• ベストアンサー

一般入試 内申について

一般入試を控えています。 志望校に入るには、内申が最低10足りません。 偏差値は、一~二学期は6不足、1月の模擬テストでは2不足でした 学力は過去問題を解いてみると、平均よりプラス35~90点 (年度によってばらつきがありました) 志望校の倍率は1.5くらいです。 合格の可能性はありますか? 合格予想をお願いします。

noname#78139
noname#78139
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.2

本試験を頑張らないとね。 ギリギリのラインに並んでしまえば、内申の良い方が合格ですから。過去問を解いた際のプラスが本試験でもきちんと出せれば、はっきりとは言えないけど可能性は出てきます。 内申をカバーするには本試験次第。頑張れ☆

noname#78139
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギリギリのラインにならないように頑張ります!

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

学力試験を頑張れば、合格も可能です。

noname#78139
質問者

お礼

ありがとうございます! 学力試験頑張ります。

関連するQ&A

  • 内申点が足りないと言われたけど・・・

    中3の受験生です。わからない事があるので教えてください。 私が志望する高校は偏差値50の所です。 私はずっと、9教科で内申点が27か28でした。 このままだと、内申が足りなくて行けないと思い、2学期からは授業でも挙手したり、提出物は期限までに出すことと、中間テストでは良い点を取ろうと頑張りました。その結果、   国語 数学 社会 理科 英語 5教科 得点68  76 79  70  88 381 平均65.1 64.0 65.3 67.6 69.9 330.8 順位111 98 90 135 76 100 でした。5教科での順位も過去最高順位です。 でも、先日、三者面談がありました。 先生は、私の志望する高校は、110~120位ぐらいの人が行くから、学力的には合っているから大丈夫といっていました。 しかし、内申点が33あるといいんだけど、今までだと内申が足りていないから、受験しても合格5:不合格5だと言われました。 このあと期末テストがあるので、そのテストで頑張れば2学期の内申はよくなりますか?あと80点以上とって順位をあげれば、その教科の内申は4にはなるのですか? 平均点にもよると思うんですが、平均との差が20ぐらいなければ、4にはならないのですか? 教えてください。     

  • 高校入試の内申

    公立校の場合学校の内申が影響します。入試のサイトなどでは各校の偏差値は出ていますが、どれくらいの内申をとっていたらいいかがわかるサイトなり書籍なりがありませんでしょうか?また、内申が悪い場合、本番のテストでどれくらいプラスしてとればいいか、ということは計算か何かでわかることなのでしょうか。 たとえばですがーー ・自分の内申が3年間とも30/45(計90) ・志望校の偏差値が60 の場合、本番で満点とっても無理なものでしょうか。それとも高得点が取れれば大丈夫なものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高校 推薦入試 内申ギリギリをカバーするには?

    日曜日に高校受験を控える,中3女子です。 私は,都立高校の推薦入試を受けることになっているのですが, 今現在内申だけの判断だと、基準ギリギリなのです。 志望校は、19年度新設校で、比率は7:3です。 昨年の推薦入試倍率は2.6で、合格平均点が32でした。 (ちなみに,先日発表された「予想倍率(事前調査)」では0.85倍でした。 一般でのことでしょうし、充分上がると思われますが・・・) けれど,私の内申は29しかなく、去年の推薦入試合格者の一番下は、29だったと先生に伺いました。 28で合格した人はいなかったそうです。 推薦入試では、内申・面接・作文の点数が、それぞれ900・300・400点となっています。 私は、面接・作文に対しては抵抗はなく、むしろ楽しみなくらいです。 作文を書くのが好きで、2,3ほど、賞を取った経歴もあります。 面接では、今介護施設に定期的にボランティアとして通っていることや、3年間続けてきた部活動のこと、作文での賞のことなどをアピールしていきたいと思っています。 ですが,内申のことなども考えると不安材料が多くあります。 ここで「大丈夫だよ」などとアドバイスをもらいたい気持ちもあっての質問ではありますが、ダメと言われても諦める訳にはいかない・・・ ということで、いくつか質問です。 わかる程度で答えていただければ幸いです。 ★合格の可能性は、どの程度あるのでしょうか。 ★どの程度、どこで何をカバーすれば内申の足りない分を埋められるでしょうか ★内申点をカバーできるような面接での受け答えや作文の書き方などはありますか また、自分のこととは関係ありませんが、一般的なものとして・・・ ★印象に残るような面接での受け答えや、学校側に欲してもらえるような答え方などはあるのでしょうか? 長々とまとまりの文章になってしまって申し訳ありません。 よろしくお願いします。 また,どんなことでも、アドバイスなどもらえたら嬉しいです。

