• ベストアンサー

 職業訓練期間中の休み日数計算方法

パソコンコースを受講していますが 余りにも授業のレベルが低くいし講師も授業を進めないし酷過ぎるので 休む枠(出席8割)を休みたいと考えています。 職業訓練期間の出席日数は 8割です。 ハローワークの認定日から次の認定日の間8割出席する必要がありますが その期間が19日間だとすれば8割は15.2日になります。 つまり19日-15.2=3.8日 これは(診断書をとったうえで)休めるのは3日なのでしょうか?4日なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

3日でセーフです。 4日、休むと、8割の出席以下になります。

daigakudaigaku
質問者

お礼

3.8日ですが そうですかぁ

関連するQ&A

  • 退職日と職業訓練に関して

    11月30日で退職します。 ハローワークで申し込む職業訓練で、受けたいコースがあるのですが、受講受付締め切りが12月6日です。 そこで以下の質問に関してアドバイスお願いします! 1.会社から退職後の書類が届くのに少し日数がかかると言われているのですが、失業登録前にコースに申し込めるのでしょうか? 約一ヵ月後の授業の開始までには失業認定されているはずなのですが。。。 2.もしコース受講が可能な場合、私は自己都合退職で待機期間が7日間と給付制限が三ヶ月あるのですが、「授業開始日」から制限が解除になって給付がもらえるということでしょうか? 3.もし能力的に授業を理解することが困難で、コースなかばで挫折するようなことがあれば、その後の失業給付はどうなるのでしょうか、また一年以内はもう他のコースに申し込む事はできなくなる?

  • 職業訓練と失業給付について

    職業訓練と雇用保険について教えてください。 今失業給付を受給中なのですが、受給しはじめたころから受けたい職業訓練があり それが3ヶ月くらい先の訓練でしたのでハローワークで受給中に職業訓練が受けられるかと質問した所 給付期間内だと言われ安心していたのですが、給付残り僅かとなった時、目的の職業訓練校の入校申し込みをしに行ったら別の職員さんに急に給付残り日数が足りないと宣告されました。 一人暮らしという事もあり、無給での訓練は厳しいと申し入れたところ 他の補助金制度もあると言われましたが条件が合わず受けられそうにありません。 急遽アルバイトを探すも田舎ということもあり見つからず。 認定日を伸ばそうにも故意にアルバイトや認定日飛ばしを行い、訓練開始日における受給残日数を確保しようとすると受講指示をもらえなくなる可能性があると言われました。 ハローワークに直接講義したいところですがどうしても頑張りたい職業訓練なので、 いざこざを起こしては受験に響くのではないかと何もできません。 ハローワークで日数は足りていると言われた言葉を鵜呑みにして自分で認定日の計算を行わなかった私も悪いのかもしれませんが、嘘を教えるハローワークにも納得がいきません。 職業訓練を受けるにはどうしたらいいのでしょうか? 泣き寝入りするしかないでしょうか?

  • 職業訓練校って途中から転校できるのでしょうか

    現在、5か月間の職業訓練校に通って、1か月が過ぎました。 経験者がよりスキルアップする講義かと思い、受講を決めましたが、 ほとんど初心者の方が多く、なかなか授業が進みません。 半分独学状態になっています。 これなら、別の職業訓練のコースにすればよかったと、やや後悔して います。ぜひ受講したい。と思えるコースが現在募集しています。 今からでも、ハローワークなどに相談して、了承してもらえたら、 別のコースを受験して受講することや、現在スタートしたばかりの 別のコースなどに転校(?)することは可能なのでしょうか? ハローワークに行って相談するべきか?相談して、転校できるのなら よいのですが、できない場合、今の職業訓練校(専門学校への委託) に通い続けるので、現在通っている専門学校の関係者の方や、 ハローワークの職業訓練担当の方との関係が気まずいものにならない かと心配しています。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 職業訓練校が始まる日まで、残り日数が足りてますか

