• 締切済み

大きなくしゃみ、大丈夫?

父がものすごい大きな、力強いくしゃみをするんです。それも続けて4,5回。 確かに思いっきりくしゃみをすると気持ちいいですよね。部屋にいるので気兼ねなく思いっきりやっているんでしょうが・・・・。 でも、私の部屋までうるさいくらいに聞こえるんです。同じ階ですが隣り合った部屋ではないのに。 父は最近高血圧気味ですし、先日は動脈瘤も見つかって・・・・。 そんなに大きくて割れんばかりのくしゃみを思いっきりしても大丈夫なのでしょうか? (実は兄も同じように思いっきりくしゃみをします。兄は10回位立て続けに・・・これも変?やばい?)

みんなの回答

  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.3

SHINO-BUさんの文面からして、お父様のくしゃみは相当なものと察します(^0^;) くしゃみは、思いっきりするほうが気分的に爽快感がありますから 男性の場合つい大きくしてしまいます。 また、元気のバロメーターとも言えるのではないでしょうか?(^^) でもです。思うに・・・・ 高血圧の方は、大きなくしゃみは要注意だと思います。 くしゃみがカラダ全体に及ぼす影響(衝撃)はあなどれません。 逆に、くしゃみを我慢するのも良くないと思われますので。 できれば、ほどほどの音量のくしゃみが無難だと思いますが?(^0^)

  • muzix-poo
  • ベストアンサー率22% (36/163)
回答No.2

あーーー、、でも、普段大きいくしゃみをする人が、子犬のような「クチュ!」っていうくしゃみには直せないんですよね。ためしに変えてみようと試したら、余計に首筋などが引きつって痛かったので、我慢する方がよっぽどツライと思いますよ? ついでに・・ぽかぽかしてきて花粉も飛び始めそうなので、空気をきれいにしたほうが良いかと思います。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.1

自分は武道やってる人間ですけど 切っても切れない持病で腰痛があります かつて一度だけ若くしてギックリ腰をしたことがあります とどめをされたのは,大きなくしゃみ一発でした 激痛が走り,立って要られなくなりました ちょっと,SHINO-BUさんの思っていたところと 違うでしょうけど良くないのは事実です 耳にも良くないようですね!!

関連するQ&A

  • 嗚呼我がくしゃみ!

    高校3年生の女子です。 くしゃみが多いんです。 ほんと多いんです。 まず、少しでもクーラーがかかっている部屋や教室で必ずでます。突然突拍子もなく。掃除のときもでるので、もしかしたらホコリに弱いのかなぁと思うんですが、それにしても多いんです。 外歩いてるときでも汗までかいてものすごい暑いのにくしゃみがいきなりでるんです。よく光をみるとくしゃみがでるってきいたことあるんですけど夕方でもでるんです。 特徴は ・なんの前触れもなくでる。 ・一回きりじゃなくて必ず三回以上は連続ででる。 なにかの病気なんじゃとかそんな深刻には悩んでないんですが、なんていうか不思議でしょうがないんです。 なんでこんなくしゃみでるんでしょうか。 単に鼻が弱いんでしょか。 ほこりがはいったとかそんな理由もなくでるくしゃみってなんか意味あるんでしょうか! くしゃみ! くしゃみめ! 考えりゃ考えるほどわからない! なんでこんなくしゃみに考えをめぐらせなきゃならないの!でも不思議でしょうがないんです。 くしゃみめ…。 だれかこの変なくしゃみの正体を教えてください。 いい加減誰かが噂してるのかも~♪とかいうのも飽きました…☆

