15年ぶりに一緒に過ごした母親との経験

このQ&Aのポイント
  • 海外留学から15年経っても、母親との接触はほとんどなく、15年ぶりに一ヶ月もの間一緒に過ごした経験がある。
  • 母親と過ごした期間中、母の言動や態度が変わり、怒りを感じるようになった。
  • 母親の毒舌や無神経な態度に対し、感情が複雑であり、母親との関係について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親への感情

海外留学の為親元を離れ15年経ちます。海外で結婚し、赤ちゃんを出産した際、一ヶ月間65歳の母親に日本から手伝いに来てもらいました。15年間、会うのは2~3年に一度、電話は年に2~3回、メールは月に一度程度の付き合いでした。母から電話をもらったことは15年間一度もなく、メールもたいてい私から。こちらに来たのも5年ぶり2回目です。 世界一の母親に愛情たっぷり育てらてたと尊敬してきましたが、15年ぶりに一ヶ月もの間一緒に過ごしたことで母に対する感情が変わってしまい、怒りさえ覚えるようになってしまいました。 -私が指に包帯を巻いている写真が出てきたので、「この時5針縫って痛かったんだー」と言ったら、一瞬黙り、「なんでそんな大げさに包帯巻いてるの?」とキツイ一言。大変だったね、もう治ったの、とか言えない人なんだなあ、と。 -母が「XX岬に行った」と言うので「それは何県?」と聞いたら「知らないの?」と。「知らない。」と答えると、「恥っずかしい!」とキツイ一言。海外在住15年で、知ってるわけないのに。。。 -夜中赤ちゃんがずっと泣いていた次の日。夜中に大きな物音がしたらしく、私が泣き止まない赤ちゃんに苛立って物に当たったでしょう、と。当たってないし、苛立ってないし、大きな物音も聞こえなかったと言うと、いや、苛立ってたに違いないと折れません。理解不能です。 -赤ちゃんのアップ写真を撮ろうと顔面にフラッシュを炊きまくり赤ちゃんがびっくりしていたので、やめるよう伝えたら、「。。。いや、やります(やめません)。」とハッキリ一言。 -産後、一週間で7kg減った!と言ったら、「。。。」無言。私が痩せるのが気に食わないようで。。。 -こちらが気に入ったらしく、これから毎年夏はこっちに来ると言うので、「来年は仕事復帰してるし。。」とやんわり断る気配を見せたところ、「いや、あんたがなんと言おうが勝手に来ます。」と。 いくつか例を挙げましたが、他にも「あんたは自分が思ってるほどキャパ広くないよね」とか、なんだか15年間ほぼお付き合いゼロだった割にはずけずけと毒舌を吐くので、自分の母親はこんな人だったのかと悲しいと同時に、言われたことを思い出しては怒りが込み上げます。 皆さんだったら、この感情をどう処理しますか?私が母親離れできていないということなのでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.3

母上は 海外で、生き生きと生活している娘に 焼いているのかなと感じました。 だけど 慣れない海外まで、お世話に 来てくれたのですから愛情はある。 15年の間、 母上も娘と離れ寂しかったのかな… 歳も取り、甘えが出たのかな と 思いました。

miraclemile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 愛情はあると言っていただけてありがとうございます。 母も私も、お互い甘えていたのかなと思います。

その他の回答 (2)

回答No.4

母親に限らず、親というものはその様なものでしょう。 あなたは、合理的な考えをするお国で暮らしているらしいから、感情など無いかの如くなのかも知れませんが。 殆どの人が、合理的よりも感情的に暮らしているのです。 それが、親子だと他人よりも少しだけ多くでているのでは・・ その程度の話と思います。 それとも、かの国の親は皆々合理的なの? あなただって、相当感情的と思います。 海外留学のはずが・・15年も・・ 親からすれば、あれあれ?では。 まして、永住希望て行ったのなら最初から諦めもあったかも知れませんが、あくまで名目は留学。 長くとも数年で帰国?と思うのが常では? それとも、永住を覚悟で送り出したのでしょうか? その当たりから・・と言う感じがします。 しかし、面倒が少なくて良いのでは・・何しろ、国内にいるのではないですからね。 物理的距離は・・縁を遠くします。 目出度し・めでたし・メデタシ。

miraclemile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お国柄についての議論は的外れですが、 母の感情的な部分を今回目の当たりにした、ということでしょうか。。。

