お見合いパーティー参加での差別的対応に憤り

このQ&Aのポイント
  • 男性の私が参加したお見合いパーティーで、企業の地位に基づく差別的な対応を受けました。
  • 東証1部上場企業の正社員として参加したにも関わらず、身分証明書の提示後に上司と思われる人に相談され、次回からは別のグループへの参加を求められました。
  • 今後も同じカテゴリーでの参加を考えていますが、このような対応は問題ないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いパーティーについて 1部上場企業正社員です

こんにちは。私は男性ですが、あるお見合いパーティーに参加しました。 そこは、医師・弁護士・公務員・上場企業社員のみ参加可能です。 私は東証1部上場企業の正社員です。会社は飲食チェーン店で 私はその店員です。会場で係員に身分証名称を提示するよう言われていたので 示したのですが、見せたとたんに、係員は上司と思われる人に相談しに行ってきました。 受付係の人に代わり、その上司が戻ってきて私に、色々質問してきました。その結果、 今回は参加していただいてかまわないですが 次回からは、別のグループへ参加するように言われました。 何でこのような差別的な対応をされたのか、悔しくてたまりません。 今後も同じカテゴリーで参加しようと思いますが、別に問題ないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinko418
回答No.13

>店員と言ってどのようなイメージを持たれるか想像つきませんが、 私はMARCH卒、年収は弁護士の平均年収以上あります。 ということを、質問文に書いておけばよかったと思いますが? いろいろ質問してきたとありますが、何を質問されたのでしょう? 出身大学?年収? 聞かれて答えたあげくが、別のグループへということなんでしょ。 実際のところ、医者や弁護士=高給取り、じゃない人だっていくらでもいるでしょう。 質問者さんのように、店員であっても600万以上もらっている人もいる。 でも、おそらくほとんど多くの人間にとっては想定外なんです。 申し訳けないけど、「店員」ときいて弁護士より収入あるって思わないのです。 アホらしい話ですね。実にね・・・ そういう見かけの肩書だけでとりあえず、扉を開くのがこうしたパーティなんです。 医者ってだけで、つられてついていったら、使い物にならないへっぽこ医者だった、実家の開業医でかろうじてやとってもらっているニート同然、自分の代になったら崩壊しているかも。 弁護士の資格はとったものに、給料のいい弁護士事務所に入ることはできず、実績もつめていないので収入もゼロに等しい。 平均が600万強ってことは、1000万以上稼いでいる弁護士がいる一方で、300万未満ってのも結構いるのでしょうね。 企業で就業しており、確実な収入があるというのは、大変大きな魅力があるのはわかりました。 でも、それをアピール場所はそこではないのです。 「店員」でもつイメージ・・・はっきり書きましょうか? 朝から夜までの超長時間労働(もしかしたら24時間?)、土日祝日に休むことはほぼ不可能、シフトが埋められない場合は正社員が埋めるので、365日24時間待機と想像しちゃいます。 それだけ働くのに、給料はほぼ基本給のみ、裁量労働制のもとに毎日10時間以上労働していても残業休などつかず。 年収はパートやバイトよりちょいマシ程度の年収300~400万円台を想像します。 そのパーティの主催者も女性参加者もそう思うでしょう。 質問者様の実際の労働環境や収入などみるまでもなく、「店員」ってだけで判断するのです。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (18)

• 23tomo-u
回答No.19

業界のしきたりがよくわかりませんが、 身分証に「店員」と書いてあるんですか? 会社だと「社員証」ってありますけど、 あれって役職や部署名など書いてないじゃないですか。 社員なんだから場合によって部署移動もあるし、 役職も変わるので書いてあるのはみたことないんですよね、 業界によって違うのかな、バイトと間違われたのかも。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。口頭で色々聞かれました。

