• 締切済み

自分自身を変えたい。

おはようございます。 自分の悪いところをかえたい、と思っているのですが どうしたらいいかわかりません。 ★すぐ顔にでてしまう 嫌なことがあるとむっとしてしまい、自分では意識していなくても、 友人に後から「顔にでてたよ。」と言われてしまいます。 ★上から目線 自分では気づいていなかったのですが、「⚪︎⚪︎してあげようか?」「できてないの?」という喋り方。 ★否定する でも、だってが文頭につく 振り返ってみて、私ってすごい嫌なやつじゃない…?と思い今更ですが反省しております。 来年は社会人になるので、精神的に大人になりたい、と思っています。 お暇な時にでも回答いただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.4

すぐ顔に出る。 これはそのままでいい。 本音で生きたほうがいいだろ。 イヤでも笑顔でいるなんて、奴隷だな。 媚びる人生を歩みたいのか? 上から目線。 常に意識すりゃいいんじゃね? あるいはさ。 そのままでいいから、実力つけようよ。 そうすりゃ、どんな横暴な言い方でも許されるさ。 否定する。 否定はいいけど、言い訳はダメだな。 「でも、だって」って言葉はさ。 相手がアドバイスした時の返答だよね。 相談するなら、言われたことは素直に一度はやってみな。 従う気がないなら、最初から相談しない。 勝手にアドバイスする教え魔はムシだ。

  • mis975
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.3

★すぐ顔にでてしまう ★上から目線 ★否定する 何も気にすることはありません。 自分が少しでも悪いことだと認識している限り、次第に改善されていくものです。 それよりもこれらを帳消しにするようなあなたの良さを前面に出すことのほうが大事です。 自分のよい部分を磨くほうに意識を向けてください。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

まず自分の損得を最初に考えない。 もう子どもではないのだから 1.認める事 2.活かす事 3.与える事 相手や周りのシステムや機械や人を 好き嫌いや損得はあるにせよ それぞれの特性を認める事。 「だって」からはいらず「そうだね」から入る。 まあ「愛」する事。 それぞれの力をうまく活かす事 どんなに優れた能力もうまく活かさなければ 無駄になるどころか悪影響が出る。 相手を嫌ったりいやがるのでは無く どんな特質か見定める。 まあ「知性」を養う事。 多くのモノが結果的に笑顔でいられるよう 自分が何を出していけるか考える事。 人は得る事によって生計を立て与える事によって人生を築く。 今まで貰って育ってきた。 今度は自分が与える側。 やって当たり前 出来る事をして当然。 まあ「善」の側に立つ事。 一つだけだと偏るが 3つ揃って悪い方向に進む事はまずない。 まあ参考に。 周りに対して出来なければ 自分に対してやってみるといい。 子どもの自分と話すのも大切。

回答No.1

性格は余程のことがない限り替えられません。大失敗で大きなロスが発生したり。大会社でトップに次ぐ2番目のポストになれば嫌でも性格を変えなければそれ以上のポストは望めません。 女性の場合は性格を変えることができなければ愛嬌でごまかすしか方法はありません。露骨に性格を出すと、一生独身の女性が多いので注意しましょう。努力次第です。

