランドセルやお年玉は無してくれ」と通知することです。 少々、恥ずかしいでしょうけれど、実の息子や実の娘ですから、理解してくれます。 孫や他人に振舞うカネをゼロにし、冠婚葬祭の出費もゼロにしましょう。 あと、生命保険などの贅沢をしておる人がいますが、そのような贅沢から、支出からリストラしましょう。 衣食住だけに絞っても生活が成り立たないときには、我慢をしないで息子、娘に仕送りをお願いすることです。 これらは明治時代からの知恵ですので、きちんと順序立てて生活をリストラしましょう。

mariage28
質問者

お礼

• ga111
回答No.2

地域によりますが、最低賃金法では平均764円ですけど、違法なのでは? 正社員でなのでしょうから。 (はっきりしないのですがすべてご主人の話ですか?)時給300円というのはいくらなんでもと思います。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/

mariage28
質問者

お礼

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>今の会社に300円の賃上げは可能でしょうか? 無理です。 そもそも60歳越えたら仕事があるだけ ありがたいと思わないと。 死活問題だと騒いでいる割には、 孫にお年玉だランドセルだと気楽なもんです。 自分の身は自分で守ってください。

mariage28
質問者

お礼

やはりこんな回答あるとは思ってはいましたが、なにを言っても○○だからマシ、お年玉やランドセルを毎年買い、渡す事がお気楽と。自分の子どもでも孫でもない、8人の孫に恵まれて喜べ、とでも?回答者様がどこの出身で在住されてるなんて全く興味はありませんが、田舎の部落では顔すら見た事がなくても同じ部落なら御通夜から葬式まで出ないと村八分にされるんです。子ども、孫、血通ってなくても戸籍上○家に入ったら自分達の米は食べず長男の嫁はランドセルやお年玉を借金してでもやらなければならない掟があって、お気楽?よく言えますね。よほどお幸せなのでしょう。それかとても苦労されてたかのどちらか…やはり全く興味ないので他の方9人の御解答様には一言づつですがお礼を送信させて頂きました。しかし此方様には…無理です。お気楽なもので。