• utyatopi
回答No.18

おばさんです。 貴方に話すだけ、時間の無駄でした。

• utyatopi
回答No.17

おばさんです。 貴方の初めの質問の趣旨が、ずれています。 >私は平均的な弁護士よりも収入が多いのです。飲食店の店員に対し、誤った偏見を持つ人が多いですね。 収入が多いのが何なのですか。 収入でしか判断基準が持てないのですか。 収入でしか貴方のプライドが保てないのですか。 誰よりも…飲食店の店員に対し、貴方が偏見を持っているんじゃありませんか? >飲食店の店員の格が、医師・弁護士より低いのですか。その具体的な根拠は何ですか 私はそのようなことは回答した覚えはありません! 突っかからないでください。 貴方自身が<格>に固執して、振り回されているだけです。 やはり、貴方の中では差別を受けた悔しさを、ここで晴らしたいだけに思えます。 私は一生懸命に働いてくれている主人を尊敬しています。 工業高校卒で、あんまり勉強は得意でなくて…昇級試験には受かったことがなく、定年を前にして、未だに平社員です。 ですが、私たちのために下げたくない頭を下げ、理不尽なお客にも我慢をし、寝不足でも疲れていてもきちんと出勤してくれる…<私たちのために頑張ってくれている>…それだけで頭が下がります。 面と向かってなんて感謝の言葉なんて言った事もありません。 持ってきてくれるお給料は…多くはありません。 今の貴方と変わらないくらいでしょう。 ですが…今の主人ができる範囲を頑張って、やっと手にできるお給料です。 その額が問題ではなく、この1ヶ月を<私たちのために>頑張り通してくれた<気持ち>に頭が下がるのです。 辛いこと、嫌なこと、面倒くさいこと…中にはプライドを捨てる事もあったでしょう。 その結果が10万円でも、20万円でも…金額ではなく、私たちのために<働いてくれた>ことに、素直に感謝できるのです。 尊敬できるのです。 後のやりくりは私の役目です。 スーパーでは半額商品を買い漁る(?)のが、今の私の趣味(?)です。 主人にお給料について不満を漏らしたことはありません。 一生懸命に働いてくれたくれたことに、不満などあるわけがありません。 私は主人を尊敬しています。 区別されたなら、もう良いではありませんか。 <格>にこだわるのは、貴方がそこに<格>を見ているからです。 店員の格が、医師・弁護士より低いと捉えているのは、他ならぬ貴方自身です。 私は収入も高くない、学歴も高くない主人を尊敬しています。 格…なんて必要ありません。 必要ないからこだわりません。 こだわる人は…<格>に縛られているんだろうと思います。 <格>なんて…バカみたい。 こだわる人って…バカみたい。 こだわる貴方も…バカみたい…です。

pplllpp
質問者

お礼

まず、お断りしておきますが、私はここにお礼をつけるとき、貴方を含めて回答者さんの 以前の回答を個別に参照していません。あなたがこの質問に何回か回答してくれていても、それを いちいち確認していません。皆さん同じような回答ですから、私としては皆さんを一くくりにしています。 今後も同じです。時間がないのでその点はご了承ください。 >収入が多いのが何なのですか。 収入でしか判断基準が持てないのですか。 収入でしか貴方のプライドが保てないのですか。 誰よりも…飲食店の店員に対し、貴方が偏見を持っているんじゃありませんか? 「医師・弁護士・公務員・上場企業」のカテゴリーについて、飲食店の店員だと参加して欲しくない というようなニュアンスで、受付に言われたものですから、何でそのような差別があるのか、 収入のことだったら、そのカテゴリーに見劣りしないですよ、という主旨で例を挙げただけです。 収入云々と言う人がいましたので。 過去の回答者さんで、「私の出身大学がMARCHです」と述べたときに、なぜ最初からそれを 示さなかったのですか、と言う人もいましたね。学歴・収入などはどうでもいいことです。 ですから、最初から示さなかったのですが、店員に対する誤った考えを払拭するために 収入と学歴を「後から」明かしただけです。 >私はそのようなことは回答した覚えはありません! 突っかからないでください。 冒頭で述べたとおりです。そのようなことのおっしゃる方がおりました。 >店員の格が、医師・弁護士より低いと捉えているのは、他ならぬ貴方自身です。 何を根拠にそうおっしゃるのですか。私は他の職業より劣るだの勝るだのいう感情は一切ありませんが。 あなたは偏った偏見と先入観の持ち主だと判断しました。 >こだわる貴方も…バカみたい…です。 私は差別されたことに憤慨しているのです。肌の色で人を区別する地域がありますが、 私がパーティーで受けた差別はこれに近いものがあります。対象が肌の色か、職業かの違いです。 この差別にこだわって何がばかみたいなのですか。私は自分の職業に誇りとプライドを持って 一生懸命働いているのに、その職業を否定されたようでとても悔しいのです。 今後、貴方の回答は必要としません。 回答されても、お礼はつけませんのでご了承ください(ただし、お礼率が下がるので一言だけつけます)。

