癌って、単なる腫瘍でしょ?

このQ&Aのポイント
  • 癌って、ただの腫瘍なの?
  • 癌についての誤解を解く
  • 癌と糖尿病の比較
回答を見る
  • ベストアンサー

癌って、単なる腫瘍でしょ?

自分は、特に病気ではないのですが、 日本人で死亡率で多いの癌らしいです。 でも、癌って、たんなる腫瘍、できものでしょう? 高齢になれば、できもののひとつや2つできやすく なるでしょうし、そのような状態でなくなる 人が多いだけだと思います。 でも、日本人って、癌、と言われると「が~ん」 ってなる人多いですよね? イメージ癌って悪いですよね? でも、取ればよいだけですし、もちろん転位性 とかのもあるみたいですが、ごく一部ですし、 早期発見で全然問題ない、心配ないッと思います。 怖いのは糖尿病だと思います。 糖尿病って合併症あるじゃないですか。 また薬も、肝臓値があがるんで難しいじゃないですか。 どう思いますか? ようするに、癌って、必要以上に怖がられてるん じゃないかなあ。という質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.4

癌というと 昔は不治の病でしたが 今はそこそこ対応できるようになりました でも、癌にもいろいろあって 質問者さんの言うように ただのできもののように ぽこっとなるものもあれば 広範囲に散らばっているケースもあります 癌が体内にあれば癌にたどり着くまで 身体を切り刻まなければいけません 高齢になるとこの手術自体に耐えられない方もいます 温熱療法や薬物による対処もありますが これもなかなか体力を削るのです 逆に若くて体力のある場合は癌の成長速度が速いという問題もあります ・・・ほっといても治るケースもあるんですけどね まだまだ十分怖い病気なのです 糖尿病の場合は怖い病気と言うよりは 面倒くさい病気です 糖尿病はコントロールできますが癌はコントロールできない この差は大きいと思います そして何よりも 糖尿病の多くは患者さん自身が原因を自覚できている 癌は自然発生的なところがある ここが一番の差だと思います

その他の回答 (3)

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai10/toukei07.html 怖くないっつっても40歳以上の日本人での死因のNo.1は相変わらずがんなわけで、がんに罹って死亡する確率も相変わらず。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2080.html 罹ったら死ぬという病気は他にも多いけど、ポピュラーな上に死亡率も高いとあっちゃあね。糖尿は遺伝的な要素もかなりあるんでしょ?

回答No.2

ま、知らんやつはそういう駆る愚痴は誰も叩くだろう 口内炎と一緒だろって まあ、何がどうなって治療不可能になって死ぬかで震え上がるのはなった本人しかわからないから。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

早期発見できればいいけどねぇ。その辺の町の病院の検査じゃ発覚しない事もあるしねぇ。優良病院の最高の器具で最高の検査をすればいいけどお金かかるしねぇ。それを半年に1回でもやればいいけどお金も時間もかかるしねぇ。 というわけで、一部金持ちで時間もある人以外は早期ってなかなか難しいです。きっかけがないと大抵の人はあんまり検査なんてしないでしょう。そしてきっかけとなる症状が現れてから検査したって既に末期だったというパターンです。

tamitamichan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、つまり。その「早期発見」 が、遅れるから、重大な事になる人 が多いんですね? たしかに人間ドックって高いし、日本人って 忙しいから、あまり病気になる前に調べません もんね。 ちなみに自分の親は父親胃がん50代、母親乳がん40代で かかりまして、今、70歳ですがどこも悪いところがなく 元気ですよ。 自分は、滅茶苦茶肝臓値高いんで、なるなら、 糖尿病でしょうか。糖尿病と癌だったら、日本人って癌の ほうが悪いイメージありますよね。 実際、切ればいいだけじゃないですか^^糖尿病だったら そういうわけにはいかない。いろんな薬って、肝機能が 悪化するんです。糖尿病の人ってもともと肝機能悪いからどうにもならない^^