    現時点での日付は5/12です。 雇用保険受給資格者証には、5/11から残り日数45日とあります。 職業訓練校は7/1から始まります。 ズバリ、職業訓練校までに残り日数は1日でも足りているでしょうか。 足りていれば、基本手当が延長されるのですが、、、 ハローワークにも聞いてきましたが、日数が足りないと言われました。 ですが、念のためこちらでも聞いておきたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 職業訓練校で受講中の失業手当の受給について。

    こんにちわ。失業手当給付について質問があります。 失業手当給付期間は60日です。 ハローワークで6/17に初回認定があり、 9/9に最終認定です。 9/16からの職業訓練校に申し込もうと考えているのですが、 もし訓練校の選考が通った場合、9/9に最終認定の失業手当は 受講期間中は延長になるのでしょうか? 単純な質問ですみません。宜しくお願いします。

  • 職業訓練受講の日数

    失業保険を貰っています。(240日)職業訓練を受講しようと思っていたのですが11月3日開講のものは残が53日しかなく日数が足りず受講終了まで支給を受けられないといわれました。(80日残日数が必要との事)何かうまい方法はないでしょうか。今まではアルバイトをして認定日をずらす方法もあったのですが今はアルバイトをしても金額を減らした形で支給があるためいいアドバイスがあればお願いします。

  • 職業訓練について

    今、職業訓練について迷っています。 4月から受講出来るビジネスワークというコースが、半年コース(半年受講)・5ヶ月(3ヶ月受講、2ヶ月職場体験)と2つあり、どちらかに雇用保険を受けながら通おうと思っています。 半年コースは受講の期間が長いこともあり、取得できる資格も多くなります。そのため、受講者の倍率が5~6倍と高いのです。 5ヶ月コースは筆記の試験のみで、ある程度の確立で受講が可能です。 両方一緒に申し込みをすることが出来ないため、どちらか一つを選ばなければなりません。もちろん、一方の試験が落ちた後にもう一方を受けることは可能なのですが、雇用保険の期間が過ぎてしまうので、受給しながら訓練を受けることが出来なくなってしまいます。 生活にゆとりがないため、雇用保険を受けながら職業訓練に通いたいのですが、どちらに申し込もうか本当に迷っています。 是非、ご意見をお聞かせください。

  • 職業訓練校の残日数

    出産のため退職し、今後職業訓練校に通いたいと思っています。 所定給付日数は90日で、第一回目の認定日は2月1日です。 訓練開始日において1日以上の残日数が必要とありますが、私の場合は、何月何日までの入校日のコースに申し込みすることが可能なのでしょうか? 初歩的な質問で大変申し訳ございませんが、分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 職業訓練について

    ハローワークの職員に聞きづらいためご教授の方お願い致します。 所定給付日数も残り23日(次回認定日4月28日)となり、 基本手当ての支給がなくなるため、公共職業訓練を申し込もうと思っております。(希望の職が中々見つからないため) 4月27日から5月27日までの募集期間で7月入所の訓練を希望したいのですが、そこで質問があります。 訓練応募・受講には条件があるとのこで、所定給付日数が90日の場合、 必要な残日数が1日以上残していないといけないみたいなのですが、 上記の所定給付日数からでは無理ではないかと思います。 その場合は、職業訓練は受講すること(応募)はできないのでしょうか? 給付(支給)が終了した場合でも応募可能な場合、もしも面接などにも受かり、7月から入所(受講)できるとなれば、基本手当等は頂けるのでしょうか? もう少し早く気づいておけばよかったというのが本音です。 分かりやすくご教授頂ければ、幸いです。よろしくお願いします。

  • 職業訓練受講による失業給付金の延長についてですが、訓練期間中も失業手当

    職業訓練受講による失業給付金の延長についてですが、訓練期間中も失業手当を頂くには訓練開始時に受給期間が三分の二の日数分の基本手当を受け終わっていないことが条件なのでしょうか? ちなみに最後の認定日は11月2日になります。 よろしくお願いします。