15年ぶりに一緒に過ごした母親との経験

このQ&Aのポイント
  • 海外留学から15年経っても、母親との接触はほとんどなく、15年ぶりに一ヶ月もの間一緒に過ごした経験がある。
  • 母親と過ごした期間中、母の言動や態度が変わり、怒りを感じるようになった。
  • 母親の毒舌や無神経な態度に対し、感情が複雑であり、母親との関係について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親への感情

海外留学の為親元を離れ15年経ちます。海外で結婚し、赤ちゃんを出産した際、一ヶ月間65歳の母親に日本から手伝いに来てもらいました。15年間、会うのは2~3年に一度、電話は年に2~3回、メールは月に一度程度の付き合いでした。母から電話をもらったことは15年間一度もなく、メールもたいてい私から。こちらに来たのも5年ぶり2回目です。 世界一の母親に愛情たっぷり育てらてたと尊敬してきましたが、15年ぶりに一ヶ月もの間一緒に過ごしたことで母に対する感情が変わってしまい、怒りさえ覚えるようになってしまいました。 -私が指に包帯を巻いている写真が出てきたので、「この時5針縫って痛かったんだー」と言ったら、一瞬黙り、「なんでそんな大げさに包帯巻いてるの?」とキツイ一言。大変だったね、もう治ったの、とか言えない人なんだなあ、と。 -母が「XX岬に行った」と言うので「それは何県?」と聞いたら「知らないの?」と。「知らない。」と答えると、「恥っずかしい!」とキツイ一言。海外在住15年で、知ってるわけないのに。。。 -夜中赤ちゃんがずっと泣いていた次の日。夜中に大きな物音がしたらしく、私が泣き止まない赤ちゃんに苛立って物に当たったでしょう、と。当たってないし、苛立ってないし、大きな物音も聞こえなかったと言うと、いや、苛立ってたに違いないと折れません。理解不能です。 -赤ちゃんのアップ写真を撮ろうと顔面にフラッシュを炊きまくり赤ちゃんがびっくりしていたので、やめるよう伝えたら、「。。。いや、やります(やめません)。」とハッキリ一言。 -産後、一週間で7kg減った!と言ったら、「。。。」無言。私が痩せるのが気に食わないようで。。。 -こちらが気に入ったらしく、これから毎年夏はこっちに来ると言うので、「来年は仕事復帰してるし。。」とやんわり断る気配を見せたところ、「いや、あんたがなんと言おうが勝手に来ます。」と。 いくつか例を挙げましたが、他にも「あんたは自分が思ってるほどキャパ広くないよね」とか、なんだか15年間ほぼお付き合いゼロだった割にはずけずけと毒舌を吐くので、自分の母親はこんな人だったのかと悲しいと同時に、言われたことを思い出しては怒りが込み上げます。 皆さんだったら、この感情をどう処理しますか?私が母親離れできていないということなのでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnr
回答No.3

母上は 海外で、生き生きと生活している娘に 焼いているのかなと感じました。 だけど 慣れない海外まで、お世話に 来てくれたのですから愛情はある。 15年の間、 母上も娘と離れ寂しかったのかな… 歳も取り、甘えが出たのかな と 思いました。

miraclemile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 愛情はあると言っていただけてありがとうございます。 母も私も、お互い甘えていたのかなと思います。

その他の回答 (2)

回答No.4

母親に限らず、親というものはその様なものでしょう。 あなたは、合理的な考えをするお国で暮らしているらしいから、感情など無いかの如くなのかも知れませんが。 殆どの人が、合理的よりも感情的に暮らしているのです。 それが、親子だと他人よりも少しだけ多くでているのでは・・ その程度の話と思います。 それとも、かの国の親は皆々合理的なの? あなただって、相当感情的と思います。 海外留学のはずが・・15年も・・ 親からすれば、あれあれ?では。 まして、永住希望て行ったのなら最初から諦めもあったかも知れませんが、あくまで名目は留学。 長くとも数年で帰国?と思うのが常では? それとも、永住を覚悟で送り出したのでしょうか? その当たりから・・と言う感じがします。 しかし、面倒が少なくて良いのでは・・何しろ、国内にいるのではないですからね。 物理的距離は・・縁を遠くします。 目出度し・めでたし・メデタシ。

miraclemile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お国柄についての議論は的外れですが、 母の感情的な部分を今回目の当たりにした、ということでしょうか。。。

回答No.1

53歳 男性 よくまあ、お母さんの悪口を並べましたね~ やれやれです 昔の写真を見せても、育児が大変だったからほとんど覚えていないはず 何県か分からない → 海外生活が長いのは関係ないですよね そんな時はネットで調べれば分かる事でしょって思いますが 質問者様が分かるのは、自分の子供から色々言われた時ですから、もっと未来になりますかね 母親は女の先輩でもあり、人生の先輩でもあります 親孝行は生きている時にしか出来ません 多分、育児に疲れておかあさんにあたっているだけの気がします

miraclemile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お叱り、ごもっともです。育ててもらいとても感謝しています。 愛情を持って育てられ、世界一の母親に育てられたと尊敬していました。 それが、今回の母の言動によって崩れたことが悲しく、 もしかした私には愛情があまりない?と思ったところがあり、 自分の感情の処理方法を相談させてもらった次第です。 育児に疲れて母にあたっている訳ではありません。 自分の感情はさておき、母が帰国後もできる限りの親孝行はしています。