• 締切済み

大きなくしゃみ、大丈夫?

父がものすごい大きな、力強いくしゃみをするんです。それも続けて4,5回。 確かに思いっきりくしゃみをすると気持ちいいですよね。部屋にいるので気兼ねなく思いっきりやっているんでしょうが・・・・。 でも、私の部屋までうるさいくらいに聞こえるんです。同じ階ですが隣り合った部屋ではないのに。 父は最近高血圧気味ですし、先日は動脈瘤も見つかって・・・・。 そんなに大きくて割れんばかりのくしゃみを思いっきりしても大丈夫なのでしょうか? (実は兄も同じように思いっきりくしゃみをします。兄は10回位立て続けに・・・これも変?やばい?)

みんなの回答

• acorn
回答No.3

SHINO-BUさんの文面からして、お父様のくしゃみは相当なものと察します(^0^;) くしゃみは、思いっきりするほうが気分的に爽快感がありますから 男性の場合つい大きくしてしまいます。 また、元気のバロメーターとも言えるのではないでしょうか?(^^) でもです。思うに・・・・ 高血圧の方は、大きなくしゃみは要注意だと思います。 くしゃみがカラダ全体に及ぼす影響(衝撃)はあなどれません。 逆に、くしゃみを我慢するのも良くないと思われますので。 できれば、ほどほどの音量のくしゃみが無難だと思いますが?(^0^)

• muzix-poo
回答No.2

あーーー、、でも、普段大きいくしゃみをする人が、子犬のような「クチュ!」っていうくしゃみには直せないんですよね。ためしに変えてみようと試したら、余計に首筋などが引きつって痛かったので、我慢する方がよっぽどツライと思いますよ? ついでに・・ぽかぽかしてきて花粉も飛び始めそうなので、空気をきれいにしたほうが良いかと思います。

• mrtommy
回答No.1

自分は武道やってる人間ですけど 切っても切れない持病で腰痛があります かつて一度だけ若くしてギックリ腰をしたことがあります とどめをされたのは,大きなくしゃみ一発でした 激痛が走り,立って要られなくなりました ちょっと,SHINO-BUさんの思っていたところと 違うでしょうけど良くないのは事実です 耳にも良くないようですね!!