• 締切済み

内申書に書かれる学力以外の記載

高校入試のときに中学校で書かれた内申書の学力の記載は、点数にされて本番の学力検査の点数とあわして合格の判定材料になると思うんですが、それ以外の「基本的生活習慣」などの学力以外の記載も点数化されるのでしょうか?? それとも、内申書の学力の点数と試験本番の点数を足した点数の合計が ほかの入試を受けた生徒と点数が同じになったりした時に学力以外の記載に丸がついている人の方が優先されるのでしょうか?? 教えてください。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.3

>「基本的生活習慣」などの学力以外の記載も点数化されるのでしょうか?? 公立高校でも最近は、県により、または、各高校により選抜方法が異なることがあるので、一概に言えないのですが、少なくとも推薦入試では、ほぼ点数化されると考えて間違えないと思います。 >それとも、内申書の学力の点数と試験本番の点数を足した点数の合計が ほかの入試を受けた生徒と点数が同じになったりした時に学力以外の記載に丸がついている人の方が優先されるのでしょうか?? これは、一般入試でもありえます。主な条件が同じ時に、何とかして誰かを選ばなければならないのですから、参考に出来る資料はなんでも参考にすることになります。 ただ、高校受験は、本当のトップ高以外であれば、ある程度がんばれば、合格点は取れるようになるものです。内申書記載事項がどうなるとかを考えずに、普通に生活し、勉強をがんばることをお勧めします。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.2

高校受験の場合、地域によってかなり方法が異なりますから、地元の専門家にお尋ねになることをおすすめします。 一般的には、行動及び性格の記録欄はよほど合否に迷うケースでしか参照されないと思います。 併願者の多い私立では、さらにその傾向は強いと思います。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

公立の場合、あくまで内申の点数と学力試験の点数の合計が主で、ボーダーになったとき、人物重視で学級委員などの委員や、部活の部長をしている人のほうが有利になると思います。 大概、面接がありますから、その内容も少しは影響しますよ。 基本的生活習慣を点数化することは、まず無いと思います。 私立の場合、各々の高校の基準になります。内申の点数に、課外活動の生徒会などの活動、部活動、出席日数、そういうものも加点になりますが、漢検英検数検の三級以上も持っていれば加点になります。それから、埼玉の場合なら、北辰テストの成績も対象になります。 その上で当日の試験ですね。

関連するQ&A

  • 都立高校、内申+学力検査点の考え方など

    子供が来春高校受験で、都立の進学指導重点校を狙っています。内申点が芳しくないので当日相当頑張らねばという意識は本人にもあるようですが、内申とテストの点数換算の考え方、以下で間違いないか確認です。 例として、オール5とオール4を考えます。 オール5の場合の換算内申は、(5 x 5) + (5 x 4 x 1.3) = 51 オール4の場合は (4 x 5) + (4 x 4 x 1.3) = 40 (小数点以下切り捨て) となると思います。 子供が受けようとしているところは内申300:テスト700なので、オール5とオール4の差は 300÷51x11 ≒ 65となると思います。 これをテスト点数に換算すると 65÷700x 300 ≒ 28で、つまり当日点でオール4の生徒はオール5の生徒より5教科合計で28点以上多く取れば同等以上となります。自校作成各校のテスト点数を見るとこれは非常に小さな差のように思うのですが、これで考え方として合っているでしょうか。 今までずっとこれで良いと思っていましたが、色々な掲示板で、素内申37じゃ厳しく40以上は必要等という意見が散見され、これ上記に従い計算すると 300x(40-37)x1.3÷51÷700x300 ≒ 8 つまりテスト点数での差は5教科合計で8点の話でしかなく、非常に違和感を感じ、私の考え方が間違っているのかとも思っています。 あともう一点、特別選考枠の件です。 特別選考枠の合格最低点が通常枠より下だとか色々な書き込みがありますが、そんなのはその年次第、受験校次第であてにならない話と思いますが、そもそもの特別選考枠での合格判定の仕方ですが、まず、推薦と通常枠(内申+テスト)で定員の90%まで取って、そこに入らなかった生徒を今度は内申を見ずにテスト点だけで並べて、10%分+補欠もの人数まで取るということと理解していますが、それで良いでしょうか。こちらは特に違和感を感じたことはないのですが、要項等を見てもあまりはっきりしないため確認させて頂いているものです。また、受験生本人は合格した場合、通常枠と特別選考枠のいずれで合格したかはわかるのでしょうか?。 

  • 公立高校受験で内申書による「足切り」はある?

