LINEの退会で被害に遭った中学生の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 中学生がグループLINEから退会させられ、悪口やいじめの被害に遭っています。友達も巻き込まれる状況で不安を感じています。
  • 退会後もSNS上で噂や嫌がらせを受けており、心配しています。
  • 中学生は、笑顔だけが取り柄とされており、親や友人に頼りながらこの問題を克服したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINEの退会.....

中3女子です。 クラスのグループLINEで、あまり関わりのない男子に退会させられました。その子の悪口を言ったり、いじめたり、してないのに、タイムラインに個人名で悪口を書かれたり、退会させられました。 友達に招待してもらいましたが、キャンセルされて、その友達もなんか言われたみたいで... 友達に迷惑をかけちゃうから、いまは、はいっていません。 クラスでは、ハブられてはいないけど、その男子は、いろんな人に、「あいつ、退会させちゃった。」みたいなことを言いふらして、友達も、本当は、悪口をいってるのではないかと、怖いです。 それに、いま、ぐるちゃで、なにか言われてないか、心配です。 私は、笑顔だけが取り柄だと、昔から、言われていたので、親や、友達には、笑顔で頑張っています。 なく場所がなくて、ここに、相談しました。 LINEの退会って怖いです。 今後、どのような態度で、すごせばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daihuku-k
  • ベストアンサー率55% (54/98)
回答No.2

LINEは本当に大変そうですね。 私はLINEに囚われたくなくてやっていません。友達も無理にやろうよ!とも言ってきません。何か言われてるとしても気にしません。 と、いい大人になればLINEに頼らない生き方を自由に出来ますが、学校という狭い空間では、やらないとそれだけで仲間外れになることもあるでしょうね。 クラスで疎外されていないなら取り合えずは大丈夫ですよ。その男子には辛い思いをさせられましたが、LINE上ではもう質問者さんを攻撃していないはずです。 「タイムラインに個人名で悪口を書く」ということは、悪口を本人に見せたいのです。いない人の話をしても、張り合いが無いので絶対に飽きます。 「友達に招待してもらいましたが、キャンセルされて、その友達もなんか言われたみたいで」とありますが、そのお友達にはちゃんと迷惑かけてごめんね、招待してくれてありがとう、と言えましたか? LINE上の文面何かより、実際に会って話をする人との関係を大切にすれば大丈夫です。 何より、今質問者さんは中学3年生です。その学校にいられるのもあと半年です。春にはみんなバラバラになります。 仲良くしたいお友達や部活の人はいませんか?その人たちが、今質問者さんの前で変な態度や悪口を言わなければ大丈夫です。 影で何か言われたりなんて、していません。もしかしたら…と考えてびくびくしていては、残り少ない学校生活が勿体無いですよ。 また、「笑顔だけが取り柄」だと思うことはやめましょう。多分質問者さんの笑顔は長所の1つです。でもそれだけが取り柄ということはありません。 他に長所が無いなら、まだ見つからないだけです。まだ質問者さんは14~15歳です。目覚めていない才能や長所があって当たり前です。 だから笑顔は長所として大事にしつつ、辛い時は笑顔を続けなくて良いです。LINEを退会させられて辛かったら、泣いてしまっても良いのです。 お友達もご家族も先生も、いつも笑顔の質問者さんが泣くほど辛いのだ、ということを分かってくれるはずです。 学校で泣いたら恥ずかしいかもしれません。でもその学校もあと半年で卒業です。むしろ泣かせることをした男子の方が問題になるはずです。 笑顔が質問者さんの長所、そして辛くても頑張れる我慢強いところも長所です。あんまり辛い時は泣いて良いし、学校を休んでも良いのです。 これから受験もあるでしょうし、勉強も大変になると思います。まずは質問者さんが学校に無理せず通えることが1番です。 男子のことよりも、今質問者さんと変わらず接してくれるお友達を大切にしましょう。応援しています。

nana-ryuji
質問者

お礼

心強い回答、ありがとうございました。友達には、ちゃんと学校で言えました。私自身にも、なにか非がなかったか、もう一度考えて見たいと思います。 もっと自分を好きになれるように、 笑顔だけが取り柄って言わないようにして、がんばりますっ(^○^) 本当に勇気が出ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tyometan
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

