• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

再応募について

先日、アルバイトのWeb応募をしましたが、応募項目だけで選考落ちしました。 項目は名前・住所(地名まで)・年齢・現在の職業(正社員やパートなどから選択)のみの簡単なものでした。 私は今正社員で今月末に転職するため退職します。本当は正社員に応募したかったのですが、アルバイトしか募集していなかったので、応募しました。 そのアルバイトは、土日祝日のみのアルバイトで、大学生やフリーターを歓迎しているような募集でしたので、年齢や自宅からまあまあ遠いことを考えると(交通費一部支給だった)、そのあたりの理由で落とされたのかなと思っています。 とても働きたいお店だったのですが、諦めていたところ、2日後くらいに正社員の募集がされました。 希望だった正社員の募集なので、応募したいと思っているのですが、アルバイトの選考落ちしたのに再応募してもいいのでしょうか? しつこいとは思われないでしょうか? また、応募する歳(Web応募)に「応募先へのメッセージ」というのがあるのですが、そこにアルバイトに応募して落ちたこととどうしても働きたい思いを入れた方がいいでしょうか? それとも落ちたことは触れない方がいいでしょうか? 沢山質問してしまいすみませんが、回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数656
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2795/7230)

問題ありませんから応募なさい。 特定のことを手伝ってほしいからアルバイトを募集するのです。 その仕事は、お手伝いであって正社員とは違います。 応募者が本業を持っていたりすると、無理がでる危険がありますから、敬遠します。 これは当然です。 また、ぴったりあわないからという話は応募者の実際の能力とは無関係なことがあります。 たとえば納品の運転手がほしいと思っているのに免許がなかったら、そりゃ不採用です。 ここで断った相手が今度正社員応募でやってきたら、目的も違いますから、検討する観点自体が違います。 あなたにとっては同じ会社への応募と見えるかもしれませんが、会社からはそう見えません。 だから「アルバイトで落とされた」ようなことを言うのは不利というより不適切です。 ほしい条件そのものが違うからです。 まあ言わないと思いますが、仮に面接係がそれを言ったら、「あ、覚えていてくださったのですかうれしいな」と言えばいいだけです。 こちらからその話題を言ったら、ああそうだったのだ、と「落としたやつ」フィルターをかけて見られることになりますからよくない。 応募書類だけで不採用になったのであって、会社に無理な要求をしたわけでもなければ履歴資格で虚偽を書いたわけでもないでしょう。 面接にいったわけでもないでしょう。顔を覚えられているわけありませんよね。 だったら言う必要は全くありません。 どうしても働きたいということは言ってもいいですが、それで採用側の気持ちに影響することはあまりありません。 でもどちらかといえば、言わないほうが有利です。 会社には会社の人材がほしい理由があります。 「どうしても」というのは応募側の希望であって、会社側のものではないから訴えにならないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 どうしても諦めきれないので、あえて落ちたことは伝えずに応募してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

通常ですと履歴が残っています。 合否の理由までが担当部署の人間なら誰でも分かるようにログが残っていて普通です。 つまり申告の如何にかかわらずバレます。 応募するのは自由ですが、あまち期待しないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バレてしまうと思いますが、ダメ元で頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3864)

アルバイトはあくまでアルバイトの募集であって 正社員とは違う選考だと思われます アルバイトで落ちたから正社員として採用されないわけはないと思います ただアルバイトで応募して落ちたとは言わないほうがいいでしょう あちらもわかるかもしれませんが落とされたというのは印象が悪いです アルバイトに応募して落ちたことは触れず 新たな気持ちで応募してはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新たな気持ちで頑張ってみます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

素早い回答ありがとうございます。 アルバイトの応募から日しかたたっていないので、明らかに同一人物だと分かってしまうと思うのですが、触れなくても大丈夫でしょうか? 何も言わずに応募しても失礼にはあたらないでしょうか? 何度もすみませんm(_ _)m