• 締切済み

職場のイジメと恋愛

職場の先輩と噂になっています。 それで、お局たちに何故かいじめられています。 仕事はきっちりやってます。 その先輩からの好意は感じます、ひいきしていると、問題が出るくらい特別扱いです。 仕事帰りに誘ってきたり、メールアドレスとか聞いてくるのに、休みの日に誘ってきたり、メールしてきたりしないので、いまいち踏み込めません。 私は、この職場は辞めるつもりですが、先輩は諦められません。 先輩が好きです、でもそれによってイジメられて耐えられません。先輩は、私の事どう思っているの?って聞くと、面倒くさい女でしょうか? 辞める前に辞めようと思うって相談もしない方が良いのでしょうか。 あんまり、ウジウジしてるとこ見せないほうがいいでしょうか。

みんなの回答

  • lehrerin
  • ベストアンサー率28% (90/313)
回答No.4

当方女性です。 主様の質問文を読んで思ったのですが あまり個人的な好意は受けていらっしゃらないように感じました。 仕事上の好意は見受けられても、恋愛的な好意はないように思われました。 もし主様に恋愛対象としての好意をお持ちであれば >休みの日に誘ってきたり、メールしてきたりしない なんてことはないと思ったからです。 それか社内恋愛が禁止されている会社とかでしょうか? ですので、そんなまだ自分のことを好きかどうかも分からない相手のせいで お局様たちからいびられて退職なんてバカバカしいと思いませんか? 辞めた後で馬鹿にされるのがオチですよ? 主様はその彼がお好きなのですよね? まずは辞職するしないはおいておいて、彼とどう今以上に仲良くなるかを 先に考えるべきだと思います。

  • tobe1005
  • ベストアンサー率16% (26/159)
回答No.3

あなたはどうやら回りが見えてないみたいですね(-.-;) 彼は社内恋愛を楽しんでいるだけのような気がします! 休みの時にメールとかの連絡がないっていうのはそういうことではないのですか?(-.-;) あなたが辞めたら彼との恋愛はまず終わると見て間違いないでしょう(T_T) あなたがお局たちにいじめられているというのもそれに関係してるんじゃないですか? お局たちもどうでもいい人をいじめたりはしません! あなたの仕事ぶりを見てこのままではダメだと思ったからじゃないですか? 冷静になって考えて行動に移してくださいね!(b^ー°) 私は今の会社で頑張っていくことをお勧めします(^O^)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

当の、ご本人でないとわかりませんが、あなたが多少とも、いじめられているのをみて、 あなたに対して励ます意味で「依怙贔屓」して、そして、帰りに誘ったりするだけではないでしょうか? 仕事はきっちりというなら、慣れた人をそばにおいてということで、 あなた個人に対する恋愛感情としては・・・どうだろうなぁ。 メールアドレスまで聞いて、休みにメールが来ないというなら、 いじめの状況をみて、多少とも、メールでと思っただけではと。 私のことをどう思っているのか?とは、かなり、その気になってるつもりみたいですが、 あなたのほうからきちんとしたっていいではないですか? 好きですと書いてるなら、そのように言ってみたら? 相手のその気を前提として、どう思ってる?って、かなり、うじうじというより、なんだか自己中心的に思えるのですが。 やめる前にやめる相談をしても、あまり、あなたの思うような、好ましいリアクションはないとおもうけど。 職場の雰囲気がよくないので、多少とも、彼なりに女世間に対しての努力をしただけではないでしょうか?

gjpuxmt
質問者

お礼

解答ありがとござました。 先輩は私が入社当時から誘ってきました、 先輩とご飯に行くようになってから、イビリがはじまりました。、 一回先輩に相談した事があるのですが、全然気づいてなかったみたいで、ただの妬みだから気にするなと言われました。

  • liverta
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

ちゃんと彼の気持ちを確認して、その上で職場は辞めるものではありません。 彼の気持ちを確認して好きなら付き合えばいいですが、なにぶん色恋沙汰というのは浮き沈みが激しいので、どうなるかも分からない時点で仕事を辞めると結果的にすごく後悔することになります。特に再就職が厳しい昨今なので、辞めればまず間違いなく再就職できずにフリーターになってしまいます。 この場合収入も安定せず、好きなことにもお金が使いにくくなり、大変ですよ。一時の感情に流されて簡単に決めることではないと思いますよ。というか、彼が何とも思っていない場合はなんのために辞めたのかすら分からなくなります。まず彼の気持ちは最低限確かめてから考えた方が良いし、職場の人と付き合ったぐらいで仕事を辞める必要なんてありませんよ。 それにお局たちが彼のひいきを妬んで嫌われたといいますが、本当にちゃんとそれはお局たちと会話をした上で言ってますか?そんなみっともない理由だけで人は人を嫌ったりはなかなかしないものですよ。それ以上に自分が空気の読まないことを言ったりして雰囲気を壊したり、そういう理由の方が大きいように思います。 仕事をきっちりやるのも大事ですが、立てるところはかなり立てるように気をつけてやれば、十分に彼氏に告白して付き合うにしろ、付き合わないにしろ、まだまだ仕事もちゃんとやっていける目はあると思います。気持ちは分からなくもないですが、誰にもちゃんと確認しないうちに、変な苦労を背負うようなことがないよう気をつけて決めた方が良いと思いますよ。

