• 締切済み

職業訓練受講の日数

失業保険を貰っています。(240日)職業訓練を受講しようと思っていたのですが11月3日開講のものは残が53日しかなく日数が足りず受講終了まで支給を受けられないといわれました。(80日残日数が必要との事)何かうまい方法はないでしょうか。今まではアルバイトをして認定日をずらす方法もあったのですが今はアルバイトをしても金額を減らした形で支給があるためいいアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• ushiuma
回答No.1

受講終了まで受けられない、というのではなくて、訓練そのものが受講できないのではないでしょうか? 訓練の受講指示をしてもらうには、所定給付日数の3分の2以上もらってしまうと特別な例外を除いて受講指示をしてもらえません。 なぜなら、失業給付の日数を延ばしたいがためだけに訓練受講を行うことを防止するためです。 ハローワークから言えば、なぜもっと早く訓練受講希望を出さなかったのですか?ということでしょう。

princessemi
質問者

お礼

ありがとうございました