• ベストアンサー

遠出して買った本が…

遠出して買った本が… 遠出したときに、そこで欲しい本(漫画)見つけたので買いました。 家に帰ってきて、本の表紙(カバー)が破れていることに気がつきました。 隅の方が2cmほど…。 本は、ビニールで包装されていたので全く気づきませんでした。 ビリビリに破けているわけではないので、苦情言うのも微妙な感じです。 でも、ちゃんと保存用しておきたい物ですし…。 こういう場合、皆さんならどうしますか? ちなみに、そこまで行く交通費だけで、その本の値段は軽くオーバーするので、簡単には行けません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一度そちらの書店に電話して聞いてみては? ・そちらで買った本のカバーにヤブレがあった 代えてもらえる際 ・ここからそちらまでは(本の値段より)交通費のほうが高くつくので代替品は郵送して欲しい(自分も本は郵送する)、等 そこの書店がどこまでクレーム対応してくれるかは分かりませんが…。 私も本の保存に関しては神経質なたちで、ヤブレ・ヤケなどを入念にチェックしてから買います。 (保存時には出来るだけ綺麗な状態で保存していたい/売却する場合に価値が変わる場合がある) 書店員の過失で破れたと分かる場合は交換してもらいに行きます。 (この場合はビニール梱包されたまま家に持ち帰っているようなので明らかに梱包以前のミスですし) ご参考までに…

kunuso
質問者

お礼

聞いてみることにします。 たしかに、郵送が可能なら助かります。 本に関しては、そこまで神経質ではありませんが、あからさまに汚いと分かっている物掴まされたら気分良くありませんよね。 保管は、焼けには気をつけている程度です。(基本的にダンボール収納) >そこの書店がどこまでクレーム対応してくれるかは分かりませんが…。 書店というか、アニメイトで買いました。 通りがけに、売ってるかな~と思い、フラフラ~っと立ち寄った次第ですw 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mayosilo
回答No.1

本は実用品であり価値は中身にあります。 無傷で保存するのは特殊な趣味であり、 特殊性にこだわるなら金をかけてもう一冊買うべきですよ。 そこまでしないならがまんするしかありません。 開封前に破れていたことを証明できないので近所であっても 返品できません。 しかたありません。

kunuso
質問者

お礼

いやいや、普通に読みますw そんな保存だけの為に買うなんていう余分な金は持ち合わせていません。 要するに、売ったり処分するつもりがないという意味だったのですが、書き方が悪かったみたいで申し訳ありません。 ただ、読むことを本来の目的として買ったかと問われれば、まあ違いますね。 所謂、絵買いです。 好きな絵だと、中身特別気にしないで買ってしまうことがあります。 内容読むというより、絵を見るという方が優先されます。 今回は、絵に被害のある破れ方ではありませんでしたが、もし被害があれば実用的ではなくなりますね。 それに、以前本を売ったときに、表紙破れていたやつがあって、それは買い取って貰えませんでしたし。 ようするに、売り物にならないってことですよね。 そんなものを売ってたわけですから、正直たちわるいです。 それにしても、どこで包装しているんでしょう? 包装する前に気づかないのでしょうかね? とりあえず、ビニール包装してあっても、もう信用しないようにします。 ハァ~…諦めるしかないか。 回答ありがとうございました。