  • 内申がヤバいんです

    ども。中3の高校受験生です。 第一志望は公立高校です(偏差値54)。 倍率は普通より少し低めです。 私は毎月の模試でA判定、偏差値は60と足りてるのですが。 内申書(調査書?)がヤバいんですよ、私・・・ 評定平均は3.6だし、忘れ物も結構してます..; それに3年の1学期に学校で大問題起こしてしまって・・・(警察沙汰にはなってないです) 担任にそのことを相談したとき「受験には問題ない」と言ってくれたのですが 本当のところどうなのか・・・泣 生活態度は普通だと思います その大問題を起こしたこと以外は特に目立った行動などはしていません 通知表で1,2をとったこともありません 入試で点数が足りていても調査書で落とすことってあるんですか? 本当のことが知りたいです ちなみに第一志望の高校は 調査書:テスト=1:1の比重です

  • 埼玉県の高校入試制度改正について情報を下さい。

    埼玉県の高校入試制度改正について情報を下さい。 今年度より学力重視の受験になると聞きます。(1)学力検査+(2)調査書+(3)その他。の合計が選抜基準点になります。もちろん志望校によって配点も変わってくるのですが、今年より内申書が重要になるとかならないとか情報が散乱しています。 公立高校希望ですが、北辰の成績が好ましくありません。偏差値も「合格圏」に足りなかったりします。しかし、学校の成績の調査書は悪くなく、内申書(役員、賞、部活の成績)等も悪くないとも思うのですが、とにかく当日の入試テストだけがあまりにも重要視されると北辰成績が悪いので心配です。しかし、成績上位校ほど学力重視とも聞きます。 今年の入試では、学力検査・調査書(内申点、内申書)等の重要比率はどうでしょうか? また、偏差値が足りなくても実際志望校に合格されている人も居るという話も聞きますが、実際偏差値何点くらい足りなくて合格されている方が居るのか情報いただけると嬉しいです。 ちなみに志望校は普通校、希望する高校の偏差値は63前後です。まだ2.3校で迷っています。

  • 愛知県入試の内申について

    愛知県入試で使われる内申について質問です。 中3の受験生です。 愛知県の入試で使用される内申は中3の3学期だけとなっていますが、願書を提出するのは2月ですよね??この時にはすでに3学期の成績がついているのでしょうか?今年のAグループの学力検査は3月12日ですし、3学期はすべて終わっていないですよね。入試に使われる内申は実質2学期のものだと聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょうか?やはり3学期のものが使用されるのか、気になります。よろしくお願いします。

  • 高校一般入試で・・

    中3です。 今年の高校入試に向けて勉強中です。 しかし、1学期の通知表で音楽と体育で「3」をとってしまいました。 僕が受けようとしている高校は、オール「5」がたくさんいてもおかしくはないです。 しかも、僕は委員会に入ってるぐらいで学級委員長やボランティア活動などにも参加していません。 推薦はもちろんほぼあきらめてますが、一般入試でどのくらい内申に支障がでるか不安です・・・。 学力検査は合格レベルに達したとして考えてもこの内申では合格は難しいですか? また、資格は英検3級しか持ってないので不安の連続です;;

  • 【高校受験】内申と偏差値のギャップ。

    中3の高校受験生です。期末テストが終わりましたが、すごく成績が悪かったので、内申が併願優遇の基準などに全然足りないことになってると見込まれます。 一応第一志望校は公立で、偏差値的には問題ないのですが、内申が足を引っ張ってしまい、模擬試験での判定では合格率が若干低いです。こうなったら頑張って学力の方を上げていくしかないとは思いますが、内申のショックが大きすぎて勉強に身が入らなくなってしまいました。「第一志望とかどうでもいいや」「どうせ自分は頭悪いさ」など、軽く鬱気味です。 あれこれ考えた結果、偏差値を落として内申に見合った高校に入り、成績上位者になろうという案が浮かんだのですが、これってその高校が気に入ればそうした方がいいのでしょうか(今のところはまだ見つかってませんが)?無理しないで余裕をもって試験を受けたいという欲も入ってるのですが・・・^^; 憂鬱で思考回路が停止しています。上記の案以外にも何かありましたら教えていただきたいです。 入試制度や進路関係に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 内申点が・・・・