関連するQ&A

  • 膵臓癌の術後の腫瘍マーカーについて

    家族が,膵臓癌IV期(膵管乳頭状腺癌)で膵頭十二指腸切除(胃を含む)を受けました。血管に湿潤があったとのことですが,先生に術後の腫瘍マーカーの値をお聞きすると「今のところ腫瘍マーカーは正常値です。」とのお答えです。 この際の腫瘍マーカーは,CA19-9を指しているのでしょうか。または別な腫瘍マーカーでしょうか。膵臓癌の場合には,肝臓や肺への転位が多いようですが,一般に膵臓癌の術後の追跡腫瘍マーカーとはどのようなものを使用するのでしょうか。 生物カテで癌転移とは,癌細胞の移動だとご教示いただきました。もし,そうなら素人考えでは,同じ腫瘍マーカーを使用できるように思うのですが… 生物系で医学は全く素人です。よろしくご教示ください。

  • 大腸癌の死亡率は悪性腫瘍中一体何位になるのかわかり

    大腸癌の死亡率は悪性腫瘍中一体何位になるのかわかりますか??

  • 肝臓癌の腫瘍マーカーの値について教えてください。

    父が直腸がんになり、肝臓に転移していました。2ヶ月程前に手術をして摘出しました。(腸と、肝臓一部) 腸の方は人口肛門もつけなくてもよく、癌の部分は全部とれたとのことでしたが手術から1ヶ月半で肝臓に影があるといわれました。 先生の話では、腫瘍マーカーの値は前より下がっているのに・・・となんだかあやふやだったそうです。 影があるのに腫瘍マーカーの値は下がるものなんでしょうか? それとも影は癌でないのでしょうか? 知識のある方よろしくお願いします。

  • 精巣腫瘍について

    若い世代の癌で精巣癌が多いと知り心配です。 精巣腫瘍ができたときというのは触ってすぐわかるものなのでしょうか? 自分は今のところこれといった違いはないのですが、精巣の付け根の部分(裏側)に薄っぺらい何かがあります。(これは精巣をつなぐ管なのでしょうか?) どのくらいに見つければ早期発見なのでしょうか?

  • 猫の膀胱腫瘍(移行上皮癌の疑いあり)について

    こんにちは。 移行上皮癌の疑いのある4歳日本猫(オス)の飼い主です。 経験のある方、獣医学の知識をお持ちの方、など、もし宜しければご意見お聞かせいただければと思います。 二週間前に血尿をしました。検査をしたところ、結石ではなく、細菌も見つかりませんでした。 エコーにより膀胱三角部付近に10mm×4mmの腫瘍が発見されました。 尿沈査で少量の移行上皮が確認、また大きな病院を紹介いただき精密検査をしたところ、移行上皮の形態異常がおこってるものが微量ながらみられたとのことでした。 血尿は坑炎剤(ピロキシカム)を貰ったのを飲ませておさまっています。 ただ、針での細胞診では、うまく結果がわからなかったそうで、切開・膀胱も開けて細胞を取らないと現状ではわからないとのことでした。 膀胱内のできものは8~9割癌とのことなのであれば転移が心配なので、先生にその必要があれば考えたいと言いましたところ、回復しての細胞診については、やり過ぎという感じがする、とのご意見で、腫瘍は、とにかくまだ小さいので、1,2週間投薬しながら様子をみるのをおすすめします、とのお返事でした。 手術になると尿道形成も考えなくてはならないかもしれないので、本猫が元気な今すぐに手術を考えるには速いということなのでしょうけれど、4年に満たない若い猫なので、進行も早そうで転移が気になります。 先生が「まだ小さい」と何度もおっしゃるので、なるほど、とは思ったものの、折角早期発見できても早期治療が出来なかったと後悔したくないので、それが本当に腫瘍として小さい段階なのか、現段階で判断の基準をどこに置いたら良いのか、、、(猫の幸せはなにかもふまえて判断してゆきたいと考えております。)出来ましたら、どうかご意見お聞かせいただけたらと思います。

    • 締切済み
  • すい臓癌(初期?)