友達の評価や視線って、とても気になりますよね。 悪口を言われているんじゃないかという恐怖。 自分が全部否定されたような気持ち。よくわかります。 だけどもし、あなたが招待したお友達の立場だったら、今のあなたに何て声をかけますか? たぶん。それが正解です。 無理に笑顔でがんばる必要はありません。 凹んだなら凹んだって正直にお友達に話していいと思いますよ。 あなたを軽んじる人に振り回されないで。 そんな居心地の悪いグループは、そのうち誰も反応しなくなるでしょう。 招待してくれた友達を大切にしてください。 美容に悪いから、そろそろ寝てください。 あっ、私もかw 今日Lineを使用禁止にした母より。

nana-ryuji
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 自分の気持ちをしっかり、親に伝えました。ちゃんと、分かってくれました。友達がいる大切さがすごく身にしみて、今いる友達や、周りの人をこのまま、大切にしていきたいと思いました。本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退会したラインのグループにもう一度入れてもらいたく

    退会したラインのグループにもう一度入れてもらいたくてグループの友達に頼みました。 そしたら 明日の朝ラインのグループもう一度招待するね。と言ってくれたのに、未だに招待が来ません。 これはなんなんですかね?

  • LINEでグループを退会させられましたが・・・

    友人がLINEで学校のクラスのグループに参加しましたが、すぐに退会させられてしまいました。 嫌な相手を退会させる方法があるのは解りましたが、退会させた人(仮にA)がその直前に行った事が理解できません。私はLINEをやったことがないので解る様に教えていただきたいです。 退会させられるまでの流れを下記に説明します。 友人がグループに入会 → Aが他のメンバーに自分を退会させてくれと頼む → 他のメンバーがAを退会させる → すぐに他のメンバーがAを招待してAが再入会 → Aが友人を退会させました 以上の流れです。 Aが友人を退会させるのに一度他のメンバーに退会させてもらい、再度すぐに招待してもらい再入会してから友人を退会させた意味が解りません。(Aは退会する前と同じ名前で再入会して来ました。) なにかLINEのシステムを利用したメリットがあるのでしょうか? 無知ですいませんが、なるべく解りやすく回答をお願いいたします。 

  • LINEについて

    私は中一なんですけど、クラスのLINEグループで強制退会されてしまい、仲が良い子にもう一回招待してもらったんですけど、入ろうとしたら、キャンセルされてしまいました。 もう私はよっぽど嫌われてるんだろうなと思い辛いです。どうしたらよいでしょうか?もう学校にいくのも息苦しくて嫌です。

  • LINEでグループに招待した友達を…

    最近LINEを始めたんですが、好きな男子が、学校のグループに招待されていたんですが、気になって開いたらとじる時にキャンセルボタンを押してしまい、友達から、何かあったの?とか聞かれたりして、その友達と話して謝ることにしたんですが、なんて言えばいいでしょうか?

  • 嫌いな男からのLINE

    中3の女です。 わたしは中1のとき、ある男子にいじめというか、悪口とか聞こえるように言われてクラスのLINEグループからはずされたりしてました。その男子のイニシャルはKなので今からはKと呼びます。 そんな感じで1年の頃は最悪でした。Kは権力が強いので誰も逆らえず、助けてくれるのも彼氏だけでした。助けてくれるといっても「守ってあげる」とか言葉だけでなにもしてくれませんでしたが担任も多分気付いていなかったと思います。そして中2のクラス替えのときやっとKとクラスが離れました。 2年は本当に楽しいクラスだったんですけど中3になってまた同じクラスになってしまいました。 もう本当に憂鬱だったのですがあまりかかわることなく1学期は乗り切りました。 で、夏休みがきてKは突然LINEしてきました。 最初は「構って~」ってきて既読無視もなんか悪いなって思って「何?」ってかえしたら「俺お前のこと好きだけどお前は?」って来て正直なんなんこいつって思いました。散々酷いことしといて告ってくるってなんやと思いました。「ウチは好きじゃないよ。」って返したんですけどその後も「会ってちゃんと話したい」ってしつこく言ってきてわたしは「無理」って断り続けてきたんですけど「明日の10時に学校で待ち合わせな」とか勝手に決めてきて本当に面倒です。 できればLINEももう止めたいのですが、どうしたらいいでしょうか・・・。

