• 締切済み

自分自身を変えたい。

おはようございます。 自分の悪いところをかえたい、と思っているのですが どうしたらいいかわかりません。 ★すぐ顔にでてしまう 嫌なことがあるとむっとしてしまい、自分では意識していなくても、 友人に後から「顔にでてたよ。」と言われてしまいます。 ★上から目線 自分では気づいていなかったのですが、「⚪︎⚪︎してあげようか?」「できてないの?」という喋り方。 ★否定する でも、だってが文頭につく 振り返ってみて、私ってすごい嫌なやつじゃない…?と思い今更ですが反省しております。 来年は社会人になるので、精神的に大人になりたい、と思っています。 お暇な時にでも回答いただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.4

すぐ顔に出る。 これはそのままでいい。 本音で生きたほうがいいだろ。 イヤでも笑顔でいるなんて、奴隷だな。 媚びる人生を歩みたいのか? 上から目線。 常に意識すりゃいいんじゃね? あるいはさ。 そのままでいいから、実力つけようよ。 そうすりゃ、どんな横暴な言い方でも許されるさ。 否定する。 否定はいいけど、言い訳はダメだな。 「でも、だって」って言葉はさ。 相手がアドバイスした時の返答だよね。 相談するなら、言われたことは素直に一度はやってみな。 従う気がないなら、最初から相談しない。 勝手にアドバイスする教え魔はムシだ。

• mis975
回答No.3

★すぐ顔にでてしまう ★上から目線 ★否定する 何も気にすることはありません。 自分が少しでも悪いことだと認識している限り、次第に改善されていくものです。 それよりもこれらを帳消しにするようなあなたの良さを前面に出すことのほうが大事です。 自分のよい部分を磨くほうに意識を向けてください。

• ROKABAURA
回答No.2

まず自分の損得を最初に考えない。 もう子どもではないのだから 1.認める事 2.活かす事 3.与える事 相手や周りのシステムや機械や人を 好き嫌いや損得はあるにせよ それぞれの特性を認める事。 「だって」からはいらず「そうだね」から入る。 まあ「愛」する事。 それぞれの力をうまく活かす事 どんなに優れた能力もうまく活かさなければ 無駄になるどころか悪影響が出る。 相手を嫌ったりいやがるのでは無く どんな特質か見定める。 まあ「知性」を養う事。 多くのモノが結果的に笑顔でいられるよう 自分が何を出していけるか考える事。 人は得る事によって生計を立て与える事によって人生を築く。 今まで貰って育ってきた。 今度は自分が与える側。 やって当たり前 出来る事をして当然。 まあ「善」の側に立つ事。 一つだけだと偏るが 3つ揃って悪い方向に進む事はまずない。 まあ参考に。 周りに対して出来なければ 自分に対してやってみるといい。 子どもの自分と話すのも大切。

回答No.1

性格は余程のことがない限り替えられません。大失敗で大きなロスが発生したり。大会社でトップに次ぐ2番目のポストになれば嫌でも性格を変えなければそれ以上のポストは望めません。 女性の場合は性格を変えることができなければ愛嬌でごまかすしか方法はありません。露骨に性格を出すと、一生独身の女性が多いので注意しましょう。努力次第です。