    すごく近い身内がすい臓癌と言われました。 実は十二指腸を調べるためにするためにMRI(だったと思う)の検査をした時に、すい臓の腫瘍が見つかって、検査入院をしました。その検査の結果が癌だったのです。血液検査では悪性マーカーは出ていませんでした。腫瘍は17ミリの物が入り口付近にあります。奥の方に小さい腫瘍(数ミリ)もあります。 医者は家族である私たちに、「早く見つかって良かったですよ。すい臓癌は発見が遅れがちですが、偶然にも早期発見できました。すい臓は全部取ります。術後はインスリンの注射を打ち、消化剤を服用してすい臓のかわりにします。」とのことです。 「なにもしないで、ほっておくと1年もたないところでした。」とも言われました。 でも、本当に17ミリで早期発見なのか?助かる見込みはどれぐらいなのか?など疑問はいっぱいあります。聞くのも怖かったし、何も言わないのだから、大丈夫なんだろうと思いました。本当に危ないのなら、余命とか言われますよね?この場合、どう思われますか?

  • 癌について義務教育で教えないのは?

    癌は日本人の死因第一位で、半分以上の人が罹るのに、義務教育で癌について教えないのはなぜですか?予備知識があれば癌罹患率が下がり、医療費が削減できるのではないですか? また癌部位第3位に増えてきた膵臓癌のように、末期になるまで症状が出ずに、発見されたときは、手遅れでその後、数か月で死亡のような不幸も減らせますね?

  • 腫瘍マーカー(CEA)の正確度は?

    腫瘍マーカー(CEA)の正確度は? 大腸ガンの回復手術(1年半前)直後に、2まで下がっていたCEA(術前は5位でした)が、先月6に上がり、今月は7になってきました。全身の造影CT(先月撮影)によると、すい臓の水疱以外には何も見当たりません。当時の大腸ガンは早期で、周辺リンパ節の転移はありませんでした。で、安心をしていましたが、どうも、先月から雲行きが怪しくなってきました。タバコは吸いませんし、糖尿病もありません。年齢は高齢といえば高齢ですが、まだ、70歳台の女性です。で、近々、PETCTを撮ることに決まりました。医師もよく分からない(はっきりとは断定できない)ようでした。で、質問ですが、大腸ガンの手術当時から既に、他の部位に比較的大きなガンがあったのではないか?とか思うのですが、、、?だだ、術後、一旦CEA値が下がったり、切除した周辺に転移が無かったし、もしかしたら、当時の大腸ガンは他の臓器のガンからの遠隔転移であったんだろうか?とか色々考えますが、、、? すいません、どんなことでもアドバイスを御願いします。 ※結構、検診はこまめでしたが、大腸は2年間ぶりの検査での発見でした。

  • 眼窩腫瘍

    母(65才)は眼窩腫瘍で生体検査をしました。 注意:麻酔科の医師が母の心臓の異常を診つけ・・・今は、循環器で治療中で薬の調合をして様子を診ています。 結果は、癌では無かったのですが、薬の治療(ステロイド剤)は、長く使用できない・糖尿病になる・膵臓に副作用が出るからこのままの状態で良いでしょう? と医師が話したみたいです。 まぁ~詳しい話は、私が月曜日に聴いて来るのですが・・・ 今の母では、病状を聴き自分で受け止める精神状態ではありません。 生体検査の時も、心臓が悪いので片目の腫瘍を部分麻酔で一部採り検査をしました。 目の腫れは酷いので・・・母は何時も目が重いと話します。 それでお聞きしたい事は、2点あります。 (1)部分麻酔でもう片方の腫瘍を一部採ることが可能か? (2)心臓が悪いと無理をすると合併症が有るのか?それは、どんな事なのか? 以上2点をどなたか教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。

  • メラノーマの罹患率、死亡率について

    とある皮膚科のブログで「メラノーマは若い女性にも起きる病気です(25-35歳の女性のガン死亡原因としては上位にある腫瘍です)」とあったのですが、罹患率、死亡率ともに高齢になるほど高く、この年代の人の他の癌の罹患率、死亡率を見ると上位にくるのか疑問に思います。 もちろん、メラノーマは若い年代でもかかることは知っています。でも、それは他の癌でも言えることですよね? 単純にこの年代の人は他にかかる癌が少ないから、こういう結果になっているのでしょうか? メラノーマは稀な癌なので過剰に心配することはないと言われたのですが(気にしなさすぎも良くはないと思うのですが)そうでもないのでしょうか?

専門家に質問してみよう