LINEの退会で被害に遭った中学生の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 中学生がグループLINEから退会させられ、悪口やいじめの被害に遭っています。友達も巻き込まれる状況で不安を感じています。
  • 退会後もSNS上で噂や嫌がらせを受けており、心配しています。
  • 中学生は、笑顔だけが取り柄とされており、親や友人に頼りながらこの問題を克服したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINEの退会.....

中3女子です。 クラスのグループLINEで、あまり関わりのない男子に退会させられました。その子の悪口を言ったり、いじめたり、してないのに、タイムラインに個人名で悪口を書かれたり、退会させられました。 友達に招待してもらいましたが、キャンセルされて、その友達もなんか言われたみたいで... 友達に迷惑をかけちゃうから、いまは、はいっていません。 クラスでは、ハブられてはいないけど、その男子は、いろんな人に、「あいつ、退会させちゃった。」みたいなことを言いふらして、友達も、本当は、悪口をいってるのではないかと、怖いです。 それに、いま、ぐるちゃで、なにか言われてないか、心配です。 私は、笑顔だけが取り柄だと、昔から、言われていたので、親や、友達には、笑顔で頑張っています。 なく場所がなくて、ここに、相談しました。 LINEの退会って怖いです。 今後、どのような態度で、すごせばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daihuku-k
回答No.2

LINEは本当に大変そうですね。 私はLINEに囚われたくなくてやっていません。友達も無理にやろうよ!とも言ってきません。何か言われてるとしても気にしません。 と、いい大人になればLINEに頼らない生き方を自由に出来ますが、学校という狭い空間では、やらないとそれだけで仲間外れになることもあるでしょうね。 クラスで疎外されていないなら取り合えずは大丈夫ですよ。その男子には辛い思いをさせられましたが、LINE上ではもう質問者さんを攻撃していないはずです。 「タイムラインに個人名で悪口を書く」ということは、悪口を本人に見せたいのです。いない人の話をしても、張り合いが無いので絶対に飽きます。 「友達に招待してもらいましたが、キャンセルされて、その友達もなんか言われたみたいで」とありますが、そのお友達にはちゃんと迷惑かけてごめんね、招待してくれてありがとう、と言えましたか? LINE上の文面何かより、実際に会って話をする人との関係を大切にすれば大丈夫です。 何より、今質問者さんは中学3年生です。その学校にいられるのもあと半年です。春にはみんなバラバラになります。 仲良くしたいお友達や部活の人はいませんか?その人たちが、今質問者さんの前で変な態度や悪口を言わなければ大丈夫です。 影で何か言われたりなんて、していません。もしかしたら…と考えてびくびくしていては、残り少ない学校生活が勿体無いですよ。 また、「笑顔だけが取り柄」だと思うことはやめましょう。多分質問者さんの笑顔は長所の1つです。でもそれだけが取り柄ということはありません。 他に長所が無いなら、まだ見つからないだけです。まだ質問者さんは14~15歳です。目覚めていない才能や長所があって当たり前です。 だから笑顔は長所として大事にしつつ、辛い時は笑顔を続けなくて良いです。LINEを退会させられて辛かったら、泣いてしまっても良いのです。 お友達もご家族も先生も、いつも笑顔の質問者さんが泣くほど辛いのだ、ということを分かってくれるはずです。 学校で泣いたら恥ずかしいかもしれません。でもその学校もあと半年で卒業です。むしろ泣かせることをした男子の方が問題になるはずです。 笑顔が質問者さんの長所、そして辛くても頑張れる我慢強いところも長所です。あんまり辛い時は泣いて良いし、学校を休んでも良いのです。 これから受験もあるでしょうし、勉強も大変になると思います。まずは質問者さんが学校に無理せず通えることが1番です。 男子のことよりも、今質問者さんと変わらず接してくれるお友達を大切にしましょう。応援しています。

nana-ryuji
質問者

お礼

心強い回答、ありがとうございました。友達には、ちゃんと学校で言えました。私自身にも、なにか非がなかったか、もう一度考えて見たいと思います。 もっと自分を好きになれるように、 笑顔だけが取り柄って言わないようにして、がんばりますっ(^○^) 本当に勇気が出ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tyometan
回答No.1

友達の評価や視線って、とても気になりますよね。 悪口を言われているんじゃないかという恐怖。 自分が全部否定されたような気持ち。よくわかります。 だけどもし、あなたが招待したお友達の立場だったら、今のあなたに何て声をかけますか? たぶん。それが正解です。 無理に笑顔でがんばる必要はありません。 凹んだなら凹んだって正直にお友達に話していいと思いますよ。 あなたを軽んじる人に振り回されないで。 そんな居心地の悪いグループは、そのうち誰も反応しなくなるでしょう。 招待してくれた友達を大切にしてください。 美容に悪いから、そろそろ寝てください。 あっ、私もかw 今日Lineを使用禁止にした母より。

nana-ryuji
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 自分の気持ちをしっかり、親に伝えました。ちゃんと、分かってくれました。友達がいる大切さがすごく身にしみて、今いる友達や、周りの人をこのまま、大切にしていきたいと思いました。本当に、ありがとうございました。