• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚の手続きに詳しい方お願いします

ややこしい状況なのですが。 彼:本籍=●市 現住所=A市 私:本籍=■市 現住所=K市 新居を購入しましたがまだ完成しておらず、ローンの手続き等の関係上、先に入籍する事にしました。(仮に入居予定を9/30とします。入籍希望を8/20とします) 結婚後は、2人の本籍を■市にし、新居はK市です 彼は、姓を私の姓にします。 この場合、何をどういう順番ですればいいのでしょうか? まず、●市と行き、彼の戸籍謄本を取ってくる。→■市に行き私の謄本をとると同時に、婚姻届を貰ってくる→婚姻届を書き親のサインとか貰う→■市に行き入籍?(K市で入籍ではなく?)→A市に行き転居手続き?? どういう手順かわかりません。。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数332
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#231223
noname#231223

まず、先にもアドバイスしたとおり、引っ越しに関する手続き(転出・転入または転居)は、引っ越す日まで置いておきなさい。 婚姻届を■市に出すのは問題ないけど、戸籍謄本代(高くても500円)を惜しむだけなら、個人的にはA市に出すのがお勧めです。 理由は、彼の新しい姓名・本籍が記載された住民票が、早く受け取れる確率が高くなるから(A市以外で手続きをすると、戸籍手続きが終わった後でA市に通知が届くまで新しい姓名・本籍の住民票は受け取れません)。 名前も本籍地も変わる彼の書類が早くもらえないと、免許証や銀行口座の変更手続きが遅れますよね? (婚姻届受理証明書を持っていけば手続きできるかもしれませんが、備考欄に旧姓を記載してもらった住民票が一番話が早いと思います) 8/20は土曜日ですか・・・この日にこだわりがあるなら提出日はこれでいいですが、ローンの手続きに氏名変更の証明書がいるなら、翌週の平日に婚姻届を出した役所に相談ですね。 ローンの手続きに何の書類がいるのか、そこが問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚に関しての手続きについて・・・

    私は急遽今月度結婚することになりました。 まず、 新郎  本籍  A県A市      住所  A県B市     現住所  A県C市(但し、住民票はB市のまま移していません) 新婦  本籍  A県D市      住所  A県D市 (本籍と同じ) という現状です・・・。>分かりづらいですよね・・・ 新居はまだ決まって居ませんが、今月中にA県E郡で新居を探して 来月中旬までには引越しをしようと思っています。 この際、婚姻届に記載する本籍も新郎本籍(A県A市 )にしようと思うのですが、 そうすると婚姻届のほかに両人の戸籍謄本も必要になるという事でしょうか? (D市役所・C市役所に提出する場合) A市役所に提出の場合は私の戸籍謄本だけでOKなのでしょうか? また、後になって本籍を変更する事も可能なんでしょうか?? あと、婚姻届を出した後の手続き(戸籍・転出届・住民票等)の方法も 今一つ良く分かっていないので、分かりやすく説明して頂ければ 嬉しいのですが・・・。 順番的には 入籍⇒新居へ引越し⇒結婚式・新婚旅行 の順番です。 パスポート取得なのど関係もあるので、婚姻届提出後、どのような 順番でいろんな手続きを要領良くしていったら良いか教えて下さい! (できればあまり役所へ行かなくても良いように・・・。) 申訳無いですが、知恵を貸して下さい!!>無知でスミマセン・・・。

  • お互い別の本籍からの婚姻届提出について

    来月に入籍を控えていますが、こんな状況です。 私 静岡県 本籍も現住所と同じ 彼 三重県 本籍も現住所と同じ 新居 愛知県(借りてるだけでほとんどまだ住んでいない) 入籍にあわせて引越しをするか迷っているのですが、転出届けを出す前でも新居のある区役所(愛知県)でお互いの現住所を記載して婚姻届は出せるのでしょうか? もし、新居に引越しをお互いしたとしても戸籍謄本は本籍で入手するのでしょうか??

