• 締切済み
  • 困ってます

心理学的にどういう説明すれば?どういう事か?

仕事場でも他の場面でも、 「じゃあ、やめる?」とか わざと言う人いますよね? わざとそういうことを言って、やめさせないように持っていく。 ↑これって、心理学的に言うと 『タチが悪い』『意地悪』でいいでしょうか? こっちのプライド?自尊心?良心?を攻撃するような… 何ていうんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

心理学上では、『タチが悪い』『意地悪』でいいです。その解釈で結構です。 では、真理ではどうでしょうか。心理学は真理を収めてはいません。

質問者からのお礼

ありがとうございました!

• 回答No.1

>>『タチが悪い』『意地悪』 プライド?自尊心?良心?を攻撃する こちらの弱みにつけこむその上司(?)を否定する見方をすればそうなりますが、上司はあなた(?)の奮起を期待している、とも見れるでしょう。 『激励』ではないか。敢えて言うなら、『逆説的激励』といったところでしょうか。