関連するQ&A

  • 自分自身に悩み

    初めまして。 とても長くなりますが読んで頂けると嬉しいです。 私は良く周りから面白い、優しい、素直だねって 言われます。 でも私は自分自身に悩んでいます。 それは22歳の大人なのに子供じみた行動や言動を してしまうからです。 高校生の時とある事情で霊能者の方に お世話になった時、私の精神年齢は よちよち歩きから立ったと言われました。 (多分2~3歳くらいでしょう) 精神年齢を気にする所ではないとわかっているのですが そんなに精神年齢が低いんだ…っていうショックで 自分の行動自身を低い精神年齢に繋げてしまってる 部分があります。 思い通りにならないと怒る・不貞腐れる 傷つけることを言ってしまう(その後後悔する) 自分がされて嫌なことを人にする 行動が子供 行動が子供っていうのは例えば待ち合わせしてる時に、 わざとどっかに隠れてその人を困らせる。 話し合いの時に相手に言われたことを ノートに書こうとするんだけど、 いざノートに書いた時その人の話を 聞かない結果になり逆に怒られる。 これは実話ですが中学生の時ソフトボール部に入っていて 部活が終わってトンボを(グラウンドを 整える用具/野球部がよく引いています) 引いていた時盛り上がった土を見て近くにいた 友人を驚かそうと当たる手前に投げたら友人に 土が掛かってしまいました。当然友人は怒って 私は謝りました。 それから何日か経った後タイヤを押してた時も(太腿の 筋肉を鍛える為) 土が盛り上がり、スタート地点付近で転がって遊んでた 後輩がいてまた驚かそうとスピードを出して近付いたら 直ぐ止まるつもりだったのに止まれず、 頭に土が掛かってしまったんです。 その時直ぐに謝ったんだけどその後輩から話を聞いた 友人が激怒して何で同じ事をしてるの?って言われ 何で怒られなきゃいけないんだと謝ったんだからいいじゃん! って逆切れをしてしまった事があります。 ようするに困った所を見るのが好きなのか、 自分がされたら怒るくせに人の気持ちを考えず そういう子供じみた行動が多いんです。 その後そういう行動をした事に後悔する事が とても多いです(土を掛けた時も凄い後悔しました) 中・高共に仲良かった友達が離れていった原因は 自分の性格、被害妄想、超ネガティブな所、行動、言動 だと思っています。 周りの子と比べると自分は何て子供なんだろう って凄く落ち込みます。 周りは正論や大人な考えをしていて、でも自分は 相手の為を思わない考えをしていて、簡単に言えば 考えが人とズレています。職場の先輩に怒られた時も あなたは変!って言われました。 大人になりたい、どうしたら冷静に考えることが出来て ちゃんとした意見を言えて、大人な行動が出来るのか。 どうしてこういう行動をしてしまうんだろうって 何度も何度も悩んでしまいます。 それを精神年齢と家庭の環境とか親のせいに してしまう自分が嫌いです。 時々自分は精神の病気なのかなって思うことがあります。 もう自分の事で悩むのは疲れました。 どうしたらいいのかわかりません。 どうしたら大人になれるのかもわかりません。 長くて意味不明な点が多々あるかと思います。 どなたかアドバイスをくださると嬉しいです。 最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • 自分の話し方で悩んでいます。

    自分の話し方で悩んでいます。 大学二年生の男です。 文章ではうまく表現できないのですが、感情がこもっていなく、わざとらしくて上から目線な話し方をしてしまいます。 感情をこめて話そうとすると、余計わざとらしくて上から目線な話し方になってしまいます。 心持ちから変えようと、明るい話し方を意識して会話をすると、何とか自然に会話できるのですが、時間をおくと、また元の話し方に戻ってしまいます。 家族との会話もぎこちなく、学校、バイト先でも孤立しています。内心は人とおしゃべりをして仲良くなりたいのですが、当然うまくいきません。 この先、友人も恋人もできず過ごしていくのを考えると本当に恐いです。 本気で直したいと思っているので、アドバイスなどがあったらお願いします。

  • 自分自身が情けなくて嫌になってくる…

    26で専門学校に行ってる者です 機械加工の分野を学んでいて来年から働くことが決まっています ですが自分は社会不適合者なんじゃないかと思います 得意な物が何もなく、会社で使う機械(工場見学に行った時に確認しました)の操作等は出来ます。ですが肝心なプログラムといった数学的な計算が出来ません… 簡単な式計算なら暗算や筆算でなら出来ますが図形は苦手分野でした… 始めに入学した時は機械の操作を扱えるようになれば出来ると思ってましたが入ってみた途端、プログラム、図形の計算等があり自分には苦手な物でした… ここまでで一年間は頑張ってきましたが、好きな機械でも今日はプログラムや計算で失敗してしまい、機械操作が出来てもプログラムが出来ない自分が情けないです… 自分の得意な物が失ってしまった以上、もう俺はダメな奴です… これでは会社に入っても切られるのは目に見えてる状態です… 理解力がない、応用が効かない自分は本当にこれでよかったのでしょうか… 年齢的にももう選べない状況なので製造業で働く事を頑張りたいですが出来ない自分がもう嫌で仕方ありません…

  • 自分を見失った私の行き場とは?