• 3hotsugar
回答No.16

No.5、11です。 返信、補足を頂き、ありがとうございました。 色々と失礼なことを書き連ねて申し訳ありません。 私自身、職業に貴賤は無いと考えています。 なお、弁護士さんの平均年収については知っています。 ちょっとオーバーに書いてしまってごめんなさい。 資金がなくて別の事務所に間借りする軒先弁護士やら、生活保護で生計を立てる新人弁護士の話なんかも有名ですしね。 ただ、弁護士の年収というのは、そういう人達も含めた上での平均ということです。 わざわざ「弁護士」と主張した上でお見合いパーティーに出席する人たちは、それなりの収入があるということです。 周りに見劣りするようなレベルなら、わざわざパーティーなんかに行くか! みんな、それなりに競えるレベルだと思うからこそ、参加するのですよ。 あなただって、そうでしょう? んー、何と言うか、質問者様、問いかけるべき矛先が間違っていませんか? この質問サイトの回答を見ても、世の中一般の反応がよく分かるじゃないですか。 別に、誰もあなたを差別したいとは思ってないんですよ。 有名な大学を卒業されて、弁護士さんの平均年収を上回る年収がある。 上場企業の正社員でいらっしゃる。 素晴らしいと思いますよ。 ただ、パッと見の第一印象で、「弁護士」「医者」と「店員」の肩書きだけを並べると、どうしても見劣りする。 これは、抗いようのない事実です。 だって、弁護士も、医者も、公務員も、極めて厳しい競争を勝ち抜いて得た肩書きですからね。 「社長」と「店員」でもそうですよ。 社員は社長1人だけの超零細企業(というか、個人事業主)であっても、「社長」は「社長」です。 どんなに大手の正社員であっても、一零細企業の社長よりも安定した高収入を得ていたとしても、「社長」と「店員」だと、パッと見で、「社長」の方が凄そうに見えます。 世の中ってのは、そういうもんです。 で、お見合いに参加する女性達も、そういうもんです。 いくら、あなたの方が高収入で高学歴でも、パッと見の肩書きで、第一判断をする。 そういう女性達のニーズに応えるために、主催者側も、肩書きだけで判断する。 そういう差別やら区別やらを良しとする世界だからこそ、わざわざ「弁護士、医者、~限定」って看板を掲げるわけですよ。 あなたがやりたいことって、単に、職業の差別を無くしたいのではなくて、自分も医者や弁護士のカテゴリーに分類されたいってだけではないのですか? 違っていたら申し訳ないですが、あなたの文面からだけでは、あなたは非差別主義者なのではなく、自分自身も差別で優遇されたいと思っているように感じます。 また、ここのサイトで憤怒をぶちまけた所で、あなたの立場も、問題も、何も解決しないですよ。 だって、もし、ここのサイトの人たちが、「おお、そうか、店員さんであっても、優良企業の正社員なのだから、弁護士さんやお医者さんと同じパーティーに参加すべきだね☆」と考えを変えたところで、あなたの参加したいパーティーの主催者にも、女性達にも、何の影響も及ぼさないのだから。 まあ、主催者側を、いくら努力して説得したところで、あなたはクレーマー扱いされて、会員登録を抹消されて終わりでしょうね。 だって、参加する女性達の意識全体が変わらないことには、意味が無いから。 無理に、周りの意識を変えようと努力するより、市場を変えて開拓した方が良いんじゃないかしら? 要はさー、経済の市場原理と同じですよ。 あんたが営業マンだったとして、デパートで「売れない、売れない、何で皆買ってくれないんだ!!」ってお客さんに怒ったところで、売れないものは売れないです。 反対に、別の地域のデパートや、スーパーに持っていったら売れた。TV通販で深夜に放送したらバカ売れしたってことも、よくある話です。 あなたが今やってるのは、一部のデパートで売れなくて、デパート側に八つ当たりしてる状態。 もうちょっと、視野を広げてみてはいかがでしょうか? 一番、差別で凝り固まっているのは、あなたご自身ではないでしょうか?

