• ベストアンサー

彼から転職の話(転職しないの?)をよくされます。

なぜ? 彼とは仕事で彼の会社で知り合って、彼はお客さんでした。 今も私の仕事上はそうです。 今は遠距離なのですが、電話でたまに仕事 の話になると 彼:転職しないの? 私:そこまで不満もないし、安定を手放してまではしないかなー(帰りは遅くなったりしますが、大企業なので安定しています) 彼:そういえば、大学時代の後輩の女の子から転職したって連絡があったなー 以前、資格学校に通い始めたと報告したときは、「卒業したら転職できるね」と言われました。 今の仕事をやめて欲しいからそういう話をするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.2

「お客さん」という立場が嫌なんだと思います。 どういうこだわりがあるのかは分かりませんが、結婚するに当たって周りから冷やかされるとか、立場が悪くなるとか、男としてのプライドが許さないとか、何かあるんでしょうね。 ということで、結婚への前振りかなと思いました。

その他の回答 (1)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

自分との出会いが客としてだから心配なのかもしれないですね。 ほかの人とも出会う可能性があり心変わりしたらどうしようと考えてしまっているのかも。 彼に「どうして転職してほしいの?」と聞いてみては?自分がこの仕事が好きで続けていたいこと。転職を進められる理由がわからないことを伝えてお互いの気持ちを確認してみると解決するように思いますよ。

関連するQ&A

  • 彼から転職の話(転職しないの?)をよくされます。

    なぜ? 彼とは仕事で彼の会社で知り合って、彼はお客さんでした。 今も私の仕事上はそうです。 今は遠距離なのですが、 電話でたまに仕事 の話になると 彼:転職しないの? 私:そこまで不満もないし、安定を手放してまではしないかなー(帰りは遅くなったりしますが、大企業なので安定しています) 彼:そういえば、大学時代の後輩の女の子から転職したって連絡があったなー 以前、資格学校に通い始めたと報告したときは、「卒業したら転職できるね」と言われました。 今の仕事をやめて欲しいからそういう話をするんでしょうか?

  • 転職を考えてます

    現在、ある大手企業に勤務しております。 仕事の内容および人間関係に不満があります。 上司ともうまくいっておらず、後輩にも昇格を 先に越されてしまいました。 30代前半ですが、転職かのうでしょうか? スキルなんてものはあまりありません。 てか、転職した方がよいでしょうか? 弁理士をめざそうかなとも考えております。 上記をふくめてアドバイス願います。

  • 38歳で転職を考えています。

    38歳で転職を考えています。 このご時世なので会社が、非常に不安定な状況です。 将来に不安を感じ、転職を考えています。 現職は、営業職をしていますが、 外回りも少なく、ノルマもない状態なので 「営業」として優れた経歴も持ち合わせていません。 扱う商品は自社商品ばかりでしたので、 同様の企業への就職は難しいと考えています。 もし今回、転職に成功したとしても、 また同じ悩みにぶつかる気がして・・・ やはり時代的にも専門性が大切なんだと、今更ながら感じています。 今から資格などを取り、専門職に就くのは難しいでしょうか。

  • なぜ皆さん転職するのでしょうか?

    最近、高時代の友人がみんな転職経験ありになってきています。 高校時代の友人は皆、人柄も成績もよく、東・京大や早慶を卒業し、有名大手企業に就職していました。 それなのに、8割がた転職をしています。 私は、高校時代に落ち潰れてしまったので、まだ大学も卒業しておらず中小企業に勤めています。 確かに仕事はつらく、宝くじでも当たったらすぐに辞めたいと思っているくらいですが、それは、私の力が足りないから辛いのだと思っています。 力がつけば、この会社でもステップアップして行けるのではないかと思います。 総合職ですと、どこの会社でもいろいろな部署を転々として、結局どの会社に行っても同じ様な仕事をするだけにような気がするので、皆いい企業に勤めているように思えるのに、なぜ転職するのか不思議に思います。 高校時代の友人とは、たまに会ってお酒を飲むくらいの関係なので、『なぜ、転職したのか?』とは、聞きづらいです。 ブラックではない企業に勤めていたけれど転職経験のあるかた、どのような理由で転職したのか教えていただけると嬉しいです。