     私(男)は今まで「性格が悪い」や、「上から目線」と言われ、性格を良いほうに直せたら…と試行錯誤を繰り返しています。自分では上から…と気づいてはいますが、とっさの判断で上から物を言ってしまったり、相手にとってみれば不快なことを口にだしてしまうことがときどきあります。後々家で「あの時、こんなことを言ってしまって…相手は嫌だっただろうな」とか、「この発言、めっちゃ上から!」と反省会をしてるうちに、自分とは?とふと思いました。  性格について指摘されたのは1年前、中一の頃です。突然、友達から無視をされ、その後別の友人から「あいつはお前の上からな態度にしびれを切らしたんだ」と教えてくれました。事実、今まで私は人から好かれる、と言うようなことはあまり無く、友達も多くはないほうでした。その後も部活仲間の一人からも同じ理由で嫌われ、性格を矯正しなければ…と強く感じました。今では、調子に乗った時以外はそう上から目線は見えていないと思いますが(主観的意見です…)、同時にユーモアさを失ってしまいました。ジョークの言い方?冗談の受け取り方?空気の読み方?ツッコミ方?何もかもに戸惑い、周りの印象は小学校時代からの「軽くふざけたおもしろいやつ」から「冷静で物静かな人」と変わってしまいました。(4.5人からそのように言われました。)  私はもとの私でありたいと思っています。しかし、もうその面影はないと思うのです。今友人はクラスでも普通にいます。しかしそれは表面上の私であり、素の私を出したわけではありません。かと言って、素の私は同時に「上から目線」を出してしまうかもしれないし、実際面白い言い方も反応も自信がありません。正直、怖いです。もう無視なんてされたくありません。よく心理学にある「聞き手」という言葉も、相槌など、うまくできません。ふ~んで終わってしまい、「つまらない人」のレッテルを貼られているかもしません。ただ一緒にいるだけの、いわゆる「空気」にはなりたくないです。ですが今の私には友好な関係を築ける自信がありません。  自分とは…?  長文すみません。どなたか助言をお願いします。

