• ベストアンサー

加工品ではなく、そのものに塩分が含まれている食材

教えてください。 干物やチーズなどの加工品に塩分が含まれているのは分かりますが それ以外ではありますか? 高血圧で食事療法が必要なので 思いつくところではアサリ(食材というより貝が海水を飲み込んでいる?) 乾燥ワカメなどです 食材そのものに含まれているというより海水が混入しているだけかな^^;? お魚なんかは、海水で生活していますが塩分は含んでいないのでしょうか? アホな質問ですみません。宜しくお願いします また、身近な食材で実はこれってすごい塩分なんだよというのもあればアドバイスください

  • esmok
  • お礼率98% (418/425)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

化学調味料(うまみ調味料)でしょうか・・・。  「食塩相当量(g)=ナトリウム(mg)×2.54÷1000」で計算しますが、うまみ調味料は、グルタミン酸ナトリウムなので、ナトリウム量がとても多いのです。  http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/salt.html  ピーナッツバターとか、ベーキングパウダー(使用量は少ないですが)は意外と塩分が高いのです。  大福などの和菓子が意外と高塩分です。

esmok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 醤油や味噌などの調味料は意識していましたが うまみ調味料、粉末だしなども結構塩分があってビックリしました ベーキングパウダにも塩分が含まれてるのですね 何も気にせず使っていると本当に塩分の摂取量すごいことになりそうです ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

食塩の含有量が表になっていますので、参考にして下さい。 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/salt.html

esmok
質問者

お礼

とっても細かく表記されている表で大変参考になります ご回答ありがとうございました★

関連するQ&A

  • この食材で何かできますか?

    こんにちは、お世話になります。 冷蔵庫にある食材はとても限られているのですが、その限られた食材で何とか夕飯を作りたいと思っています。昨日の残り物のおかずがあるので、男性一名分出来れば大丈夫です。 冷蔵庫にあるものは、1 鶏胸肉一枚、2 まいたけ 3 ピーマン 4 油揚げ 5 たまねぎ、6 じゃがいも、7 人参 8 冷凍のコーン 多分、これだけです。強いて言うならスティック型のチーズくらいでしょうか、牛乳、卵はありません。 自分で書き出して、これってクリームシチュー?と思いましたが、ルーがあるか自信がありません。乾物では、春雨、高野豆腐、わかめ、というところでしょうか。 何か、レシピがあれば、是非ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 砂抜きしたアサリがしょっぱい

    潮干狩りに行って、アサリをたくさん掘ってきました。 そこの海水を持って帰って砂抜きをしているのですが、 いつも、海水の塩分のため、使うときにアサリが しょっぱくて料理の味付けに困ります。 でも、帰りに寄った料理屋さんで出てきたものに使われて いた貝は、しょっぱくありませんでした。 きれいに砂が抜けて、しょっぱくならない砂抜きの仕方は ないでしょうか? 砂抜きに使っている海水を徐々に薄めていったりするのは どうなんでしょうか?

  • バーベキュー(網焼き)の食材で、「これはうまい!!!」っていうのがあっ

    バーベキュー(網焼き)の食材で、「これはうまい!!!」っていうのがあったら教えてください。 今まで焼いてきたのをざっと述べますと、 肉系(ホルモン主体)、魚は釣った川魚、野菜は、なす、とうもろこし、たまねぎ、じゃがいも、ピーマン、ししとう、唐辛子、シイタケ、キノコ類のホイル焼き、ネギ、貝系はツブ貝、アサリ、ハマグリ、イカ、ホタテ、カキ、油揚げ こんなもんです。 まだありますか?おいしい食材? お手軽にスーパーで買えて、新たな定番になるバーベキュー食材を教えてください。

  • 体内に塩分が少なくなると?

     60代前半の男性で、体力維持の為に40歳頃から毎日10キロのランニングをしています。 同年代の人より体力はあると考えています。 5年前に健康診断で血圧が少し高めを指摘され、現在は運動と併せて塩分控えめの食事療法を始めています。  始めてからびっくりしたのは陽気が良い季節のランニングの後、多量に出るの「海水の様な塩辛い汗」でした。 これが毎年続き、こんなに多くの塩分が体内に蓄積されていたのに驚くと共に、これでは「血圧上昇」も当然と妙に納得しました。    続けた甲斐あってか現在の血圧の平均は、下が85、上が130台で落ち着いています。 この夏は、今までと違って多量の汗も「お吸い物」の様な薄味の塩分しか感じられなくなりました。 これが正常なのか判りませんが、これからも塩分控えめの食生活と 塩分を排出する運動を続ける予定です。 この場合当然体内の塩分は不足していきますね。  塩は人間に欠かせないミネラルと言われます、不足すると体に変調をきたすのでしょうか。 鉄分は錠剤で摂取しています。  これとは全く逆説になると思いますが、「アフリカには一生塩分を取らずに生活する原住民がいて、高血圧の人はいない」という事柄を読んだ事があります。 矛盾するような二つの説、どのように考えたらよいのでしょう。 ご教授宜しくお願いします。

  • NG食材てんこ盛りで何つくれる??

