• ベストアンサー

求人内容の変化

同じ会社の求人内容が週単位で変わる事があります。 (1)正社員を募集していた翌週はアルバイトだけだったのが 2週間後再び正社員を募集していたり・・・・・。 (2)また正社員の年令制限が35歳位迄だったのが数週間後では30歳位迄になっていたり・・・・。 最後は違う質問ですが・・・・ 「30歳位迄」の条件で35歳の応募は無謀でしょうか? (1)(2)に関して理由を知っておられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また最後の質問にも助言を頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss-ss
回答No.4

企業で人事を担当している者です。 同じ求人内容でなかったならば、様々な人材が欲しいのでしょうね。 別に不思議なことではありません。 年齢ですが、体力とか、柔軟性とか、配属する部署の年齢構成とかで、基準年齢を設けます。 弊社では、25歳以上とか、35歳以上とかで出す場合がありますが、これは、経験がないとダメという場合におこないます。 30歳位までということは、応募者が、30歳には負けないと思えば、40歳でも、50歳でも面接します。40歳ですけど大丈夫ですか? と質問してきた人には、難しいと思います。と答えるようにしています。

その他の回答 (3)

• takuya1663
回答No.3

面接にてその会社の雰囲気や何気ないところで応募するKKKturboさんが仮に応募する際の参考のひとつの手段として分からないとか理解できないことははっきり納得いくまであくまで、「今回の募集の求人背景」としてご質問することも大事と思いました。 但し、応募されるという意思が明確であることが前提かと思いますので、その会社の媒体なども参考になります。

• takuya1663
回答No.2

可能性があるとすれば、同一職種の募集が違う場合もあると思いますので、参考になれば・・・ 事業主は募集年齢は不問(特段の事情がない場合など)にするようになっているものの、あくまで目安とお考えになった方が、せっかくのチャンスを逃すことにならないよう、応募や面接の段階で質問事項としてご質問されるか、あまりに求める人材の相違が会社内でバラバラになっている可能性もあると思います。 理由は他にも考えられる面などありあすので、無謀ではないと思いました。

• ko-pooh
回答No.1

その会社は結構人間の出入りが多いのでしょうか? 頻繁に退職者が現れるのでしょうか? 企業が求人広告に募集以来をかけるときにあまりにも人がこないと、お金を払って求人広告に載せるのが馬鹿にならない為、求人広告会社の営業マンに”とにかく人が来るような感じで書いてください?ね”みたいなことをいう場合があります。 以前私が受けた会社は求人広告上では27万以上~ だったのに、いざ面接の時に聞いたら、18万~なんですけど27万以上からなんてかかれてましたか? なんてとんでもないこと行ってきた企業もありました。 引っかからないように気をつけてください。 年齢制限も結構いい加減だともいますよ?待遇悪くて人がこなければ採用されやすいし、人が多数集まれば採用されません。