  • 自分自身を傷つける彼女について

    二年ほど付き合ってる約一回り年下(20代)の彼女がいます。 彼女と付き合う以前から精神的に病んでいるのはわかっていましたが、バツイチ同士で何故か気が合い、友達として付き合ってくうちに彼女の役に立ちたい、どうにかしてあげたいという思いから付き合うことを決め、現在に至っています。 彼女の性格を一言で言うとはすごいわがまま。 自分の好きなものにはすごく執着してお金も時間も湯水のごとく使う人。人は友人も含めて自分の道具としてしか見てなく、同性(女性)の友達は全くいません。以前の不倫相手も含め昔の彼氏とかとも平気で付き合っています。自分に非があっても人に責任を転換して絶対に謝りません。それに自分の好きじゃないことについては無駄だと言って何もしません。ちなみに最近は私もその無駄の中に入っているようです。 当然普通の考えじゃない彼女なので、世の中の普通にあるべき常識とかを少しづついろいろと教えて来ました。 昔は毎日のように輪姦されていてすごく屈辱で苦痛だったと言っていたので、そのときのことがフラッシュバックしないようにエッチするときも彼女が安心するように心がけました。 一時はお互いに結婚も考えていたので、彼女の求めることで自分が出来る範囲のことは何でもしてきました。 そして彼女は今ではあんなに嫌いだった子供(父親はいません)の世話もするようになり、一社会人として普通に生活できるまでとなりました。 でも今現在。子供の世話だけはしょうがなくしているようですが、また自分の好きなことにだけ没頭するようになりました。 自分の好きなことをして何が悪い。あんたは無駄だし道具にもならない役立たず。 ゴミなら袋に入れてポイっと捨てればいいけど、生ゴミにもなりゃしねえ。って言われてます。 そして「あんたは私のこと何もわかっていない。」だそうです。 いろいろわかろうとした結果、彼女のことには何も干渉しないで自分の気持ちを押し殺して付き合って来ましたが、それも限界みたいです。 私自身、感情を抑えられなくなって彼女にだいぶきついことを言うようになったので、それではいけないと自分から心療内科に通いましたが、彼女に言わせると「頭のおかしいやつ」で済ませられたみたいです。 今はもう何もかもあきらめる決意をしてからはだいぶ楽になって、薬にも頼らずに普通に生活をしています。 でも彼女の好きなことだけやっている振る舞いや、私を物としか扱わない姿勢を見ると、今でも頭に来てすぐに喧嘩になります。 で本題です。 彼女とは何度か別れ話をしたのですが、その度にリストカットをすると言います。 私と付き合うようになってからも、放っておくと本当に(何度か)しました。 (彼女はリストカットが趣味で、腕には無数の傷があります) (胸から首にかけても沢山傷があります) (自分や不要な人間だから居なくなっても誰も悲しまないそうです) この間は彼女から別れ話を切り出されたのですが、放っておくとヤバイので嫌だと言い張りました。 でもすごい暴言を吐かれたので別れる決意をした途端に、家から包丁を持ち出して軽く腕を切って見せられました。 (彼女の両親も知っているので刃物はすぐに使えるとこには置いていないはずなのですが) 彼女に掴み掛かってすぐに包丁は取り上げましたが、彼女に言わせると、別れたらあんたには関係ないから何をしたって自由だろ、ってことを言われました。 私としては今まで好きだった人にそんなことをされるのはすごく嫌ですので放っておけませんでした。 そして彼女はあんたとは付き合いながら、あんたが一番嫌がることをしてやるって言いました。 別れないからそんなことするな、と言ってその場は収まりましたが、私が帰るとき・・・。 「あんたが私の言うことを聞かないならやる」 「私が苦しんだ分、あんたをずっと苦しめてやる」 「今度切るときは首を深く切る」 って言われました。 前文に書きましたが、普通の当たり前のことを彼女に教えていたのは、彼女にとっては苦しいことだったみたいです。 彼女とは別れたいのですが、今すごく怖いです。 やっぱりいろんなことにあきらめながら、ずっと苦しめられながら付き合っていくしかないのでしょうか。 自分で書いていてこんなこと人に聞くことじゃないって言うことは重々わかっています。 でも今は混乱してどうしていいかわかりません。 重い話で長文、乱文でしたが、読んでくれてありがとうございました。

  • 自分自身の在り方

    初めまして、悩みを聞いて貰いたくて投稿させて頂きました。今年で22歳の男で無職です。出身は香川県です。 僕は、高校を卒業してから家族の大学に行ってほしいと言う願いを押し切って東京の専門学校に行きました。しかし、2ヶ月でやめてしまいました。東京のアパートを1年分の料金を払って借りていたのでそれからは1年間そこでニート生活でした。 翌年からは、兵庫県の専門学校に通っている高校の時の友人のお誘いもあり同じ専門学校に通い始めました。しかし、また2ヵ月後に学校に行かなくなりました。理由は、僕は生まれつきアトピー性皮膚炎で今でも月に1回は皮膚科に通院しています。なのでその頃に急に酷くなってしまい学校は休学と言う形で1年間実家で療養生活を送ってました。 症状は全身真っ赤になってすごくかゆくて汁もいっぱい出てとても苦しかったです。それでもなんとか綺麗になり外にも出れるように回復しました。 そして翌年から同じ学校に通い始めたのですがまた2ヶ月後ぐらいから学校に行かなくなってしまいました。理由は自分でも良く分らないのです。人生が分からなくなって鬱になりその学校も辞めてしまいました。 兵庫のアパートも1年間借りていたので今年の3月まで引きこもり生活を送ってました。 兵庫の学校に通っている高校の時の友人も同じアパートに住んでいていまして、心配になって何回も部屋に尋ねて来てくれました。 しかし僕は友人に合わす顔が無いと思い込んで半年間ぐらい顔を合わせませんでした。連絡の取り合いは家族ぐらいでした。 3月までの間に何かしなけばいけないと思い1月頃にネットや雑誌を調べて人生で初めてのアルバイトをしました。しかし、1日行っただけでやめてしまいました。それから3月の中旬頃までまた引きこもり生活を送りました。3月で友人が卒業を迎えアパートを出て行くと管理人さんに聞き、勇気を振り絞って会いました。その時の友人の対応はいろいろ悩んでいたのがバカらしいほど暖かかったです。僕もこれまでの事を一生懸命感謝しちゃんと謝りました。それからは僕も何とかしなければいけないと決心が付き、友達の大切さを改めて実感しました。 本当に僕自身は駄目人間なんだと心から思ってました。せっかく両親が生かせてくれた学校を2回もやめ、学校の学費、アパートの家賃、生活費合わせて600万円ぐらい無駄使いして本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。そして今は、兵庫のアパートにもう少し住んで何かアルバイトをしながらユーキャンなんかで何か資格を取ろうと思ってます。今までに取った物は英検3級、普通自動車免許しかありません。働く意欲はあります。そして、ずいぶん先になるかも知れないですが両親に無駄使いしたお金を返したいと思ってます。こんな僕でもがんばって勉強して役立つ資格を取れば就職して立派な社会人になれますでしょうか? 今まで生きてきて人に悩みを相談するのは迷惑だと思ってした事無かったです。いつも自分自身で考え込んでました。それで今回思い切って投稿させて頂きました。長文になって申し訳ありません。何か一言でもいいんでアドバイスお願いします。

