• ベストアンサー

ピロリ菌検査、除菌でいくらかかる?

ピロリ菌の在宅検診(尿検査)で陽性反応が出ました。 ついては、病院で改めてピロリ菌検査(フッと吹く検査)、 および抗生物質の処方をしてもらうことになりますが、 胃潰瘍でも十二指腸潰瘍でもないので保険はききません。 だいたい、いくらぐらいかかるのでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

症状は全くないのでしょうか? 胃の痛み、もたれ、胃部不快感などある時に受診し、症状とともにピロリが疑われる旨を説明して検査・治療してもらえば保険適用になると思いますが。仮に今潰瘍がなくても、症状がある場合はなりかけている事が考えられますので。 全く症状がない場合は難しいですね。

tdn_issu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 薬の処方は3000円ですみました。 あとは、除菌確認の検査だけですが、尿素呼気法なので 4000円ぐらいですむだろうと思います。

その他の回答 (3)

• ikataro
回答No.3

なぜ保険が効かないのかよくわかりませんが・・ 私は十二指腸潰瘍で保険を使い2.5万程度でした。胃カメラ検査込みの価格です。もちろんピロリ菌はいました。 紹介なしでいきなり大病院に行ったため5000円余計にとられました。 ちなみに私は15年の長きにわたり胃痛に苦しめられましたが、薬を飲んだだけでウソのように治ってしまい本当に感動しています。

tdn_issu
質問者

お礼

ピロリ菌検査は、胃潰瘍と十二指腸潰瘍以外は保険適用にならないのです。これは決まりなんです。 そのへんの矛盾も、混合医療を支持する声につながっていくのでしょう。

回答No.2

医療機器メーカーのオムロンさんの記載によると 3万円前後だそうです。(もう少し安めの記載はありますけど) もちろん医療機関による多少の差はあります。 3割で10000円以下の記載はありますから、まぁそのあたりかと。 差があるのでNo.1のかたの記載のように医療機関への問い合わせをしてから受診するのが良いかと思います。 中には除菌一回で出来ない人もいますしね。

参考URL:
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/topics/vol08.html
tdn_issu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 薬の処方は3000円ですみました。 あとは、除菌確認の検査だけですが、尿素呼気法なので 4000円ぐらいですむだろうと思います。

• tom0120
回答No.1

胃腸科の医院にいったら、ピロリ菌の関係のポスターがはってあつたので、 「胃腸科の医院」に、電話などで、聞いてみたらどうでしょうか?

tdn_issu
質問者

お礼