  • 入籍後の妻の本籍地(以下内容の場合)、提出書類

    以下、私の疑問がわかるかた、教えてくださいませm(__)m ◎彼(夫)も私(妻)も実家に住民票があるが、私は本籍地が実家とは違う。 ◎本籍地を彼の実家のまま、私は彼の実家に移したい。 ◎入籍し、他の市(B市)に二人で住むので、住民票を移す。 現在         婚姻後 【夫】 本籍地:A市 →  A市のまま(本籍地変わらず) 現住所:A市 →  B市 【妻】 本籍地:C市 →  A市 現住所:D市 →  B市 (1)流れとして以下の書類提出の流れでよいでしょか? 【夫】A市へ転居届【妻】D市へ転居届 【二人】B市へ婚姻届(添付資料として、夫A市の戸籍謄本、妻C市の戸籍謄本、二人とも住所変更前の免許書)、転入届 (2) (1)の流れで婚姻届を提出したら、妻の本籍地はC市から嫁いだ相手の本籍地A市になるということで良いのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

■質問者様の都合のよいの役場に婚姻届を提出し、受理してもらうことが可能です。 尚、届出先は、以下の市区町村役所のどこでも構いません。 (1)夫の本籍地(●市) (2)妻の本籍地(■市) (3)新しく設定する本籍地 (4)夫の現住所地(A市) (5)妻の現住所地(K市) (6)新しく住むことになる新居の住所地 ------------------------------------------------------ 婚姻届(戸籍の変更)と住民票の移動(住所地の変更)とは別の手続きになります。 婚姻届で自動的に変更になるのは、戸籍(関係や本籍地)だけであり、住民票は、自動的に夫婦で同じ住民票(住所)に変更されることはありません。 つまり、婚姻届を提出しただけでは住民票の住所は変わることはなく、結婚を機に引越しを行い、住所変更があった方、は別途住民票移動の手続きが必要となります。 ------------------------------------------------------ まずは、ご結婚、おめでとうございます。 さて、質問者様は、「質問者さまの本籍の役場に婚姻届を提出」したいとのことですね。 ↓ 新住所など片方の本籍地以外に提出する場合には、 片方(本籍外のパートナー)の戸籍謄本をそれぞれ用意します。 枚数や戸籍謄本以外の必要な書類は、各役所によって異なるので、 事前に役所に連絡をし、婚姻届をもらった際に確認しておきましょう。 戸籍謄本は本籍地の役所で、交付申請書をもらい、戸籍筆頭者氏名、必要枚数などを記入して提出するともらえます。手数料は1通数百円程度(450円など)。なお利用目的を明記すれば、本人や家族以外でも申請できます。 また、質問者様の旦那さまのお住まいの場所が遠いようであれば、 郵便でも請求することができます。 本籍地の役所に電話で申し出て、必要なものを揃えて郵送で請求します。実際に届けられるまでに1~2週間かかるので、早めに手配しておくといいかもしれません。 以上、お役に立てれば幸いです。 幸せな結婚生活を!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ma2cco
  • ベストアンサー率36% (18/49)

私たちも、先に入籍、後日新居に入居しました。 まず、お互いの本籍地で、戸籍謄本を取り、新居を構える市(質問者様の場合ですとK市)で婚姻届を提出。 転居届は、既に住んで居ないと、提出できない(今日より、未来の日付けでは受付できない)ので、 後日、提出してくれと、言われました。 婚姻届には、新本籍、新姓は夫の姓か妻の姓かを選んで記入する欄がありますので、 それで、大丈夫かと思います。 入籍は、どこでも出来ますが、住民票を置くK市での手続きが、一番早く、簡単に出来ると思います。 他の市で、提出すると、2~3枚出す必要がありますので。(その市の保管分と、住民票を置く市への提出分など) 本籍等は、もう、■市で決定なのでしょうか? 個人的な意見ですが、市が違えば、ローンの申請時等で、必要な時、取り寄せるのが、結構面倒になるので、実際に住む地域におく方が、便利ですよ。 主人の仕事の休みの都合上、平日には無理なので、全部私が、手続きしましたが、何度も、主人の戸籍謄本を取りに行くのは、面倒でした。。。 また、届用紙をもらうのは、市役所の夜間窓口等で、何時でも(予備用に何枚でも)もらえます。 その時に、移転届も貰っておくと便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ■市とK市とは隣でして、今の私の実家からは同じくらいの距離なので、そんなに問題はないかな、と。。 あと、■市で婚姻届を出したほうが、私の謄本をとらなくていいですよね?? その「他の市で、提出すると、2~3枚出す必要がありますので」っていうのは、その書類を取るための手数料がかかりますか?■市の方が、私の謄本手数料が浮くと思ってたのですが、2~3枚に手数料がかかると意味ないですよね・・?

