中小企業の事務を一人で担当している私が困っていること

このQ&Aのポイント
  • 中小企業で事務をやっていますが、上司がいないため相談する人がいません。
  • 給料計算や決まった作業は問題ないですが、イレギュラーなことが起きた時に困っています。
  • また、会社のルールを周知するのが難しく、最近入社した人とのコミュニケーションにも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司がいない。相談する人がいない。

中小企業で事務をやっています。 中小企業の事務なので総務から経理までやるなんでも屋です。 元々は私(20代後半 女)と部長(60代男性)の2人体制でした。 しかし、上司の体調がずっと悪くて私が入社して3ヶ月で会社に来られなくなり、そのまま退職してしまいました。 それから半年くらい1人でやっています。 給料計算や月変、算定などの決まった作業は問題ないのですが、イレギュラーなことが発生した時に頼る人がいなくて困っています。 また、会社のルールを周知するにも皆年上なのでいつも言い返されてしまいます。 (当社は15時間以上の残業は原則禁止なので超えたら注意しなければいけないが、逆に説教される) また、最近入社した人が労務の勉強を過去にしていたようで労働時間について細かく突っ込んできます。 (1分でも過ぎたら残業ですよね?とか、朝の掃除は時間外ですよね?とか…その方の言ってることは確かに正しいのはわかってるんですが、対処する方法がわからず。) 相談できる上司がいればいいのにと願うのは考えが甘すぎるでしょうか。 会社はもう一人事務を入れる気はないようです。 総務の方々はどう対処されていますか? 総務の方でなくてもアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karanx2w
  • ベストアンサー率50% (166/331)
回答No.1

同じ境遇で仕事していたことがあります! なんでも屋の事務員さん。 そして、労務関係の細かいことを突っ込んでくる社員もいました。 「有給休暇を使う時、届け出用紙に理由を書く欄があるが、法的には書く必要は無いはずだ」 とか、同じように残業時間云々とかありました。 「・・・あなたの言ってることは確かに法律では・・・だけどうちの会社では・・・」 と、思いつつへたな返事をするわけにもいかず困った場面が何回もありました。 私の場合も上司がいなくて、すぐ上が仕事内容について何も解らない社長でした。 社員から突っ込みがあったときは「社長に聞いてみます」とだけ返事しておいて 社長に「○○さんからこういう質問があったのですが」と聞いてました。 平社員の事務員が答えて変な責任を負うことになりかねませんから 最高責任者の社長の回答を伝えた方がいいです。 modorin さんも直の上司はいないかもしれませんが、社長とか常務とか専務とかはいますよね。 その役員に聞いてしまった方がいいと思います。 自分がベテランでも役付きでもないのに、仕事内容とかアドバイスを聞ける上司がいないのは困りますよね。 お役所関係には質問電話かけまくり、ネットで検索しまくってましたっけ。 modorin さんもがんばってください。

modorin
質問者

お礼

お礼するつもりが補足してしまいました。 同じ境遇を経験した方がいらっしゃって嬉しいです!回答ありがとうございます。

modorin
質問者

補足

有休について突っ込む人、いますねー。 部長がいなくなって私は平社員ではなくなってしまったんです。 恐らくそれに対しての周りの不満もあるんだと思います。 役所とかに電話して解決する問題はいいんですけどね。。会社の決まりごとに関しては悩みます。 中小企業なので労働基準法通りのルールではないですし…。それを知りつつ皆に説明しなければならないのが辛くて

その他の回答 (1)

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.2

イレギュラーがどんなことかわかりませんが、各所管の行政に聞くのがよい。 また、インターネットで検索すればたいてい解決する。会社で利用できないなら、メモして家で調べる。 「15時間以上残業禁止」はあくまでも原則なので、必要なら残業させるしかない。 最近入社した人の言うことに対応するにはそれ以上の知識をもつに越したことはないが、「それでどうしたいのですか」とか次の行動についての質問を投げかける。事務員相手に豆知識比べしている程度では、大した勉強をしていない。 いずれにせよ、自分は事務員に過ぎないと割り切るより他はない。何の労務権限もない者に、何を求めているのか、会社組織の秩序というものがわかっていないのかと開き直る。 (ついでに) なお、トップが事務員を隠れ蓑として利用している場合も多い。ちゃんと答えられない質問ばかりなので、事務員がお茶を濁してくれて、何事も起こらないことを願っているというよくある例である。また、トップもどうすればいいのか判断できていないことも考えられるので、事務員でうまく処理してくれればとも。