    県立高校入試では内申書による「足切り」がある という書き込みを見ましたが,本当でしょうか? 「内申書で足切りされる」ということは, 出願しても内申書に記載されている事項 (おそらく教科の評定値(の合計)でしょう)によって 学力検査を受験させてもらえず不合格になる, ということです。 私は,公立高校の入学試験では内申書による「足切り」はない と思っています。 少なくとも私の出身県や受験した県立高校,現在暮らしている県では 内申書で「足切り」され,学力検査を受けられず不合格になることはありません。 もし,過去でも,もちろん現在でも実際に内申書による「足切り」を行っている 県や高校があれば教えてください。

  • 水戸一高に合格するために必要な内申点はどのぐらいでしょうか。

    水戸一高校に合格するためには内申点はどのぐらい必要でしょうか。 最近、この高校に入りたいと思っているのですが、内申点のほうがあまりいいとはいえないもので1年生、2年生の3学期の内申点の合計と3年生の1学期の合計が112でした。 推薦は絶対に無理ですので、一般入試で入りたいです。 漢検、英検3級は持っています。(漢検は準2級を受けるつもりです。 2学期は内申点この点数よりあげられるように努力しますが、この点数でも合格できるのか不安です。 回答お願いします。

  • 内申点が・・・・

    前にもここで質問させていただいた者です。大阪府在住の中3です。 志望校が公立の枚方高校(普通科)と私立の大阪青陵(特進or進学)なのですが、 学校の定期テストの結果があまり思わしくなく、平均点よりずば抜けて高い教科は1つ(多くて2つ)ぐらいで、後は平均点より10点ほど上か、ぎりぎりか、平均点より下か の様な点数をいつも取っています。 それゆえに内申点が10段階評価で 国5 数5 理5 英6 社6 技6 美4 体4 音4 合計45と、かなり低い感じになっています。 この点数は2学期の中間テスト終了後?ぐらいに発表された物で、その後に実力テストの最終回と、期末テストがありました。 実力テストの結果はぼろぼろで、英語以外ほぼ全部平均ぎりぎりかそれより下でした。(英語は平均より20点上) 期末テストの結果も、合計点では2学期中間より落ちてしまい、5教科合計346でした。 副教科の試験も全てあったのですが、ちょっと技術家庭化だけ前回より落ちましたが(80→68)全体的に前に比べ酷い点数ではありませんでした。ですが音楽の実技の点が著しく低いので4より下がらないか心配です。 もちろん提出物の方も、ほぼ出していますし授業も態度はちゃんとしています。 学校の定期テストの点数が悪い割には、五木の模擬試験というテストでは中々いい結果を残し、英語がずば抜けて良く、偏差値66で1000人中65位でした。 他もだいたい変な点数ではなく、5教科の偏差値は50.9でした。 そして志望校である枚方高校(普通科)の合格判定はCであと8点でBと書いてありました。 大阪青陵の進学(特進は書き忘れました)も合格判定はAでした。(併願でもA) これで自信が持てたのですが、内申点の合計と偏差値を照らし合わせて表をみてみると、内申点が低いせいで枚方高校(普通科)は合格判定Eになっていました。 その他に長尾高校(普通科)も偏差値だけではAだったのに、内申点も入れるとCになっていました。 これでかなり再びかなりショックを受けました。2学期期末テストも終わってしまったので、もう内申点は上がりませんよね? それと、公立高校の合格判定が書いてある所には内申点と偏差値を照らし合わせる表の様なものがあるのですが、私立高校の所にはそれがありませんでした。 これは私立高校は内申点関係ないってことですか?そんなことないですよね? あと、もしまだ内申点(授業態度とか提出物以外で)が上げられるなら、その方法も教えてください! 長く読みづらい文章になったかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 内進の内申。

     どうも、初めて質問させて頂きます。  僕はとある国立高校に内部進学したいと考えているのですが、僕の学校はエスカレーター式ではないので入試があり、学年の半分も入れません。  僕は他の子達と比べてあまり勉強ができる方ではないのですが、あと2ヶ月あるのでなんとか頑張ってみようと思っています。  しかし、その高校は当日の試験の成績だけでなく、内申もかなり見られるようなのです。  僕の場合、9教科も30と少ししかなくて(絶対評価だしさすがに36はないとヤバいですよね…)、遅刻と欠席もかなり多いので内申はお世辞にも良いとは言い難いのです。  9科の内申点の合計がそのまま上に行くらしいということは聞いたのですが、遅刻や欠席に関しては情報が少なくよくわかりません。やはり多いととても響いてしまうものなのでしょうか。  また、これだけ内申が悪いと本番でいくら良い点数をとっても落とされてしまうんでしょうか。もう可能性はゼロなんでしょうか。  こういうことに詳しい方、経験者の方など、いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 古川高校を目指すうえで必要な内申点