  • 転職に関して、伺いたいのですが・・・・

    転職に関して、伺いたいのですが・・・・ 私は、今年大学を卒業しました。 内定のないまま卒業してしまったため、今、就職活動をしているのですが。 ちょっと、気になることがありまして、質問させていただきます。 ある企業で、契約社員の募集をしておりました。 自分として、興味もある分野での、募集でしたので、応募してみようかな、と思いました。 しかし、契約での採用なので、契約を切られれば、また、職を探さないとなりません。 資格でもとれればいいのですが、仕事内容が、接客販売のお仕事です。 もし仮に、採用され、契約社員として何カ月か、働いたとして、そのあと、転職活動というのは、 どういった感じになるのでしょうか? まったく、関係のない職業に就こうとして、転職活動をした場合、もちろん、履歴書には、契約社員として、働いていたことをお話しなくてはなりませんし、 契約社員→正社員への応募 という形をとって、今の時代、採用されるものなのでしょうか? 契約社員でも、一応は社員なので、そこから、なんで社員になりたいのか? というような、冷たい目で見られたりするものなのでしょうか? 経験者の方や、この手の人事に詳しい方のアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 転職に有利になる資格を教えて下さい

    私は24歳♂です。ランクの低い大学を卒業し、誰にでも入れるような中小企業(営業職)に入ってしまい後悔しています。 将来のことも考え、転職をするために勉強して資格を取得したいと考えています。 PCのスキルは無いのですが、IT系なら仕事をしながらスキルアップができ、勉強もできると思うので、今からPC関係の資格の勉強をしたいと思っています。 しかし、PC関係の資格は色々あり、どれが転職に有利になるのかが分かりません。 オススメの資格がありましたら教えて下さい。 また、PC以外で転職に有利になる資格が思い付きませんでしたが、例えば手に職がつく資格など、もしあるのであればPC以外でオススメの資格も教えていただけると助かります。 「この資格でここに転職できた」という実体験などもありましたら教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 転職について

     28歳の社会人ですが、転職を考えています。 今の仕事は好きなのですが、会社組織ではないため、待遇面で不満があります。 それでもずるずると続けてきたのですが、将来のことを考えると、1人でも生活 していけるような安定した職業につきたいと思っています。 少し時間をかけてでも、何か専門職のようなものに就きたいとは決めているのですが、 具体的な職業が決まりません。(4年生大学は卒業しています。) そこで皆さんにお聞きしたいのは、例えばこんな職業がある、あるいは参考になる 本やHPがあれば教えていただきたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 一般企業への転職

    大学時代、何となくという気持ちで教職課程を取ってたので卒業後に高校の教諭になりましたが、別にその職に就きたかったわけでもなく、今でもやりがいがなく、ただお金を稼ぐためにやっているこの仕事に最近転職を考えるようになりました。 教師からの転職となると教育関係の仕事が妥当なところだと思うんですが、全然分野の違う一般の大企業(メーカーや銀行)の転職というのは可能なのでしょうか? 転職のために試験を受けても企業の方から前職のことを良く思われなさそうで心配です。

  • 転職で悩んでいます。

    接客の仕事に就いて、2年になります。 大学を卒業して、契約社員として接客の仕事をはじめました。ですが、やはりボーナスが貰えないのがネックで転職を考えるようになりました。 大学時代は、普通自動車の免許の資格しか持っていなかったせいか、あがり症という事もあって、自分に自信が持てず、正社員として職に就くことができませんでした。 なので次の就職活動に生かせるよう最近、簿記3級 MOS(エキスパート)ワード・エクセル の資格をとりました。 事務職を希望していますが、大学を卒業して2年間接客しか経験した事がない25才(女)も、企業から採用して貰えるでしょうか?正社員で仕事が決まらなかった場合は、事務職で派遣を考えていますが、派遣会社から仕事は紹介してもらえるのでしょうか?

  • IT企業に転職するためどんな資格を持っていた方が有利ですか?

    IT企業に転職するためどんな資格を持っていた方が有利ですか? 私はコンピュータ専門学校を卒業し、現在ある企業に就職しています。自分の専門を生かすため、最近IT企業に転職しようと思って、今の私は3年間就職経験を持ち、コンピュータ知識に関してはruby、javascriptなど得意で特にrubyの方が仕事経験を持ちます。でも、資格の方はまだ少ないんです。ですからIT企業に転職するためどんな資格を持っていた方が有利ですかって皆さんに聞きたいと思っています。なにとぞ皆さんのアドバイスをお願いいたします。