関連するQ&A

  • 上司にチョコレートをあげたいけど・・・

    20代後半の独身の女です。 会社の上司にバレンタインのチョコレートをあげようかどうしようか悩んでいます。 今の会社は、勤務して3ヶ月になります。 入社して、仕事を教えてくれ、時々厳しいことも言われますが、仕事が終わると必ず「ありがとう」と言ってくれ、残業すると車で送ってくれる上司がいます。私は上司の仕事を引きついたので上司はとてもありがたいと思っているようです。ほかにも事務員(20代前半)は、いますが私が一番上司とかかわりがあり、残業も一番多いです。家族で旅行に行ったら、お土産をくれたり、お菓子をくれたり、とても気を使ってもらっているので、私もお返しがしたいと、バレンタインのチョコレートをあげたいと思っていますが、この会社は事務員皆さんチョコレートは誰にも渡したりはしないみたいです。 なのに私だけチョコレートをあげるのは一緒に働く事務員さんたちにとって不快でしょうか?また、上司のみにしかあげないのは、ほかの男性たちに失礼ですか?そして変な誤解とかされないか不安です。 上司にしてみても、お返しのこともありますので「そんなに気を使わなくてもいいよ」て、思われるような気もします。 男女問わず回答お待ちしております。 ちなみに、私は上司に対して恋愛感情はありません。そして、仲もそれほどいいわけではありません。

  • 頑張って結果を出しても、何しても、人をほめない上司

    私の会社にはどんなに仕事をがんばっていい結果を出しても、 絶対部下を褒めない上司がいます。正確も最悪な上司です。 でも上司よりも上の人は上げてばかりです。 みんな裏で「なんだよアイツ」と揃っていいます。 わたしもその一人です。でも人事異動で私はその上司の人の すぐ下で4月から働くことになってしまいした。 基本イレギュラーが無い限り、人事から3年は同じ部署ではたらくのが 私の会社の異動のながれです。いやでいやで堪りません。 異動が決まったので挨拶に言って精一杯の明るい声で 「わたしがんばります」と言ったら「あっそう」って言われました。 ああ、この億劫な気持ち、どうやって対処したらいいでしょう……??

  • 上司

    20歳女です。会社に入社して一年になります。朝出勤した時や、帰宅する時、事務所に挨拶するのですが、誰一人返してくれない時があります。事務所には男の上司の方が5人います。挨拶を返してくれないと自分を否定されたみたいになり、事務所に入るのをためらってしまいます。すれ違う時や一対一の時はそれぞれの上司の方は返してくださるのですが…。事務所に入る時返してくれないので、もう事務所に入る時は挨拶しない方がいいのでしょうか?こういう上司どう思いますか?

  • 職場の上司についてご相談です。

    職場の上司についてご相談です。 10名に満たない小さな会社ですが、その上司は仕事をしないのはさておき、事務所で一日中パソコンをボーッと眺め、一言も発しない日もあり、周りが非常にやりにくいです。 その上司は全く違う業界を首になり、知人である当社社長に頼み込み入社してきました。 そもそも、50歳台で新しいことを覚えるのは難しいでしょうし、覚えようとする気持ちが全く見えません。 社長は気づいているようですが見て見ぬふりです。 上司の入社から二年も経ち、周りの我慢も限界です。 角が立っても良いので改善が急務と考えています。 私はその上司の10歳以上年下ですが、良い解決方法、効きそうな言葉等ご助言ください。

  • こんな上司どう思います?

    パートで働く30代の者です。今の会社に勤めてようやく8ヶ月位経ちます。今上司の事で悩んでいます。以前私が入社したばかりの頃はまだ専務が上について仕事をしていましたが、今は部長が上について仕事をするようになりました。 そこで問題なのがこの部長の事です。この部長は私と他に4人の女の子がいるのですが、全然態度が違うのです。私は事務の仕事をしていてほかに入社して1ヶ月の事務員が1人いてあとのひとは配送で1人はベテランのおばちゃんもう1人は私と同じくらいの8ヶ月位経つ20代の子、で、もう1人は入社して1ヶ月くらいのちょっといけいけ風のばついちの女がいます。 で、他の人たちにはでれでれしていてなぜか私にはすごく怒るしだからわたしもすごいむかついて今日もはむかってしまいました。なんでこんなに態度が違うのかすごくしごとがしづらいです。 何か商品が足らなくなると私に、いかにも私が発注ミスでもしてるのではないかという言い方はしてくるし、今日なんかも一ヶ月の営業報告書みたいな売上を出した時も、あまりにもいつもと売上が違うから私のデーターの出し方が違うのではないかとすごく非難するような言い方してくるし… とにかく部長のいいかたも気に入らないのです。全部私の側でミスがあるって疑っていってくるのが私にはとてもきにいりません。で、ほかの女にはなんかでれでれしてるし。 で、長くなってしまいましたがやっぱ他の会社にもこんなばか部長みたいなのいますか?それから私はこの会社にこれから先も勤めてた方がいいのかとても悩んでいます。 とにかく不満でいっぱいです。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 会社の人に相談すべきか迷っています

