• ベストアンサー

靖国神社参拝

歴代の総理は、なぜ靖国神社へ参拝されるのでしょうか? 他にも神社は沢山あるのに、他の神社ではダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.6

一言で言えば英霊として祀っている代表格が靖国神社であり、遺族の支持を得たいと言う所でしょう。 その支持が政権維持にも繋がり、しいては選挙時の票にも繋がると根底では思って居るのでしょうね。 真摯に戦没者に対して哀悼の意を持つのであれば、何かと物議の絶えない一宗教法人参拝より国立の追悼施設を 建立すべきでしょう。 そうすれば誤解もなくなるし、海外の要人が日本を訪問した際にも行きやすい。 何故頑なに施設を作ろうとしないのかと言う方が疑問ですがね。 それに靖国神社は宗教法人であり政教分離の原則に反するし、他の神社においても同じ事が言えるでしょう。

peach-blossom
質問者

お礼

私もそう思います。 他の皆様も回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• dragon-man
回答No.7

ほかの神社にも行かれていますよ。例えば伊勢神宮。毎年正月にお参りしています。暇があったら明治神宮や地元の松蔭神社にも行かれているでしょう。 しかし靖国神社参拝とはまったく意味が違います。靖国神社は明治維新の際の戦死者を祀るために造られた神社です。(西南戦争で官軍に抵抗した西郷隆盛は祀られていない) その後日清日露、大東亜戦争(戦後GHQに太平洋戦争と言い換えさせられていますが)の戦死者も祀られました。フィリピンのミンダナオ島で戦死した私のお祖父さんも祀られています。遺骨が届かなかったので、靖国神社がお墓だと思っています。総理大臣の参拝を感謝しています。 そう言う国のために戦って死んだ人たちに敬意を表し、国の最高指導者がお参りするのは当たり前のことです。どこの国でもやっていることです。中国、韓国でもやっています。アメリカなら大統領がアーリントン墓地のお参りをするのと同じことです。誰もおかしいとは言いません。

noname#188984
noname#188984
回答No.5

貴方は小学生ですか。靖国神社の事は下記のサイトで勉強し直してくださいね。

参考URL:
http://www.yasukuni.or.jp/
回答No.4

日本の首相がわざわざ稲荷神社や弁天神社を参拝する意味はありません。八幡様や天神様も今一つピンときません。やはり参拝するなら靖国神社でしょう。

• kusirosi
回答No.3

首相官邸から近いから\(^^;)...マァマァ また安倍首相は、宗教法人靖国神社を解散・国有化、すべての宗教・非宗教共用国営慰霊施設 とする構想に賛同してるので ※麻生副首相(カトリック信者)のホームページより 靖国に弥栄(いやさか)あれ                                  麻 生  太 郎 1. 常に根と幹を忘れずに       靖国神社は、「氏子」という、代を継いで続いていく支持母体をもちません。「カスタマー」はご遺族、戦友とその近親者や知友だけですから、平和な時代が続けば続くほど、細っていく運命にあります。ここが一般の神社との大きな違いの一つです。   靖国は個人や法人からの奉賛金(寄付金)を主な財源としていますが、以上のような状況を正確に反映し、現在の年予算は20年ほど前に比較し3分の1程度に減ってしまっているとも聞きます。   戦後日本国家は、戦死者慰霊という国家のになうべき事業を民営化した結果、その事業自体をいわば自然消滅させる路線に放置したのだと言って過言ではありません。政府は無責任のそしりを免れないでしょう。   このことを、靖国神社の立場に立って考えるとどう言えるでしょうか。「カスタマー」が減り続け、「ジリ貧」となるのは明々白々ですから、「生き残り」を賭けた「ターンアラウンド(事業再生)」が必要だということになりはしないでしょうか。 4. 解決策  (3) 任意解散から  それでは靖国が宗教法人でなくなるため、まず何をすべきでしょうか。これには任意解散手続き以外あり得ません。既述のとおり、宗教法人に対しては外部の人が何かを強制することなどできないからです。また任意解散手続きは、護国神社と一体である必要があります。   言うまでもなくこのプロセスは、靖国神社(と各地護国神社)の自発性のみによって進められるものです。 (4) 最終的には設置法に基づく特殊法人に  その後の移行過程には、いったん「財団法人」の形態を取るなどいくつかの方法があり得ます。ここは今後、議論を要する点ですが、最終的には設置法をつくり、それに基づく特殊法人とすることとします。   名称は、例えば「国立追悼施設靖国社(招魂社)」。このようにして非宗教法人化した靖国は、今までの比喩を使うなら、戦死者追悼事業を再び「国営化」した姿になります。宗教法人から特殊法人へという変化に実質をもたせるため、祭式を非宗教的・伝統的なものにします。これは実質上、靖国神社が「招魂社」といった本来の姿に回帰することにほかなりません。各地の護国神社は、靖国社の支部として再出発することになります。   なお設置法には、組織目的(慰霊対象)、自主性の尊重(次項参照)、寄付行為に対する税制上の特例などを含める必要があるでしょう。 (5) 赤十字が参考に  この際参考になるのが、日本赤十字社の前例です。日赤は靖国神社と同様、戦時中に陸海軍省の共管下にありました。母子保護・伝染病予防といった平時の事業は脇に置かれ、戦時救済事業を旨としました。講和条約調印後に改めて立法措置(日赤法)をとり、元の姿に戻すとともに、「自主性の尊重」が条文(第3条)に盛り込まれた経緯がありま

• iceneyout
回答No.2

靖国神社は他の神社とは違って先の大戦で国のために戦った兵隊さんやA級戦犯といわれる兵隊の仲でも位のある人たちが軍神として祭られています。ですから他の神社とは違った場所なので靖国参拝は特別な意味があり、他の国(中韓)が騒ぐのです。

回答No.1

日本人だとすればまさか知らないわけは無いと思いますが 靖国神社は明治新政府以降の役人諸々から太平洋戦争の兵士・戦犯に仕立て上げられた東條元帥も奉られています。 国家・国民を守り亡くなった方々へ国民の代表の総理が祈りを捧げるのは至極当然の事だと思います 他の神社ではダメなんです!