  • 回答No.3
noname#231223
noname#231223

入籍の8/20には転居はしないんでしょ? じゃあ、転居手続きはとりあえず横においといていいです。 必要なのは、婚姻届、戸籍謄本(■市に出すならあなたの分は不要、●市に出すなら彼の分は不要、それ以外のどこかに出すなら両方必要)です。 婚姻届けはあらかじめどこかで(提出先が望ましいが、様式は全国共通なのでどこでもいい)入手します。 書き方や手続きの説明もあると思うので、一緒にもらってくるといいでしょう。 別に本人でなく親兄弟や友人知人に取りに行ってもらってもいいです。書類をもらうだけなので。 戸籍謄本は、それぞれで手配します。 自分で取りに行ってもいいし、親戚に頼んでもいいし、郵送で手配してもいいです。婚姻届提出に間に合うように気をつけましょう。 転居手続きは、実際に引っ越すときでいいんです。別居状態のまま、住所を移さず婚姻届を出すことは可能です。 もし、入籍と同時にいったん彼のところに引っ越して同居するなら、引っ越し先のA市に婚姻届を出し、同時に転入届を出すのが、手続きがスムーズに進むと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 婚姻届を先に提出する理由は、ローンの手続きを結婚後の姓で(旦那が私の姓を名乗る)したいからです。 が、噂では、婚姻届を■市ですれば、すぐにそのローンの手続きができないだろうと言われたのですが、どうなのでしょうか…

  • 回答No.2
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

先に婚姻届け提出。 その後に転居(転出、転入)の手続きでOKです。 まず、婚姻届を出すのは、どこの市でもかまいません。 ただ、本籍地ではない場所に婚姻届を出す場合は、戸籍謄本が必要。 また、婚姻届は基本24時間365日受付してくれますが、書類に不備があった場合は訂正して提出しなおした日が婚姻日になります。 ですので、お二人が都合が良い場所で婚姻届を提出することにし(ただし、出張所などでは受け付けていない場合があるので、事前確認)、 それが本籍地と違う場合には、各自本籍地の役所へ問い合わせて戸籍謄本を取り寄せます。郵送で取り寄せ可能です。取り寄せ方はネットで調べられます。 次に、婚姻届を記入。 親のサインというのはおそらく証人の事だと思いますが、証人は親でなくてもよく、20歳以上の方なら誰でもOK。 婚姻する日どりこだわりがある場合は、この時点で役所に一度出向き、書類に不備がないか確認しておくといいでしょう。(これは本人である必要はないので、ご家族や友人にお願いするといいです。) その後、ご希望の日に二人揃って婚姻届を提出しに行きましょう。 念のために、身分証と印鑑をもって行ってください。 転出は、彼さんが引越をする2週間前~前日までにA市の役所にいき転出届けを貰い、引越。 それをK市役所に引越てから2週間以内に提出します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「それをK市役所に引越てから2週間以内に提出します。」 2週間以上経ったらどうなりますか?

  • 回答No.1
noname#149260
noname#149260

これは■市の市役所で聞けば直ぐに確実で合理的なアドバイスもらえますよ 後回しにしても良い登録もあるでしょうし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も彼も朝から深夜まで仕事なので(休みもなく)役所にきく時間がなくて…

関連するQ&A

  • 結婚に関する諸手続きについて(長文です)