    会社の人に相談すべきか迷っていることがあり書き込ませていただきます。 今年、契約社員として会社に勤務をはじめました。 契約期間は半年もありません。その後の契約のことは分かりません。 今、配属された部署は40名弱の部署で、正社員、契約社員といった さまざまな雇用形態の人がいます。 会社には私がいる課とは別にきちんと総務課があります。 総務課の人が郵便局からの郵便物を受理し、それぞれの課の棚に郵便物を振り分けてくださったり、まとめて持ってきてくださったりします。 入社してすぐに、やってもらいたいことがあるから、と 総務課から受け取った郵便物の処理をするように言われました。 私は、どのような仕事か全容がつかめなかったので、わかりました、と 引き受けたのですが、今ではこれが悩みの種になっています。 あっさり引き受けるべきではなかったと思うのです。 郵便物はかなりの量がきます。午前2度、まとめて受け取るのですが、 受け取った郵便物の中を開封して同じ課の担当者に渡したりするのですが、 2度も来るので、1時間以上かかっています。 私は、入社してすぐに別の社員の人に事務処理を頼まれていましたが、 郵便に時間をとられてしまい、事務処理がはかどっていません。 そして、午後になると今度は課で出される郵便物の数を確認し、はかりで重さをはかり、総務課に提出するなり郵便局に持ち込んで郵送作業をするように言われました。 それも一つの課で100通を超えたりするようです。そしてまた、午後にも郵便が届くのでそれも開封して担当者ごとに渡したりしなければなりません。 私が頼まれている事務処理は、大急ぎでやりなさい、とは言われておりませんが 手つかずというわけにはいかないし、何より午前、午後と郵便のことばかりになってしまい、落ち着きません。契約社員は何人かいるので曜日によっては別の人と交代してもらったり、大量の郵便処理が必要なら2人で手分けするとかしてはどうなのかと思うのです。そう思っていたら、社員の人が(嘱託か正社員かわからない人ですが)、「あなたの前任者も郵便のことが大変だって言ってました。事務処理の時間をまとめてとれないって言ってました。困ったことがあったら言ってください」と言われました。 でも、入社早々に意見なんてできませんでした。 とはいえ、最近、やっぱり郵便のことは悩んでます。 毎日、契約社員の私が課の郵便について一人で責任を負うのは気疲れするし、 郵便を出しに行ったり総務課に行ったり(総務課は階も違いますし) と席を立ってばたばたするのも毎日となるとしんどいです。 どう会社の人に相談すればいいでしょうか? それとも、前任者もやっていたなら、契約が切れるまで何も言わずに言われるとおりにしたほうがいいのでしょうか。私は課の事情は何もしらないで入社していますから、だれがどの仕事の担当かなんて分からないので郵便処理をやるのは量も多いので負担になってます。細かい話になると契約社員に関しては給料は全く同一ですから、負担が誰かに偏るよりも、分担してもいいと思うのですが、もし、郵便処理をほかの人も一緒にやってもらえないかとか交代制にしてもらえないか相談したら同じ契約社員に煙たがられますかね・・・?もちろん、郵便処理をほかの人と分担したら、私も空いた時間は自分の事務処理だけでなくほかのことも許可がおりればお手伝いしてもいいと思っています。 ほかの部署では、郵便の処理は交代制にしたり正社員の人もたまにはやっている様子なのです。長くなり、失礼します。よろしくお願いいたします。

  • 上司に怒られたぐらいで辞める人

    僕の勤めてる会社に上司にしばしば怒られて辞めてく人が2人いました、一人目は最終日に具合悪いにもかかわらず社長が「だめだ8時まで残業やれ」っと、言われてしばらくすると上司が帰って来て2人で無理やりその人を「8時までやれ」と、引っ張っていって、その人は泣き泣きやっていました、2人目は最終日前日用事あって定時で帰ろうとするのをこの人にも社長が「だめだ8時までやれ」と、言って、この人も渋々残業して逃げるように帰ったんだけど、しかし社長が「終わっていいって誰が言った8時まではだめだ」いわれて渋々8時までやっていました、最終日に仕事中に上司に「なにぼけっとしてんだ」・・などと言われた途端「00さんに怒られてばっかでもう耐えられない」っと言って3ヶ月で辞めて行きました。もうこの人たちはどこの会社も雇ってもらえませんか。またみなさんはこの人たちをどう思いますか。