  • もう無理…誰か教えてください…

    高校1年生の女子です。 実は友達の中学の時の友達がLINEでしつこいらしいんです。 ややこしくなるので、仮名をつけます。 私の友達が舞。 舞の中学の時の友達が美穂にします。 二人は別に仲がいいというわけではなく ただ美穂は舞に嫌がらせをしてくるんです。 美穂は美穂の友達と舞のぐるちゃを作り 舞の悪口を言ったり、舞の彼氏さんのことを言ったりとストーカーみたいなことをしてくるんです。 舞も「もうほんとこいつらうざ」とか言っているくせに、私や舞の友達をそのぐるちゃに巻き込み 次の標的が私になってしまいました。 ぐるちゃを退会したいのですが 退会してもまた招待されてうざくて…めんどくさくて…なんで私がこんな目に合わなきゃいけないんだろうと日々思って… 退会だとキリがないので 参加したぐるちゃでの通報の仕方を教えてください… 通報ぢゃなくても、今後どうすればいいのか教えてください… 精神的に辛いです… もちろん私の知らない人です。

  • 好きな人へのLINE

    高2の男子です。 好きな人が居ます。 元3年生のクラスで同じでした。 しかし、中学ではあまり話すことも無かったのですが、そのクラスのグループのLINEに友人から招待してもらい、向こうから友達追加をしてくれました。 何とか話したいので、 ○○さん久しぶり!w とキッカケを作りたいと思うのですが、なにかアドバイスありますでしょうか?

  • LINEグループを退会させられました

    長文失礼します。 某バンドのファンをしています。ファン仲間を増やすべくmixiが窓口になっているLINEのグループに招待してもらいました。招待者(グループの管理人)とはマイミクではありません。LINE自体始めたばかりでグループトークは初めてでした。 参加してみるとトークの大半が個々の身の回り話でした。「いま仕事終わった~」「バイト行ってきまーす」「雪すごかったね」「京都でこんなもの食べて来ました(画像)などなど。どうも頻繁に飲み会をして面識がある方同士でそういう会話になるようです。バンドに動きがあったときはさすがにその話題になりますがTwitterやHPで拾えるネタばかりで特に新しい情報でもありません。私も初めはバンドについて知っていることやCS放送で観たことなどを振ったりしていましたが、どなたも私ほどは熱くなく「すごーい物知り」「観れて羨ましい」などの反応で終わってしまうのですぐにつまらなくなってしまいました。 すぐ退会すればよかったのですがmixiのハンドルネームがバレているので退会はせず、たまにトークはしつつも傍観者的立場をとることにしました。すると管理人さんからいきなり個別にメッセージが来て「あなたは新しい参加者の○○さんと○○さんにまだ挨拶していない」と注意されました。そんな事監視してるの!?と恐怖すら覚えました。 そこで、注意をされたのはトークはするのに挨拶しなかったからだと思い、通知をオフにしておけば煩わしくないし注意されることもないだろうと考えました。二週間くらい放置したら通知が300にもなっていました。久々にタップしてみたところグループ表示がいつもと違ってました。知らないうちに退会させられていたのです。 正直そうなってせいせいしましたが、特に誰に迷惑をかけたわけでもないのに退会させるのって何様なんだと思います。 そこでLINEグループの経験者様(特にファン同士の)に質問です。 Q1. 私のように新しい参加者に挨拶しないと管理人に注意されたりするものですか? Q2 二週間くらいトークに参加しない、Q1のように挨拶もしないという理由で退会させられますか? 今後LINEグループに参加することはないと思いますが一体どういうことだったのか知りたいと思います。宜しくお願いします。

  • グループの人が退会…。

    至急お願いします。LINEでグループの一人が退会してしまいました。学校も来ませんでした。 そこで、どうしたのか聞くのってダメですか?しかも、女から男に。 あと、そのグループに招待してくれたのは、その人でした。それから知り合いかも?ってところに、その人のアカウントが表示されます。これは、私が友達に追加しても、相手側はどうにもなりませんか? 相手からLINEが着たことないのに、こっちから送って大丈夫でしょうか。 グループは友達同士ではなくて、大学のサークルのものです。

  • 好きな人のアドレスが欲しい!

    僕は中3での男子です。好きな人がいるのですが、クラスが違います。その人とは2年の時に席が近くて結構話してたのですが、今は関わりがありません。そこで、アドレスを聞きたいのですが、どうやればいいでしょうか?その人と友達の女友達とメールはしています。