    11月初めに結婚する予定のものです。 手続きについていろいろ調べているうちに訳が分からなくなってしまったので、どなたか教えて下さい。 まず、11月初めの祝日に結婚式・披露宴を行います。 婚姻届も同日に提出する予定です(二人の本籍は婚姻届を提出する市とは別の市です)。 新居については、10月1日より賃貸し、家具などの搬入を行います。まだ日にちは決まってないのですが、彼(現在新居とは別の市に居住している)だけが早めに入居する予定です。もしかしたら二人とも結婚式当日から入居するかもしれません。ちなみに私の方は実家と新居が同じ市にあります。 この場合、どういった手続きをしたらいいのでしょうか? 彼が婚姻届の提出よりも早く新居へ入居した場合 (1)彼が転居届を提出。(10月1日or実際に入居した日?) (2)婚姻届を提出する。(二人とも戸籍謄本を添付) (3)翌日から新婚旅行 (4)婚姻10日後くらいに、彼の方は新住居のある市に転入届を提出。私は転居届に提出。 二人とも婚姻当日から新居に入居の場合 (1)婚姻届を提出(二人とも戸籍謄本を添付) (2)翌日から新婚旅行 (3)彼は前住所地の市に転出届を提出。    新住所地の市に転入届を提出。  私は転居届を提出 と、こんな感じで考えているんですが、この手続きの仕方は合ってますか?

  • 婚姻届提出

    過去の質問を見たのですが心配なので教えてください。 9月に婚姻届出します。私は実家暮らしで本籍も現住所もA県、彼はB県出身ですが現在私と同じA県在住で本籍は実家のB県です。新居は現在彼が住む所に、私が引っ越すので婚姻届提出の際に、転居届けを出す予定です。婚姻届は現在住むA県に提出します。その際、戸籍謄本は彼の分だけでしょうか?新本籍は彼の実家のB県にする予定です。戸籍が切り替えできしだい、パスポートを即申請予定なのですが、戸籍謄本は新本籍地のB県から取り寄せるのですか?長くてすみません。分からない事がありすぎて。宜しくお願いいたします

  • 入籍地とその他手続きについて教えてください。

    2月5日に入籍、3月挙式予定です。私も彼氏も転居を伴う入籍です。 みなさんの質問を読んだりして勉強してみたのですが、どこでどのように手続きすればいいのかよくわからなくて、詳しいかた教えていただけるとありがたいです。 彼 現住所:静岡県A市(転勤のため)本籍地:香川県B郡 実家:愛知県C市(家族はこちらに住んでますが、みんな本籍地は香川です) 私 現住所:岐阜県D市 本籍地:静岡県E市 実家:静岡県E市(引越したため本籍地とは番地が違います) 2月5日に入籍し、私の本籍地である静岡県E市に3月から二人で住む予定です。私は今月中旬には実家の静岡に戻るのですが、住民票は新居のほうに移そうと思っていました。(2回も変えるのが面倒かなと思い) けれど、最近最初に入ったほうが世帯主になってしまうということを聞きました。彼氏は1月末か2月には新居に越してくるので、私はとりあえず実家に住民票を移して、その後に入ったほうがいいのでしょうか。 また、結婚したら彼の本籍が私の本籍になると思うのですが、とても遠いところなので彼の実家がある愛知に変えたほうがいいのではないかと思っています。家族のなかで彼ひとり本籍を変えることは可能ですか?あと入籍前に変更しておいたほうがいいのでしょうか。 失業保険の手続きをしている最中での引越なので、名前が変わったということを申請しに行くために戸籍謄本(?)が早めに欲しいなと思い愛知に婚姻届を出しに行ったほうがいいのかなと思っています。本籍地に出したほうが早くもらえると聞いたので。 すいません、すごくわかりづらい文章かもしれませんがどれか一つでもわかる方がいたら教えていただきたいです。

