• ベストアンサー

部活をやめたくてもやめれない心理

部活や学校や塾をさぼってばっかりでやめたいし、だるいと思っても何故かやめれないのは何故でしょうか? やめたりすると心が楽になると分かっているのに。 部活などを続けるメリットよりデメリットの方が多いと分かっているのに

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alyssa737
回答No.2

部員と何と無く気まずくなるから。 辞めたことに対してよくない印象を抱かれてないかとか、無意識に気にしてしまいそうで。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどーなんとなく核心をついている気もします、 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• rokometto
回答No.1

(1)日本人は決断力がない (2)例え少しでもメリットがあれば捨てる勇気がない (3)結局ダラダラやってしまう 何かを得るためには代償を払わなければならない 手に握ってるものを捨てなければ新しいものはつかめない 成功を収めるにはリスクを冒さなければならない こういうものがないからじゃないですかねえ。 一度失ってみたり失う決断をすればがばっと成長しますけど。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに日本人は決断力がない気がしますねー。 新たな事を築かせてもらいましたありがとうございます。