• 締切済み

母親との喧嘩

母親と喧嘩するのがだるい。 何を言っても機嫌を損なわれ、酷い時は親の言う通りにしてればいいんだよ、と。 言いたいことあるなら言え、アホほどあります。けど、言ったら言ったで話を過去の話にすり替えたりなんなりで余計怒りをぶつけてきます。 その為喧嘩にならないようにしてるのですが普段はどんな家族の母親よりいい人だと、私は本気で思ってるので(何故なのかとかは話が長くなるので割愛。)ストレスとかは全然ないのですが何かの拍子に喧嘩なりお叱りムードになるとほんまに面倒です。 最近はもう私は怒られても叱られても喧嘩になっても怒りは疎か、あまりに考えが違いすぎたりすると心の中でですが笑ってしまうレベルに熱くなれません。私は私、あなたはあなたという私なりの考え故。(これは親も同じなのでこれまた不思議)気遣いなどできる範囲ならしますがあまりにも話の論点のズレ、親子喧嘩のテンプレみたいなことになってくると心の中で、私はこうなんだけどなーなんて思いながらでしか聞くことができません。 親の事は尊敬しているし大好きなので傷つけたいわけじゃない。ですが私は抑えてるだけで意見はたくさんある人間なので、押し黙って心の中で爆笑してるのは親に対しても失礼だとも分かっています。 真っ赤になって涙目になりながら物にあたりちらしイライラして、口は聞かない、とこんな風に1回1回労力をかけてくれているのに私も同じような性格であれば口聞かないでいけるのでしょうが、口聞かずどう生活するのか?と普通に思うしそんな労力が無駄としか思えないです。だいたい不愉快な気持ちをなぜ長引かそうとするのか。そもそも喧嘩する意味がわからないのです。冷静に紙に書き出すなりなんなりで意見を述べればいいだけなのに。そしたらお互いの妥協点や失言なども見えてきて早ければ5分で終わるだろって思うのですが。 私は基本的に相手が嫌だと傷ついたと言われればとても申し訳なくなるしごめんなさいと言いますがうちの親と来たら私の嫌という感情をそもそも言わせてくれないのアンフェアじゃねぇ?って思います。きっと親にも言ってない言えない不満は腐るほどあるでしょうが、やっぱり不平等だなんて思ってしまいます。 話が逸れてすみません。親と喧嘩になっても逆ギレされないいい感じの対応ってどんな風にすればいいですか? こういう親をどう思いますか?お叱りモードの母は、割とよくいるタイプかなーとは思っていますが意見をお聞かせください。 乱文をお許しください。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.2

親と喧嘩になっても逆ギレされないいい感じの対応ってどんな風にすればいいですか? 無いと思います。あなたのお母さんは 冷静に紙に書き出すなりなんなりで意見を述べればいいだけなのに。 そしたらお互いの妥協点や失言なども見えてきて早ければ5分で終わるだろって思うのですが。 意見が言いたいわけでは無く、あなたにストレスをぶつけているだけだと 思うから喧嘩をふっかけるみたいなことをしてくるんだろうし、 そうやって冷静に分析できる性格なら、感情をぶつけては、来ない。 なので、どういう対応をしても同じ。 お母さん自身が性格を直そうと思わなければ変わらないと思います。 どんな家族の母親よりいい人だと、私は本気で思ってるので ストレスとかは全然ない ということなんで、じゃあ、お母さんのストレス解消だと思って ごきげんになるまで、つきあってあげれば、いいのでは?

noname#251481
noname#251481
回答No.1

割り切って適当に受け流す、喧嘩になりそうと思ったら一歩下がってクールダウンの時間をとる、少し距離をとって暮らす、自分を殺しきってただ言いなりになる 辺りでしょうか 私の母もヒスりがちな人ですが「そういう人なんだから仕方ない」と思ってます 常に発狂しているわけではありませんし 心の中で爆笑というのも、それはそれで自分の精神を保護する行為なのではないでしょうか 言われるまでもないでしょうが、表には出さないように気を付けてくださいね