• 締切済み

社会人で高校

私は中卒なのですが、高校へ行った方が良いのではと 今頃思っています。 元々、人間関係に躓き不登校になって以来 高校へは進学せずお金を貯めて大学へ行こうと思っていました。 しかし、家は裕福な方では無く 体調も壊してしまってバイトを辞めてしまって 現実的に、大学進学は難しいと思っています。 来年、通信制高校に通うかで 迷っています。 一応、高認は後1科目だけなんで 高校へ行ったら勿体ないのかなとも思っています。 やはり、大学に行けなかったら高校は行った方が良いのでしょうか

みんなの回答

• alib
回答No.3

仮に会社員になったとすると、高卒資格があれば給与面で有利です。 メーカーの製造ラインにいた時、5年以上ベテランの中卒の社員さんより、中途入社の高卒の方が 給料、ボーナス面で優遇されてしまうのが現状です。 同じ仕事をこなしていても学歴社会 資格は取るべきだと思います。

回答No.2

>一応、高認は後1科目だけなんで 大学に行かないなら意味はないです。 最終学歴は中卒です。 学歴社会だの批判する人もいますが・・普通の会社に勤務するなら基本給が違います。 基本給が違うと年収やら生涯年収でとんでもない差が開きます。 同時に社会信用や資格収得で不利な場合が多いです。 例えば、警察官になりたい・・受けれません(高卒以上です)(一部例外地域あり) 何かの資格を取りたい・・殆んどが高卒以上です。 ただ・・後1科目なら頑張るべきです。 同時に、夜間の高校なら、後4年間の勉強ですよね。 しかも退学率は、60%以上あります(地域差ありますが・・) でも・・夜間の大学もあります(二部) これも同じく4年ですよね(5年は必要か) 同じく短大もあります。 中卒と短大卒では雲泥の差があります。 諦めずに頑張って下さい。 卒業しやすい通信制大学・夜間(二部)大学はあるの? http://okwave.jp/qa/q3741082.html

• tzd78886
回答No.1

すでに生活が成立しているのなら、あなたの考えだけですね。はっきり言ってしまえば趣味のようなものだということです。  一般的な高校進学は将来の就職を見定めて考えなければなりませんが、すでに就職していて大学進学も考慮しないのであれば自分の興味だけの問題になります。単に教養を深めるだけなら、高校の教科書は個人で購入できますから、自己流で勉強するという方法もあります。