    こんにちは! ちょっと愚痴っぽくなりますが、我が家は食わず嫌いが多く、毎日の献立を考えるのがもう苦痛でなりません>< 一生懸命考えて作っても残されたりして、本当にへコんじゃいます。 そこで先輩主婦様方に、下記のNG食材を使わないで出来るレシピがあれば是非伝授して頂けないでしょうか? ちなみに、これらの食材が苦手なのは殆どがお姑さんで、一部がお舅さんなので、「我慢してたべなさい!」とは言えない状態でございます・・・。   ■NG食材■ 牛肉、鶏肉、鴨肉、マトン等、豚肉以外のお肉全般(豚でも挽肉はNG) 牛乳、チーズ、ヨーグルト等、乳製品全般 豆乳、湯葉、納豆、小豆 ケチャップ、ごま油 牡蠣、ホタテ、干物みたいな魚、サバ、いわし、ワカメ、えび、いくら、うに、サーモン、イカ、タコ パクチー、メロン いま思いつくのはこのくらいです。。。 私自身、料理を作るのは好きだったんですが、流石にお手上げです>< でも、逃げることは出来ないので頑張るしかないのでどうか宜しく御願いいたします!! 大まかですが、野菜、豆腐、卵は大丈夫みたいです。。。

  • 乾物の戻し率

    切干大根や乾燥わかめ、高野豆腐など、乾物を戻した場合元の重量の何倍になるのかまとめたサイトなどありましたら教えてください。 個々の食材のホームページではいくつか見つかったのですが、まとまってるサイトが見たくて…。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 食材の英語を教えて下さい。

    以下の「」で囲んである食材名の英語を教えて下さい。 1.「卵白」「牛レバー」「鶏レバー」「牛ミンチ」「鶏ミンチ」「合挽きミンチ」 2.鯛やタラ等の白い魚を総称して言う「白身魚」 3.ししゃもや煮干などを総称して言う「小魚」 4.「ワカメ」「ヒジキ」「ノリ」そして、これらを含めた「海藻類」 5.「アサリ」 6.「グリンピース」「えんどう豆」「いんげん豆」そしてこれらを含めた「豆類」 7.「白菜」「青梗菜」「ニンニクの芽」「大根」「大根の葉」 8.「完熟トマト」「トマト水煮缶」 9.「蒟蒻」「しいたけ」「松の実」 難しいこと聞いて大変申し訳ないのですが、 もし分かるという方いましたら、教えて頂けないでしょうか。 また、この中で英語にできないものがあれば教えて下さい。(日本だけのもの等)

  • 冷凍食品や缶詰などの栄養

    一人暮らしで簡単な自炊をしています。 栄養を考えると魚や野菜、海藻類ももっと食べたいと思うのですが、不規則な生活なのでなかなか食材を使い切れません。 冷凍のかぼちゃ、インスタント味噌汁や乾物のわかめ、さんまの缶詰などから栄養をとるのはあまり期待できないのでしょうか? 気休めくらいにはなるのでしょうか?

  • 味噌汁の具用に乾物のミックスを作りたいです

    味噌汁の具用に乾物のミックスを作りたいです わかめ、とろろ昆布、お麩、ねぎ は思いついたのですが 他にお勧めの乾燥食材があれば教えていただけないでしょうか。 ミックス用でなく、単品としてでもかまいません。 自分で詰め合わせて母の日にプレゼントしようかと思ってるのです。 好き嫌いやアレルギーはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 熱を加えずに乾燥させる方法

    一般家庭において、魚を熱を加えずにパッサパサに乾燥させる方法はありますか?たとえば干物や増えるワカメのように・・・ 除湿機やクーラーを使う等、時間がかかりすぎるのはなるべく避けたいです。 何に使うかと言うと釣り餌です。冷凍庫が私の釣り餌で占領されているため、家庭内から苦情が出ております。そこで乾燥させればOKと考えた訳ですが、電子レンジなどで熱を加えると餌として成り立ちません。 魚のミンチなどでしたら、なにか粉系の物を入れれば乾燥できそうな気がします。 料理職人殿の知恵をお借りしたいと思います。

専門家に質問してみよう