  • こういう女性って…(自分自身についてです)

    初めまして! 私は現在高校二年での女子です。 以前は容姿の事についてこのカテで質問させてもらったのですが、その際は沢山の回答ありがとうございました(^-^) 今回は性格(言動?)について質問させてください。 私は中高で出会った友人のほとんどから、「いや、○○ほど第一印象変わった人は初めてや!最初?入学式んときはなんか怖いって思った(笑)それからはクールでおもろいって思ってる」と言われます。 というのも、私は小学校から一貫の女子校に通っていて、かなり学校には馴染みがあり、入学式でもかなり堂々としてるんです。 それに加えて入学式で皆が教室に入って、最初に見たのが教卓に座って挨拶した私だからと思うんです。。。 私の家は学校から近いので入学式は大体一番乗り。 で、新しい子は緊張してるやろうから、目立つとこにいて元気に挨拶でもしよう!と思い、入ってきた外部生達に「おはよう!うち○○いうねん。よろしくなー」と挨拶するのが恒例になってたんです。 今皆が言うには「入った瞬間教卓すわっててびびった。で、こっちドキドキしてんのに一人笑って挨拶してるし…でも今思えばあれで緊張ほぐれたなぁ」と言ってくれてるので結果はオーライなんですが…(苦笑 それで次のクールについては、どちらかというと大人っぽいというんでしょうか… 私は育ってきた環境のせいもあってか、教員や友人達に「大人やねぇ」と言われます。 言動、思考などでそう言われてるみたいです。 と、長々と書いてしまいましたね…すみません:: これを踏まえた上で以下のような行動をしてると、それは自然なものでもぶりっこに思われるのでしょうか…? 上の性格(?)をいっといてなんなんですが、「たまに見せる子供のような言動が可愛い」ともよく言われるんです。 それが何なのかは自分ではあまり分からないのですが… ただもしそう思われるなら大学生になるまでに直そうと思ったので(汗 今は女子だけ、それもほとんどが身内のような関係の子達ばかりだからよくても、大学生になったら男性とのお付き合いも(サークルとかバイト)あるので… また、最後には今の自分の性格について― 「とにかく明るい」「大抵笑ってる」「素直」「聞き上手」「でもやっぱどこかクール」「だけど突然『今なら口から破壊光線出せそう』とか言う」「けどそういうのでいつも皆笑わせてる」「何もしてないのに、ただいるだけでおもろい」「ノリで言うならノンスタイルの石田さん」などと言われるのですが…これらと上記らのを統合して、こんな女性の性格、言動ってどうですか…? なんだかくだらない質問で申し訳ないです(><)

  • 自分のことが嫌いなのですが、好きになるにはどうしたらいいのでしょうか?

