• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お互い別の本籍からの婚姻届提出について

来月に入籍を控えていますが、こんな状況です。 私 静岡県 本籍も現住所と同じ 彼 三重県 本籍も現住所と同じ 新居 愛知県(借りてるだけでほとんどまだ住んでいない) 入籍にあわせて引越しをするか迷っているのですが、転出届けを出す前でも新居のある区役所(愛知県)でお互いの現住所を記載して婚姻届は出せるのでしょうか? もし、新居に引越しをお互いしたとしても戸籍謄本は本籍で入手するのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数475
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>転出届けを出す前でも新居のある区役所(愛知県)でお互いの現住所を記載して婚姻届は出せるのでしょうか? 本籍地はどこにしますか? その新居にしますか? であれば新居のある区役所に提出してかまいませんよ。 婚姻届には双方の戸籍謄本(抄本)2通添付してください。 住所欄は互いの現住所のままとしてください。 #住民票の方は、 #転居していないのに住民票を移動するのは違法なので出来ません。 #転居するときに転出届、転居後に転入届を出してください。 >新居に引越しをお互いしたとしても戸籍謄本は本籍で入手するのでしょうか? 引っ越しと戸籍謄本は関係ありません。 婚姻前の戸籍謄本はあくまで本籍地の役所で取ります。 婚姻後は婚姻届に書いた本籍地の役所でとります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございましたm(__)m 新居は賃貸なので彼の実家を本籍地にすると思います。 わからないことだらけで、わかりにくい質問の仕方になってしまい申し訳なかったです。

関連するQ&A

  • 婚姻届を土曜日に提出する場合

    即出の質問を読みましたが解決しなかったので、よろしくお願いします。 今月12日の土曜日に婚姻届を提出して13日に新居へ引っ越し と考えております。 ですが土曜日ですと転出・転入届は提出出来ないと他の方の質問で学びました。 入籍後に引っ越しの場合、婚姻届の新居・本籍の欄は13日に引っ越し予定の家の住所を記入しても良いのでしょうか? それとも11日金曜日までに転出・転入届を先に提出してから入籍の方がいいのでしょうか? ※先に転出・転入届を提出する場合、旦那のみとなります。 私達は本籍も現住所も引っ越し先も全て同じ市内です。 他県などからですと戸籍謄本が要る…とも書いてあったのですが全て同市の場合何か必要書類はあるのでしょうか? 周りに同じ様な方が居なくて質問出来なくて困っています。 仕事の都合上、12日以前に市役所に行けるのは11日のわずかな時間のみなので(お互い勤務地が遠い為)ゆっくりと市役所に居れなくてたくさんの質問が出来ないと思います。 なので、こちらで皆様方のお力をお借りしたく思います。 よろしくお願いします。

  • 『移転(転出・転入)届け』 は、婚姻届より先に行ってはいけない?

    1月上旬に新居に引越し、2月上旬に籍を入れます。 彼は  本籍: 鶴見区 現住所: 旭区 わたしは 本籍: 保土ヶ谷区 現住所:千葉市 で、新居は保土ヶ谷区です。 婚姻と同時に、本籍も保土ヶ谷区にしたいと思っています。 この手順は、以下でいいのでしょうか? 1. 引越しして2週間以内に、彼もわたしも転出・転入届をそれぞれの区役所に 出します。 2. 彼は鶴見区役所で戸籍謄本をもらっておきます。 わたしは保土ヶ谷区に本籍があるので、もらいません。 3. 彼の戸籍謄本をもって、 2人で婚姻届を保土ヶ谷区役所に出します。 --- 気になっているのは、 「『移転届け』 は、婚姻届より先に行っては行けないのでした!! 婚姻届と同時に移転届けを行わないと、本籍を新規に作成することがすぐにできないのでした。」 と書いてある個人のホームページをみつけたことです。 婚姻届は土曜に出すので、前もって平日に、問題がないかどうか 確認するつもりではいますが、しょっちゅう区役所に行くのを避けたいので、 できるだけ無駄なく動きたいと思っています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届提出

