• 締切済み
  • 困ってます

心理学的にどういう説明すれば?どういう事か?

仕事場でも他の場面でも、 「じゃあ、やめる?」とか わざと言う人いますよね? わざとそういうことを言って、やめさせないように持っていく。 ↑これって、心理学的に言うと 『タチが悪い』『意地悪』でいいでしょうか? こっちのプライド?自尊心?良心?を攻撃するような… 何ていうんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数85
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.2

心理学上では、『タチが悪い』『意地悪』でいいです。その解釈で結構です。 では、真理ではどうでしょうか。心理学は真理を収めてはいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.1

>>『タチが悪い』『意地悪』 プライド?自尊心?良心?を攻撃する こちらの弱みにつけこむその上司(?)を否定する見方をすればそうなりますが、上司はあなた(?)の奮起を期待している、とも見れるでしょう。 『激励』ではないか。敢えて言うなら、『逆説的激励』といったところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • S・Mは心理学ではどう説明されるんですか?

    SとかMというのは、心理学ではどう解説されているのでしょうか? 攻撃性というものが極端に至れば、暴力事件や、大袈裟に言えば戦争まで発展するわけです。 しかし、攻撃衝動をうまく昇華というんでしょうか?うまく別の方向に向けて、勉強にものすごく集中したり、仕事に集中できる人もいると思います。 また、スポーツ、特に球技などは攻撃衝動がないとほとんど成り立たないものも多いのではないでしょうか? それと性欲にも攻撃衝動は絡んでますよね?マジメに考えれば男女の自然なコミュニケーションのはずのものに、なんでこういうややこしい心理作用が絡むのか…?? とりわけ社会にとって問題なのは先に述べた暴力事件等だと思いますが、私が強烈に覚えているのが昔あったサカキバラ事件、あの犯人の少年Aにも性的サディズムがあった…などと説明されてましたよね?あれは結局何だったんでしょうか?あまり詳しい報道は無かった気がするのですが… 大袈裟かもしれませんが、人間がSMの心理作用をコントロール、というとちょっとコワイですが、適切に処理出来るようになるだけで、世の中がかなり平和というか調和がとれた状態になるんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか?

  • 心理学に詳しい方教えてください。

    ”Aさんという人とBさんという人がいたとします。AさんがBさんに対して攻撃的になると、本来攻撃的ではないBさんもAさんに対して攻撃的になってしまう”というものを心理学において何と言いますか?確か心理学の用語があったと思うのですが、忘れてしまいとても気になっています。御存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださいませ。

  • 心理学的な人間関係の築き方

    人との関わり方について困っています。その人は年上の人で出来の良い子が好きで人がちょっと変なことを言ったりすると呆れた顔をおもむろに見せたり、攻撃して来るんです。確かに頭が良くプライドが高く会話の中でも必ず自慢が入ってくるような人であまり関わりたくありませんが関わらなくてはいけない関係の人です。しかし、傷つけられるのはもううんざりでその人との関わりは苦手となりつつあります。そういう人との心理学的な方面からの付き合い方を教えて欲しいんです。そういう人は心理学的にこうだからこういう風に関わった方がいいみたいな、話し方等よろしくお願いします。

  • 心理学でおしえてください

    最初に耳に入ってきた情報と反することを次に聞いたときに、まず否定から入ってしまうことを心理学用語でなんというのでしょうか。 たとえば、「今度隣に引っ越してきたAさんは悪人だよ」と聞いた後に、他の人が「Aさんはいい人だよ」と言っても、聞き手はAさんは悪人だからいい人のはずがない、と思ってしまう心理状態のことです。 分かりづらくてスイマセンがそういう心理状態に名前ついているのかと思いまして質問しました。

  • 心理学的にどうしたらいいですか?

    不快な質問でしたら申し訳ありません。 他の人が自分より幸せそうだったり、自分より褒められていたりするように感じ、そういう場面に出くわすと 自分と比べてとても辛くなって、なんで自分は…… って思って落ち込んでしまいます。 そんで、褒められたくていろいろ人に気遣う偽善者で、そこで十分なレスポンスがないとかなり凹みます。 今年、社会人二年目に突入しますが、後輩が入ってきてすごく焦ってます。いいとこみせなきゃとか先輩らしく…!とか。 そんな中気付いたこと。。 私の彼氏が言葉での愛情表現をほとんどしてくれなくて、そのことでずーーっと喧嘩してたのですが、それって「私の自己評価が低すぎて他人に褒めちぎってもらわないと自己価値が揺らいで不安」ってことなんだなって…。 小学校時代は成績よくて周りから褒められてたけど思春期に自分で「勉強しかできない自分」って落ち込んで。性格もめっちゃ明るいわけじゃないし、顔もスタイルも完璧じゃない。 高校は言われもない中傷に堪える日々。 大学時代は サークルに後輩が入ってくると自分と比べて「私って全然ダメや…」としんどくなってサークル辞めたり。 こうやって悩むのも自分で自分を認めてあげれば解決するんだろうって思うけど、できずに20代前半まできてしまいました… さすがに仕事は辞めたくないし辞められないんですが、劣等感に押し潰されそうです。 このままじゃどれだけいいことがあっても足りない、幸せと感じられない人生を送ってしまいそうです。 いろんな自己啓発本読みましたが、ネガティブになると悪い心の癖がでてきてしまいます。 私のこんな状態って心理学的にどうですか? 今からでもできる 人生が生きやすくなる方法教えて下さい。