gjpuxmt
質問者

お礼

解答ありがとござました。 直接、お局に言われました。、わけのわからない事を。 話しても無駄です。妬みやら、低次元すぎて、もうこんなとこいたくありません。 幸い、再就職には困りません。

関連するQ&A

  • 職場恋愛をどう思いますか?少し躊躇しています。

    職場恋愛をどう思いますか?少し躊躇しています。 24歳の女性です。職場に好きな人がいます。 私はあからさまに好意を示していたつもりはないのですが、 なぜか職場内で私とその彼が付き合っていると噂になってしまっています。 職場の人に、「ほんとのところ、どうなの?」みたいに聞かれたこともあります。 実際はその人のメールアドレスすら知らないのですが、それでも最近、少しずつその人との距離を 縮められている気がします。ちょっとずつちょっとずつ、好意を伝えていけたらいいなと思っているのですが、ここにきて、「職場恋愛」に少し躊躇してしまっています。 私が努めているところは、職場恋愛はあまり歓迎されない職場なんです。 それがおおっぴらになると、仕事にも支障がでるかもしれません。 今、彼に近づきたい、好意を伝えたいという気持ちと、職場恋愛をする勇気がでない気持ちと、今の段階で噂になっていることに戸惑う気持ちが混ざって頭の中がぐちゃぐちゃしています。 みなさんは職場恋愛についてどう思いますか?また、何かアドバイスを頂けたら、よろしくお願いします。

  • 職場恋愛の上司

    私の彼は、職場の直属の上司です。以前から好きでしたが、ライバルも多く、あきれめておりました。ところがふとしたことで両想いになり恋人になりました。ただ今は、お互いに仕事がやりにくくなるのでシークレットにしています。付き合って1年と少しです。 私の先輩も彼の事が好きです。同じ女としてわかります。 彼も自分のことを先輩が好意を抱いていることは、感じていたようです。その先輩が彼の近くで仕事をしそうな雰囲気です。仕事の担当の中に入るか入らないかの問題だけなのですが。プロジェクトのチームというのでは、ありません。 でも彼も忙しくなかなか会うこともできません。ましてシークレットにしているので職場では、意識してしまってあまり話すこともできないです。ライバルも多いですし。そんな中で先輩が彼の近くで仕事をすると思うと、嫉妬してしまって。 とうとう彼にメールで彼女が近くで仕事をするのは、いやですと送ってしまいました。公私混同は、するのは、いや。特別扱いもしないで身の丈にあった仕事を下さい。もしくは、していきます。そんな中で私の良い部分を認めてくださいといつもお願いしていた私がです。 わがままでごめんなさいと..... 同じ男性の方どう思われますか? 自分が自分でいやです。恥ずかしいです。 どうすれば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 職場いじめについて

    23歳の事務員です。入社して11ヶ月になります。現在職場でいじめを受けています。主に直属の上司であるお局様から仕事を教えてもらえず、また仕事を回してもらえない、データ入力をしていても、私の間違いの粗探しをしたりするなどプレッシャーをかけてきて、入力に集中できません。また何かと仲間はずれにされたりと嫌がらせを受けていました。 最近ではお局様以外の他の上司までがお局様と同じ態度をとり、仕事を教えない、陰口を言われるなどの嫌がらせをします。 先日データ入力の修正をしなければならず、パソコンを扱っていたのですが、途中でデータが戻らなくなりました。 すぐにお局様に「どうしたらいいでしょうか」と訪ねたのですが、「私では分かりません。」と無視をされました。 他の役員さんにも相談をしたのですが、助けてもらえません。 データを修正する前にお局さまに聞いておけばよかったと今では後悔していますが、何かと嫌がらせを受けているお局さまには聞きずらい面もあります。 仕事で分からないところをきける上司、先輩もおらず、職場内で孤独です。 今では職場を退職すべきかと悩んでいます。 しかし、入社して日も浅く、前職は8ヶ月で退職をしています。 今の職場では精神的にもきついですが、このまま退職をすると職歴に傷がつくのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • なぜ職場イジメは起こるのか???