  • 婚姻届、住民変更手続きについて

    今月24、25日に引越し26日に婚姻届を提出しようと考えています。 今まで婚姻はおろか引越しも一度も経験がないので手続きがよく分かりません。調べれば調べるほど混乱してしまって・・・・ そこで以下の方法で手続きをしようと考えているのですがおかしなところがないか添削していただけないでしょうか? よろしくお願いします。 私:東京都M市在住で本籍も同じ 彼女:埼玉県T市在住で本籍は静岡 新居:東京都H市 ここで住民登録と婚姻届の提出を一度に済ませてしまいたいと考えております。 そこで以下の方法で手続きを行おうと思っております。 (1)お互い引越し前日までに現住所に転出届を提出し本籍地から戸籍謄本を手に入れておく。 (2)婚姻届の住所欄には新居の住所を記入。 (3)26日にお互いの転出証明書、転入届、戸籍謄本、婚姻届をH市の市役所に提出。 この方法で間違いはないでしょうか? また問題なかったとした場合、住民票の発行はすぐにしてもらえるのでしょうか。会社に提出する書類に私との続柄が載っており同居していること証明できる彼女の住民票を提出しなければならないので・・・・ 駄文で申し訳ありませんが何卒ご教授よろしくお願いします。

  • 転籍、転入、入籍の最短処理方法を教えて下さい

    <目的> 3/25までに会社へ提出する婚姻を証明できる住民票を取得すること <現状> 私:現住所-横浜市(新居へ転入手続き済み)、本籍-広島市 彼女:現住所-堺市、本籍-堺市現住所とは異なる <質問事項> 1.横浜市の新居を管轄する区役所で一括手続きは可能か?   (現在、私の戸籍謄本、彼女の転出届け、委任状、彼女のサイン済み    婚姻届を送付してもらっています) 2.望ましい入籍、転入、転籍の手続き順番は? 3.そもそもこのやり方で期限までに住民票を取ることができるのか? 以上、ご助言頂ける方、宜しくお願い致します。

  • 『移転(転出・転入)届け』 は、婚姻届より先に行ってはいけない?

    1月上旬に新居に引越し、2月上旬に籍を入れます。 彼は  本籍: 鶴見区 現住所: 旭区 わたしは 本籍: 保土ヶ谷区 現住所:千葉市 で、新居は保土ヶ谷区です。 婚姻と同時に、本籍も保土ヶ谷区にしたいと思っています。 この手順は、以下でいいのでしょうか? 1. 引越しして2週間以内に、彼もわたしも転出・転入届をそれぞれの区役所に 出します。 2. 彼は鶴見区役所で戸籍謄本をもらっておきます。 わたしは保土ヶ谷区に本籍があるので、もらいません。 3. 彼の戸籍謄本をもって、 2人で婚姻届を保土ヶ谷区役所に出します。 --- 気になっているのは、 「『移転届け』 は、婚姻届より先に行っては行けないのでした!! 婚姻届と同時に移転届けを行わないと、本籍を新規に作成することがすぐにできないのでした。」 と書いてある個人のホームページをみつけたことです。 婚姻届は土曜に出すので、前もって平日に、問題がないかどうか 確認するつもりではいますが、しょっちゅう区役所に行くのを避けたいので、 できるだけ無駄なく動きたいと思っています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届と住民票の移動の順序

    めでたく12月に結婚することになりまして、挙式前ですが11月の初め頃に先に婚姻届を提出したいと思っています。お忙しいところ大変申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。 現在はもう新居に彼と一緒に住んでおり、彼の方は転出・転入届けを済ませているのですが、私の方の住民票はまだ実家から移していません。さらに本籍地は二人とも現住所と違う場所です。結婚後の本籍は彼の実家(彼の本籍地)にしたいと思ってます。 つまり戸籍上では、 彼 本籍:神奈川県A市、現住所=新居:東京都B-1区(転出・転入届済み)  私 本籍:東京都C区、 現住所:東京都B-2区、新居:東京都B-1区(現住所と同じ区だけど、違う場所) (1)婚姻届を新居のある東京都B区に提出する予定ですが、戸籍謄本は彼と私の両方とも必要ですよね?その他に必要書類はありますか? (2)婚姻届けと同時期に私の住民票も移したいのですが、順序としては婚姻届と住民票の移動とどちらを先にした方が良いのですか?ちなみに以前、先に住民票を移してしまうと続柄が『同居人』になってしまうと聞いたのですが・・・。私の現住所と新居は同じB区内ですので、同時に出来れば良いのですが、婚姻届は土曜に提出したいと思っていますので・・ (3)12月挙式後、すぐに新婚旅行(海外)に行く予定です。旅行会社に申し込みをした際、「入籍予定日と旅行日があまり日がないので、旧姓でいいですね?」と言われたのですが問題はないのですか?パスポートとクレジットカードの名義だけ旧姓のままにして、その他(運転免許・銀行口座等)を新姓にすることはできるのでしょうか?旅行から帰ってきたらクレジットカードもすぐに新姓にしたいと思っているので実質は約1ヶ月間のみの不正旧姓(?)となるのですが・・・。 長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 婚姻届の手続きについて確認させてください。