pplllpp
質問者

お礼

>わざわざ「弁護士」と主張した上でお見合いパーティーに出席する人たちは、それなりの収入があるということです。 このような根拠のないことを主張されるので、誤った先入観を持っているのだなあと感じます。 全く同意できません。具体的な根拠があるならお示しください。 >あなたがやりたいことって、単に、職業の差別を無くしたいのではなくて、自分も医者や弁護士のカテゴリーに分類されたいってだけではないのですか? いや、全く違いますよ。参加資格が「医師・弁護士・公務員・上場企業」限定と言われているところに なぜ、飲食店の店員だと、受付の人から「次回は違うカテゴリーに参加してください」と言われる ことになるのか、というところから出発しているのです。私は1部上場企業の正社員ですので、 違うカテゴリーに参加してくださいと言われるのは、おかしくないですか、と言っているのです。 それを、皆さんのほうが、あれやこれやいうものだから、話が膨らんでしまっているだけです。 >「弁護士」「医者」と「店員」の肩書きだけを並べると、どうしても見劣りする。 ですから、何を根拠にそのようにおっしゃるのですか。個人的な独断と偏見は控えてください。 偏見の固まり以外の何者でもないと思います。世の中には細かく分類すれば数千という職業が 存在すると思います。そこに優劣などつけられないと思います。全ての職業が必要であり、 それにお金を払う人がいるから企業として成り立って社会に存在しているのです。私だって、自分の職業が 他人より勝っているとか劣っているとか、そのようには感情は一切ありません。 ただ、女性が、結婚相手としてある特定の職業を男性に求めることが あったとしてもそれは自然なことだと思います。たとえば、大工さんがかっこいいから結婚したい、 農業をやりたいから農家の男性がいい。トラックの運転手がかっこいいから運転手と結婚したい。 それを同じ分類で「医師・弁護士・公務員・上場企業」 があったとしても、悪いことではありません(公務員・上場企業というのは抽象的ですけど)。 しかし、なぜ、飲食店の店員だと、このカテゴリーから外されるのか?というところに疑問を感じています。 >あんたが営業マンだったとして、デパートで「売れない、売れない、何で皆買ってくれないんだ!!」ってお客さんに怒ったところで、売れないものは売れないです。 反対に、別の地域のデパートや、スーパーに持っていったら売れた。TV通販で深夜に放送したらバカ売れしたってことも、よくある話です。 あなたが今やってるのは、一部のデパートで売れなくて、デパート側に八つ当たりしてる状態。 たとえ話の例が、的外れです。

• utyatopi
回答No.15

おばさんです。 貴方のお気持ちを考え、悔しさを感じ取り、プライドを傷つけないように言葉も選んできました。 ですが…ここにきて…MARCH卒、年収は弁護士の平均年収以上を持ち出す。 それが何ですか。 なぜ、それを持ち出されたのでしょう? <大学の名前>と<年収>で、自分を差別したところに<はいれる資格(?)>があるから<いれるべき>だとでも、主張したいのでしょうか。 それこそ、主催者側に区別(?)する権限があります。 これでは<肩書き>で差別(?)した相手に、計算高く参加するだろうと考えられる女性たちに向かっての<いたちの最後っ屁><負け犬の遠吠え>のように感じ取られて、貴方が言われていた仕事への<誇りとプライド>が霞んでしまい残念です。 <肩書き>で差別(?)した相手と同じような次元の低さで、ここで皆さんの回答を突っぱねる。 結局、貴方は<晴らせなかった>憂さを、ここで回答者相手に晴らしたいだけなのではないでしょうか。 貴方のやり取りを読めば読むほど、がっかりしてしまいます。 これ以上続けられべきではないと感じますが…。 失礼な言葉遣いをお詫びいたします。

pplllpp
質問者

お礼

>結局、貴方は<晴らせなかった>憂さを、ここで回答者相手に晴らしたいだけなのではないでしょうか 全く違います。職業に対する差別・偏見をなくしたいだけです。 以前の回答で、職業の「格」について述べている人がいましたが、 なぜ、飲食店の店員の格が、医師・弁護士より低いのですか。 その具体的な根拠は何ですか(あなたの独自の偏見ではなく、見える形で示してください)。 仮にそのひとつが収入であれば、私は平均的な弁護士よりも収入が多いのです。 飲食店の店員に対し、誤った偏見を持つ人が多いですね。

