• ベストアンサー

統一協会が「中曽根氏の靖国参拝は必要」の意味教えて

統一教会が、1985年に、中曽根総理大臣に 「靖国神社を公式参拝しないと、日本は天運をなくす。だから、絶対に公式参拝しなさい」 と言ったそうです。これは有名な話で、統一協会の幹部も証言していました。  意味がわかりません。  なぜ当時、公式参拝しないと天運がなくなったの?海外から批判されているだけでしょう。中国と縁を切れ、という意味?  統一教会の人、この意味不明なことに対して、解説してみてください。デタラメではないの?  韓国との関係を悪化させているだけでしょう。統一教会は自己矛盾している気がします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ある金持のところにひとりの家令がいたが、彼は主人の財産を浪費していると、告げ口をする者があった。 そこで主人は彼を呼んで言った、 『あなたについて聞いていることがあるが、あれはどうなのか。あなたの会計報告を出しなさい。もう家令をさせて置くわけにはいかないから』。 この家令は心の中で思った、『どうしようか。主人がわたしの職を取り上げようとしている。土を掘るには力がないし、物ごいするのは恥ずかしい。 そうだ、わかった。こうしておけば、職をやめさせられる場合、人々がわたしをその家に迎えてくれるだろう』。 それから彼は、主人の負債者をひとりびとり呼び出して、初めの人に、『あなたは、わたしの主人にどれだけ負債がありますか』と尋ねた。 『油百樽(たる)です』と答えた。そこで家令が言った、『ここにあなたの証書がある。すぐそこにすわって、五十樽と書き換えなさい』。 次に、もうひとりに、『あなたの負債はどれだけですか』と尋ねると、 『麦百石です』と答えた。これに対して、『ここに、あなたの証書があるが、八十石と書き換えなさい』と言った。 ところが主人は、この不正な家令の利口なやり方をほめた。この世の子らはその時代に対しては、光の子らよりも利口である。 またあなたがたに言うが、不正の富を用いてでも、自分のために友だちをつくるがよい。そうすれば、富が無くなった場合、あなたがたを永遠のすまいに迎えてくれるであろう。 小事に忠実な人は、大事にも忠実である。そして、小事に不忠実な人は大事にも不忠実である。 だから、もしあなたがたが不正の富について忠実でなかったら、だれが真の富を任せるだろうか。 また、もしほかの人のものについて忠実でなかったら、だれがあなたがたのものを与えてくれようか。 どの僕(しもべ)でも、ふたりの主人に兼ね仕えることはできない。一方を憎んで他方を愛し、あるいは、一方に親しんで他方をうとんじるからである。あなたがたは、神と富とに兼ね仕えることはできない」。 欲の深いパリサイ人(びと)たちが、すべてこれらの言葉を聞いて、イエスをあざ笑った。 そこで彼らにむかって言われた、「あなたがたは、人々の前で自分を正しいとする人たちである。しかし、神はあなたがたの心をご存じである。人々の間で尊ばれるものは、神のみまえでは忌みきらわれる。 ―――――――――――――――――――――― ルカによる福音書 第16章 http://web1.kcn.jp/tombo/v2/LUKE16.html _ 「小事に忠実な人は、大事にも忠実である。そして、小事に不忠実な人は大事にも不忠実である。」 、今ある現実に対して中国と南北朝鮮と日本と欧州列強その過去の過ち不正をrememberしろと言うことでは?  その先に、軍事の介入しない平和な未来がある、そのようなかんじでは?

tewda64ouko
質問者

お礼

教会に聞くしかないですね。

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.3

まぁとりあえず教会に聞かなきゃ判りませんね。教会では信者が祈祷までしたというから面白い。勢力を広めるための日本向けのパフォーマンスかもしれません。南朝は最初はいくらでも媚を売りますからね。教会では後のバブル景気をこの中曽根への提案の成果だとしているようです。また一部には中曽根も教会の食口だとしているようでもあります。(真偽はわかりません) それまでも何人もの首相が参拝しています。旧A級戦犯合祀後もです。しかし中国は何も言っていませんでした。もちろん南朝もです。そもそも靖国問題は社会党が中国に対し煽り立てた問題であって南朝は全く関係ありません。なぜなら第二次大戦中、朝鮮は日本軍だったからです。南朝がこの問題に対して批判をしたのは中国より後です。そして南朝が勢いづいたのはやはり社会党議員が慰安婦問題捏造をしてからです。従って統一教会があの時点で日本の靖国参拝を煽っても目的が無いんです。 多分当時はまだ、南朝がこんなに対立姿勢にのめりこむ事など想像もしなかったんでしょうね。 朝鮮人は日本軍として戦った割りに合祀されていないから、自分たちは日本に協力したんだぞ、だから朝鮮人兵士も合祀してくれとでも思ったのか。 かんぐって考えれば、当時以前から国内の共産主義者や社会主義者から訴訟が起こされていたりします。 なので日本国内の半日連中をたきつける意味で、靖国参拝を煽ったとも考えられます。 この手法は現代でも行なわれています。ご存知でしょうか靖国に参拝している自称右翼の連中の多くが親朝だということを。つまり靖国参拝を煽る事で中韓の半日運動を煽っているのです。 また天皇制擁護の運動家の中に半日が居る事もわかっています。特に女性宮家、女系天皇推進派に多いので注意してみましょう。

tewda64ouko
質問者

お礼

教会に聞くしかないですね。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

あの集団を理解するのは、普通のマトモな人には無理です。 よって、過去から現在にいたるまで、全ての事柄に対し、無視を決め込み、社会的に抹殺するのが一番です。 時間の無駄ですから。

tewda64ouko
質問者

お礼

意味不明です。

• heisenberg
回答No.1

多分、トンスルを飲みすぎたんでしょう。 それとも、トンスルが切れて、禁断症状が出ていたんですかね?o(・∀・)b゛

tewda64ouko
質問者

お礼

意味不明です。