• 締切済み

猫のアロマ、エッセンシャルオイルの対処法について

質問お願いします。 ひと月ほど前に仔猫を拾い育て始めましたが、初めてエッセンシャルオイルが猛毒だと知りました。 我が家には犬もいて、その子が粗相するため消臭や、床の掃除などで自作のスプレーを使って掃除していました。 ティーツリーやユーカリ、ラベンダー、ローズマリー他には柑橘系などです。 あわてて、水拭き後スチームモップで床を掃除しましたが、すぐに精油がすべてキレイに取れるとは思えずとても心配です。 もちろん今後精油を使うつもりはありません。 質問したいことは、ひと月間もの間精油が付いた床を歩き、その足をなめていた子猫への影響と、これからの対処法、 今まで精油を使い続けてきたので、残留していると思われる床や室内の掃除方法、 これから掃除や消臭に何を使えば安全か? 現在使っているものは、バイオチャレンジ、オレンジX、アティチュード、強アルカリイオンの掃除用スプレーです。この中で使えるものがあれば教えてほしいです。 他にも消臭、殺菌効果のあるもので体に優しいものがあれば教えて頂けると助かります。 子猫は約3か月ほどで、今のところ至って元気で食欲もあります。 急激に症状が出ないともありますので、とても心配です。 乱文ですみませんが宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

http://ameblo.jp/vet/entry-10022278347.html 長い期間を経て蓄積される、また濃縮したものとの接触が たぶん一番危ないと思いますので、 もし心配な場合は血液検査で肝臓の値などを 調べてもよいかも。 子猫ということで、これから避妊去勢をなさるんだと思うので、 そのときに同時に検査をするのが一番負担がないかと思います。 血液検査の値、肝臓の数値は、病院で興奮したりストレスを感じたりしたら 正確な数値が出ないようで. . . (と、うちの猫の時に言われました。) バイオ. . . とかアルカリ. . . 系は、いまのところ安全だと思いますが、 アロマも途中から言われるようになったため、今大丈夫なものが 本当はどうなのか?というのも様々なフィードバックがあってこそ わかることなので、今のところは. . . なのでしょうね。 うちは界面活性作用のあるのは使わないとか重曹などをつかったり. . . 消臭と除菌だと、次亜塩素酸のはいったものだとウイルスを除去する作用もあるから、 そういうタイプのものを使う人もよく聞きます。 (病院やまわりで。ドクターパオとか、バイオウィルクリアとか、 ちょっと成分は違うけれど有機物に触れると水になるというので 安全かな?なサライウォーターとか. . . )

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

精油はもちろん、オレンジ系の洗剤もダメです。 今一度、猫に毒な物を覚え排除して下さい。 http://blog.goo.ne.jp/danke-gut/e/a81e3120b9e4a9a17e22e251c80a6db9 http://blog.ohisamanonioi.com/?eid=492772 http://allabout.co.jp/gm/gc/69272/ http://www.nekohon.jp/neko/donteatplants.html http://www.nekohon.jp/neko/donteat.html 我が家は何をするにもバイオチャレンジです。 猫さん心配なら血液検査に行ってみてはどうですか。 どのくらい使用していたのかが分からないのでどう影響しているかはわかりませんが。 何事もないとイイですね。

関連するQ&A

  • 『アロマオイル』について教えてください!

    こんにちわ。 掃除用に天然のスプレーを作ろうと思っています。 (例えば、お酢にミントの精油を混ぜるとか・・・) そこで、気になるのが精油って生地やソファーにしみになることありませんか?もちろんお水で薄めるので心配はないのかもしれませんが・・・ ご自宅で消臭用とかでアロマオイル入りなどのスプレーをお使いの方いらっしゃいましたら、教えてください! 何かお勧めの香りとか、お勧めの商品ありましたらお願いします。

  • ネコ用品のアロマ

    マンチカンの子猫を飼っています。 ネコちゃんにアロマや精油(エッセンシャルオイル)は厳禁ということは承知しているのですが、 猫砂やペットシートなどで「アロマ配合」を謳っている商品を目にします。 無名のメーカーだけではなく、 某大手メーカーの商品にも「ラベンダーの香りで臭くない!」というものがありました。 メーカーも研究しているだろうし、さすがに大丈夫だとは思うのですが、 あれは「アロマ "のような成分" 配合」「ラベンダー "のような" 香り」という意味なんですかね? 野生にもお花はいっぱい咲いているし、多少香るくらいなら問題ないとは思うのですが、 お香や線香、香水やスプレー(消臭剤などを含む)の残り香なども「ネコにどう影響するのかが詳しく解明されておらず、そういった症例がある以上は、避けるに越したことはない」という獣医師さんのブログもあったので、疑問です。 実際、気にせずそういった商品を使われる飼い主さんの方が多いのでしょうか? ちなみに我が家は お線香や消臭スプレーを使うときは、ネコちゃんを避難させてから。 人間の嗅覚でニオイがしなくなるまで換気してから解放しています。 アロマ配合の商品でまったく問題ないなら、使ってみたい気はします。