回答No.14

あなたからは自分が社会的にエリートだというプライドがプンプン匂ってしょうがありません。お見合いパーティーの参加云々よりも、もう少し謙虚な態度を心がける(心から心がける)ことが大事なのではないでしょうか?気に障ったらすいません

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全然そんなつもりはないですが。

• gadovoa
回答No.12

No2ですが、 >ハイクラスに参加するほうが 男性の参加料も安いし女性の数も多いので、参加したいのです。 それって、あなたのメリットだけであって、 女性のメリットはないですよね。 車で言えばレクサスやBMを狙っているのに、クラウンを持っていっても 誰も相手にしないでしょう。 >後で笑いものにされるとは、 本当のことなんです。女性は友達同士で参加することがあるのですが、 「あの人何しに来ているんだろ」ってパーティーの後の反省会に呼ばれたとき、 笑われていたのを思い出したもので。 まぁ全員ではないと思いたいですが。 失礼に対してはお詫びいたします。 そういうつもりではなかったのですが。

pplllpp
質問者

お礼

>車で言えばレクサスやBMを狙っているのに、クラウンを持っていっても 誰も相手にしないでしょう。 すみません、何で私の格が勝手に決められているのでしょうか。 >後で笑いものにされるとは すみません、何で私が笑いものにされるのでしょうか。全く根拠も何も ないのではありませんか。下の人のお礼に書いたのですが 平成24年の弁護士平均年収よりも、私のほうが収入が高いのですが。

• 3hotsugar
回答No.11

No.5です。 返信ありがとうございました。 返信や、他の方とのやりとりも見て、少々心配になったので、ちょっと付け加え。 >男性の参加費が安い >女性が真剣 →そりゃあ、そうですよ。 女性だって、その分高い参加費を払ってますから。 つまり、高い参加費分の投資をしてでも、「社会的なステイタスのある人、高収入な男性と出会いたい」と考えている女性が集まるわけです。 一部上場企業の正社員であっても、彼女達の望むのは、「安定した収入、仕事の男性」ではありません。 彼女達が望むのは「安定した収入は大前提なので条件に入らない。高収入、高ステイタスが一般。プラスで高学歴、ルックス。性格も良ければ好条件」です。 あなたが望んでいるような、「安定した収入の男性が望み」なんて思っている女性は参加していない集まりです。 確かに。一部上場企業の正社員、社会全般から見れば、結婚相手の条件として好条件でしょう。 しかし、あなたが行きたいと望む集まりでは、収入1000万越えが当たり前でしょう(現状で、です。結婚後はもっと稼ぐのが大前提です)。 しかも、医者、弁護士であれば、有能な人なら4000万は稼ぎます。 ごく一部ではありますが、年収が億越える人もいます。 以前、弁護士さんで「年収2億行ったけど、急がしくて使う暇が無い」と言っている人がいて驚きました。 開業医の奥様方の集まりでは「残高が多すぎて、預ける銀行を複数にしないと」なんて会話もあるそうです。 社会的なステイタスの面では、いかがでしょうか? 例えば、子どもに小学校のお受験をさせたいと奥さんが言います(医者や弁護士との結婚を望む女性たちですから、それぐらいは考えるでしょう)。 全く同じような学力、身体能力の子どもが2人、1人は親が医者。1人は親が上場企業の社員(店員)。 どっちの子どもが受かるでしょうか? また、家を買うのでローンを組みたい時(医者で、実家が開業医なんかだったら、ローン組まなくても買えるでしょうがね。ま、税金対策でローン組む人は多いですから)。 何らかの犯罪に巻き込まれた時(痴漢の冤罪とか)、 社会は誰の言葉を信用し、誰を優遇するのかと言う点、それが、「社会的なステイタス」「社会的な信用」という奴です。 私自身、上場企業の正社員を差別する気持ちは毛頭ありませんが、あなたが相手にしたい女性たち、あなたが恋のライバルとして戦う相手たちというのは、そういう人たちです。 あのう、勝つ見込みはあるんでしょうか? あなたが、年収1000万のライバルにも引けを取らないだけの、余りある魅力をお持ちなのであれば、止めはしませんがね。 主催者側も、「医者や弁護士、それに並ぶだけの収入とステイタスを持っている男性を集めている」との触れ込みで、女性から高い参加費を徴収して人を集めているわけですから、集めた男性の質によっては、女性側からクレームが来る可能性があります。 あくまでも、主催者側が気にしているのは、差別的がどうかではなく、女性が望む条件の男性を集められるかどうか、ですから。 お見合いで彼女をゲットできたのに、お付き合いを始めてみれば「何?あんた上場企業って言っても、ただの正社員で、役員じゃないの?収入も1000万無いの?そんなの詐欺じゃない!!」とか言われても嫌でしょう? せっかく、安定した収入、職業をお持ちなら、年収だの社会的ステイタスだのに縛られない集まりの方が、女性からもてると思いますよ。 どうせなら、「上場企業の正社員なの?安定して素敵なご職業ね。素敵!!」と言われたいでしょう?

