• ベストアンサー

コンビニの本の入れ方

コンビニで最近バイトを始めました。 今日、入荷された本が5冊くらいビニール包装されていました。 それをあけると上の2冊と下の3冊の向きがバラバラでした。 棚に並べるときちょっと面倒だと感じたのですが、この向きで入れるのには何か理由があるからなのでしょうか?? わかる方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>この向きで入れるのには何か理由があるからなのでしょうか??  背綴じ側と見開き側で厚みが異なるから  同じ向きで何十冊も積み上げると「荷崩れ」を起こすからです。 各店舗には5冊程度だとしても、 出荷元の倉庫やトラックでは何百冊と積むことになりますから。

conservative
質問者

お礼

なるほどー。。 コンビニ商品を見ると世の中のいろいろなことがわかるのですね^

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

同じ向きで積み上げると、左右(背になる方とならない方)で厚みが違ってくるので、ある高さになると「ドドドド~~ッ」と荷崩れするからです。 なので、左右で厚みが同じになるよう、半分づつくらいで向きを逆にします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• nerimaok
回答No.1

5冊程度だと気づきにくいと思いますが、同じ本を数十冊縦に 積み上げてみるとどんどんと傾いていくのがわかると思います。 本は背表紙の側と小口の側では厚さが変わってしまうので 途中で何回か向きを変えて積み上げていかないと倒れてしまいます。 おそらく、その途中の向きの変わった所を引いてしまったのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!