• 締切済み

ペットからのピロリ菌の感染について

はじめまして。 よろしくお願いいたします。 昨年末にピロリ菌の除菌をし、一応成功しました。 除菌前にはピロリ菌について知識もなかった為飼っているペット(チワワ)には口移しでおやつなどあげていたのですが、今考えるとその際ペットにはピロリ菌に感染させてしまった感があります。 本当に悪いことをしてしまいました。 私は除菌後はペットに口移しでおやつなどあげることはしていませんでしたが、先日不注意にも冷蔵庫にあったソーセージを食べてしまった後に、家族の話ではそのソーセージについては一度犬にあげたが舐めるだけだったのでお腹が空いていないのだろうと思い、またあとからあげようして冷蔵庫にラップしてしまっていたものだという事実を知りました。 そこで、一度犬の舐めたソーセージに私が移してしまったであろう可能性のあるピロリ菌が付いていたとするなら、私は自分の持っていたピロリ菌に再感染した可能性があるか伺いたいのです。 ただ、ペットにピロリ菌がいるかも未確認ですので可能性の話になるのですがよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• R48
回答No.1

可能性で言えばゼロではありません。 冷蔵庫でも菌は生き続けます(ヤクルトがいい例です)。 ペットと口移しはご法度です。 よくペットとディープキスする飼い主がいますが、ペットの持っている菌やウィルスに感染することも多いようですよ。 知り合いでいつも風邪の症状を発症し長期間治らない人がいましたが、よくよく聞いたら飼い犬とディープキスしていました。 恋人とは言え洗っていない生殖器や肛門は舐められないでしょ? ペットは自分の陰部を本能で舐めています。 ペットとの口移しのエサやりやディープキスは、直接陰部を舐めていることに等しいと私は考えています。

akiyui099
質問者

お礼

早々にどうもありがとうございます。 私も除菌後はウィルスなどに多少敏感になりましたのでペットと遊んだりした後はしっかりと手洗いやうがいなどしていましたが、今回のように一度ペットの食べかけたものを食べてしまったのでちょっと心配になって質問させていただいた次第です。 乳幼児と違い、成人だと免疫がしっかりできているということで、ピロリ菌の感染の確率は低いというようなことも聞きましたのであまり気にしないようにはするつもりです。