  • 心理学と民俗学

    閲覧ありがとうございます。 大学受験をひかえているのですが、進路で迷ってます。 行きたい大学、学部までは決まっているのですが、学科がまだ決まっていません。   心理学系の学科に行くか、民俗学のコースがある学科に行くか・・ ずっと人の行動と心理の関係とかには興味があったのですが、高校で倫理を学ぶうちに日本文化について調べてみたいとも思うようになりました。神道とか、日本の習俗がどうやって作られたのかとか。 宗教や日本の国民性について調べるのも好きです。 しかし、民俗学のコースを選ぶと興味のない地理まで勉強しなければならないらしく・・・・とれる資格も心理学の学科のほうが多いです。 宗教や国民性を本質から学ぶんだったらやっぱり心理学?とも思います。 心理学、民俗学を学んだときのそれぞれの面白さ、社会に出たときに役立つ場面はあるのか、を教えてください。

  • 心理学は学問ではない!?

    心理学専攻の大学生です。 数学を専攻している他の学生から「心理学は学問とは思われない」と言われました。なんでも英語の授業のとき先生から「心理学は学問と言えない。君らの学ぶ電気や数学は立派な学問だ」と言われたそうです。 その人ももともと心理学には懐疑的だそうで「確かに、心理学にも科学的根拠があるように思えるが、こじつけが多いように思うのと最近は、「XX心理学」と細分し過ぎているのに、似たような内容が多い」 と言いました。 本当にそうなのでしょうか?心理学では「統計」も入っていますよね。それに学問は他の分野でもどんどん細分化していますよね。 心理学が好きで専攻しているのですが…。どうなのでしょう??

  • 心理学に詳しい方にお願いします。

    主人が何度言ってもアダルトサイトを見るのをやめてくれません。家には年頃の女の子が2人いてますのでそんなサイトを主人が見ているところを子供には見せたくありません。主人にどうしてやめてくれないのかと聞きましたら『家の中でも仕事場でも上から見下げられているので、アダルトサイトなどの女の人を見て <バカな奴だと> 見下げてやりたいからだ』話しておりました。あと『家にいても居場所が無い』とも話しておりました。確かに家の主権は私が握っている状態ですが、働いているのは主人だけです。 主人が言う、 アダルトサイトなどに出てくる女の人を見て <バカな奴だと> 見下げてやりたいと思う気持ちが私には全くわかりません。どうしたら良いのか、心理学に詳しい方に 是非教えていただきたいと思いますので宜しくお願いいたします。 主人は48歳 公務員です。

  • 心理学のHP

    心理学に興味があります。 でも、医者にはとてもじゃないけどなれないし、 カウンセラーとかになる自信もなかったので、 今では、他の道を進んでいますが、 やっぱり人の心って、とても興味深いですよね。 そこで、心理学について、優しく、そしておもしろく書いてあるHPを知っているかたいませんか? おすすめのHPを知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心理学を学んだ人

    最近デートをしていた男性が学生の頃から心理学を専攻していて、今でも勉強を続けているそうです。 もうこの方とはすぐにお別れをしようと思っているのですが。。。 私は割と社交的な方で、老若男女問わずかなり人付き合いも多く、濃い付き合いの人もいます。 仕事柄もありたくさんの人と接してきたと思うのですが、この男性は私の人生で出会った誰よりも自己中心的で気遣いのない方のように感じました。 それは経験不足から本当に気がつかないというものではなく、確信的に自分が楽をするためだけに、故意に周りを動かそうとしている部分を多く感じました。 私は心理学のことはよく知らないのですが、カウンセラーとかになる方などが学ばれているものなので、普通の人よりも、他者を理解したりすることを学んでいるのかと思いました。 その方はそれを仕事としている訳ではないのですが、心理学の内容というのは、他者とのコミュニケーションなどには関係ありませんか? それともその人が心理学を学んだことは、それで自分のことを理解し、そして周りを動かすすべを得ようとしたのでしょうか? 心理学を学んだと言っても色々なのでしょうし、元々の性質があると思うのですが、そういう方が誰よりも、コミュニケーション能力が低いことに驚き、興味を持ちました。