• 締切済み

指導がいじめ?

とあるクリニックで働いています。中間管理職の為、新人職員に目配りの日々を送ってきました。しかし、新人の働きぶりの相談はたびたびしていましたが、最近師長に相談したところ「指導じゃなく、イジメだ」と言われました。新人は、事細かの私の事を師長に話していたことを最近同僚から聞きました。同僚ももう、師長に任せて見て見ぬふりをした方がよいと。私も、悩んで鬱っぽくなってしまい仕事に行く気になれずなやんでいます。師長の八方美人や酷いヒイキには、同僚もおかしいと思いつつ言えずにいます。今は、どうにかしたいという想いもなくなりました。役職も降りようと思っている毎日です。日々、自分の仕事をこなす事のみに徹して、怠慢も見ないように心掛けています。同じような事で悩める方、脱出された方アドバイス下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.4

指導ではなくイジメと言われてしまったのですか。 あなたの指導下にあった人が、 あなたをすっ飛ばしてその上の上司にあれこれ細かく報告できてしまうってのも、かなりイヤな状況ですね。 あなたが感情的になってしまってはいけないかなと思います。 多分、イジメと言われてしまいショックで冷静な対応ができなかったと思いますが、 後からでも良いので、挑戦的にならないように、穏やかな態度で、 なぜ指導ではなくイジメだと思うのか、具体的な事例をあげて教えてもらって下さい。 あなたにも考えるべきところが、その指摘の中にあるかもしれません。 また、それを穏やかにしっかりとした態度で受け止め、よく聞き出すようにすることで、 あなたの指導がイジメではなく、あなたも真摯に指導をしようと懸命なのだ、わかってもらうことが出来るのではないかと思います。 また、新人の指導で気を付けたほうが良い事をあげておきます。 ・10分以上の長時間の詰問や叱責、説教はしないこと。特に神経質人は数時間も説教をしがち。 長く叱っても相手の心には残らない。 ・全ての仕事上の注意や伝達は、怒りの感情を入れなくても伝えられる。 ・新人は緊張するとますます失敗する傾向がある。 ・成功体験を積ませる必要がある。 ・失敗した時、何故そうしたかを質問するのは、本当に理由を聞き出すときだけにする。責めるために言わない。 ・叱りたくなったとき、それは自分の怒りの感情を満足させるためでないか自問自答する。そのような時の叱責は相手の心に届かないばかりか、周囲からのあなたの評価を下げます。 ・大抵の人は、指導ではなく、サポートに感謝する。

回答No.3

似た経験がありますね。 当時は納得が出来ませんでしたが、相手がいじめと感じたのならばいじめなんですよね。 見方を変えると、指導の仕方がその新人に適していないということ。 >同僚ももう、師長に任せて見て見ぬふりをした方がよいと。私も、悩んで鬱っぽくなってしまい仕事に行く気になれずなやんでいます。師長の八方美人や酷いヒイキには、同僚もおかしいと思いつつ言えずにいます。今は、どうにかしたいという想いもなくなりました。役職も降りようと思っている毎日です。日々、自分の仕事をこなす事のみに徹して、怠慢も見ないように心掛けています。 看護師長にも問題はあるのでしょうが、質問者さんと同僚の方のとらえかたは少し極端な印象です。 看護師の教育本を参考にして、指導の仕方を変えてみてはどうでしょうか。 人を指導するのは難しいですよね。私もまだまだ未熟です。

yosi-nori
質問者

お礼

私も指導する立場上、色々な参考書や研修に参加して参考にしてきたつもりでしたが…。          ホント難しいですね。私には、向かないのだと実感しています。 まあ、師長の件は立場と権力を振りかざしているのはホントのことなんです。 そんな師長のもと働いていることが、もしかしたら、間違っているんでしょうね。 今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• myu2001
回答No.2

確かに、相手が『いじめ』と感じたらいじめになってしまいます。 加えて、言葉は悪いですが昨今の若者は、そんな自己主張だけは 立派にする世代です。 しかし、上司がどんなケースであれ、イジメと判断したのですから、 イジメなのかもしれません。 100%いじめてないとおっしゃるのでしたら、更に上の上司に 相談するべきだと思います。 サラリーマンの悲しさと言いましょうか。。。 私の上司は、そんな時は『文句あるなら出世してから言え』って 言ってくれるので、ある意味楽なのですが。。。。

yosi-nori
質問者

お礼

うらやましいですね。そんな上司が欲しいですね。 もう、相談はしないことにしました。 少し、時間と距離をおく事にしました。 ありがとうございました。

noname#185250
noname#185250
回答No.1

まぁ指導の仕方によってはイジメになるでしょうね。 デリカシーがないのかもしれません。 余計なことはせぬことです。

yosi-nori
質問者

お礼

そうなんでしょうね。実感しています。 余計なことはしないのも一理ありますね。 ありがとうございました。