• ベストアンサー

ピロリ菌は歯ブラシとか箸からでもうつる?

胃カメラでピロリ菌が見つかりました。これから抗生物質を飲むのですが他にも心配が。。 歯ブラシは嫁や子供と同じ場所においてあったりして。子供は9歳です。危険でしょうか? 他にも口うつしはありませんが自分の箸でさわった子供にコロッケを与えるとピロリ菌に感染する可能性もあるのでしょうか? 嫁もうつりますか?キスなど全くしてません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 感染した原因は判ってますか? お子様に感染することは少ないみたいですが 飲料水に原因にあれば、感染している可能性もあります。 念のため調べて貰ったほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.pirorikin.com/cat6/post_39.html http://allabout.co.jp/gm/gc/301876/

その他の回答 (1)

• Oubli
回答No.2

ピロリ菌の感染経路はいまだに不明だと思いますが、疫学上は3歳ぐらいまでに感染していることが多いと考えられています。日本では若年者の感染率はどんどん下がっていて、冷蔵庫や下水の普及が原因かともいわれていますがよく解っていません。 嫁さんにはキスぐらいしてあげてもいいのでは。