    前回の職場で職場いじめを体験しました。 私(27)は開発業で、基本デスクトップに向かい黙々仕事を行います。 女で小柄で性格も大人しい方です、お話する場では普通にコミュケーションをとっています。 仕事は、オールマイティーではありませんが、担当業務で必要とされる成果を出しています。 同じ職場の先輩の一部に陰口をよく言う傾向があり、 特に隣の席の先輩(28歳)は、正直気持ち悪く・・・ 仕事中に「○○○○使えない」という独り言を繰り返し言っていました。 もう一人は同期(27歳)で、一緒にお昼を食べたりしていた子です。 ある日態度が変わって、私の悪い噂を積極的に流している姿を見てしまいました。 新人同士、仲良くしていたところもあっただけにショックでした。 上司に仕事の成果に対して確認したところ、結果に満足して頂いているとのことでした。 仕事中の独り言は証拠と共に報告し、対応していただきましたが改善されませんでした。 上記の理由も含めて、既にその会社を退職しております。 忘れて次の職場に望むのが一番と思いますが、 今後こういったことが起きないよう気をつけたいです! 何故いい歳の大人がこんな陰湿で幼稚で非生産的な事をするのか解りません。。。 コミュニケーションの達者な方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場恋愛について

    職場の先輩(女性)が好きになってしまい、誕生日プレゼントを渡したり、食事に誘ったりメールを送ったりしていたんですが、 女性の方から「職場恋愛はしたくない、それに、もし上司に2人で会ったりしているのを見られたら、仕事がしにくくなるから、あなたとは付き合えません。彼女がほしいなら職場以外で探したほうがいいよ」 と一方的にメールを送られてきました。 僕は安易な気持ちで好きになった訳じゃなく先輩(女性)とは真剣に結婚を意識する程好きでした。 周りで職場で知り合って結婚しているを沢山知っているので、断った理由に納得いきません。 そんなに職場恋愛っていけないですか?

  • 会社で嫌われものを好きになってしまって、困ってます

    会社で好きになってしまった先輩はお局様や、上司に嫌われています。 首にする話とかも出ています。 とりあえず、そんな人を何で好きなのかっていうのは置いといてください。 私は入社当時、お局様とかにも、気が利くとか性格がいいとか言われて関係も良好だったのです。私自身何も変わってないし、少し慣れたから良く動けるようになったと思います。 なのに、最近とても風当たりが強いのです。 男性社員の何人かが、私をヒイキしているとか、男性社員と裏で愚痴ってるとか、 あることないこと噂されています。 実際に、男性社員から親切にされることが多いのですが、親切を断る必要もないと思いフレンドリーに接していたら、どんどんお局様が冷たくなっています。 私はどうしたらいいのでしょうか? 親切にしてくれる男性社員の中に、私の好きな先輩も混じっています。 嫌われ者とプライベートまで仲良くするなんて信じられないと更にハミにされます。 私は、付き合ってないと断言したのに、噂が勝手に流れていきます。 もう嫌でたまりません、面倒くさくてたまりません。 嫌われている先輩は、勤務態度に問題があり、首になっても仕方ないとおもいます。 お局様にあなたはあの先輩にやめて欲しい?と聞かれたら私はなんと答えたら良いのでしょう。 仕事でヘマしてるわけでもないのに、こんな扱い初めてでとても悔しいです。

  • 職場恋愛

    職場の先輩が気になっています。先輩は25歳の男性で私は最近転職で入社した同い年の25歳です。 部署は違いますが、仕事上私の部署にちょくちょく来る先輩で先週勇気を出して「今度よかったらお 食事行きませんか?」と誘ったついでにメアドを教えてもらいました。仕事終わりに早速メールを送ったら彼の方から食事に誘い直してくれて場所や時間もすべてセッティングしてくれました。その後も仕事を気にかけてくれるメールをくれたりしました。 普通なら脈ありかもって思ってしまうことなのかもしれませんが、先輩は誰にでもすごく優しい人なので私じゃなくても同じことしたかもと自分が女の子として意識されてるのか、ただの一後輩としてしかみられていないのかもと不安になってきました。自分からも積極的に話しかけたりと気になってるアピールはして るつもりなんですが、先輩に伝わってるのかもわかりません。。職場恋愛を経験している方の意見をぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします!