    前にもここで質問させていただいた者です。大阪府在住の中3です。 志望校が公立の枚方高校(普通科)と私立の大阪青陵(特進or進学)なのですが、 学校の定期テストの結果があまり思わしくなく、平均点よりずば抜けて高い教科は1つ(多くて2つ)ぐらいで、後は平均点より10点ほど上か、ぎりぎりか、平均点より下か の様な点数をいつも取っています。 それゆえに内申点が10段階評価で 国5 数5 理5 英6 社6 技6 美4 体4 音4 合計45と、かなり低い感じになっています。 この点数は2学期の中間テスト終了後?ぐらいに発表された物で、その後に実力テストの最終回と、期末テストがありました。 実力テストの結果はぼろぼろで、英語以外ほぼ全部平均ぎりぎりかそれより下でした。(英語は平均より20点上) 期末テストの結果も、合計点では2学期中間より落ちてしまい、5教科合計346でした。 副教科の試験も全てあったのですが、ちょっと技術家庭化だけ前回より落ちましたが(80→68)全体的に前に比べ酷い点数ではありませんでした。ですが音楽の実技の点が著しく低いので4より下がらないか心配です。 もちろん提出物の方も、ほぼ出していますし授業も態度はちゃんとしています。 学校の定期テストの点数が悪い割には、五木の模擬試験というテストでは中々いい結果を残し、英語がずば抜けて良く、偏差値66で1000人中65位でした。 他もだいたい変な点数ではなく、5教科の偏差値は50.9でした。 そして志望校である枚方高校(普通科)の合格判定はCであと8点でBと書いてありました。 大阪青陵の進学(特進は書き忘れました)も合格判定はAでした。(併願でもA) これで自信が持てたのですが、内申点の合計と偏差値を照らし合わせて表をみてみると、内申点が低いせいで枚方高校(普通科)は合格判定Eになっていました。 その他に長尾高校(普通科)も偏差値だけではAだったのに、内申点も入れるとCになっていました。 これでかなり再びかなりショックを受けました。2学期期末テストも終わってしまったので、もう内申点は上がりませんよね? それと、公立高校の合格判定が書いてある所には内申点と偏差値を照らし合わせる表の様なものがあるのですが、私立高校の所にはそれがありませんでした。 これは私立高校は内申点関係ないってことですか?そんなことないですよね? あと、もしまだ内申点(授業態度とか提出物以外で)が上げられるなら、その方法も教えてください! 長く読みづらい文章になったかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 公立高校受験の内申について

    こんにちは。 私は中3で受験生です。 志望校はほぼ決まりました。 そこで相談です。 私の行きたい高校は倍率は高くありません 去年は1.00倍、昨年は1.2倍、一昨年は1,3倍です。 「内申:入試得点:面接」の割合は「5:3:2」 と内申重視です。 本題の相談とは内申のことです。 学校、塾、同じ高校を受験しようとしてる子、 実際に合格した先輩の言っていること、掲示板 によって、平均内申が全然違って不安です。 客観的に見てアドバイス下さい。 ちなみに私の内申は103です。 平均内申について 学校→あなたの内申と同じ位の子が1番受験者の中で多い。    (つまり、私の内申が平均位って事でしょうか) 塾 →塾の資料だと平均内申は102でした。    (つまり、私はthe平均って事でしょうか) 友達→同じ高校志望の子は107です。    (私の方が4低いです) 先輩→114で合格、110で合格。    (この場合だと私の内申じゃ厳しいでしょうか…) 掲示板→92でも受かった 合格した先輩は余裕を持って受験したとのことです。 吹奏楽部の先輩で吹奏楽をやりたくて志望校を下げたそうです。 色々あってどれを信じていいのか分からないです。 模試は「安全圏」目前の「合格圏」です。 でも、模試もどの程度信じていいのか…。 不安だらけです。 勉強すれば良いというのは分かってます。 でも2ヶ月しかないので、現実を見なくてはいけないと思っています。 私はこの高校の吹奏楽に憧れていて どうしても入りたいんです。 だから自分では主観的にしか見れません。 皆さん客観に見てどう思われますか? アドバイスお願いします。