臭い物には蓋 職員室にひそむゴキブリたちの休日

このQ&Aのポイント
  • 臭い物には蓋をすべき、という考え方がある。
  • 夏休みという普通人では考えられない大連休が存在する極楽な職場は、職員室だけである。
  • 馬鹿の証明とも言える塾通いが当然となった現在、日がな一日、教師は何をして過ごせば良いのか、誰か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

臭い物には蓋 職員室にひそむゴキブリたちの休日

臭い物には蓋をすべき、という考え方がある。生ゴミなど蓋を開けたまま、ゴミの日まで放置していると、その臭さが2倍にも3倍にも増大し、ゴキブリを招くことになる。 ゴキブリ、という言葉で思い出すのは、教師である。夏休みという普通人では考えられない大連休が存在する極楽な職場は、職員室だけである。土日は休む、祝日も休む、そのような感じで夏休みと冬休みの間を、3連休の連打で乗りきろうとするその姿、まさにゴミ以下である。 台風が多い今日この頃では、学校も休校になったりする。 「我々は、台風で休校になっても、ちゃんと出勤してるのですよ」とした上 「正直、台風が来てくれるのを期待してるんですがねぇ、楽だから」などと、平然と言ってのけた。 出勤してもすることがないのであれば、職員室の掃除でもすれば良いのだ。しかし教師はそれをせず、昼までの数時間をダラダラと駄べって過ごし、無意味な出勤を終える。そんなに休んで、子供たちの頭の中は大丈夫なのだろうか。休みが多い分失われる学力を、塾に通うことによって補うのだ。それで義務教育が聞いて呆れる。 さらに躾だの性教育だのと不要なことばかりに時間を費やすのだから、生徒の脳ミソからシワが無くなり、ピカピカに輝きだすことになる、(逆さホタル)だ。保護者は自分の子供の頭蓋骨の蓋を開いて中を確認したことがあるのだろうか。まぶしく光を放つわが子の脳ミソに自分の汚いツラを映して、無意味な化粧でもするが良い。今いち醜いオバハンのツラに恐れをなして、脳ミソ鏡にもヒビが入り、音を出してぶっ壊れるはずである。 塾に行かなくては、成り立たないのであれば、義務教育の(義務)の意味が無い。教師の労働時間の短さは、イコールとして生徒の脳ミソのシワの少なさに比例する。 「奥さん、せっせと塾に通わせているが、蓋を開けてみてはどうだ?ツルッツルなんだよ、中身は・・・」 夫の頭はツルッパゲ。子供の脳にも 「もっと光を!」なのである。 馬鹿の証明とも言える塾通いが当然となった現在、日がな一日、教師は何をして過ごせば良いのか、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=f_0K4cieh9Y

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

そんな楽チンな職業であるハズの教師が、モンペにいたぶられてウツ病になり、職場を去ったりしてますね。 「どれだけ甘えとるねん!」と一喝したくなります・・。 まあ熱心,熱血の教師も大勢存在するとは思いますが、腐った教師も多過ぎ。 > 日がな一日、教師は何をして過ごせば良いのか、誰か教えてください。 本来、「教育」にゴールなど存在しませんので、やるべきことは山積してますよ。 言うまでも無く、若い教師は、自ら学ぶべきコトも多数だし。 更新制度の無い教師は、昔ながらの古い教師も容認しますので、ベテランこそが、常に最新の教育方法や教育事情を学び続けねばなりません。 従い本来は、ヒマなどあるハズが無いのですが・・・。 まあ解決策も簡単で、上述した通り、教員免許を更新制にしたり、年功序列では無く成果主義にすれば、アッと言う間に解決しますよ。 そんな簡単なコトが、なぜ解決出来ないか?と言うと、コチラも簡単で、悪名高き日教組や、教育委員会制度などが存在し、教育利権を貪っているからです。 そもそも義務教育は、国家,学校,親が負う義務であって、現状はその義務違反が横行しています。 モンペなどは、権利者と勘違いしている輩であって、本来の親は、子供が安心して高水準の教育が受けられる様、学校と協力すべき立場です。 学校側も、義務を果たしていない親には「ふざけるな!憲法を読め。どアホ!」と恫喝すれば済むのに。 逆に末節の教育法やら文科相,教育委員会などのお達しに忠実で、モンペにペコペコし、教育現場の荒廃の片棒を担ぐ始末です。 もう一つ、解決策があるとすれば、現在の教育関係者は全員クビにして、新たに社会的地位や給料を引き上げた、超エリート集団にすりゃ良い様な気もします。