  • 残業させたがる上司

    始めまして 入社3年目の社会人なのですが とにかく残業をさせたがる40歳前後の上司(課長)に困っています。 と、いうのも残業をする必要が無いのにも関わらず「残業をしろ」だの「今月は頑張って40時間くらいやれ」など明らかに不要な残業を要求してきます… 会社全体で「可能な限り残業を減らすように」と指示があるにも関わらずです。 酷い時は「やってもらいたいことがあるから」と言われ休日出勤をしたのですが「うーん何をやらせようかなぁ…」などと言い出したり最早訳がわかりません。 もちろん急ぎの仕事等は何も言われなくても終わるまで、遅くまで残業をしたりしますが、 連休が開けて残業が減ってきた途端に上記のような言い様です。 同じ部署内でもその無意味残業指示に対する不満が少なくありません。 こんな上司、どうしたら良いのでしょうか? ストレスが溜まる一方です…

  • この上司の考えてることが分かりません。

    20代の会社員です。 うちの会社は、他の多くの会社がそうであるように 残業規制が厳しくなってきて、残業ゼロを目指せと言われております。 さて、今仕事関係の展示会が開催されており、上司からは 「開催期間のうちに各々時間を見つけて行って来るように」 と通達がありました。私はこのところチョコチョコと残業を していたので、このイベントの終了時間(17時)に会場を 出るため、15時くらいに会場に入るようスケジュール調整をしました。 そうすれば残業はせず、むしろ定時(18時)前に終われるので 積もった残業時間を1時間相殺できると考えたからです。 (ちなみにこのように直行・直帰することは禁止されておらず、  むしろ効率よく業務を進めるということで大いに認めてられいます。  ただ昔は逆で、残業すればするほど上から評価がよかったという  文化が会社の中に強く根付いていたようです。) そして上司に「今日は○○展示会に昼過ぎに入り、 そのまま直帰させて頂きます」と伝えたところ 目の色を変えて怒られました。その時のやり取りは、 「お前、夕方に(イベントに)行くということは  最初からそのまま直帰するつもりだったのか?  楽をしようとしてるんだろう、やる気があるのか!」 「いえ、先日残業していたので、早く終われば  少しでも残業時間を削減できると思ったのですが」 「うるさい、そんなこと関係あるか!  お前の仕事に対する姿勢の話をしているんだよ!  …もういい、好きにしろ」 私の考え方は、いかに少ない時間で効率よく成果を 生み出せるかが大切だと考えています。 しかし上司は、立場上の建前としては労働時間短縮を唱え、 実際残業していると「早く帰れよ」と促してきます。 しかしそれなら、今回私の取った行動は文句を言われる 理屈はなく、むしろ奨励されるべき行動のはずです。 この上司はいったい私にどうしろと言いたいのでしょう? やっぱり過去の体質が上司の思考から抜けないのでしょうか? それともやっぱり私が社会人失格の態度を取ったのでしょうか?

  • 上司を怖く感じる

    職場の上司を自分の中で怖く感じてしまいます。 入社して一ヶ月以上になり引き継ぎを終えて、今に至ります。 上司は仕事に熱心で無駄な時間は嫌いで冷静に仕事ができるタイプといった方です。 その上司から取引先に関する質問であったり書類の作成をお願いされるのですが、 教わったことをやろうとはしていても取引先によってイレギュラーがあるのでなかなか答えたくても上司の求めている答えがすぐ出せなかったりして… これは~と笑われてしまい私の出来の悪さに呆れてると思います。 同じミスはしないようにとするのですが、また別のイレギュラーの問題にぶち当たってまたきっと呆れられた…と感じることが多いです。 そのような時以外は上司から声を掛けられる事もたまにあります。 とにかく2度言われないように、できる限り答えられるように早く答えられるようにと気をつけるようにしています。 ただ、やはりこのような状況に上司に対して怖いという気持ちを持ってしまい仕事中も考えてしまいます。 怒ったり怒鳴ったりはされないのでそういった怖さではなく 静かに冷静に呆れられることに私の中で怖さを感じます。。 出来ない自分が嫌だし役に立てないことに罪悪感を感じて、自分から辞めた方がいいのかなと悩む毎日です。 同じような状況の方はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、どうされたか教えて頂けたらと思います。 私は辞めた方がいいでしょうか。

専門家に質問してみよう