回答No.1

53歳 男性 よくまあ、お母さんの悪口を並べましたね~ やれやれです 昔の写真を見せても、育児が大変だったからほとんど覚えていないはず 何県か分からない → 海外生活が長いのは関係ないですよね そんな時はネットで調べれば分かる事でしょって思いますが 質問者様が分かるのは、自分の子供から色々言われた時ですから、もっと未来になりますかね 母親は女の先輩でもあり、人生の先輩でもあります 親孝行は生きている時にしか出来ません 多分、育児に疲れておかあさんにあたっているだけの気がします

miraclemile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お叱り、ごもっともです。育ててもらいとても感謝しています。 愛情を持って育てられ、世界一の母親に育てられたと尊敬していました。 それが、今回の母の言動によって崩れたことが悲しく、 もしかした私には愛情があまりない?と思ったところがあり、 自分の感情の処理方法を相談させてもらった次第です。 育児に疲れて母にあたっている訳ではありません。 自分の感情はさておき、母が帰国後もできる限りの親孝行はしています。

関連するQ&A

  • 母親の死に対する感情

    4月30日に母親が亡くなりました。 3月中旬に体調を崩し、病院に行った時には手遅れで 末期の膵臓がんで1~2ヶ月の余命宣告を受けました。 今まで風邪一つ引いたことの無い母でした。 父は20年前に亡くなっており、兄は結婚して独立していたので 私と母の二人暮らしでした。 母の性格を想い、病名と余命は告げずに嘘を突き通しました。 病院のベットで両手を伸ばして私の頭をなでたりしました。 自宅に外泊した際は布団の上に正座して 「これ以上迷惑かけれないからもういいよ」って言いました。 余命が短いことを感じ取っていたのかもしれません。 それでも嘘を貫きました。 そんな時は車の中で、母の居ないところで泣きました。 余命宣告を受けた3日間ほどと、亡くなった当日は涙が枯れるほど 泣き続けたのですが、通夜から葬儀、今現在までほとんど涙が出ません。 それどころか、悲しいとか寂しいという感情すら沸きません。 通夜に来た友達にも冗談を言って笑うことさえ出来ました。 葬儀の翌日からは、とり憑かれたように家の中の片づけをずーとしています。 包装紙一枚を大事に取っておく母でした。 その包装紙や紙袋とか色んなものをとにかく捨て続けています。 しかも何の思い入れもなく、、、、、 私は母が好きでした。 間違っても嫌いという感情は決してありません。 でも、悲しく思えないのです。 どうして、家の中の色んな思い出を捨てれるのか? どうして寂しい、悲しい、辛い、感情が沸いて涙も出ないのか? これほど自分が非情だったとは思いもしませんでした。 自分で悲劇を演じていたのでしょうか? 周りは段々と寂しくなるよって言っていますが、、、、 私には血が流れているのでしょうか? 入院時にキツイ言葉も言ってしまったし、ほとんど親孝行もしてないし まして、亡くなった事を悲しまないなんて、、、、 こんな私が娘で母親は悲しんでいるでしょうね。。。。 母親に申し訳なくて顔向けできません。 こんな自分とどうやって向きあえばいいのでしょう?

  • 私が母親へ向けるべき感情

    私は小学生高学年の頃、日本人の移住者がそこそこいる海外の地域に住んでいて、英検準一級をとるために、そこそこ厳しく勉強をさせられてきました。親の仕事の関係で海外に住むことになったわけなので、必然的に近くに住んでいる日本人の子はみんな親が勉強熱心でした。周りに合わせて私の母は私に勉強を教えるようになっていきました。毎日私は泣きながら、喧嘩しながら母に英語を教えてもらいました。私が単語のテストなどで全然できていないと、「あんたなんか見放してやる」と言われたことが今でも覚えています。大喧嘩をすると、たまに(数ヶ月に1回あるかないか程度ですが)手を出してくることもありました。他にも漫画、参考書や単語帳を破られたり、ものを投げることもありました。いつも友達と比べられ、友達が先に英検に受かったときはもう色々言われた気がします。習い事へ行くとき、忘れ物をすると鬼の形相で睨まれ怒鳴られ、泣きそうになりながら家に取りに行くということもありました。母に何を言うにも怒られそうで怖かったのを覚えています。もっと酷い家庭もあるとは思いますが、小学生の頃の私にはこれがかなり堪えまして、とても病んでいました。○にたいと思っていたし、自傷行為も多少していました。精神的虐待を受けていたと思っています。中学1年生になる頃には日本に帰国し、無事英検準一級に合格しました。ここらへんから、母はほとんど私の勉強について言及してこなくなりました。というか、優しくなり、今は普通に楽しく話したり、お出かけをすることもあります。前まではあんなに恨んでいた母を、絶対に許さない、一生呪う、と心に決めていた母が、こんなにも優しくなり、怒らなくなりました。あんなに苦しんでいた理由はなんだったのか、私はもう母を好きになってしまうのか、もう分からなくなりました。私は母を許すべきなのでしょうか。そもそも私に母を許す許さないなんていう権利はあるのでしょうか。そもそも、あれは母が悪かったのではなく、喧嘩していて私が勝手に傷ついていただけで、母もそれなりに苦しんでいたのではないかとも思えてきました。あの頃は母が悪くて私が被害者だと思ってきたのに、今ではされたことをあまり思い出せないし、あれはなんだったのか。この虚無感のようなものを言葉にするのはとても難しくて、自分でもあまりこの感情がわかりません。もう、あのときのことは忘れて、母と楽しく時間を共有していけば良いのでしょうか。でも、私にはまだあの頃の母への怨念が心のどこかに残っていて、こんな思いをさせた母を許したくないと思ってしまいます。この気持ちをどう処理すれば良いと思いますか? ただ思っていることを書き殴った長文、ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます。回答をくだされば幸いです。

  • 母親を探したい

    幼少の頃、別れた母親を捜したく、戸籍謄本を取りました。 再婚した現在の母については、何年何月婚姻、何県何市より入籍というのが掲載されています。 私の父母欄には父の姓名と産みの母の姓名があり、(姓は違います) 何年何月出生、入籍が記載され、親権者を父と定める、となっているだけで、 婚姻のことは記載されていません。 そのためこの母の本籍地などがわからないのです。 これは、婚姻はしていないということなんでしょうか。 それと、ここから産みの母を追う事はできるでしょうか。

  • 母親とうまくやれません。

    私の悩みの種はズバリ母親です。私の母親は、 昔っから絶対に人を誉めたり人が気分良くなる ような一言が言えない人なんです。 私も母親からは誉められた経験がありません。 やる気をなくさせる言葉を発すると一流です。 さらに、お土産やプレゼントをもらったときも、 私ならその人が買ってきてくれた気持ちがとても うれしいので、大げさに喜んだりしますが、母 親は喜んだそぶりを絶対に見せません。 時にはそのモノに対して軽く文句を言ったりします。 ささいなことですが、毎日一緒にいる身としては、 腹だたしく思うこと、疑問に思うことが多くあり まして、母親は性格悪いのではないかと疑う始末 です。 お察しできるとおり、人付き合いは大の苦手で、 付き合いのある人も数人です。 サービス精神は皆無です。家事は完璧ですが・・ 仕事も近いですし、彼も遠距離。私は一人暮らしの 必要は全くありませんが、皆からお金がもったいな いと言われる中、一人暮らしを考えるほどうんざり です。 やはり母は歪んでいると思いませんか?私はどのよ うにかわしてうまくやって行けばいいのでしょうか。 自分の親ながら、わかりません。 長い文章読んでいただきありがとうございました。

  • 母親からの嫌がらせ

    母親から嫌がらせをうけてます 私は20代前半女です 母親と同居です 病気をしていて毎日寝たきり状態です。(二年くらい?経ちます) 症状がかなり酷くて何をするにもままなりません症状は主に酷い痛み激しい痛み、です しゃべる事も歩くこともつらいです そんな中で母親が嫌がらせをしてくるんです 私はおおきな音と光がダメです それを母は知っています それでいてこちらは何もしていないのに私がトイレや台所、廊下を通るたび、大きな音をたててきます。あきらかです 前は病気が辛くてドアを大きく閉めてしまったり、母親の怒りにふれる事をして 上記のような事がありました。 音や洗面台の強い光をつけるなど しかし私は思い当たるふしがないのにそういう事をしてきます。 身体の状態は酷いです本当に酷い状態で身体が安定しないし さらに家族からの嫌がらせのようなことがあるとたえられません トイレに行くだけでもうそばにきて大きな音を立てたり。 台所へいくとすぐに部屋から母がきて 食器をガチャガチャやりはじめたり 私の休んでる部屋の近くで物音、物を片付けはじめたり どうもおかしい、と思うんです。 私が音に耐えれずいなくなれば母親もスーッといなくなります。 もう苦痛でしょうがないです 最近ではわざと物を落としたり(大きい音 もう死なせて と思いました 身体がこんな状態だし反抗する気力身体もありません どうしたらいいでしょうか ------ 母親に一度音がつらい、静かめにできるだけできないか、と言ったことがありますが少しの間だけなくなり また始まりました

  • 実の母親と旦那の母親

    こんにちは。 以前こちらでご相談させていただき、大変助かりました。 今回はまた別のことで悩んでいます。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 私は母が嫌いです。母はいわゆる「毒親」です。 私の父はギャンブルに狂い、家にもあまり帰らずに借金まみれの生活を送っていました。 母はヒステリーで、そんな父への怒りを、私を支配することでずっと耐えていました。 私が19歳のときに両親は正式に離婚しましたが、私の母への嫌悪感が芽生えたのは それからなんです。 自分が子どもらしく生きられなかったことが悲しくて辛くて、それを母にも分かってもらえ なくて、もう母を許せないところまで感情が爆発してしまいました。 そして、幸運にも私の過去全てを受け入れてくれる男性と出会い、母の元から 逃げるようにスピード結婚しました。 これで母のことを考えずに暮らしていけると思ったのですが、最近旦那の母親のことが 気になってしまいます。 旦那は普通の家庭環境で育ち、金銭的にも裕福です。 旦那の母親は性格も世話焼きで、月に1回くらいのペースで野菜やらお菓子などの 食料品を宅急便で送ってきます。ときにはお小遣いの現金が入っていることも あります。電話もかかってきます。 私も最初の頃はお金くれてラッキーなんて気楽に思っていたのですが、結婚3年目とも なると、なんか違和感というか・・・ 私の母は一切そういう贈り物をしてくれたことがないので、余計にその差に目がいくようになっています。 お小遣いをくれるどころか、私が母に食事をおごっています。 その反動か、最近は旦那の母のそういう世話焼きな行動がとっても苦痛に感じるんです。 そして、嫁の母として何もしてくれない自分の母親への苛立ちも・・・ 今はとにかく旦那の母親がうっとおしいです。 どなたかこんな私にメッセージをください。

  • 悲しくて母親にキレてしまいました。

    はじめまして、よろしくおねがいします。 私は35歳の女性なのですが、60代後半の母がいます。 先程、母親の一言でキレて怒鳴ってしまいました。 若い頃から母とは仲がよく親友同士のような母娘なのですが、最近母が発する言葉で参っています。 母は飲食店を経営しているからか、年齢よりもずっと若く見えるんですけど、それでももう60代後半。 なので、友人や知り合いが癌や病気が原因で、ここ数年の間に数人亡くなってしまいました。 きっと、そういう事が原因なんだと思いますが、最近『どうせ自分は長生きできない』とか、『そんなに長生きしたくない』など死を連想させるような言葉を多く口にするようになりました。 私は、こんな年齢になっても母のことが大好きなので、介護が必要になったとしても長生きしてほしいと思っているのに、そういう言葉を聞くと悲しくて泣きたくなります。 私は、若い頃からすぐに落ち込むタイプで、他人の些細な言葉が引っかかって簡単に気分が落ちてしまいます。 最近も、頻繁に母親のそういう言葉でけっこう落ち込んでいたんのですが、考えないように自分なりに努力していました。 しかし、先程お昼を食べていたとき、美容クリームのCMで母がポロッと『○○(私の名前)ちゃんが50歳くらいなった姿見てみたいな。私はその時生きてないと思うけど・・・』と言い、その言葉でキレてしまって、『なんでいつもそういう事ばかり言うの!毎回毎回ウンザリするわ!!』って怒鳴ってしまいまた。 母は、なぜ私が怒ったのか理解できなかったようで、キョトンとし年齢の事を言われたことで私がキレたと思っているみたいでした。 怒鳴ってしまったのは、怒りより悲しい気持ちのほうが強かったのかもしれませんが、この年代になると死を連想させるような言葉ばかり発するものなのでしょうか? 母は冗談のつもりなのかもしれませんが、どうしても笑って受け流すことができません。 そして、最近気が滅入るもうひとつの原因がコロナウイルスです。 高齢者が感染すると重症化して致死率も高いようなので、もし両親が・・・と考えると夜中に目が覚め、怖くて眠れなくなることもあります。 すぐ隣に死があるようで、怖くて怖くてたまりません。 自分でも面倒くさい性格なのは承知ですが、こんな風にばかり考えてしまう自分ってやっぱり異常なのでしょうか? 60代のご両親をお持ちの方にお聞きしたいのですが、私の母のような言葉を発したりしますか? そういう場合、どのように受け流していますか? もしよろしければ、体験談や何かアドバイスなど頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 母親の借金

    私の母親はもう15年ほど借金をしています。父はサラリーマンで海外出張が多く単身赴任を6年間していてその間に母は父親にお金が足りないということを言い出せなかった為にお金を借り出したようなんです。3年前借金が分かりすべて父親が返済に回りました。総額すごい金額になるようです、3.4000万は使ったのではないかと。同時に6社からの借り入れもあり大変でした。この三年間は家族三人でどうにかやりくりしてきて、母親ももう借金はないといってました。その言葉を私も父も信じていたのですが一週間前月三万円の返済があることに父が気づきました。今年の5月には返済は終了するみたいですがこれがなんと15年間借りていたものなんです。信じていたのにショックでやはりまだまだうそはあるのでしょうか?あまり母親を責めることもできないのですが一番どうしたらよいですか?ほんとに困っていて早くしないと次の返済日に対してまた借り入れをするのではないかと心配です。

  • 私の母親の妹の旦那さんの母親(同居)が88才で亡くなりました。

    私の母親の妹の旦那さんの母親(同居)が88才で亡くなりました。 おばとは家が近いので、私の母と一緒にたまにお茶をしたりしていますが、おばあさんには1、2度お会いしたことはありますがお付き合いはありません。 私の両親は、お通夜、告別式に行きます。 私の場合どうすればいいものか悩んでいます。香典は出すべきでしょうか?出さなくてもいいのでしょうか?出すとすればいくらぐらいでしょうか?(風邪ひきの赤ちゃんがいるため、お通夜、告別式にでるのは難しいです。) 私の両親にも聞いてみたのですが、どうすればいいもんかね~気持ちだけでいいもんかね~と、はっきり言われませんでした。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 怒りの感情を自傷にぶつけないでいい方法

    私は怒る感情がないまま生きてきました そこ怒るところよと友達に言われても怒り方がわからない ずっと疑問だったけど4年前にこれでもかと怒りを目覚めさられるような仕打ちにあい、こみ上げてくる怒りを必死に押さえながら生活しています 最近は落ちついていました 先日、母親の回りくどい説明と苛々した様子に私もいらっとしたことがありました それを口調に表した途端に、母親が「何怒ってるのよ!!!」と顔を真っ赤にしてヒステリックにを喚かれました ブルブル震えながら狂ったかのように「私は怒ってない!あんたが苛々した口調でいいかげんにしなさい!ぐあー!」と最後は奇声を上げてました 普段は穏やかな母親です。私が母親の意に背かなければ その瞬間、私の中で何かが爆発して無意識に口から「やっぱりダメなんだね私が苛々したら!私には怒ることも苛々を表すことも許されないんだ!そうやってお母さんが私の気持ちを押さえつけてきたんだ!だから怒り方がわからない」と叫んで部屋に やっぱり怒っちゃダメなんだ やっぱり怒っちゃダメなんだ やっぱり怒っちゃダメなんだ と繰り返し 行き場のない怒りを晴らすようにカッター握って腕を切りつけました スッキリしたけど腕が痛いです 上手に怒りの感情を出す方法を、解消する方法を教えてください 気分転換に運動や好きな趣味をつくれなどはけっこうです