• 締切済み

気楽に答えてください

自分より5才も年下の人は義務教育は少し楽だったらしいですけれど、どういったメリット、デメリットがありました?自分が中学生のころは土曜も休みだったけれど塾があったから意味がなかったです。

みんなの回答

noname#84871
noname#84871
回答No.3

多分、02年前後に始まった「ゆとり教育」のことを言っているのだと推察しました。 詳しくは知らないのですが、うちの当事者達は「将来、『甘やかされたゆとり世代』と呼ばれて教科書にも乗りそう。」と文句を言っているのでデメリットが大きいイメージがあります。(笑) マスコミなどでは「円周率を3と教える」と言っていましたがうちの息子は150桁くらい嬉しそうに覚えていたので、ちょっと(?_?)ですが。

• heyboy
回答No.2

自分が思うに日本義務教育は そんな熱心ではないと思いますね 言い方が悪いですが所詮は 詰め込み教育なんで それに教育改革で土曜日休みになった分 教える時間が短くなったので 本気で学ぶには塾がかかせなくなったけど まあ、大人は子供がどう思っているのは 考えない生き物だと思っても構いません。

• Lupinus2
回答No.1

自分より5歳年下と言われても誰もあなたの歳を知らないのだから誰に対しての質問なのか、回答の仕様が無いですな。 と気楽に答えてみた。