angel25gt
質問者

お礼

モンスターペアレントは不当な要求をする人たちの事を言います。正当な要求の場合は、いかに声を大にして要求してもモンスターペアレントとは呼べません。当然ですが・・・ 教師の休みが多すぎる、という実感を持っている人が少ないのは、ある意味閉ざされた質問になりがちな、インターネットの特殊性によるものと思います。 熱血教師は、その熱血の意味を履き違え、 「ワシの体罰について来る者が、優秀なのだ」と思っているようです。 淡々と、(学力を身に付けさせる)そのようなシンドイ作業には消極的で、休みばっかり確保する、労働組合が強すぎます。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

現在のような労働時間では、生徒に充分な基礎学力を付けさせることはできません。何を差し置いても基礎学力です。 その他のことは、家に帰って親が教えれるのが望ましい・・・ですよね?

その他の回答 (9)

noname#210533
noname#210533
回答No.10

こないだ【謝罪文】載せた人だね? あなたの回答履歴を眺めてビックリ。 のけ反る内容にファンも多いし、 一種のパンク? angelとか名乗って いるし。 罵詈雑言ロックと思えば 面白いっちゃ面白いけどね。 読めば読むほど引きこもりの中学生 みたいだけど、25って書いてあるから 25歳?なんて想像しながら読んでる。 要するに、まじめに読むな、ってことか。 暇な時に履歴読んで見よ! あ、それでファン登録が増えるのか。 ねえ、こんどあなたの親の事も歌詞に してみてよ。 どんな天に唾する言葉を シャウトしてくれるのか、楽しみにしてるから! WAO!!!!

angel25gt
質問者

お礼

私の親ですか?当の昔にくたばってますよ。 私が引きこもりに思えるのでしたら、とんだ間抜けの想像でしかありません。人間としての経験が浅すぎます。 私は毎日、たぶんあなたの2倍は働いています。それは子供の頃からずっと変わりません。 睡眠時間を削ることによって、それを可能にしているのですよ。私の爪のアカでも飲んでください。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

古い話ですが、週に一回は、午後休講にして、予備校の講師しているのが居ました。今でも、塾の講師や家庭教師しているのが居るのでは。  それに、英語の授業は、英語教えているのですよね。でも、外人が喋るの、まったく理解できない。それなのに、教師の喋る英語は、何とか聞き取れる。あれって、本当に英語ですかね。何年も、英語習っても、いっこうにしゃべれない、おかしい話です。それなのに、文法だけは、外人に勝っているらしい。  大体、教師達は、こんなきつい仕事はないと言います。それは、自分の能力にあって居ないからだと思います。頭が使えないのだから、土方でもやれば良いと思います。でも、土方の方(かた)は、「我々は、もっと頭を使う」と言うと思いますね。結局、何処でも使えない連中でしょう。「でもしか先生」という言葉、これが、正体を現していると思います。で、まともな教師は、この世界に居られなくなるが、それに順応してしまうのでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

児童に教科書を読み聞かせる、じつに楽な仕事です。 1回で理解できない子供は、ほったらかしでOK。まことに無責任な連中です。 どのような仕事にも、アフターフォローは必要ですが、教師に限っては、それが免除されているかのように、やり逃げし放題です。 義務教育も完全民営化すべきなのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • customar
  • ベストアンサー率17% (68/392)
回答No.8

過去質問は「パーティコンパニオン バンケットサービス業」でした。私が調べる気にならない分野を知っていて回答できるんだからやはり先生ですよ。 だから先生は忙しいんです。フーゾクの調査と予約の合間に子供の進路指導するんですから。教職はアリバイみたいなもんです。公務員の公務もアリバイでしょう。 教育と規制は大事だって言いやまない国民の総意は心強いでしょうね。

angel25gt
質問者

お礼

(先生)とは、先に生まれた人の事です。それ以上の意味は存在しません。 ご回答ありがとうございました。

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.7

義務教育の年代のお子さんを持つ、教師不信の方なのでしょうか? それとも、塾通いをせざるを得ない、日本の公学校教育を憂いている方なのでしょうか?