    題名の如く、古川高校を目指すうえで必要な内申点はどのくらいでしょうか?私は中学生ではなく、家庭教師をしている者ですが、その具体的な数値が分からず、自信をもって生徒に言えない状態(ちなみに新中学2年である生徒の評定は平均3.4)です。ネットでも探したんですが、見つからなかったのでここで質問しました。 現在の宮城県公立高校入試の合否判定は、内申と学力試験の半々ということを聞いています。学力試験を抜きに考えて(みやぎ模試で合格圏の成績と考える)、私の推測では平均3.8以上(評定5)が必要かと思っているのですが、どうでしょうか?私はここのOBなのですが、相対評価から絶対評価になった今、正しい情報がなかなかつかめていません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 素内申34で…

    私の弟のことなのですがご回答いただきたく思います。 私の弟は現在中学3年生です。第一志望は私立高校ですが、都立の新宿高校も考えているようです。 先日ほとんど確定番の内申がでて素内申34という結果がでました。 姉の私が言うのはお恥ずかしいのですが、能力的にはそれなりだと思います。Vもぎなどでも70弱あります。 部活や生徒会活動は特に…なのですが、中3夏休みまで弱小運動部ながらも属し練習にはしっかり参加していました。勝利は程遠かったのですが試合にも出て、部長を務めていました。ちなみに生徒会活動ではありませんが、中3前期は委員会で委員長をしていました。 第一志望では私立だし、この内申と実績で推薦が無理なことは弟本人も親も承知です。でも一般入試ならば合格できるのではないかという気持ちがあるようです。 精神的に幼いところがありこの時期になっても、第一志望は私立と言いながら都立に傾いてくときもあり、いまいち目標が定まっているように感じません。何か手助けができればと思い、こちらで皆様のご意見をうかがいたいと思います。 素内申34で部活と生徒会活動はいまいち、ですがVもぎなどの全国模試では偏差値70程度です。これで都立新宿高校合格と言うのは難しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一般入試 内申について

    一般入試を控えています。 志望校に入るには、内申が最低10足りません。 偏差値は、一~二学期は6不足、1月の模擬テストでは2不足でした 学力は過去問題を解いてみると、平均よりプラス35~90点 (年度によってばらつきがありました) 志望校の倍率は1.5くらいです。 合格の可能性はありますか? 合格予想をお願いします。

  • 大学受験と高校受験の内申について

    高校入試ってテストの点数だけでなく内申点とかもけっこう関係しますよね 加点があったり欠席日数や学習の記録次第では審議の対象になったり 点数高くても内申低いせいで落ちた、点数低いけど内申高いから受かった 自分はこれを経験しました 公立高校で点数200ちょい取った人が落ちて150とかの人が受かってました 学校によってはこれくらい内申重視の割合高いですね ですが大学受験は一般受験、推薦受験じゃない場合は内申はほぼ関係ないと調べた結果でました 大学受験では内申はほぼ関係ないのになんで高校受験では内申がけっこう関係するんですか? 高校入試もテストの点数重視で内申はほぼ関係なければいいと思います 大学受験のほうが高校受験よりランク高いのになんでランク低い高校受験で内申とかあるですか 内申がほぼ関係なければ自分は公立高校合格できたのに 内申とかいうクソ制度のせいで自分よりかなり点数低い馬鹿が受かりやがった 大学受験みたいにしてほしいですね

  • 【高校受験】内申と偏差値のギャップ。

    中3の高校受験生です。期末テストが終わりましたが、すごく成績が悪かったので、内申が併願優遇の基準などに全然足りないことになってると見込まれます。 一応第一志望校は公立で、偏差値的には問題ないのですが、内申が足を引っ張ってしまい、模擬試験での判定では合格率が若干低いです。こうなったら頑張って学力の方を上げていくしかないとは思いますが、内申のショックが大きすぎて勉強に身が入らなくなってしまいました。「第一志望とかどうでもいいや」「どうせ自分は頭悪いさ」など、軽く鬱気味です。 あれこれ考えた結果、偏差値を落として内申に見合った高校に入り、成績上位者になろうという案が浮かんだのですが、これってその高校が気に入ればそうした方がいいのでしょうか(今のところはまだ見つかってませんが)?無理しないで余裕をもって試験を受けたいという欲も入ってるのですが・・・^^; 憂鬱で思考回路が停止しています。上記の案以外にも何かありましたら教えていただきたいです。 入試制度や進路関係に詳しい方、どうかよろしくお願いします。