• ベストアンサー

母親を探したい

幼少の頃、別れた母親を捜したく、戸籍謄本を取りました。 再婚した現在の母については、何年何月婚姻、何県何市より入籍というのが掲載されています。 私の父母欄には父の姓名と産みの母の姓名があり、(姓は違います) 何年何月出生、入籍が記載され、親権者を父と定める、となっているだけで、 婚姻のことは記載されていません。 そのためこの母の本籍地などがわからないのです。 これは、婚姻はしていないということなんでしょうか。 それと、ここから産みの母を追う事はできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimorita
回答No.4

こんばんは。 いくつかヒントが隠されていますので、 その点についてご確認くださいね。 (1)まずあなたのご覧になっている戸籍謄本の  本籍筆頭者欄の次欄、戸籍事項欄をご覧ください。  何年何月何日の編製でしょうか? (2)質問者様は今現在成年ですか? (3)お父様は筆頭者ですか? (4)お父様の今の奥様との婚姻事項欄に「○○戸籍から入籍」  という記載はありませんね? とりあえず(3)と(4)を確認してください。 それで前のお母様の婚姻事項がないのは、前のお母様とお父様が 分かれた後に、(1)で確認された年月日、あるいはそれ以前に 戸籍を新しく編製しているからです。 編製した理由は転籍をされたのか、改製かはわかりませんが、 戸籍を新編製するときは、それまでの離婚の記録、 あるいは亡くなった配偶者の記録があれば、その方との 婚姻の記録も含めて新しい戸籍には書き移しません。 なので、これは離婚された後に戸籍を新編製したと 考えてまず間違いないと思います。 ちなみに、もうひとつ確認してください。 (5)あなたの父母欄はお父様のお名前、別れたお母様のお名前  その下の続柄の欄は「長男(女)」となっていますか? (5)のように記載されていれば、恐らく今のお父様とそのお母様は 婚姻されていたと思われます。 (今は制度が少し変わったので、断言はできないのですが) そこで、(2)についてですが、親権事項は成年に達した人が 戸籍を新編製する時にはやはり書き移さないんです。 ですので、今の戸籍原本が編製されたのは少なくとも あなたが20歳になる以前のことです。 (今現在未成年でしたらヒントになりませんね。ごめんなさい。) それらを踏まえてこういう謄本を請求してください。 (1)で確認された欄に「○年○月○日改製」とあるのでしたら、 今の戸籍の改製原戸籍の謄本を請求してください。 「○年○月○日<~~戸籍>から転籍」とあるのでしたら、 その転籍元の除籍謄本(今のお父様の除籍です)を請求してください。 このどちらかに今の戸籍に書き移さなかった お探しのお母様との婚姻事項、離婚事項の記載が残っている 可能性があります。離婚事項が見つけられれば、 離婚時にそのお母様が入籍していかれた本籍がわかります。 その一つ昔の原戸籍あるいは除籍に記載がなければ、 また同じように更に昔のものを追います。この繰り返しです。 離婚事項は消えるのではなく、書き移さないだけですので、 以前の戸籍を追えば、見つけられることがあるんです。 まずは、これをお試しください。 ただ、除籍や原戸籍は一通750円と高くなってしまいますけど。

kabemoe
質問者

お礼

詳しく、教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#24640
noname#24640
回答No.3

#2様回答の除籍簿を見るなどもありますが、 質問者様のお父様に聞くのはどうでしょう? なにか知ってるかもしれません。(聞きたくないかもしれませんが) 現在の母がいるのでいい気分ではないかもしれませんが・・・ 私の主人も幼少の頃別れた実母と16年ぶりぐらいに再会しました。 結婚式の日に、実母の遠縁の親戚から手紙を預かったのです。 今では年数回あってます。 時間がかかるかも知れませんが、あせらず頑張ってください。 実母と再会できることを心より祈ってます。

kabemoe
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#66607
noname#66607
回答No.2

実母の除籍簿を閲覧出来れば、実母の両親も「あなたにとっては、母方の(祖父母も)」判ります。

kabemoe
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hazu01_01
回答No.1

戸籍謄本といっても何回も作り直しています。  あなたのお父さんの欄にも何年何月婚姻、何県何市より入籍と書かれていませんか。あなたのお父さんの生まれてから現在までの戸籍謄本をとるとそのいづれから戸籍謄本にあなたのお母さんのデータがあるのではないでしょうか。

kabemoe
質問者

お礼

ありがとうございます。