angel25gt
質問者

お礼

教師不信ではありません。教師と労働組合がクソすぎる、と言っているわけです。 日本人の全員が、教師と長時間のかかわりを持った思い出があります。いつからか、土曜は完全休日となったように、いつの頃からか教師がクソになったわけです。 私は、日本を憂いていた時期は終わりました。日本人は何千年も停滞した文化を続けていただけに、脳ミソが発達していません。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

”塾に行かなくては、成り立たないのであれば、義務教育の(義務)の意味が無い”      ↑ 義務教育は、子供が社会に出ても、何とかやって いけるだけの教育を施すことが目的です。 これに対して、塾は、進学が目的です。 故に、義務教育と塾は両立するものです。 従って、義務教育の意味が無い、というのは 誤りです。 ”日がな一日、教師は何をして過ごせば良いのか、誰か教えてください。”     ↑ 中韓の味方になって反日活動をしたら?

angel25gt
質問者

お礼

進学が目的であろうとなかろうと、義務教育の場で教科書をシッカリとマスターさせれば、塾は不必要です。 シッカリとマスターさせた後に生じる差、それが個の能力の差です。 ご回答ありがとうございました。

  • customar
  • ベストアンサー率17% (68/392)
回答No.4

「過去質問」と回答者の回答履歴ですが非常に参考になると思います。教育関係とは精通する分野のようなのです。色や形と進路指導は縁が深いのです。 「パーティーコンパニオン バンケットサービス業」 「オナニー 膣の広がり」(性の悩みカテゴリー) 「クラスの女の子にビンタされそうです」 「女性のあそこがグロテスクなは?※生物学的に」 先生のもっとすごい体験談があったのですが探しきれませんでした。 先生のプロ市民日教組的な通報で私もたいへん削除していただいて。ともかく日本の教育関係者は素晴らしいんです。どうやったらゴキブリ日本人ばかりが集まるかというくらいに。 公的教育で日本人がよくなるはずがありませんね。人間的に底辺の日本人が学習進路指導を牛耳ってるんですから。

angel25gt
質問者

お礼

教師の労働組合が強過ぎるせいで、生徒の脳とアソコが侵食されていきます。 ご回答ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

襲える生徒や児童が便所コオロギやゲジゲジなんだからしょうがない。 保護者はキリギリスか殿様バッタだし・・・

angel25gt
質問者

お礼

保護者っていうのは、強いようで弱い物です。 ご回答ありがとうございました。

  • customar
  • ベストアンサー率17% (68/392)
回答No.2

シワはヒト並にあると想うが配線がちゃんとつながってないんだよ。死ぬまでね。どうもこの国では配線がつながってない方が正しいみたいよ。義務教育とはそういうものです。 開頭してビックリは教諭の頭だろ。汁だくらしいよ。アルコール臭のする。 ゴキブリ教職組合に汚される前の、大卒一年目の女性教諭の頭の中はすでに18禁です。キャンパスライフとアリバイバイトでムンムンですから。 教育者問題の悪循環のポンプが止まらない原因は、芸もなくぅ二言目にわぁ教育は大事だっ教育は大事だっの教育は大事だぁ念仏を唱え続けている政治大好きのタコ有権者の教育は大事だっです。公的教育は悪の温床なのです。

angel25gt
質問者

お礼

教員は働かなさ過ぎです。 ご回答ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

教師を責めているのか、保護者を責めているのかわからない文章ですね。

angel25gt
質問者

お礼

教師を責めています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 官僚の子供は高等教育を受けてはいけない。

    官僚の天下りが問題になっていますが、どうもなくなりそうにありません。当然、官僚の家庭は裕福になり子供は高等教育を受けられて、東大に合格しやすくなります。これでは日本の未来は明るくありません。 そこで私なりの考えがあります。 官僚の子供は義務教育中は公立しかいけない、進学塾は利用してはならない、家庭教師はつけてはいけない等、貧しい家庭と同じ教育しか受けられない法律を作る。 というものです。そうすれば貧しい家庭の気持ちも理解できる官僚ができるかもしれません。 皆さんどう思いますか?

  • 義務教育の英語を必修から外す?

