親の生活保護対策は?扶養申請の会社への影響や差額金額について

このQ&Aのポイント
  • 両親が年金を受給できず、生活保護の申請を考えています。
  • パートで生活費を支えていましたが、高齢の母のパート収入がなくなり、私がフルタイムで働き両親を支えることになりました。
  • 扶養申請をすると会社にばれるのか、差額金額はどのくらい生じるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親を扶養へ

別居している両親70歳超が、情けない事に年金を受給出来ていません。 このままでは生活保護間違いなしです。 なので、これまで家庭持ちの娘の私がパートで生活費の足しを渡していたのですが、いよいよ高齢の母のパート収入も無くなり、私がフルタイムで働き両親を支える事になりました。 (私には夫と子供がおりますが、生活は夫の収入で賄えています) 私の仕事は正社員で年収350万くらいの予定ですが、働き始め数か月です。 いろいろ調べている内に分からなくなり皆さまからのお知恵を拝借したく、ここに質問を立てさせて頂きました。 質問は以下です。 (1)扶養申請をすると会社にばれてしまいますか? (年金需給も出来ないバカな親がいると知られるのが情けないです) (2)この場合、扶養にすると否とでは、どのくらいの差額が生じるのでしょうか? (具体的な金額が分かれば、恥を承知で行動の励みになりそうなので) 他、アドバイス等何でも御教授頂けたら幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

扶養と言っても「税金」「健保」いろいろありますが? (1)通常は会社を窓口に手続きをしなければいけないので、会社に黙ってというのは・・・理屈的には絶対に不可能とは言い切れませんが・・・ないですね。 (2)税金(所得税)については、年あたり38万円×税率(あなたの稼ぎによって変わりますが、年収から5%か、多くて10%でしょうね)。住民税もそう大きな額ではありません。 健保の扶養にできれば、ご両親はタダであなたの健保に入れます(あなたの保険料は変わらない)。

cmcm1013
質問者

お礼

早々にご丁寧なお返事に感謝致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

扶養控除があるので会社には申請が必要だと思います。 会社にもよりますが、今は同居が条件のところが多いと 聞きましたので会社に聞いてみるしかないです。 きちんと生活できている子どもがいると 生活保護は難しいです。 同居がベストな選択だと思いますよ。

cmcm1013
質問者

お礼

御親切にご回答有難うございました。 大変参考になりました。