    自分を否定するくせがついてます。 原因は、親にほめられたことがないからか、近所の子と比べられてきたからか、わかりませんが・・・。 あまり能力ないんです。なにもやってもまるでだめです。そんな自分を肯定したら終わってしまうと思ってるんです。だってだめな自分を認めるとそこで満足してしまい、これ以上向上心がなくなるってことですから。向上心はあるんですが、失敗や挫折が多すぎる。だからこそ否定してしまう。努力が足りなかったようだねって言われる。そうか俺って能力もないうえに、努力もできてないやつなんだっておもう。 自己否定が習慣になってしまってます。彼女もできたことはないんで、できて「あなたのことが好き」って誰かに言われたら「まあ俺っていいのかも?」って思えますけど、そういうふうに言われたことないんで、「自分ってダメなやつかも?」って考えてしまいます。自己否定している自分の習慣さえも嫌になってきます。 自分を好きになる要素がないのですが、どういうところから自分を好きに思えるようにしていけばいいでしょうか? 彼女できて「好きだ」と言ってくれれば自分を肯定できるかもって思うのですが。ある人から言われたのですが、「自己否定が強すぎる」って言われました。きっとそういう感じが出てるんでしょう。そういう自己否定を直して生きたいって思ってます。人生を開いていきたいです。

  • 自分を好きになることが大切ってどういうこと?

    僕は自分をいつも否定してしまいます。 意識がそう思ってます。 まあこれといってとりえもないですから。 恋人ができた経験もございません。 こんな僕を好きになってくれる女の子はいないって自信ありますから。 自分自身のことは一番自分がわかってます。 だからとりえない僕よりもよそのとりえのある男のほうへ女性は走っていきます。 でも、友人に以前言われたことが、「人に好かれるにはまず自分を好きにならなきゃな、お前の言葉には自己否定の言葉が多すぎるぞ」って言われました。たしかに気づかぬうちに自分を卑下してしまってます。 これといってとりえなしですが、まず自分のなにをどう好きになればいいのかわかりません。どなた様か、もっと具体的にどうしたらいいのかなどを教えてください。 女性限定に女性だけから好かれたいってわけでないです。やはり同姓からも友人として好かれたいです。でも自分を一番自分で否定してしまってます。自信がないと思います。 逆に自分を好きだって言う人は、やっぱりなんでもできる完璧な人なんでしょうか?僕は自分の長所を言えないです。今からさあ自信もって!自分を好きになれ!って言われてもなにをどう行動していいのかわかりません。

  • 生きてて誰にも認められない場合、自分をどうやって認めてあげたらいいんでしょうか?

    ずっと前に資格試験目指しながら勉強しているが、うつっぽいって質問したことある者です。またまたうつっぽくなってしまいました。 最近ではたまに死が頭をよぎります。 僕は20代後半ですが、今まで誰にも認められてこなかったんです。 当然、未だにバイトしてる僕は情けないやつです。 試験にも受からない。もう何度も落ちてるから、もはや勉強することが恐くなってます。だから今年の夏で最後の挑戦にするんですが。 彼女もいたことないんで女性にも認められたことはないです 友人もいないから友人にもなりたくないようなやつなんです しかもバカ!で、バイト!自己否定がつよすぎます。 自己重要感でしょうか?そういう自分を認めてあげるってことが完全に欠落してます。誰にも評価されず、試験にまで否定され続けてきました。 「僕は価値がないのかもしれません」 自己否定がつよすぎです だからマイナス思考に陥る するとそういうふうにネガティブになってる自分を否定するので またマイナス思考に・・・のスパイラルです。 親にも認められたことがない 友人にも、女の子にも、誰にも認められたことはない 自分を尊重できてません 自虐的ですが、 誰にも認められない場合、自分をどうやって認めてあげたらいいんでしょうか?こんな僕なんでほめるとこなんてないんです。 せめて彼女でもできて「好きだ」とか言ってくれる人が今までに一人でもいたら。まあでもこんなのはいやですよね・・・。 自虐的でほんとすいませんでした