    日本の英語教育は10年間英語を勉強しても 外国に行ってトイレの場所さえも尋ねられないと揶揄される時があります。それで、義務教育ではいっそのこと英語教育を廃止したらどうなるでしょうか? ただ、誤解してほしくないのは英語教育を全廃するという意味ではありません。 第一、教師自体が英語を話せないのがいけないです。つまり、教える側も教わる側も絞って 必修の枠から外して、有能な英語教師が 学力が高く意欲的な生徒だけに 質の高い英語教育を施すという考え方です。

  • 気楽に答えてください

    自分より5才も年下の人は義務教育は少し楽だったらしいですけれど、どういったメリット、デメリットがありました?自分が中学生のころは土曜も休みだったけれど塾があったから意味がなかったです。

  • 教師と教育について

    はじめまして高校3年生のものです。 受験をひかえる時期になって疑問に思ったことについてみなさんの意見を伺いたいと思います。 まず学校の教師について。 最近学級崩壊だとか色々教育について問題になっていますが、教師の責任はやはり大きいのではないでしょうか? 小学校などのことは多分親の責任が大きいとは思いますが。 教師の責任が大きいと思った理由として例をあげると、私が中学の時に数学の先生がすでに退職して、非常勤講師となった人でした。 その先生の初回の授業の第一声は「私はもう年ですからそんなに真剣に教えようとは思いません。年金がもらえればいいわけですから」でした。 さすがにこの言葉を聞いたときは殴ってやろうかと思いましたね。 自分で言うのもなんですが、中学の多感な時期にそんなこと言われたら教師なんて信用できなくなるに決まってます。 さらに今の問題として、教師ってほんとに給料もらうためだけに授業やってるんじゃないかとよく思います。 今の受験生(に限らずかなりの人数が)は塾に通うことが多いと思いますが、塾で2週間で終わることが何故学校では1ヶ月もかかるのか? さらに塾の方が断然理解しやすいし… これははっきり言って教師の怠慢だと思います。 学校はいろんな生徒がいるから塾のように統一した授業ができないなどの言い訳も聞きますがそんなことは問題ではないとおもいます。 教師もたいがいですが、それは文部省のせいってのもあるかもしれませんね… ゆとりある教育だとか、教科を増やすだとかする前に何が求められていて、どうすべきかを考えるべきでしょう。 教育の実態をよくわかっているのはある意味生徒のほうだという気がします。 普段思っていることを半分勢いにのせて書いたので脈絡などおかしいかもしれませんが許してください。 このことについて意見・批判などがありましたらよろしくお願いします。

  • 数学の余弦定理は、人生にどう影響しますか?

    昨日、塾の生徒に余弦定理を教えていて、 「今後の人生において、余弦定理がどう影響するか(もっと言えば、余弦定理を使うことがあるか)?」 という話題になりました。 余弦定理は、義務教育の範囲を超えているので、必須ではありません。 私は、 「キミが塾の先生になった時に使うよ(笑)」 と返事しましたが、実際のところ、どうだと思いますか? (別に余弦定理でなくても、正弦定理でも構わないのですが。。。) ちなみに、私の人生のおいては、受験と塾・家庭教師以外で使ったことはありません。

  • 今の女子中学生に受ける話しは?

    当方、1960年代後半生まれのアラフィフ男性です。塾講師と家庭教師を生業とするものです。生徒は女子中学生が多いので、女子中学生にウケる話しを授業の合間にはさみたいのです。 自分が大学生の時分に家庭教師をしていた際には、生徒との間にそれほどジェネレーション・ギャップがなかったので、「巨人の星」、「宇宙戦艦ヤマト」、RCサクセション、たけし、明石家さんまなどの話題を振ってもある程度は通用していましたが、今の女子中学生にそんな話しをするわけにはいきまん。 女子中学生に人気があるものの中で私が知っていて自分でも面白いと思うものは、脳みそ夫(お笑い芸人)ぐらいなのでは?と思っています。 女子中学生にウケるものを教えて下さい。出来れば、脳みそ夫のように中年にもウケるもの(そんなものはほぼないでしょうが)であれば都合がいいです。

  • 家庭教師の経験のあるかたへ(するほう、されるほう両方)

    自分は、浪人したことがあるものです。親が教育熱心で家庭教師の経験もたくさんあるし、塾の経験もあるし、宅浪の経験もあります。 そこで思ったのですが、家庭教師の意味って何でしょうか??何を教えればいいものなんでしょうか?? これだけ経験した自分には、家庭教師というものの価値がいまいちわかりません。やる気を出すにしてもあまり効果なさそうだし、勉強を教えてもらうには、時間が足りなさすぎだと思います。わからないところなら先生などに聞いたほうが的確でしょう。 結局自分で勉強するのが一番効果があるように思うのですが、家庭教師をされている方、教えてもらっている方、意見をください。

