• 締切済み

日本の車税制度は世界的にも高い?

日本で車を持つのは、世界一の重税のシステムに組み込まれることでしょうか? 車諸税やガソリン税+消費税。 税だらけですよね。

みんなの回答

回答No.1

アメリカやオーストラリアなど、国土が広い国と比べると日本の自動車関係の税は高いように見えますが、シンガポールやデンマークやスイスなど、国土が狭い国と比較すると日本の税金は安いです。 日本でひどいのは高速道路料金ですね。 東京から大阪に行くのに、道路料金がガソリン代の何倍もかかると言ったら、ドイツ人もフランス人も驚きますよ。