    過去の質問を見たのですが心配なので教えてください。 9月に婚姻届出します。私は実家暮らしで本籍も現住所もA県、彼はB県出身ですが現在私と同じA県在住で本籍は実家のB県です。新居は現在彼が住む所に、私が引っ越すので婚姻届提出の際に、転居届けを出す予定です。婚姻届は現在住むA県に提出します。その際、戸籍謄本は彼の分だけでしょうか?新本籍は彼の実家のB県にする予定です。戸籍が切り替えできしだい、パスポートを即申請予定なのですが、戸籍謄本は新本籍地のB県から取り寄せるのですか?長くてすみません。分からない事がありすぎて。宜しくお願いいたします

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#164050
noname#164050

まず、 住民票の移動、 その後転籍をしてはどうですか・・。   先の回答にあるとおり、 戸籍謄本が必要になったとき大変面倒です。 私はその辺の絡みで、 3回戸籍を移動しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m そうですね、先にお互い引越しをしてから婚姻届を出そうと思いました。 仕事をしているのでその日にいろいろ変更しておきたいなと思います。

  • 回答No.1
noname#65099
noname#65099

>入籍にあわせて引越しをするか迷っているのですが、転出届けを出す前でも新居のある区役所(愛知県)でお互いの現住所を記載して婚姻届は出せるのでしょうか? 出せません。確かどちらかの住民票や本籍がない市町村役場には出せなかったと思います。 >もし、新居に引越しをお互いしたとしても戸籍謄本は本籍で入手するのでしょうか?? 戸籍謄本(抄本)は、本籍のある市町村役場でしか発行してもらえません。本籍地以外の市町村役場では受け取る事は絶対に出来ません。 結婚届には、二人の本籍を記入する欄があります。夫婦は同一世帯にな結婚すると二人共同じものになります。 なので、パスポート発行などの手続きの際に本籍地の役場に連絡して謄本を送ってもらうなどの面倒な手続きをしたくないのなら、新居を構える愛知を本籍地にする事をお勧めします。ただ、借家の場合やその場所に永住しないのであれば嫁ぎ先の実家を本籍地にした方が無難かもしれませんね。後で、住宅を購入する時に本籍変更するってのが一番無難かも・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m やはり引越しをしてからの方がいいなぁと思いました。 新居は、借家で永住予定がないので旦那様の実家にしようと思います。

関連するQ&A

  • 婚姻届提出の際の必要書類について

    はじめまして。 今年11月21日に婚姻届の提出を予定しているのですが、 必要書類について分からないことがあるので教えてください。 【私】本籍:大阪府A市 現住所:大阪府A市(本籍と同じ) 【彼】本籍:大阪府B市 現住所:東京都C市 ・婚姻届は東京都C市で提出 ・入籍後の本籍は2人とも大阪府B市(彼の本籍地) の予定で提出しようと思っています。 提出場所は婚姻届はどこでも提出可能みたいですので問題ないかと思います。 本籍地以外の場所での提出となるので ・婚姻届 ・2人それぞれの戸籍謄本 ・2人それぞれの印鑑 が必要なのだろうと思いますが、過去の質問を見ていると 婚姻届が2通必要とか、戸籍謄本も2通ずつ必要と記載されていて 1通じゃダメなの?と疑問が出てきました。 かと思えば1通でいいと言う人もいて・・・混乱してきました。 私のように本籍地ではなく、彼の現住所で婚姻届を提出する場合、 何がどれだけ必要なのでしょうか? それともこれは提出する市役所(私の場合東京都C市)によってまちまちなのでしょうか? そしてもしよければこちらも回答していただけると大変助かるのですが、 入籍日にこだわりがあり、さらに現住所から離れた場所での提出で 不備があった場合に訂正が困難なため、 市役所で事前にチェックしてもらおうかと思っています。 その事前チェックの場所なのですが、私の現住所(大阪府A市)で してもらうことは可能なのでしょうか? 婚姻届は全国共通ですし、当日提出場所と違っても チェック項目は同じかなと思うのですが、 市役所によってチェックする項目が違うとかあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 婚姻届の提出先について

    同じような質問をされている方がいるかもしれませんが、よく分からない部分があるので質問させてください。 婚姻届を結婚式当日に出そうと思っています。式後、提出する予定なんですが、旅行に行くまでの時間で済まそうと思っているのであまり時間がありません。そこで式場傍のH市N区役所へ提出しようと思っています。 新しく住居を構えるのはH市A区、彼の現住所はH市H区です。ちなみに本籍地はお互い違うため戸籍抄本入手済みです。 区役所のHPを見ると、提出先は「どちらかの本籍地又は住所地」となっています。 確かに彼はH市在住ですが、提出希望の区役所(N)と新住所地の区役所(A)と現住所地の区役所(H)はそれぞれ異なります。 こういった場合、式場付近のN区役所に提出はできるのか教えてください。