    • ベストアンサー
  • 足が臭い人に効くアロマ(精油)教えてください

    夫が仕事で、1日中安全靴を履いています。 なので、帰って来てお風呂に入って、 念入りに洗っても 足の臭いがとでもなく臭いんです。 足の臭いが消える消毒のような石けんを買って 使っても全然ダメでした。 なので、アロマ(精油)でスプレーを作って 足に拭きかけたら、いいのでは?と思ったんですが、 ミントくらいでは効き目がありませんでした。 他、ユーカリ、ローズマリーなど、試そうと思っていますが なにか対策を知っている方がいたら教えてください!! 主人が帰って来ると、部屋中 豚舎のような臭いがします。困っています。

  • 猫の粗相の片付け

    猫が粗相したところはどのように片付けるのが一番効果的でしょうか? 臭いが残っていると、同じ場所に何度もされてしまうのでどうにか消臭をしたいです。 今まで市販のペット用消臭スプレー等を使って掃除していましたが、あまり効果がありません。 おすすめの消臭スプレーや何か良い方法を知っていれば教えてください! ちなみに粗相をした原因は、病気やストレス等ではなくトイレ勉強中の子猫が目を離した隙に失敗してしまったモノです!

    • ベストアンサー
  • お手軽で、いい精油は?

    洗濯すすぎにユーカリ精油 室内や廊下掃除にユーカリや柑橘系精油 寝るとときにラベンダー 食器洗いにレモン など精油を使用しています 毎日ほんの少しの使用です いまは無印良品(muji)のものを使用しています 10ml入りです。 いまのところ問題なしなのですが mujiさんより安くて、いい精油はありますか ネット販売などで楽天などを見ますが、いまいちコメントが胡散臭い気がします おすすめとか、ここは良心的だというとこあればおしえてください。 ちなみにmujiさんは、割引のときにまとめ買いしてました

  • 猫のおしっこが…

    原付スクーターに乗ってるんですが、駐輪場で2~3日動かさないと必ず足置きの部分に猫におしっこをされてます。 シートの部分に猫の毛が残っているので、どうも猫のねぐらにされてるような気がするんですが… とにかく水をかけて綺麗に掃除しても、消臭スプレーを吹きかけても一向に減りません。 こういう症状に悩む方いらっしゃいませんか? どうしたらいいかいい智恵をお持ちの方、どうかお願いします。

  • 乳児のいる生活…フローリングのお掃除はモップのみでOK!?

    来年早々、新築に引っ越します。 家の中は、和室の一部屋以外は すべてフローリングです。 フローリングに水(水拭き)はあまり良くない、とのコトを 床材を決める時に、ショールームで説明を受けました。 (…と、いうより、 今のフローリングは水拭きをしなくてもキレイなんですよ、 お掃除がラクなんですよ、という ポジティブなお話しでした) 私としては、お掃除がキライではありませんが すごく好きなわけでもないので 掃除機+モップでキレイを維持できるのなら簡単ですし それに乗っかりたいと思っている、グータラ系主婦です。 しかし、現在、7ヶ月の乳児を育児中です。 モップや掃除機でホコリに対応するのはいいのですが やはり「水拭き」も必要なのでは?…と思っています。 ハイハイも始まる時期なので…。 掃除機+モップだけで、床はキレイな状態になり キレイを維持できるのでしょうか? 堅く絞った雑巾で、たまぁ~に拭くくらいなら 床の劣化は最小限に抑えられる、などという話しも聞いたことがあります。 できたら、毎日の掃除は楽にしたいな…と、いうのが私の本音ですが 赤ちゃんのコトを考えると、そういうワケにもいかないような…。 皆さんはフローリングを、どのようにお掃除されていらっしゃいますか? ちなみに、モップはD社のレンタルモップにしようかな…と、検討しております。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 掃除用具について

    掃除用具について質問です。 雑巾やタオルをモップにクリップではさむ、便利な雑巾モップ。 実際に使ってるかたで 良い点悪い点を教えてください。 お店の木の床を水拭きしたいのです。

  • 猫の臭いについて

    住んでいる家の外で野良猫をお世話しています。 避妊まで完了していて 4部屋ある部屋の人達も 運良く皆さん猫が好きで触ってくれたり見守ってくれたりしています♪ なので、汚れないように掃除したり しているのですが 壁や寝ている布団に臭いがついて ぷーんと匂ってきます… 男の子のスプレー行為で臭いついてるのかな? とか思って 猫ピタと言うスプレーや 消臭スプレーしているのですが もし、これ!臭いに効くよ! などの物があれば置き型やスプレー種類は問わないので情報が欲しいです… コンクリートや玄関ドアなのどに良いもの 砂利のとこにする糞尿に良いもの など情報お願いします それと、砂利を猫砂代わりにして 糞尿しているので、その、対策や アドバイスあれば それもお願いします 場所とか見守ってもらってるぶん 汚くならないように 猫を可愛がってもらえるよーに しっから綺麗にしたいです…

    • 締切済み
  • ノンワックスフローリングについて

    今住んでいる家の床材がノンワックスのフローリングなのです。 掃除が水ぶきだけで簡単ということだったので決めました。 住み始めて1年目になります。ある日、いつもどうり水ぶきをしおえ一息しているときに ふと床をみるとモップ跡?みたいな筋が付いていました。乾いたタオルで拭くととれるのですが、原因がわかりません。わかる方がいましたら教えてください。