• ベストアンサー

退職日と職業訓練に関して

11月30日で退職します。 ハローワークで申し込む職業訓練で、受けたいコースがあるのですが、受講受付締め切りが12月6日です。 そこで以下の質問に関してアドバイスお願いします! 1.会社から退職後の書類が届くのに少し日数がかかると言われているのですが、失業登録前にコースに申し込めるのでしょうか? 約一ヵ月後の授業の開始までには失業認定されているはずなのですが。。。 2.もしコース受講が可能な場合、私は自己都合退職で待機期間が7日間と給付制限が三ヶ月あるのですが、「授業開始日」から制限が解除になって給付がもらえるということでしょうか? 3.もし能力的に授業を理解することが困難で、コースなかばで挫折するようなことがあれば、その後の失業給付はどうなるのでしょうか、また一年以内はもう他のコースに申し込む事はできなくなる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.4

1,2.退職前の職業訓練校の申し込み及び受講手当と待機期間、給付制限期間の関係については、下記のサイトで絵入りで詳しく説明されています、わかりやすいのでぜひ読んで参考にしてください。 http://dailyuse-sitsugyo.seesaa.net/article/13288414.html 3.最近は給付延長狙いで訓練校に入ろうとする輩が増えてきました。 国もこれに対する対策を立て、昨年9月から通達が出され選考基準が厳しくなっています、例えば A.求職票に記載された希望職種とは関連のない訓練を希望する B.すでに給付を受けていて給付日数が少なくなってから応募する(目安としては2/3以上) C.他の訓練をすでに受けている、または途中で止めてしまった D.その他 上記に該当する方はそもそも職安で応募の段階で受理されないことも多く、例え受理されても選考段階で落とされることが多いようです。 ですから給付延長狙いではないということをはっきりさせるためにも、誰でもが納得できるようなきちんとした応募動機のアピールが必要です。

touchtouch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記のサイト拝見しました、すごく分かりやすかったです。 離職証明書が届く前に一度ハローワークへ相談に行こうと思います。 具体的に選考基準の厳格化についても教えて頂きありがとうございます。 アピール方法について作戦を練ろうと思います。

その他の回答 (3)

• plook
回答No.3

まずはその「受講したいコース」の応募の倍率が高いと難しいかもしれません。 ハローワークの担当者さんに相談する際に、会社からの何らかの「証明」(離職票発行に時間がかかるという内容の証明です)を一筆もらって相談するといいかもしれません。そうしないと、雇用保険の受給対象者かどうかの証明が出来ませんので。 2の質問に関しては、給付が始まります。 3に関しては、コースをやめた後は、コース申し込み前の給付金の扱いになります。他のコースを申し込むことは出来ますが、まず合格することは無いと思います。権利を放棄した人より、まだ職業訓練を受けたことがない人を優先させたいでしょうから(人情的に)。

touchtouch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりお役所的な業務でも「人情的に」の部分は大切ですよね。 現実問題一度コースを離脱したら再チャンスは無いですよね。

• ysko614
回答No.2

1は詳しい事は分かりませんが、申し込みはできると思いますが、まずは窓口で聞くのが一番です。その際、しっかりと先方の方のお名前を聞いてご確認下さい。 2の件ですが、これは、給付制限の3ヶ月は受講開始と共に解除されます。その為、受講中の交通費なども併せて給付されます。 3の件ですが、これも窓口でお聞きください。正直、授業は、余程の事がなければ理解できない事はないと思います。辞める前提であれば、受けない方がいいかもしれません。あるいはご自分にあった内容を事前に聞けると思います。また途中で辞める可能性がある場合もやはり、窓口でどう対応するかお聞きした方がいいかと思います。

touchtouch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何事も確認した際には後でトラブルにならないよう、担当者の名前をメモするのは大切ですよね。詳細はハローワークで確認したいと思います。

• X-trail_00
回答No.1

1 ハローワークに要連絡です。   雇用保険の紙は一応必要書類のはずなので。 2 解除でOKですが給付は1ヵ月後くらいです。   日数はカウントされるので得ではないはず。  (90日給付なら、3ヶ月コースであれば終わりとほぼ同時に給付も終了)   給付終了ギリギリで始めると得ですが。   (80日後にコースが始まるとそこから3か月分もらえるので) 3 殆どのコースでテストとかは無いので、挫折はないのでは?   あくまで行った日数分給付がもらえます。   授業休むともらえません。   内容は、やる気があって毎日行くのであれば大したことは無いです   >また一年以内はもう他のコースに申し込む事はできなくなる? これは地域によりけりですが大体倍率高いので落ちると思います。 というか申し込んでも普通に落ちる人も沢山居ます。 バカだから落ちるというより色々見て総合的に判断されています。  

touchtouch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コースに申し込んだら試験があるそうですが、試験の結果だけでなく、いろんな要素で合格・不合格があるのですね。 より切実な人が通りやすいのかも知れませんね。