• ベストアンサー

家族で違う種類のピロリ菌に感染?

ピロリ菌の除菌を行い、一次で成功しました。 しかし、同じくピロリ菌にかかっていた私の母と弟(二人とも数年前に除菌)は、1次は失敗し、2次で成功したそうです。 1次と2次は、対するピロリ菌の種類が違うとのことなので、母と弟と、私は、ピロリ菌の種類が異なっていたということになるのではと考えています。 ここで疑問なのですが、 、同じ環境で育った家族なのに、違う種類のピロリ菌に感染することは、結構あることなのでしょうか? (もしそれが珍しいなら、私の一時除菌の成功は、偽陰性だった可能性もあるのではと思っています) よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

何処で感染したかなんて今更調べるのは無理です。井戸水でも、湧水でもいろいろな感染源が考えられます。親子・きょうだいであっても別々に感染していればタイプが違うこともあるでしょうね。

takoyakinoie
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。