  • 職場恋愛

    付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。(私も彼も27歳) 付き合う前から仲がよく、遊びに行ったりもしていて、 昨年の忘年会の帰りに何となくそういう雰囲気になりました。 『付き合おう』という言葉はなかったのですが、 『遊びじゃないよね?』と確認したところ『違う』と言われました。 でも、忘年会帰りということでお酒も入っていたので、 後日しらふのときにもう1度『遊びじゃないよね???』と確認したら 『この前もそんなこと聞いてたけど、小さな職場でそんなことできるわけない』と言われました。 (社員数20名くらいの職場です) 私が前の彼氏にあまりにも依存しすぎて『重い』と言われて振られたことがトラウマで、 電話やメールをするのが怖くなり、 彼ももともとマメではないので普段はほとんどメールや電話をしません。 出不精で、休日の人の多い所も苦手みたいだし、 職場が同じで毎日会っているのに、会いたいっていうのもおかしいかな、と考えてしまい、 休みの日に遊びに行こうとも言えません。 また重たいと振られるのが怖くて、私も友達となるべく遊びに行くようにしているので、 私は休日も忙しいと思っているらしく彼もあまり誘ってきません。 毎日会うとは言っても職場なのでそんなに話したりはできないし、 休みの日はお互い何をしているのか知らないし。。。 これでは付き合う前とあまり変わっていない気がします。 思い切って『明日遊ぼう』とメールしたら、 明日は先客があるので18日は?(私が18日休みで彼が半休なので)と返事は返ってきましたが・・。 これって付き合ってるんですかね? どうしたら過去のトラウマに縛られずに積極的になれるでしょうか?

  • 職場恋愛の告白、職場恋愛

    個人的思ったことを質問です。 職場の同僚あるいは先輩、後輩へ告白はリスクが高いと思います。 理由は職場に同じチームの同僚(先輩や後輩など)に告白して付き合えた時、振られた時、すぐ噂が広がって酒のつまみネタにされる。 仕事もしづらく周りの視線が怖くなる。 このことを考えると怖い。 ジョジョの奇妙な冒険の吉良吉影を参考して、安泰に業務上、職場恋愛は不要と思います。 私として考えですが、皆さんはいかがでしょうか?

  • 職場でのいじめに耐えられそうにありません

    ご覧くださり、ありがとうございます。 今年4月から新卒として教育機関で働き始め、 他の部署には男性もいますが、私のいる部署は少人数の女だけの職場です。 部署の一番上の先輩が仕事を取り仕切っているのですが、 仕事から突然外される、できない量の仕事を突然やるよう言われるといったことが重なり、 また、言葉でも追いつめられてしまい、帰宅途中にも涙を我慢できない日が続きました。 これまで、人間関係で悩むことはあっても、ひとつの場所で長く続ける方でした。 職場の事で悩む毎日で、こちらでアドバイスをいただき、この1か月はやってみようと、耐えながら仕事を続けてきました。 ただ黙っていては何も変わらないと、 上の上司数名にも、今の先輩には付いていけないということをお話しし、先輩に対しても言い方があまりにもきつ過ぎるということを直接お伝えました。 ですが、現状は変わらず、他の先輩に聞いたところ、 なんでわたしが言われなきゃいけないの?!と言っていたそうです。 部署は数人ですが最近は私以外の人にしか話を振らず、挨拶だけは交わしますが、それ以外の会話はほとんどできません。ただ、聞こえるようにイヤミを言われます。 上の上司にも、私が挨拶をしてこないという嘘を言ったようで、挨拶をしないのはどういうことかと、上司からもありもしないことで責められました。私の声が小さいのかもしれないと、その場はやり過ごしましたが、本当に釈然としない気持ちになりました。 前々から親しかった職場の人も、なぜかなんとなくよそよそしい態度になってしまい、寂しい気持ちになります。 働き始めて食欲も日々落ちていたのですが、先日、突然の頭痛と高熱を出し、 熱自体は下がりましたが、今度は手足と腹部に蕁麻疹が出てきてしまい、なかなか良くならず今日に至ります。 仕事とは別の話になりますが、 昨年から、膠原病という病にかかっていることもあり、日々の精神的なストレスが体調に響きやすく、 難病のため、なにかしらの治療をしたら良くなるという病気では無いと分かりました。 今は全身の関節痛に対し、痛み止めを飲んでなんとか過ごしていますが、 その痛みどめも毎日飲むことは医者から控えるように言われています。 内臓等に症状が現れた場合は、ステロイドを使うことになるようです。 事務仕事のため座っていられるという点では無理の無い職場だったのですが、 体のためにも大きな不調が出る前に辞めた方が良いのかもしれないと、思っています。 新人の私にも周りから見たら何かしらの落ち度があるのかもしれません。 ですが、頑張ろうと決めた職場で、初めからこのような状況で、辛くなってしまいます。 休みも頭から職場の事が離れることもなく、日々、鬱々とした気持ちです。 みなさんにお聞きしたいのは、 (1)今後、先輩の態度が変わることはあるのか (2)職場いじめのような状況になった場合、なくなることはあるのか (3)みなさんならどのように行動するか ということです。 いじめと思うのは行き過ぎだといわれる方もいらっしゃるかと思います。 人のせいにも病気のせいにもしたくはありませんが、今は精神的にも耐えるのが難しいです。 ご回答いただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。