• ベストアンサー

近所のくしゃみについて

どこからか分かりませんが近所から 大きなくしゃみが何度も聞こえて不快です。 「ウォーッ!!」とか「ブワァーーッ!!」などの 大きなくしゃみが5回くらい、時にはそれ以上聞こえて とにかく気持ち悪いです。 最初は我慢してましたが もう何度も何度も続いてるのでいい加減嫌になってくるというか 怒りすら感じてしまいます。 こういう場合どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186285
noname#186285
回答No.1

ご自分の部屋を防音にするか、 その人治療費を渡してくしゃみを直してもらうかしかないのでは。 わざとやってて悪質な場合はまだなんとかやりようはあるかもしれないですが。 正直、生理現象なのでやめてというのは難しいかと… むりに小さなくしゃみをしようとすると、鼓膜に異常が出る場合もあるので お願いも強制も出来かねると思います。 それか、引っ越すしかないでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.5

窓開いてるから聞こえるんじゃないですか?閉めましょうよ

• sakura-333
回答No.4

いますよね。 ちょっとオーバーなくしゃみする人。 ウチも建物が古いし音がこだましやすい構造らしく、聞きたくもないヨソの話し声までよく聞こえます。 まぁくしゃみくらいだったら慣れるしかないでしょうかね・・

• e-toshi54
回答No.3

自分もそうかもしれないので申し上げますが、質問者さまは少し神経質な方なのだと思います。気分を悪くしないでください、回答者は神経が細やかで、神経質な人の方が好ましく感じる人間です。 何年か前、自宅の前の通りが朝の散歩コースになっているようで、ご老人(多分)がしわぶきをしたり、タンを吐くような音が聞こえて、寝床の中で顔をしかめたものでした。 幸いにもいつの間にか消えました。 まさか其のために転居するのは実際的ではありませんし、異音を発生する方を特定できても、生理現象を「やめてくれ」というのは常識の範囲では難しいと思います。 本回答者の結論としては個人で心理的に昇華するしかないと申し上げます。単純に我慢できなかったり、騒音に慣れることが出来ないのであれば、音楽を聞いたり、本を読んだり、珈琲を飲んだりして不快な感情を早く忘れるようにして下さい。 狭くて住宅事情の悪い日本、近隣、隣家の騒音に悩んだことのない人間は少ないのではないでしょうか。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

長屋住まいが当たり前だった時代に思いはせてみるのはいかがでしょう。 人の生活音が聞こえるのは悪いばかりじゃないはずですが。 くしゃみ聞こえるたびに「一回!」「二回!」と大声でカウントしてあげてはいかがでしょう。