• 締切済み

親は どうして わかるの?

mojyonosukeの回答

回答No.6

親の立場です。といっても子供たちはまだ小さく一番上の子が6歳です。 まだまだ子育ての本当の難しさを味わうというところまでは来ていないかな、子供たちからたくさん喜びや楽しさをもらっている一番幸せな時かと思います。 時々子供たちの将来のことを想像します。いじめにあったら、お金に困って食べることもできなくなったら、結婚した相手に恵まれず、つらい目にあったら、…嫌な想像ばかりですが、子供のことはいつもいつも心配しているのです。 そんなのときいつも思うのが、「困ったらまず親に言ってほしい」です。子供が困っているのが迷惑だなんて思う親はいません。少なくとも私はそうだし、質問者様の親御さんもきっとそうお考えのことだと思います。 親は子供から甘えてもらったり、困ったときに頼られるためにいるんです。 質問の回答から外れてしまいましたが、親ってそういうもんです。言わなくても顔見てくなくてもなんとなくわかってしまうんです。表情や様子でわかります。 この間6歳の子が、何か一緒に話しをしているときに、「なんでお母さんは僕が言わなくても僕の思うことわかるの?」ときいてきました。 「お母さんだからだよ~」と答えましたが、子供にそういわれて本当にうれしかったですよ。 就職活動頑張ってください。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

親ってすごいですね。 同時に、改めてその愛情に心から感謝をかみしめております。 最後のエール、ありがとうございました。 がんばってまいります。