• 締切済み

親は どうして わかるの?

23歳です。 困ってても言いだせなくて、ぎりぎりまで言えません。いつもぎりぎりで言いだす性格です。 就職に失敗し、今頑張っている段階です。 幸いと言うべきか、犯罪などには手を染めていません。借金などもしていません。 でも、バイトしながらの就職活動なので、困ることも多々あります。ほとんどお金がなくなってしまうこともあります。 親には心配かけたくないので、電話とかあっても何もないふりをします。 でも、親って何故か気付くんです。「困ってるなら言いなさい」とか「悩み聞くよ」とか。 有難いです。 <でも、困ってるって言ってないのに、どうしてわかるんですかね?>これが質問です。 いつも不思議に感じるし、親にはかなわないなあと痛感させられます

みんなの回答

• Bankai-37
回答No.7

一生懸命子どもと向き合ってきた親から見れば、 子どもの状況は手に取るようにわかります。 顔色、声色、表情、立ち振る舞い、言い回し・・・ 良き親の観察力は、どんな優秀なカウンセラーやコンサルタントも勝てません。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

すごいなあ。 親の観察力ってすごいなあ。 ありがとうございます

質問者

補足

<ご回答くださった全ての皆さまへ> 心より感謝申し上げます。 お父さんとお母さんにはこれからも感謝の気持ちを持ち続けたいと思います。 親って本当に有難い存在ですね。 ありがとうございました。 皆さんに感謝を示すため、特定の方にBAというようなことはしないことにしました。

回答No.6

親の立場です。といっても子供たちはまだ小さく一番上の子が6歳です。 まだまだ子育ての本当の難しさを味わうというところまでは来ていないかな、子供たちからたくさん喜びや楽しさをもらっている一番幸せな時かと思います。 時々子供たちの将来のことを想像します。いじめにあったら、お金に困って食べることもできなくなったら、結婚した相手に恵まれず、つらい目にあったら、…嫌な想像ばかりですが、子供のことはいつもいつも心配しているのです。 そんなのときいつも思うのが、「困ったらまず親に言ってほしい」です。子供が困っているのが迷惑だなんて思う親はいません。少なくとも私はそうだし、質問者様の親御さんもきっとそうお考えのことだと思います。 親は子供から甘えてもらったり、困ったときに頼られるためにいるんです。 質問の回答から外れてしまいましたが、親ってそういうもんです。言わなくても顔見てくなくてもなんとなくわかってしまうんです。表情や様子でわかります。 この間6歳の子が、何か一緒に話しをしているときに、「なんでお母さんは僕が言わなくても僕の思うことわかるの?」ときいてきました。 「お母さんだからだよ~」と答えましたが、子供にそういわれて本当にうれしかったですよ。 就職活動頑張ってください。

質問者

お礼

親ってすごいですね。 同時に、改めてその愛情に心から感謝をかみしめております。 最後のエール、ありがとうございました。 がんばってまいります。

noname#217538
noname#217538
回答No.5

私は親の側なんですが、これまた不思議にわかるんです。どうしてかと言うと長い間一緒にいますし、普段から気にかけて見ているからです。見ていなくても自分なりの子供を取り巻く環境への推測も入っています。性格もわかりますから、困っているのではないかと考えてしまいます。労わったり守ってやりたい気持ち、大変なんじゃないかなと思う気持ちは子供の小さな変化を見逃しません。体調、顔色や動作、声の調子、目の動き、文章、朝起きるタイミング、普段と何かが違うと思うと思わず声をかけてしまいます。そういう事を繰り返し、長い間一緒に生活します。思いが当たっていたとわかると、”そうか、こういう動作や表情の時はこの子はやはりこういう事を困っているんだ”、という認識が加わります。子供の成長に合わせて、親も何かを学ばせてもらっている思いがします。 わが子も最後まで言わないのですが、聞けばしばらくして話してくれます。こういう子供を持てば親はなおさら注意して見るでしょう。逆に嬉しい事があったときはこういう表情をするとか、声もはりが出るとか、これもよくわかります。子供はいくつになっても分身のような存在です。長い間一緒に身近にいて気にしているからこそわかること、あなたの親御さんも同じではないでしょうか。ぎりぎりまで言い出さなくても親御さんはうすうす問題も把握なさっておられるでしょうし、時に解決策も考えておられる場合もあります。迷惑だなんて思わないと思います。思い切って相談してみてほしいです。

質問者

お礼

そうなんですか~。 私は就職で成功できなかったことに、大きな引け目と申し訳なさを感じており、 それで、これ以上、迷惑をかけたくなくて親には困っても言えないでいました。 これまで以上にその傾向が強くなっています。 でも、これからは相談をしようと思います。 せっかく気にかけてくれているので。 ありがとうございました

回答No.4

まず大人はあなたが経験してることは、たいがい経験してるものです。 だから今がどういう状況か、どういう心境かがわかります。 自分の子供なら、そういう状況に置かれた時、どういう行動をとるかなんて手に取るようにわかるでしょうね。

質問者

お礼

そうなんですか。 かなわないなぁ…。 ありがたいなあ…親って。 いつかそんな親に自分もなりたいです。 ありがとうございました

回答No.3

貴女が、おぎゃあーと生まれてから、23年間毎日 貴女を見てきているんですよ。 気がつかない方が可笑しいですよ。 貴女のちょっとした顔の動きや、言葉で 親なら気付きますよ。 子を持つ私からしたら、 何事も相談してもらった方が嬉しいですよ。 それより、貴女は、どうして、親に甘えないの? 特に母親は、へその緒で貴女と繋がっていたのですから、、、。 親には、素直に甘えましょう。 それが、親孝行です。

質問者

お礼

今、一人暮らしで離れて暮らしてます。 だから顔とかは見えないのです。なのに電話とかメールで気付くんです。 「元気にしてる?」とメールがあって、正直なところ困ってるから、すぐには「うん元気」とは言えません。そうすると翌日、電話があり、「悩んでることでもあるんじゃない?」と、こうです。 >それより、貴女は、どうして、親に甘えないの?特に母親は、へその緒で貴女と繋がっていたのですから、、、。親には、素直に甘えましょう。それが、親孝行です。 迷惑をかけたくないからです。 ありがとうございました

回答No.2

困っていても言わない性格だと知っているからですよ。 親に心配をかけたくないと思っていることも 知っていますよ。 まだ23歳です。 ある程度いってくれたほうが心配しないかも しれません。 まだまだ頼れる親だし、頼ってくれていいよ。 独りで頑張り過ぎるな。 って思ってますよ。 心のよりどころがあるだけで 強くなれたりしますよね。 頑張って!

質問者

お礼

嬉しいですね。そういう風に気にかけてくれてるんだとすると。 ありがたいです。 回答ありがとうございました

• maiko0318
回答No.1

言わないのにわかってしまう。 就職の面接で、「あなたは会社に損害を与えようと企んでいますね」「はいそうです」 という会話はしませんよね。でもわかってしまう。 人事部の人はこれが仕事、5分話したらどんな人かわかるといいます。 親御さんもそう。あなたを思う気持ちがあればどんなこともわかるものです。

質問者

お礼

親ってすごいですね。 ありがとうございました