• 締切済み

日本は学力偏重ではないでしょうか

deltaufpの回答

• deltaufp
回答No.2

こと企業の人事に関しては出来る限りコストを安く、かつ優秀であろう人材を雇う必要がありますので、手軽に人を測る手段として学力は重要なのではないでしょうか。学力を判断する上ではやはり、学歴を見るのが一番早いでしょう。優秀な学校のビリでも底辺の学校のトップよりははるかにマシでしょうし。 しかし、このようなことはあくまでも企業に関してだけであってほしいと僕は思います。TVのニュースなんかを見ていると「日本の学力順位が・・・」とか「○○県学力テスト○位」とか学力学力って気にし過ぎだと思います。人の優劣って学力で決まるものじゃないでしょう?それ以前に、こんなことで優劣をつけるということ自体、なんだかなぁと思います。取り上げるマスコミもマスコミでしょうね。 近年では企業も変化しつつあり、学力を重視はしつつも人として力、人間力を求めつつあると聞きます。たとえば、学力はあってもコミュ症だと不採用とか、目上に敬意を払える人、打たれ強い人などが学力だけで勝負する人を押しのけて就職しているそうです。これからは、学力もさることながら人間力を見られる時代になりそうですよ。学力こそ全て!という時代は終焉を迎えつつあります。

noname#186407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったく異論はございません。 私の質問も”学力は不要”といいたいのではなく、”学力さえあれば”と考える子供たちに他の勉強も大切にと思っていたからです。 最後の”学力こそ全て!という時代は終焉を迎えつつあります”にとても安心しました。 お礼申し上げます。