  • 転入届の世帯主と婚姻届について

    今月入籍を控えているものです☆ 婚姻届については、新居のある区役所に出す予定でした。 しかし、最近ちょっとした疑問があり考えています。 彼 現住所と本籍ともに新居とは別の県 私 現住所と本籍ともに新居とは別の県 婚姻届の新本籍は彼の実家の本籍にします。 それぞれ違う県に住んでいて、どちらもすんでいない県に新居を構えます。(彼の勤務先に伴い) 私は、先に住民票を新居に移して婚姻届に新居の住所を書くつもりでいました。 彼は仕事の都合で実家からしばらく仕事に行くので現住所のままです。 そのため、先に引っ越す予定の私が世帯主になるのではないか?と思ってしまいました。 婚姻届を出してからしばらくして彼は住民票を新居に移すのですがその際世帯主を彼に変更できるのでしょうか? 話がややこしいですが、先に私が転入する理由は一緒に婚姻届を出しに行くためそうしようかということになってます。 もし、変更が面倒であれば引越しを先送りにしとりあえず今の住所を書いて彼の本籍地に行って出すことも考えています。

  • 婚姻届と転居について

    婚姻届について、不明な点がありますので お答えいただけると幸いです。 市役所の担当の方に問い合わせましたが、回答が曖昧だった(分かりづらい)ため 確認したいと思っております。 【目的】 引越し期間中に入籍をしたい(入籍日はこだわりがあるので、不備なく届け出たい) 提出順番/転出届(九州・本籍地)⇒婚姻届(中国地方・現住所)⇒転入届(東京) 【内容】 ◆入籍場所⇒中国地方 ◆私・彼、ふたりとも本籍地は県外(九州) ⇒戸籍謄本(全部事項証明書)・戸籍抄本(個人事項証明書)が必要 ⇒彼は住民票も県外(九州)のままで、そのまま東京へ転勤なので、戸籍謄本の取得時に転出届も申請したい 【不明な点】 ◆婚姻届提出の際、彼の戸籍謄本(事前に九州で取得、同日に転出届を提出)に何か影響はあるか? ◆転出届を出している状態だと、婚姻届の「住民登録をしているところ」には転出前の住所を記入するとNG?住民票との照合などがあるのでしょうか? *** 婚姻届提出用の戸籍謄本と、住所の変更(住民票の移動)は何か関連性がありますか? 親類が、転居と入籍を同時に進めようとして不備があり、 予定していた日に婚姻届が受理されなかったそうなので、 心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 婚姻届、住民変更手続きについて

    今月24、25日に引越し26日に婚姻届を提出しようと考えています。 今まで婚姻はおろか引越しも一度も経験がないので手続きがよく分かりません。調べれば調べるほど混乱してしまって・・・・ そこで以下の方法で手続きをしようと考えているのですがおかしなところがないか添削していただけないでしょうか? よろしくお願いします。 私:東京都M市在住で本籍も同じ 彼女:埼玉県T市在住で本籍は静岡 新居:東京都H市 ここで住民登録と婚姻届の提出を一度に済ませてしまいたいと考えております。 そこで以下の方法で手続きを行おうと思っております。 (1)お互い引越し前日までに現住所に転出届を提出し本籍地から戸籍謄本を手に入れておく。 (2)婚姻届の住所欄には新居の住所を記入。 (3)26日にお互いの転出証明書、転入届、戸籍謄本、婚姻届をH市の市役所に提出。 この方法で間違いはないでしょうか? また問題なかったとした場合、住民票の発行はすぐにしてもらえるのでしょうか。会社に提出する書類に私との続柄が載っており同居していること証明できる彼女の住民票を提出しなければならないので・・・・ 駄文で申し訳ありませんが何卒ご教授よろしくお願いします。

  • 婚姻届の「新しい本籍地」について教えてください!