  • 脳みその限界

    人間の能力・脳みその限界をお聞きします。 人間は生まれてから幼稚園・小学校・中学校・高校 ・大学・大学院と教科をしっかり詰め込みますが、 脳が100有る内90まで詰まりました。後の10 は一般常識でしょうか?           又、 義務教育を終わり脳が100有る内40まで詰まり ました。後の60は一般常識と就職先の知識を習得 しました。               しかし、 その記憶も年齢と共に衰退し、常に勉強をしていな いと脳が劣化していきます。結局あぐらを掻いて生 きている人は若き日の能力が発揮できないと言うこ とでしょうか?          何歳になっても、 学歴を自慢し人を見下す人がいます。例えば70歳 代になるとパソコンが解らない、若い後輩に聞きづ らい、でも重役でその種の仕事をしている。いわば 国会議員にもいる(五輪相)のような方、何処にで も居ますよね。USBを知らないらしい。適材適所で す。質問を脱線しました。  そこで質問をします。 人間の脳みそは限界が有りますか、教えて下さい。

  • 敗戦後教育

    こんにちは。 日本人の多くは戦争で負けて降伏した国だということを忘れいています。 小林よしのりによるとマッカーサーは日本人の脳を洗脳してアメリカに都合がいい日本人に仕立てようと目論んだといいます。マッカーサーが腕で日本人の脳みそをかき混ぜているイラストが掲載されています。戦後直後アメリカの教育使節団が派遣され日本の義務教育にメスが入ったという。有名な日教組もghqが作ったプロ反日組織だという。 公職追放により、反日人材、傀儡要員、朝鮮人など?が続々と日本の要職についたという話もネットで知りました。 日本人は不登校の本とか見ても友達が云々、人間関係が云々ということしか書かれていないで、敗戦後教育と戦前の教育の比較すら出来てない有りさまで情けない。少なくとも戦争で戦うことを全く考えない人が多すぎる。この国の義務教育の裏は暴走族ナノカ? 日本は戦争に負けて本当はもっと不利な植民地、どれーの国になるところだったという情報をネットで見ました。アメリカが当時目論んだ敗戦後教育とは一体何なのか?わかる方おられたら教えて下さい。日本国憲法で言う義務教育が日本人の目には大人になるための通過儀礼だと多くが勘違いしている様子。 菅沼光弘氏の言う、「日本で一番悪さしているのはアメリカだ。日本人を見事に調教した」というのは教育にも言えるのか、教えて下さい。 敗戦後教育の正体、ご意見たまわれれば幸いですよろしくお願いします。

  • 義務教育を配給制から自由取引制へ

    公立小中学校は、学校も学級も強制的に割り当てられて、徴兵制か刑務所のように感じます。 更に、多くの教師が、縁故・情実で採用され、学力低く、人格的にも劣り、児童・生徒を委ねるのは、断腸の思いがします。個人塾や会社組織の学校(学校法人法廃止)の方が、より良い教育ができることは、疑う余地がありません。その証拠に、公立学校教師も、自分たちの子供を学習塾に通わせています。 だから、児童・生徒・保護者が教育サービス提供者選択の自由をもつシステムに変更しなければなりません。 米穀配給制度の当時、米屋は横柄・横暴でした。酒屋も、専売免許制度のときは「嫌なら買うな」を感じさせました。公共電波を私物化している今のテレビ局と同じです。郵便も、民間宅配が普及するまでは、客の目の前で荷物を乱暴に放り投げていましたが、文句を言えば配達してもらえないので、黙って我慢するしかありませんでした。 普通教育を受けさせる保護者義務と義務教育無償化は、憲法で定められています。 上記のことをふまえた次の提案について、問題点をご教示くださいませんでしょうか? また、他のご提案があれば、それも併せて教えていただければ、助かります。 1 公立学校を総て廃止 2 文部科学省初等中等教育局を廃止 3 地方公共団体による  (1)普通教育を受けさせる保護者義務の履行監視・強制  (2)全児童・生徒への奨学金支給・使途点検  (3)内容的に優れた教育サービスを提供する業者の誘致