    来年2月に入籍します。 婚姻届を提出するにあたり必要な書類を調べたのですが 不安なので詳しい方にご確認をお願いしたいのです。 【彼情報】 ・本籍…福井県 ・現住所…大阪府○○市(住民票は大阪府) 【私情報】 ・本籍…和歌山県(住民票は和歌山県) ・現住所…大阪府△△市 【引っ越し先・提出する役所】 ・大阪府○○市(彼の現住所と同じ「市」) この場合、彼も私も用意する書類は 「戸籍謄本1通ずつ」「住民票1通ずつ(一応)」「婚姻届(2通)」「印鑑」 「転出届(引越し前にそれぞれ)」「転入届(引越し後それぞれ)」で間違いないでしょうか? 世間知らずの無知でお恥ずかしいのですが 「書類不足で受理してもらえなかった」では 話にならないので、確認させて頂きました。 お手数ですが宜しくお願い致します。 ※あと、朝早く提出に行く予定ですが その日のうちに運転免許証等の名義変更もしたいと思います。 こちらは可能でしょうか?

  • 婚姻届提出の際の必要書類について

    はじめまして。 今年11月21日に婚姻届の提出を予定しているのですが、 必要書類について分からないことがあるので教えてください。 【私】本籍:大阪府A市 現住所:大阪府A市(本籍と同じ) 【彼】本籍:大阪府B市 現住所:東京都C市 ・婚姻届は東京都C市で提出 ・入籍後の本籍は2人とも大阪府B市(彼の本籍地) の予定で提出しようと思っています。 提出場所は婚姻届はどこでも提出可能みたいですので問題ないかと思います。 本籍地以外の場所での提出となるので ・婚姻届 ・2人それぞれの戸籍謄本 ・2人それぞれの印鑑 が必要なのだろうと思いますが、過去の質問を見ていると 婚姻届が2通必要とか、戸籍謄本も2通ずつ必要と記載されていて 1通じゃダメなの?と疑問が出てきました。 かと思えば1通でいいと言う人もいて・・・混乱してきました。 私のように本籍地ではなく、彼の現住所で婚姻届を提出する場合、 何がどれだけ必要なのでしょうか? それともこれは提出する市役所(私の場合東京都C市)によってまちまちなのでしょうか? そしてもしよければこちらも回答していただけると大変助かるのですが、 入籍日にこだわりがあり、さらに現住所から離れた場所での提出で 不備があった場合に訂正が困難なため、 市役所で事前にチェックしてもらおうかと思っています。 その事前チェックの場所なのですが、私の現住所(大阪府A市)で してもらうことは可能なのでしょうか? 婚姻届は全国共通ですし、当日提出場所と違っても チェック項目は同じかなと思うのですが、 市役所によってチェックする項目が違うとかあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 婚姻届後の戸籍謄本

    色々役場などにも問い合わせたのですが、よく分からないので教えてください。 今度結婚してその後海外へ旅行に出かけます。その際、パスポートを新姓で取ろうかと思っています。戸籍謄本が必要になってくると思うので、役場にいつ出来るか聞いたのですが、ちょっとよく分からなくて。 今、彼のほうは住民票をA市から新居のあるB市に移動してある状態です。で、私は結婚を機にB市に移動するのですが、その場合、私はA市の本籍になるのでしょうか?そうなると、たとえB市に婚姻届を出しても、戸籍謄本を早くもらおうと思ったらA市に行った方がいいのでしょうか?そのようなことをB市の役場の人に言われまして・・・。 あと、婚姻届はどこに出してもいいと言われたのですが、たとえばA市に提出したら、B市には私だけ別途転入届でも出せばいいのでしょうか? 色々質問して申し訳ありませんが、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします