• 締切済み

私が母親へ向けるべき感情

私は小学生高学年の頃、日本人の移住者がそこそこいる海外の地域に住んでいて、英検準一級をとるために、そこそこ厳しく勉強をさせられてきました。親の仕事の関係で海外に住むことになったわけなので、必然的に近くに住んでいる日本人の子はみんな親が勉強熱心でした。周りに合わせて私の母は私に勉強を教えるようになっていきました。毎日私は泣きながら、喧嘩しながら母に英語を教えてもらいました。私が単語のテストなどで全然できていないと、「あんたなんか見放してやる」と言われたことが今でも覚えています。大喧嘩をすると、たまに(数ヶ月に1回あるかないか程度ですが)手を出してくることもありました。他にも漫画、参考書や単語帳を破られたり、ものを投げることもありました。いつも友達と比べられ、友達が先に英検に受かったときはもう色々言われた気がします。習い事へ行くとき、忘れ物をすると鬼の形相で睨まれ怒鳴られ、泣きそうになりながら家に取りに行くということもありました。母に何を言うにも怒られそうで怖かったのを覚えています。もっと酷い家庭もあるとは思いますが、小学生の頃の私にはこれがかなり堪えまして、とても病んでいました。○にたいと思っていたし、自傷行為も多少していました。精神的虐待を受けていたと思っています。中学1年生になる頃には日本に帰国し、無事英検準一級に合格しました。ここらへんから、母はほとんど私の勉強について言及してこなくなりました。というか、優しくなり、今は普通に楽しく話したり、お出かけをすることもあります。前まではあんなに恨んでいた母を、絶対に許さない、一生呪う、と心に決めていた母が、こんなにも優しくなり、怒らなくなりました。あんなに苦しんでいた理由はなんだったのか、私はもう母を好きになってしまうのか、もう分からなくなりました。私は母を許すべきなのでしょうか。そもそも私に母を許す許さないなんていう権利はあるのでしょうか。そもそも、あれは母が悪かったのではなく、喧嘩していて私が勝手に傷ついていただけで、母もそれなりに苦しんでいたのではないかとも思えてきました。あの頃は母が悪くて私が被害者だと思ってきたのに、今ではされたことをあまり思い出せないし、あれはなんだったのか。この虚無感のようなものを言葉にするのはとても難しくて、自分でもあまりこの感情がわかりません。もう、あのときのことは忘れて、母と楽しく時間を共有していけば良いのでしょうか。でも、私にはまだあの頃の母への怨念が心のどこかに残っていて、こんな思いをさせた母を許したくないと思ってしまいます。この気持ちをどう処理すれば良いと思いますか? ただ思っていることを書き殴った長文、ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます。回答をくだされば幸いです。

みんなの回答

回答No.4

アジア人の移民のよくある話だなと感じました。 ディズニー映画の"Turning Red"を観てみてください。共感するところあると思いますよ。 恐らく、お母さんは現地の企業で仕事できなかったので、暇な時間がありすぎて貴方に注目するしかなかったのかもしれません。 それと、現地語や英語の能力が現地だと通用しないとか日本語よりも不便なため海外生活によりコンプレックスから貴方に八つ当たりしていた可能性もあります。 貴方の場合、駐在員家庭だったかもしれませんが、海外で育った子どもとの親子関係が悪いのが一般的です。 日本に帰国したら親子の仲が改善されたので良かったですね。 母親と話すのも良い案ですが、相手は全く覚えていなかったり自分の子育てのお陰でだと思っている可能性もあり。 貴方のような経験をした周りの人たちは、親に何も期待しない。自分の幸せは、自分で掴む。なので、親に頼ることもないので距離を置く。という人ばかりです。

noname#259680
質問者

お礼

こういう家庭、やっぱり多いんですかね。私は英語が多少できるようになり、アドバンテージではあるのでありがたく思っていますが、もし海外に移住しなかったらどういう性格になっていたのだろうと考えてしまうこともあります。あの時を境に色々変わってしまった気がします。回答ありがとうございました、Turning Red、機会があれば見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.3

特にどうにかしなくて良い と思います。 嫌い、憎んでいる、悔しい 何でもありでいいのですよ。 今は仲良しならば、その素直なお気持ちをはっきり伝えてみてはいかがでしょう? お母様は 何とお答えになるのでしょうか? 聞いてみて損はありません。 ただ その当時のスパルタなお母様は、 勿論 愛情から貴方様に厳しくしたのです。仮にお母様の我欲でそうしたとしてもです。 ですが お母様の我欲 と 貴方様が傷ついてしまった事 とは全くの別問題ですが。 まずは貴方様のお心を治していくことが先決です。 

noname#259680
質問者

お礼

前に母に素直に話したことがあって、謝ってくれましたが、今はまた別のことで家庭がやばいので、どこまで私の気持ちを汲んでくれたかはわかりません。でも、母が私を愛してくれていることは確かなので、ありがたく思っています。今はどちらかと言えば母の精神状態のほうが私よりやばそうなので母優先ですが笑。回答してくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (940/2879)
回答No.2

小学生の頃は「まだ子ども」という認識でいたのでしょう。 中学生になって、心身共に成長している訳ですから、あなたの自主性を重んじてガミガミ言わなくなったのだと思いますよ。 私も50代のオヤジですが、やっぱり子ども達が小学生の頃は何かと口出しはしましたね。 (ただ、勉強に関してだけは自分からやらないと身にならないので、あまり言いませんでしたが) 今度は反抗期が待ってます。あまり反抗すると以前と同じようになってしまうかもしれませんよ。 昔のことは忘れてお母さんと仲良く買いものとかすればいいと思います。 あなたが結婚して子どもができ、その子どもが小学生になった頃にやっとお母さんの言動が理解できると思いますよ。

noname#259680
質問者

お礼

昔のことは忘れて、これからを楽しもうと思います。私は結婚する気も子供を作る気もありませんが、もしそうなったら気持ちがわかるのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も親からなげやりな言葉をかけられてます。「あんたがいなくても生きていける」「死ねば」「もううんざり」「知恵だけ」「ありがた迷惑」 いろんな言葉をいってくるくせに最終的には「感情的になって」「そのときの状況」「過去のことじゃん」で終わらせてきます。 意味がわかりませんよね。親がするなということを親が子にするんですもん。一度真っ黒になった水は真っ黒のままです。ムリに変えても黒の汚れが残ってまた黒く奈留だけです。 ムリに許さなくてもいいです。ここは嫌いじゃない母のいいところと思える部分を見つけていければそれでいいし見つからないならそれもそれでいいと思います👍️

noname#259680
質問者

お礼

昔のことと今のことを分け隔てて接するのも良い考えですね。私の中のわだかまりが消えることはないのでしょうが、なにはともあれ、幸いにも今は優しいのだから、それに甘えて楽しく過ごそうと思います。人は変わるし、良い面、悪い面があって当然ですよね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親との喧嘩

    母親と喧嘩するのがだるい。 何を言っても機嫌を損なわれ、酷い時は親の言う通りにしてればいいんだよ、と。 言いたいことあるなら言え、アホほどあります。けど、言ったら言ったで話を過去の話にすり替えたりなんなりで余計怒りをぶつけてきます。 その為喧嘩にならないようにしてるのですが普段はどんな家族の母親よりいい人だと、私は本気で思ってるので(何故なのかとかは話が長くなるので割愛。)ストレスとかは全然ないのですが何かの拍子に喧嘩なりお叱りムードになるとほんまに面倒です。 最近はもう私は怒られても叱られても喧嘩になっても怒りは疎か、あまりに考えが違いすぎたりすると心の中でですが笑ってしまうレベルに熱くなれません。私は私、あなたはあなたという私なりの考え故。(これは親も同じなのでこれまた不思議)気遣いなどできる範囲ならしますがあまりにも話の論点のズレ、親子喧嘩のテンプレみたいなことになってくると心の中で、私はこうなんだけどなーなんて思いながらでしか聞くことができません。 親の事は尊敬しているし大好きなので傷つけたいわけじゃない。ですが私は抑えてるだけで意見はたくさんある人間なので、押し黙って心の中で爆笑してるのは親に対しても失礼だとも分かっています。 真っ赤になって涙目になりながら物にあたりちらしイライラして、口は聞かない、とこんな風に1回1回労力をかけてくれているのに私も同じような性格であれば口聞かないでいけるのでしょうが、口聞かずどう生活するのか?と普通に思うしそんな労力が無駄としか思えないです。だいたい不愉快な気持ちをなぜ長引かそうとするのか。そもそも喧嘩する意味がわからないのです。冷静に紙に書き出すなりなんなりで意見を述べればいいだけなのに。そしたらお互いの妥協点や失言なども見えてきて早ければ5分で終わるだろって思うのですが。 私は基本的に相手が嫌だと傷ついたと言われればとても申し訳なくなるしごめんなさいと言いますがうちの親と来たら私の嫌という感情をそもそも言わせてくれないのアンフェアじゃねぇ?って思います。きっと親にも言ってない言えない不満は腐るほどあるでしょうが、やっぱり不平等だなんて思ってしまいます。 話が逸れてすみません。親と喧嘩になっても逆ギレされないいい感じの対応ってどんな風にすればいいですか? こういう親をどう思いますか?お叱りモードの母は、割とよくいるタイプかなーとは思っていますが意見をお聞かせください。 乱文をお許しください。

