- ベストアンサー
自分の精神的な幼さを痛感する毎日
最近兄が東京の大学に行くことが決まりました。 私は今年高校一年生になるのですが、兄が本当に人間として出来てるので、兄がいなくなってからの話を家族がするたびに兄と自分を比べて自分の精神的な幼さを感じてしまいます。 例えば、弟に自分が不快だと思うとキレてしまったり、弟が米粒を残してご飯を食べていても注意せず言うことを聞かない時に親にチクるぞと脅したり、家に私しかいない時に弟が友達を連れ込んでもいいと許可しても私は基本的に2階にいて責任を負うことから逃げたり、クソみたいなことしてきましたが、全く罪悪感なんてなく、自分はこういうキャラだと考えてきました笑 ですが、もう高校生になりますし精神的に大人になりたいです。 最近はこれだけでなく、自分のこれまでの行動を反省して傾聴の姿勢をもったり悪口言うのをやめたり、承認欲求?抑えたり、色々意識してますがなかなか変われません。 他責思考とか人としてクソみたいな部分を直したいです。何を意識して生きればいいですか。教えて下さい。親や祖母に色々言われるたび、ここ一年不登校だったのもあって迷惑かけてきたのもあるから何も言えないです。大人になりたいです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「兄と自分を比べて自分の精神的な幼さを感じてしまいます」 自分で、これから先の自分の将来を真剣に考えて、進路を選んで、受験に取り組んで、という経験をした新大学生と、まだそういう経験がまったくない新高校生、差があって当然なんですよ。それで精神的な成長の差が無ければ、それはあなた、兄貴がよっぽど出来が悪いってことです。だからあなたのお兄さんはちゃんとした新大学生であり、あなたはごく普通の新高校生ということ。気に病む必要などまったくなし。 「何を意識して生きればいいですか」 今までの自分がクソだったこと。自分は生涯クソであってはならないこと。3年後には兄貴と同じ程度には大人にならなければいけないこと。自分は一人ではないこと。 そして、人間はそんな一朝一夕、たかだか1ヶ月やそこらでは変われないから、ずっと「変わらなきゃならない」ことを意識すること。
その他の回答 (4)
- nonamelane
- ベストアンサー率28% (390/1358)
いつか日本を出て他の国で稼ぎたいと思った時に、学歴はあった方がビザに有利かと。実際に必要とされるスキルがあると強い。日本から出たくないなら別ですが、出なくてはいけない日が来るかもしれません。せっかくまだ学生で人生が選べるなら、せめて英語耳になっておくと良いです。そして世界経済や歴史などを知っておくのです。 私は海外在ですが愕然としている事が一つ。子供の配偶者に日本人を選んでほしいのに、同僚は中国人だらけ。文化や考え方がまるで違うのが肌で分かるから内心喜べない。 日本人同僚、部下は一体どこに。いますよもちろん、でも高学歴となるとなかなかいない。また今回も中国人と親しくなっている。 日本はまだ先人の方々のお陰で信頼高く、落ちぶれ国とは違う扱いです。しかし日本から出てここで中華料理の皿洗いでは心が寒いでしょう。Take it or leave it. に決まっているからです。(給与や待遇面) 様々な細かい事はもう吹っ飛ばす、良しとする、’それより自分の未来を見据え狙う、少なくとも大人になるまでに英語のニュースを聞いて内容が分かるまでもっていってほしいです。
- blazin
- ベストアンサー率50% (20252/40150)
実際にあなたはまだ幼いんだと思う。特に成熟したお兄さんと比較すると、まだ未成熟な部分が強く起つ状態。でも、あなた個人は今発展途上。これから成熟していこうとしている段階。まだ成熟し切っていないという点では未成熟だけれど、成熟へのプロセスとして、高1のガキのあなたがまだ未成熟なのは全然おかしくない。痛感なんてしなくても、あなたはまだ十分幼い。ただ幼いと感じていれば良い。でも、本当に幼い人は、自分の幼さを嘆かない。放置する。あなたは今、成長の前借をしたいと焦るように悩んでいる。成長したいという気持ちがあなたを悩ませている。それって既に成熟の萌芽。お兄さんという完成形と比べるから、自分の未熟さが比較級で心に刺さるだけ。少しずつ変わっていけば良い。あなたの成長曲線と、お兄さんの成長曲線はカーヴが違う。あなたはゆっくりと上がっていく。上がっていくという曲線で言えばあなたもお兄さんと同じ。あなたの気持ちも分かる。不登校という生産性ゼロの日々を過ごしているが故に、とても成長しているとは思えない。本来登校すべき時間を自宅で「潰して」いる俺って・・・そんな自己肯定感が得られない日々の中で、成長を実感できないのは当たり前と言えば当たり前。ゆっくりと深呼吸を。今のあなたの足元から描ける誠実な成長曲線を大切にする。急に足元に見合わない都合の良いキラキラ系の自分を描かない。直角のような成長軌道を意識してもコケるだけ。角度が急すぎて無理だと嘆くだけ。自分が歩める角度で進んでいく事。その意識が加わるだけでも、あなたの日々の充実感は相当変わってくるんだと思うからね☆
お礼
回答ありがとうございます! スクショしちゃいました!毎日朝読みます!🙋
- harpo333
- ベストアンサー率20% (29/142)
気がついて客観的に自分を見られているだけで大きな前進。 極端な例で言えばなかなかそうはなれるものではないけど 偉人と言われるような人は他人の幸せのために粉骨砕身した人が多い。マザーテレサとか。 そういう人の伝記を片っ端から読んでみるのは良いんじゃないかと思う。
- karawane
- ベストアンサー率18% (263/1394)
諸種の方法がありますが、 得意な教科の実力水準を 全国模試 & 全国テストで、常に、 トップ・テンをキープすることと、 不得意な教科でも、全国で 50位以内を目指して、勉学に励んでみませんか。 他のことで貴重な時間を ムダに消費するのは、 Mottainai ことですしね。 余裕があれば、 地域の、学習塾の入塾試験をクリアできない 所謂〈落ち毀れ〉の小学生 & 中学生を 全国テストで、とりあえず、100以内を キープできるようにしてあげませんか。 無償で。 無償であることが大事なので…… 家事は、現状以上に、 率先して、行い続けましょう。 料理に関しては、祖母 & オバ(=伯母・叔母)さん・ 母親から学んで、達人級になっておけば、 [Impara l'arte e mettila da parte.(=芸は身を助く)」 英語ではズバリ:「Art brings bread」] の《芸》になり得ます。料理の腕は、一生モノですし、 決して、邪魔にはなりませんよ。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.
お礼
回答ありがとうございます! 人生何があるかわからないですもんね!英語の勉強も頑張ってみます