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなり先入観があるようですが、弁護士の平成24年の 平均年収は642万円です。 http://nensyu-labo.com/sikaku_bengosi.htm 年収500万以下の弁護士が全体の30%と言われています。 店員と言ってどのようなイメージを持たれるか想像つきませんが、 私はMARCH卒、年収は弁護士の平均年収以上あります。 おまけに会社も優良企業ですので、弁護士が参加するパーティーに 行っても、何の引け目もないし、劣ることはないと思います。

pplllpp
質問者

補足

年収については、統計により異なりますが、私が示した 弁護士の年収データは、厚生労働省「賃金構造基本統計調査」によるものですので 最も信頼がおけるデータです。

回答No.10

飲食チェーン店の店員(正社員)ではなく、幹部社員であったら違っていたのかもしれませんね。 〇〇事業本部とか企画部などの本社部門なら「参加してもらってもいいよ」でしょう。 東証一部上場企業とうたっているものの、どの職種でもいいわけではなく、ホワイトカラーの将来幹部になっている社員であることが大前提なんですよ。 じゃなきゃ、医師・弁護士と並べないないでしょ。 公務員ってのも、実は何でもいいわけじゃない。 大変失礼を覚悟で書きますが、清掃局職員じゃだめなのです。 実質的には現在年収600万程度、将来的には800万以上は最低でも稼げる職種じゃないってことなんです。 来てもらってもいいけど、女性は相手にしないよ。 それどころか、主催者側に文句を言ってくるかもしれないのです。 「私たち、高い会費はらっているんだから、問題外の男性入れないでよ。」 主催者側はあなたを門前払いしているのではなく、別のグループへどうぞといっているでしょ? ここにいても、このパーティに参加している女たちからは蹴散らされ踏みつけられるよ・・・という忠告なんです。 差別でもなんでもなく、区別なんです。 まあね・・・こうした格差パーティに参加する男性が何を考えてくるのか・・・女性たちの真剣さを食い物にしている男も珍しくないようですよ。 医師や弁護士、優良企業の幹部社員や上級公務員になっているような男性には、もっとちゃんとした筋のお嬢様が紹介されて結婚するか、そもそも大学時代か現在の職場で自分と同等レベルの女性と出会って結婚しているのです。 だからね・・・どっちもどっちなんですよ。 素直に主催者のいう、別のグループ、おそらく「大卒or 公務員or年収350万以上」って企画のパーティなどであれば、大卒でかつ年収・・・いくらかな?そうしたパーティに行っちゃうところをみると500万くらいはあるの? であれば、そうとう好条件の男性として逆に女性を選べると思いますよ。

pplllpp
質問者

お礼

• utyatopi
回答No.9

おばさんです。お礼をありがとうございました。 >男性の参加料も安いし女性の数も多いので、参加したいのです。 それだけ肩書きに期待し、計算し、打算から参加する女性が多いってことに繋がるんだと思うよ。 裏を返せば、放っておいても女性たちが打算から<群がる>職業の男性陣ばかりだということになる。 だから、参加料も安いし、女性も多い。 女性たちが群がる<熱望する職業>の男性陣を集めることがコンセプトとしてあるんだ。 男なら、意地の張り所を見極めなきゃ。 貴方の悔しさもわかる。 仕事に対する自負もわかる。 でも・・・目先の欲に群がる人たちには通じないと思う。 女性が多いから、参加料も安いから…と、貴方も<欲>を出すところじゃないよ。 こっちからお断りだ!と、意地を張って、格好付けようよ。

pplllpp
質問者

お礼