    婚姻届の「新しい本籍地」について教えてください! 4月3日に新居に引越し予定ですが、婚姻届は3月25日に提出します。 で、転出届は今月末に、転入届は4月4日に行おうと思っています。 この場合、婚姻届の「新しい本籍地」には、新居の住所を書いてもいいのでしょうか? つまり、まだ転入届を出していない(住民票を移していない)状態で、婚姻届に新居の住所を書いてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚姻届提出手続きの効率のよい順番

    このたび、婚姻届を提出できるようになりました。 転入・転出の届けもあり、その際の婚姻届提出手続きの効率のよい順番があれば、教えてください。 婚姻届は平日です。 現在       婚姻後 (夫)     (夫) 本籍地:A区 →  本籍地:B区 現住所:B区 →  今後の住所:B区 (妻) 本籍地:C町 →  本籍地:B区 現住所:C町 →  今後の住所:B区

  • 婚姻届の提出先

    来年の元旦に入籍しようを予定しているものです。 お正月中で彼の実家A市に滞在している為、A市に婚姻届を提出しようかと考えています。 現在、 彼の住民票:B市 彼の本籍地:A市 私の住民票:C市 私の本籍地:D市 新居(4月から):E市 この場合、A市に提出することは可能なのでしょうか? また、A市は私の本籍地ではない為、戸籍謄本など必要になるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 転出後、転入前の本籍地での婚姻届について&必ず二人そろって提出?

    私が福岡、彼が東京なのですが入籍を新居に引っ越す前に行おうと思います。5日後に私が福岡の家を引き払い東京へ引っ越すのですが、当初、引っ越した後、新居の住所で婚姻届を書き、東京の区役所に一緒に提出しに行くつもりでした。ですが都合により転入前に婚姻届を出すことになりました。私の戸籍謄本や私の親の署名が終わって無く私の本籍地は長崎。彼の方の署名は保証人ともに終わっており彼の戸籍謄本も入手済みです。 (1)一度、速達で私の実家へ婚姻届を送り、親の署名捺印後、戸籍謄本と一緒に速達で返送してもらい引っ越しの日に福岡の住民登録をしている区役所へ提出、婚姻届を受理してもらった後、転出手続きをする。この場合、郵送での時間がかかってしまう(福岡→長崎→福岡)ため最短でも引っ越し日にしか私の手元に届かないことになります。 (2)最初に福岡からの転出手続きを行い、福岡を引き払った後、私の本籍地の役所へ婚姻届を提出、その後東京の新住所へ転入の手続きをする。この場合、戸籍謄本を取り寄せる手間がないのですが、先に転出の手続きをしてしまうと、転入をしないままになってしまいます。これは大丈夫でしょうか?時間が無く転出手続きを5日以内にしなくてはならず、戸籍のある長崎へ行くのが、その後になってしまいます。 また婚姻届を提出しようとしている日に、彼は東京にいるので、一緒に行くことができません。婚姻届の用紙に、本人確認ができるものを持参するよう書いてあります。 婚姻届は必ず二人で届け出に行くものなのでしょうか? 妻が一人で行くわけにはいかないのでしょうか? 代理人を立てることはできますよね? もし、妻が一人で届け出ることができるのであれば、本人確認をできるものは、私一人の分で大丈夫なのでしょうか? 予定が狂ってしまって、かなり焦っています。どなたかお力をお貸しください。

  • 婚姻届の本籍地について

    明日、夜に婚姻届を提出しようと思っているのですが、本籍地について どうすれば良いのか分からず悩んでいます。 参考として、現住所を○○市□□区△△1丁目2番3号とします。 また、新居の住所を○○市□□区××4丁目5番6号とします。 まず、現在の本籍地を書く場合に免許証の本籍欄には△△1-2と書いてあるのですが、 婚姻届の記入欄は●丁目の次に●番と●番地の2段書きになっています。 この場合、△△1丁目2番とすれば良いのか、番地のほうへ「2」を書き △△1丁目2番地となるのかが分かりません。 住所が番地ではなく番となっていれば本籍も番なのでしょうか? また、新本籍を新居におきたい場合、これも××4丁目5番で良いのか それとも××4丁目5番地になるのかも分かりません。 ちなみに新居はマンションなのですが、物件がまだ着工していない時の 所在地は、(数字はすべて参考として適当ですが)「××4丁目750-8他」と いうような書き方になっていました。 当時は住所が決まっていませんでしたが、物件が完成間近となり新住所の 住居表示というかたちでお知らせが届きました。 その住所が4丁目5番6号となっています。 前もって役所にきちんと確認しておけば良かったと後悔しまくりですが、 とにかく7月7日に入籍したいと相方の希望で、時間が無く焦っています。 どうぞよろしくお願いいたします。