  • 私の母親はおかしいでしょうか。

    私は子供の頃から、「あなたは元気だもんね」「強い子だもんね」と 言われ続けてきました。 なお、母は子供を社会的地位のある子に育て上げたことが 唯一の自慢なんだそうですが。 小学生の頃、夜中に母親が仕事でいなくなっても 「大丈夫だもんね」と言われていました。 実際、寂しくて毎夜泣きながら部屋の中を歩き回っていたのですが 大人になってその話をしてもクスクス笑うだけです。 そのせいか中学校に入ってからは毎夜友達の家に長電話をし続け、 迷惑な子供になっていたと思います。(親は知りません) 高校に入ってからは、親のいない間彼氏と長電話。 彼氏の親から「勉強の妨げになるからやめてください」と クレームが来たらしいのですが、 「変な親。迷惑なら迷惑ってはっきり言えばいいじゃない」と 一蹴。反省もせず、私を叱りもしませんでした。 大学時代は学費を稼ぐため勉強そっちのけでバイト。 就職は親の望んでいた、親のなりたかった職業になりました。 ただ毎日が辛く、でも辞めたら貧乏な親と共倒れになるので 辞められず。 一度一人暮らしをしましたが情緒が不安定になり、 精神科に行きましたがその先生と不倫関係に陥り 先生の家のドアに傷をつけたことにより警察沙汰になり、実家に戻ることに。 今の彼氏は遠距離ですが、 遠くに嫁に行ってもどうせ家事などが破綻してまだ戻ってくることになる、 あなたは何もできない子、結婚も、子供を産むのを辞めたら? と言います。 そして、「あなたは今の仕事をして幸せだもんね。 今の仕事しかないもんね。」と言われ続けます。 一体誰のために仕事をしていて、 仕事を取ったら何も残らないのかと恐怖に陥ります。 私の母親はおかしいでしょうか。 なお、母は、母の母(私から見たら祖母)に奴隷のように扱われ、中学ぐらいの頃から 弟たちの面倒をみて母親代りをしていたそうです。 兄からは性的虐待を受けていましたが、祖母は認めなかったそう。 祖母は遠くで仕事をしていたそうで。 歳の近い兄弟が多かったことから祖母に甘えたことはないそうです。 未だに祖母からは「あんたのことなんてどうでもいい」と 言われ続けるそうです。しょっちゅう愚痴っています。

  • 英検準二級勉強法について

    英検準二級の学習法についてお聞きしたいです。 私は小学6年生の日本人です。 近々英検準二級の一次試験を受けるのですが正直とても不安です。 文法を習ったことがないので並び替えの問題がほとんど出来ません。 リスニングで点数がやっと稼げている状態です。 そしてこれは私が悪いのですが勉強もあまりしてませんでした。 今更ながら後悔して勉強しています。 英語検定公式サイトの例題はすべてやってしまったので今は単語をできるだけ覚えようとしています。 なにか良い勉強法やためになるサイトを知っていたら教えてくれるととても助かります。もしくは準二級テストを受けた方でこの単語は覚えておいた方がいい、というものがありましたらどなたか教えて下さい。

  • 母親との接し方に悩んでます。

    19歳浪人生男です。 母は学校教師でした。教育ママ的です。以前は「親ってこんなものか」と思っていましたが大人に近づき、見方が変わりました。母は子供から自立してないのではと思うようになりました。特に学習面で。 僕は高校で勉強せず、浪人してしまいました。今年勉強し志望大学に行きたいと思っています。母も認めているのですが、僕が勉強するそぶりを見せないと勉強しろと言ってきます。言われ続け嫌になり1年前「勉強しろって言っても何にも変わんないよ?勉強しなきゃいけないのは分ってるから勉強のこと言わないで」と告げました。母も納得しました。 しかしそれが1週間ももたないんです。以後数回同じ事を言いましたが変わりませんでした。「そろそろ始めなさい」など言われます。最近は口応えする気もありません。また母の短所を述べると怒り出すんです。弱点を指摘されるのが一番嫌なようです。外見は柔和なのですが心は頑固なんです。 今年は受験失敗できないと分っていますし、自分で勉強する気です。まだ不十分ですが以前よりは勉強できています。しかし「言わないで」と何度言っても約束を破る母を見て「自分は信頼されてないのか」と思ってしまいますし「自身で勉強する」感覚も薄れてしまいます。 僕は、今年の成否で将来が決まるしもう大人だから、自分の行動は自分で責任を持ちたいです。 勉強するべき時に遊んでたりもしょっちゅうです。そのような態度だから、親が見ていられないんだという見方もあると思います。 僕もそう思いましたが、昔から親に色々介入されて育ったため自分の責任を自分で持てなくなってしまったのかも、それなら親が悪いのでは、とも考えました。実際に自分以外の兄弟もみんな同じなんです。高校に入った後自分で勉強ができない。超進学校なのに。 どうすればいいでしょうか? 字数制限により、不自然な文体になってしまい、すみません。

  • 母親が外国人でまともに話せないんです。(長文です)

    中学生女子です。 今日、母に「死ね」といわれました。 今日だけではないのですが、とても悲しいです。 題名の通り、母は外国人で日本語の意味どころか、考え方がおかしいんです。 父は日本人で大阪大学出身、社長をやっています。 つまり私は、ハーフだということです。 でも外国人のように英語を話せません。 小さい頃から日本で育ってきたので。 父は帰りが遅かったり出張に出かけていたりと、普段は私と母の二人きりです。 兄も二人いるのですが、大学に入り、一人暮らしです。 本当に親が嫌いな人と比べると私なんてまだまだいい方だと思います。 でも、友達の親をみると、「あぁ、なんでこんな親の間に生まれちゃったのだろう」と何度も思いました。 母は全く喋れないわけでもないんです。 基本的な日本語は、だいたい話せます。 でも、考え方が、気に食わないんです。 例えば。 最近聞いた中だと、「学校をただやめたいからって中退するやつなんて絶対いない。」とか。 実際いるのに、なんの根拠もない無責任な発言。 父もそのときいたのですが、父は「そーだねー」と流していました。 父も私と同じ意見をもっているのですが、今まで反論して母が納得したことは一度もないので、無駄な討論だと、父は言います。 ですが、両親は何度も離婚しそうになったし、その度に父は「こんなに馬鹿なやつと一緒に生活できない」と暴言を吐きます。 今日ケンカした理由は、簡単にいうと「もっと勉強しろ」といわれたことです。 私の中学校はそこそこ勉強もできて、私の学年の人数は250人くらいです。 前回のテストでは20位以内をとることができました。 5教科で250点満点、232点という点数がとれました。 しかし、2週間くらい前のテストでは、216点と微妙な点数でした。 順位はまだでてません。 友達には200点とっただけですごいといわれるのに、親には「こんな簡単な問題を解けないなんて勉強不足だ」といわれます。 父は頭が良いので、勉強すればいいポイントを教えてくれます。 私はわかっていることをいわれるのが一番嫌なのですが、父は唯一尊敬する人物で、彼の意見は毎回納得させられます。 ただ、母に言われるのが嫌なんです。 母は私より勉強ができません。 ただ、料理や家事は全てやってくれます。 それは本当に感謝したいです。 でも。 頼むから勉強のことはそんなに口出ししないでくれ。と、心からそう思います。 すぐしったかぶりをして、何度もダメ出しをしてきます。 「じゃあ、この問題解けんのかよ。」 「うるさい!なんも知らないくせに余計な口叩くなよ。」 「てめぇになにがわかる。」 「自分より頭の悪い奴にいわれたくねぇよ。」 と、私は暴言を吐き捨てます。 父のように流すことが、どうしてもできないんです。 それで母は怒って、暴力をふるったり、暴言をいったりと、そんなかんじです。 私も暴言を吐いたのに、言われたのが悲しくてしょうがないんです。 母のことは嫌いだけど、好きでもあるのかと思います。 そのときは頭がカッとなっていろいろ言っちゃうけど、後から後悔するパターンがいつもなんです。 今だって、文を打ち込んでいるうちに、自分の考えが変わってきてしまいました(-_-;) そんな自分勝手でわがままな自分を叱ってください。 ご意見があればうかがいたいです。 長文失礼しました。

  • 母親について

    今年三年生になる女子高校生です。 母のことで少し誰かに相談したいなと思い書き込みました。 私の両親は私が小学生の頃に離婚し、離婚後から現在まで母の実家で生活しています。 私が今年受験生でお金が何かとかかるということで、去年から母は元々働いていた昼のお仕事に加え夜のお仕事を掛け持ちするようになりました。 母は夜のお仕事のお客さんのひとり(独身の方です)と恋人関係になり、その方との話ばかりを聞かされるようになりました。 正直娘として複雑な気持ちになってしまっています。 母が人生の楽しみをみつけることができたという点ではすごく喜ばしい事なのですが、何をするにも彼氏さんのことを話題に出してくるのでちょっとしんどいです。 口論になった時、つい「彼氏さんの方が大事なんでしょ」みたいなニュアンスのことを言ってしまうのですが、母にいつも「別れてもいいけどじゃあいつになったら私はあんたから解放されるの?」と返されるので、辛いです。 最近は母と口論をすることが増えているのも辛いです。 そして今日もまた母と喧嘩をしてしまいました。 もう私はどうしたらいいのでしょうか。 今日はついカッとなって言ってはいけない言葉を母にぶつけてしまいました。 母と会わせる顔がありません。 どうやったら母と上手く付き合っていけるのでしょうか。 ちなみに、卒業後はすぐにひとり暮らしをしようと考えています。 駄文をつらつらと書いてしまい申し訳ございません。 ここに書いただけで少し心が楽になりました。

  • 彼の母親に嫌われているようで悩んでます。

    22歳の大学生です。いま、二つ上の彼と付き合って1年になります。そんな私の一番の悩みが彼の母親に嫌われていることです。 前々から、私とあまり、話してくれないとは思っていたのですが、息子を持つ母親は女の子と話すのが苦手なのかなと思っていました。そして、私も彼のお母さんとなると緊張してしまい、上手く話すことができていませんでした。 お付き合いをしていくなかで、私は彼と大喧嘩をしました。原因は、彼の嘘です。 心から信じていた私は、彼にビンタをし、泣きわめき、物をなげたり、酷く取り乱してしまいました。 その後、別れの危機に陥りましたが、なんとか仲直りをしました。 しかし、彼は、この喧嘩の全てを母親に、話していました。マザコン気質のある彼は、何かに困るとすぐに母親に連絡をするのです。喧嘩のときも、どうしよう。と外で電話をしていたそうです。 私は、彼に届いたメールを見てしまったのですが、頭がおかしい。と彼の母に言われていました。 それから、私は一度、突然彼に振られたのですが、、三週間ほどして、彼に復縁を迫られ、戻ることにしました。 しかし、復縁してから彼の家にいき、母親が帰宅するのを待っていたときです。 私がいる、と彼が母親に連絡をすると、 会いたくない。という返事がきました。 ものすごく嫌われていると、かんじました。 彼は、復縁してから始めて会うから気まずいだけだよ。と言うのですが、そんなことってありますか? 私は彼のことが大好きです。 私の親は、彼との交際を反対していますが、それでも一緒になりたいと心から思います。 なので、彼の母親と仲良くなりたい。 どうしたら、良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 母親を言葉で傷つけてしまいました

    こんにちは。20歳の女子です。 今、東北地方での地震において さまざまな方が大切な人を失ったりしているかと思います。 親の有難みや当たり前に使っていた電気やガスなども・・・ 大切なものって失って気づくんですよね。。 そして相談なのですが、 地震で大変なときに時に親子喧嘩をしてしまいました。地震に備えてたくさんの人が食糧物資を調達している中、私の家は何もしていなかったのを不安に思い、自分で家族のためだと考え、親からもらったお昼代でパンや水などを買ってきてしまいました。現在、医療系の大学に通い、実習中のため、バイトはしておらず、(実習期間以外はバイトしています)携帯電話代金も親が払っています。母は私が勝手に食糧を買ってきたことに激怒して、「一言くらい言って欲しい、このお金は親があげたものだ、家族のためなんてよく言えるよね、食糧はあるから買ってないのに」と言われました。今思えは当然のことで、親が正しいのですが、日頃からのコミュニケ―ション不足や私の配慮の少なさゆえ連絡をせずに買ってしまいました。母はものすごく短気で怒りだすとヒステリック状態になります。家族のため。。ホントにそんな風に思っていたので私も激怒されたことに非常に悲しくなってしまい、無言状態になってしまいました。すると母の怒りは増して口論になってしまいました。 母は「短気な私を理解してよ!わかってよ!こんな怖い母親なら直そうって思ってよ!」と訴えてきました。母は今まで喧嘩したときに、喧嘩した後ものすごく物の扱いがひどくなり、包丁で料理しているとき、必要以上に音をたてたり、ぶつぶつ独り言を言ったりタオルを力いっぱい上下に振っていたことがありました。私はそのたびに恐怖を感じてしまい、殺されてしまうのでは・・・と大袈裟ですが、そう感じてしまいました。 今回の口論で私も頭に血が上ってしまったため、「短気だっていうけど・・・殺されるんじゃないかもって恐くて・・」と言ってしまいました。すると母は何も言えなくなってしまい、今まで溜めていたものがあふれるかのように泣いてしまいました。私はその時取り返しのつかないことを言ってしまったんだと気づき、今までの平穏な毎日を自分で壊してしまったんだと、ずっと土下座のように頭を下げていました。謝りましたが、母の心には消せない傷になってしまったと思います。母は別の部屋で泣いていましたが、私の方に戻り、「私も、殺してしまうかもしれない。・・・これでプラスマイナスでしょ?だから言った、顔あげて?」と言われ、その言葉にまたおびえて私は部屋に戻りましたが、、今回のことで親子関係にヒビが入ったのは確実です。その後は母はいままで通り接してきますが、それもまた辛いです。傷つけ、傷つけられました。。。本当に・・・地震で親を亡くされた方が沢山いるなかで、私は母を言葉で傷付けてしまったことを本当に最低だと思います。20年間母のおかげで(もちろん父もですが)生きてこれた、食べ物を住む場所も、お金も全部親からの愛情だったのに。甘やかされて育ってきました。一人っ子です。私は母や父が過剰な心配症で逆にそれが私にとってはうっとおしく感じてしまい、今思えば冷ややかに都合良く接してきてしまったと思います。何かあると一番に私のことを考え、思いやってくれた母なのに・・・ 毛嫌いしていました。もっと自立したいっていつも思っていました。20歳ですが世間を何も知らない子供です。私も彼氏といる時、何か思い通りにならないことがあるとヒステリックになって怒るので、遺伝してしまったんだなと思います。。私もヒステリックになることで誰かを怯えさせてしまったら嫌なので直そうと思いますが・・・ 長々と書いてしまいましたが、今回のことでまるで地震のようにヒビが入ってしまった親子関係はどうやって修復していけばいいでしょうか?なんだか心の中で余震が起きているような気持ちです。 恩返しもまだしてません。。なんだかよくわからない文章になってしまいましたが、よかったらどなたかご回答くださると嬉しいです。 失礼しました。