  • 電車内や飲食中のでかいくしゃみの連発

    理由があるなら理解し易いかなと思い質問させて頂きました。変な質問でしたら申し訳ございません。 いずれも見ず知らずの方にはなりますが、最近立て続けに見ていまして。私なんかは、声を伴わないクシャミで、音的にはクシュンとかクシャンとかするタイプです。 それとは逆で、本当にびっくりするぐらいこれでもかという大声を上げる感じでクシャミをされる方を立て続けに見まして。一回だとか、あるいは数回を間髪開けずにとか、場所もまだ屋外路上とかならわかるのですが、混雑した電車内や、飲食店で他に至近距離に他の人の飲食物も並んでいる方角に何回もクシャミをする人を立て続けに見たので気になりました。 私なんかは、ハンカチやマスクを持っていなかったとしても、一回目すら、そのような場所で出そうになったら、手を当てるか、問題ない空間があるならその方角に向くようにするので、普通に顔をあげてお構いなしにされるのもそうですし、更には大声をあげるのと、5~10秒とか間があるにも関わらず何も対策せず何回もされているのが気になり、理解もできませんでした。 電車内でなくとも大声はビックリしますしはっきり言えばうるさいですが、それでも混雑した電車内だとちょっと気になるかと。また、飲食店接客業をしていますが、そこまでざわついてる店内でなく、前述の通り他の方の飲食物が並んでいるのにお構いなしに顔がまっすぐの方向を向いている状態で、一回目だけならまだしも、ティッシュを差し出しても拒否し、二度三度・・・と複数回何度も繰り返されるのが、やはりこれも理解出来ませんでした。 くしゃみを我慢しないで息をするように自然にするのは、気持ちいいし、出すときに出すべきだというのはわかるのですが、流石に周りに配慮すべきときは配慮する必要があるとは思うのですが、このような方々にはできない理由が何かあるのでしょうか。変な質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 高血圧 なにか良い方法ありますか?

    私の父(64歳)は高血圧です。最近は調子が良かったのですが、先日上が200になってしまい、つらそうでした。(その他動脈硬化・脳梗塞も有り) ちゃんと医者にも行き毎日薬も飲んでいます。食事療法以外に何かよいものがあればと思い質問させて頂きました。 それから、リンパマッサージに興味があるのですが、高血圧に効くのでしょうか?これなら私も出来ると思うので・・・。 よろしくお願いします。

  • 私が悪いのですか?

    今日のことなんですが。 聞いてください。 今日は兄も私も午前で授業が終わり、父も今日は休みでした。 私はご飯を食べ終えたら自分の部屋に行きました。 兄も出掛けて、父もそのあと出掛けていきました。 当然父は出掛けるときに鍵を閉めていきました。 ですが兄は鍵を持っていっていませんでした。 私は部屋で寝ていたのでインターフォンの音も聞こえないし、電話もサイレントマナーにしているので気づきません。 家の電話の音で目が覚め一階に降りると兄が玄関のドアをガチャガチャやっていたので開けました。 開けた途端 バカかよてめぇは インターフォン鳴らしただろ と言われました。 開けてあげたのに何なの!? と思い言い返したらキチガイなど言われました。 私が二階にいるの知っていたはずなのに鍵を持っていっていかなかった兄が悪いと思うのですが、間違っていますか? 私が悪いのですか? わかりにくい文章で申し訳ないです。 回答お願いします

  • 兄が結婚しました。やはり私は、家を出るべきでしょうか??

    私は26歳。兄は32歳です。 去年の夏に兄が彼女と籍を入れました。 先日結婚式も終わり私の家で同居しています。 兄は経済的に家を出る気はないようです。 家は両親、祖母、兄、私の5人家族プラスお嫁さんです。 家は特別広くなく、2階は私の部屋、兄の部屋と 納戸しかありません。 いずれは、私の部屋も譲ろうとは思っています。 やはり私の部屋の隣に新婚さんが いるというのも変な感じです。 こういう場合妹の私としては、家を出る べきでしょうか?? 夏には、赤ちゃんも生まれる予定です。 みなさんのアドバイスをお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 何故か模試だけ鼻水・くしゃみが大量に出る

    高校3年の受験生です。 2、3ヶ月前から何故か模試の時だけ花粉症の症状のような鼻水・くしゃみがでて困っています。 先日、耳鼻科に行って医師にこのことを相談したのですが おそらく花粉症なのではないかといわれ 血液検査したところ、カモガヤ、ハウスダスト、ダニ にアレルギー反応を持っていることがわかりました。 そして、そのときアレルギーの症状を抑える薬を処方されて しばらく服用していたのですが、また最近の模試中にくしゃみがとまらなくなってしまいました。 実は、僕は模試のくしゃみの原因が花粉ではないと思っています。 カモガヤの季節は終わっているのに発症するのは変ですし、 大体模試中以外は平気なのですからおかしいと思うんです。 他の花粉のアレルギーを持っているとしても、模試の最中にだけというのはやはりおかしいです。 では一体僕はなにが原因だと考えているかというと 建物の建築材です。 建築材に含まれる化学物質に反応している気がするんです。 実際、同じ季節に別の予備校で2つの模試を受けたのですが 片方では発症し、もう片方では発症しませんでした。 しかし、まだこの考えに確信が持てません。 いったい何が原因なんでしょうか? 専門の方、もしくは実際に同じことを体験された方のご意見を伺いたいです。それと出来れば、その原因を取り除くための方法も教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 脳ドックを受けたら動脈瘤が見つかりました。手術すべき?

    私の父の事ですが、先日軽い気持ちで脳ドックを受けたら 動脈瘤(コブ)が見つかったとのことでした。 動脈瘤のサイズは5ミリ~8ミリぐらいで、位置は目の後ろの方。 頭の位置から言うと、やや前方付近になります。 先生から動脈瘤は、破裂してくも膜下出血をする恐れがあるという説明を受けました。 しかし、明日にでも破裂するかもしれないし、一生破裂しないかもしれない、 コブとはそういうものです、という説明も受けました。 父は爆弾を抱えて生活をするぐらいなら 手術で取れるなら手術をしたい、と言っていましたが 私なりに調べてみると、動脈瘤が破裂する確率は年間1-5% 破裂する前に手術をして、後遺症が出る確率が5-10%あるということがわかりました。 この数値は研究によってばらばらで、正直なところどれを信じていいのかもわかりません。 手術をするべきなのでしょうか? それともこの場合、しない方がいいのでしょうか? 今後色々な先生にもお話を聞いてみるつもりですが 沢山の方のご意見を聞きたくて、質問させていただきました。 父は昭和21年生まれの58歳。 父の父はくも膜下出血ではありませんが、脳卒中で倒れました。70過ぎのころです。 父は程度なお酒と、喫煙者ですが、ヘビースモーカーではありません。 高血圧気味です。(測ってみて170あってびっくりして再度測ると140、120となるらしいです) ご意見をきけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリ退治

    一戸建ての一階と二階の部屋に住んでいます。 二回の部屋にゴキブリが出たので、アースノンスモークをたこうと思っていますが、一階には父が住んでいます。 締め切っていれば、一階に父がいても大丈夫でしょうか。 それとも誰もいないときにたいたほうがいいのでしょうか。

  • オフィスでのにおい

    隣に座っている年配の男性(50才)がくしゃみをするとオフィス中に変なにおいが充満します。くしゃみもひどいときは1日に4,5回するのですが、本当ににおいに耐えられません。くしゃみをした時は席を立つのですが少しして戻ってくると部屋がくさいのです。病気ということではなさそうですが、何かいい方法はないでしょうか。

  • 最近ブレーカーがよく落ちるんです(;_;)

    こんにちは。 早速ですが、最近家のブレーカーがよく落ちて困っています。 家族は父、母、兄、わたしの4人です。 父・母の部屋、兄の部屋、わたしの部屋は2階にあるのですが、兄もわたしも夜遅くまでパソコンや照明、暖房をつけています。 それで当分なんともなかったのですが、ある日から突然、2階のブレーカーがよく落ちるようになりました。 しばらくすると、どちらかが暖房をつけていなくても落ちるようになりました。 3日前のことです。朝方パソコンをつけて勉強していると、またブレーカーが落ちました。電気をほとんど使っていない時間に。ブレーカーを上げに行くと、2階のブレーカーは落ちていません。見ると、家全体の大きなブレーカーが落ちていました。 そのとき、ちょうど洗濯機が脱水をしていました。 その後もちょくちょくブレーカーが落ち、決まって洗濯機が脱水中です。でも、脱水してるときにいつも落ちるわけではありません。 洗濯の量を減らしても変わらないし、、、 以前はこんなことなかったのに、どうしたのでしょうか? どういう理由が考えられますか? お分かりの方、教えてくださいっ(>_<)

専門家に質問してみよう