  • 母親について

     22歳の大学生です。    僕には母がいます。母が29歳の時の子供です。母には弟がいて、両親(僕にとっての祖父母)が割りと若いころの子供です。中学校の国語教諭をしていて、多少理屈っぽいところがあります。共働きのため、小さなころから祖父母にお世話になることが多かったです。普段あまりいないせいか、小学校のころ毎日宿題と日記を読まれては怒られていました。宿題をしている時には横から覗いてきて「なんでそうなるの?バカタレ!」と頭を叩かれていました。スポーツ用品や服はよく買ってくれていたのですがおもちゃなどは滅多に買ってもらえませんでした。そのせいか、何度か祖父母のお金を盗んで物を買ってしまったことがあり泣きながら怒られました。反抗しようものなら「反抗させるか」オーラが出ていて、あと、場の空気が悪くなるのが嫌だったので我慢することを覚えてしまい、何でも打ち明けることはできませんでした。  今は落ち着いていますが大学生になって反抗期が来たという感じです。 父方の祖父が、理不尽かつ異常なまでの頑固者なので、祖父にとっての母は召使扱いでした。母は祖父の小言にも耐え、小さいころ一緒に寝ていると祖父の愚痴らしいことをブツブツ言っていました。最近でも「もう腹が立ったから喧嘩してやった」とのことで、しかし祖父が倒れてからは入院している病院に行ったりと、やはり姑だからでしょうか。   高校のころはもう僕もいい大人なのにわざわざ体育祭に来たり、三者面談では無理をしてやってきたり、少しでも僕とコミュニケーションをとろうとしているんだとは思ったのですが・・・。正直鬱陶しいということを怖くて言えませんでした。母が急性胃炎で運ばれたと聞いた時には物凄くかわいそうに思ってしまい、特に大事には至らなかったものの辛かったです。 受験の時には遊びに行こうものなら泣きながら「今は大事な時期なのよ!」と駆けつけてきたり、家庭教師を頼んだ時は勝手にプランを考えて決めたり「命がけで勉強しなさい」と言ったりと異常でした。  実は僕は躁鬱の気があるとして投薬治療を受けていますが、欝で単位が取れず留年が決まったのですが、一緒にセカンドオピニオンを受けた時に「重度のうつ病ではないですよ」と診断された時かなりほっとしていて今でも「あんたは病気じゃないんでしょ?」と念を押してきたり、思い切って悩みを打ち明けるも期待していた返事はなく、もう母は僕の病気のことを理解できない、いや、受け入れるつもりはないんだと思います。買い物依存で生活費が足りなくなった時は泣きじゃくりながら「あんたは私がどれだけ辛い思いして働いてると思ってるの?恩を仇で返すのか?小言言われてもずっと耐えて今の家で暮らしてきたのに・・・。あんたは自分の快楽のためなら親も裏切るのか?」と。そこで気になったのは「あんたにとって今一番大事なのは学校でしょ?」という言葉です。「いや、本当の親なら病気の回復を願うんじゃないの?」と思いました。僕が間違っているのでしょうか?  もちろん、いくら母親だろうとそれ以前に別の人間なので考え方などが違うのは当たり前ですし完璧な人間なんていないですから母だって悪くはないんです。しかし、「もしかして間違った愛情を注がれてきたのか?」と不信感を抱いてしまうのです、最近は・・・。母がいたからこそ僕がいる。もちろん感謝はしていますが・・・。  これからうまく母と付き合っていく自信がありません・・・。今一番のストレスの原因は母かもしれません・・・。

  • 母親とうまくいかない

    家庭環境が悪かったせいか、私は性格が歪んでいます。20代です。 父も母も思ったことを何でもズバズバ言う人で、小さい頃よく「お姉ちゃんは賢いのに」「なんであんたはこんなこともできないの」「嫌な子」など言われながら育ち、私は悪いんだ、おかしいんだ、という潜在意識が脳にこびりついています。そのためかおどおどした性格で、人の顔色をすごく気にします。 母のキツイ言葉は直らず、先日過呼吸になっていると「それどうにかならないの?あんたの心が弱いだけでしょ?」と言われ、会話していると「あんたと喋ってると宇宙人と喋ってるみたい」と言われ…。いつもならまたか…と思うところですが最近疲れがたまっているのもあってイライラして無視していると「思ってることがあるんなら言えば?そういう態度一番ムカつく」と言われました。 過去に何度もキツイことを言われ、そのたびに家出したり黙りこんだり感情をぶつけたり、そのたびに「ごめん」と謝ってくれるのですが、どうして何度繰り返しても私が傷つくってことをわかってもらえないのでしょうか?こんなことで傷つくのは私が弱いだけですか?こんな母とどう接していけばいいですか?今までどうしてたかわからなくなってしまいました。さすがに20代にもなって親を無視するってどうなの、と自分でも思いますし、もう諦めるしかないってわかってても辛いです。仲良くやりたいんです。 こんな私が根本的に明るくて前向きで強い心をもつにはどうしたらいいでしょうか? 感情的に書いてしまったのでわかりにくい文章かもしれませんが助けてください。